葛飾北斎(セイバー) の変更点

Top > 葛飾北斎(セイバー)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~セイバー|
|&attachref(./葛飾北斎(セイバー).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13298|
|~|~ATK|10954|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};|

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・善】【時代:江戸時代】【地域:日本】
 【筋力:C】【耐久:C】【敏捷:B】【魔力:C-】【幸運:B-】【宝具:B】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2021/7/20 REVISION 64の調整点を記載

2022/7/28 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/9 REVISION 90の調整点を記載

2024/2/16 REVISION 93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

2020年10月29日実装。&br;&color(silver){(開催時期的には秋だが)};2020年期間限定水着イベント「ここで一筆! サマーバカンス武者修行 剣客北斎旅絵巻」にて配布された☆4セイバー。
-ダッシュ性能は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
-通常攻撃はモーションこそ派手だが、性能自体はそれほど突飛なものはなく、意外と普通に纏まっている。
その一方、スキルはやや癖が強く''「クリティカルを出すほど、クリティカル威力が更に増す」''という、ロマン要素溢れるクリティカルアタッカー仕様となっている。
なお、一応クリティカルに拘らずとも充分戦う事はできるので、その辺りは好みにあった戦い方を選ぼう。
-何気にセイバークラスでは珍しい、&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};とBusterが一枚しかないカード構成。
アプリでも他に二騎しか居ない、かなり希少な部類であったりする。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として通常攻撃の射程距離が延び、最大魔力が5から6に増えた。一方でコマンドカードドロー時間が長くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなった。
#endregion
#region(REVISION 78の調整点)
--REVISION 78のバランス調整では各攻撃の挙動が調整された。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整でArt1とQuick1の挙動が調整され、『父娘の縁』のチャージタイムが短縮した。
--REVISION93の調整でダッシュ速度が速くなった。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Buster1…両手に刀を持って腰溜めに構え、墨のエフェクトを纏った斬り上げ、斬り降ろし&br;Buster2…溜めてから、墨のエフェクトを纏った突きを眼前に放つ
-攻撃前に溜め動作が入るのはいつものBuster攻撃だが、彼女の場合は攻撃発生が更にワンテンポほど遅いのが特徴。
他のサーヴァント達と同じ感覚で振ろうとすると、攻撃の遅さでコンボを繋げるリズムが狂ったり、回避狩りをミスりやすい。
-だが横への攻撃判定が意外と広く、攻撃発生が若干遅いという事で、速めに回避行動を取った相手に対して、遅れて出た攻撃が命中するという事もたまにある。
狙ってできるものではないが、攻撃を振る感覚は慣れておきたい。
-基本的に発生が遅めなので、基本は昏倒やスタン中といった確定状況での火力用であり、普段のコンボの繋ぎ用としては控えたいところ。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間・攻撃発生が早くなり、2段目で相手に近づくように変更され、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Arts1…とと様と共に、回転しながらの円周斬り&br;Arts2…とと様と共に、左右で一刀ずつ薙ぎ払ってから、両手に持った刀を突き入れる
-若干の踏み込みがあるのと、斜め前辺りまで攻撃判定が出るので、慣れるまでのコンボの始動用が基本。
リーチ自体は短めなので、しっかり間合いを詰めていないと、ここぞという時に空振りを起こしやすいので間合いには注意したい。
-剣北斎はコンボ間の敵への方向修正が弱めなので、Arts1で斜め前辺りでの命中だと、そのまますり抜けてコンボの2段目を虚空に振ってしまう事がある。
後述するQuickが横への判定が弱い事もあって、なるべく敵を正面に捉えて攻撃を命中させる必要がある事を心しておきたい。
Rev90の調整で出が若干速くなり、3段目に再度の踏み込みと誘導補正が付いた為、以前よりもすり抜けなどの空振りを起こしにくくなった。
だが、あくまでもすり抜けが発生しにくくなっただけで、完全に克服できた訳ではないので、相手を正面に捉える重要性は変わっていない。
-NP獲得量は初手Artsで4%程度。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でArts1は攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度が速くなった。
Arts2は3段目の攻撃発生が早くなった。
--REVISION 90のバランス調整でArt1が、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、3段目で相手に近づくようになり、3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…とと様が4本の刀を持って縦回転斬り''&color(Blue){[遠距離攻撃属性]};''&br;Quick2…4本の刀を次々に取り換えながら連続斬り
''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…とと様が4本の刀を持って縦回転斬り''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''&br;Quick2…4本の刀を次々に取り換えながら連続斬り
-Quick1はとと様を前方に射出するようなモーションなので、そこそこリーチが長い。
直進で向かってくる敵に対して置いておくように攻撃する事もできるが、命中判定が真正面のみとかなり狭く、少しでもズレると空振りやカス当たりになる。
-また、Quick攻撃ではあるものの、初動がArtsとそれほど変わらないので、横方向への判定の弱さから初手で振るにはややリスクがある。
スター精製の為にはなるべく初手で振るのが必須となるので、正面への軸合わせができるよう、間合いや攻撃判定はしっかりと把握しておきたい。
-命中すればHit数が多めなのでスター精製能力がそこそこ高く、チェイン込み&color(green){QQQ};で25~30個程度の星を獲得できる。
-Rev90の調整でQuick1に''&color(Blue){[遠距離攻撃属性]};''が追加され、空振りをしてもコンボを続行できるようになった。
-Rev90の調整でQuick1に''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''が追加され、空振りをしてもコンボを続行できるようになった。
これによってコンボを堅実に繋げやすくなったが、元々の空振りやカス当たりのしやすさはそのままなので、しっかり相手へ命中させる重要性は変わっていない。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
#region(REVISION 78の調整点)
--REVISION 78のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなった。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整でQuick1が、相手に攻撃が当たらなかった場合でも次のコマンドカードの攻撃に移行できるようになった。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;とと様と両手で4刀を持ち、墨のエフェクトを纏ったメッタ斬り
-コンパクトに纏まったモーションではあるが、一瞬の溜め動作でガードを差し込まれやすい。
-Hit数が多いので、Arts始動で若干のNPや、Quick始動での星出しがそこそこ見込める点は良好。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;とと様と両手で4刀を持ち、同時に×字斬り
-発生はそこそこ早い部類なので、充分に使っていける部類。
4刀で一斉攻撃を行っているが、命中は1hitのみなので、これだけだと星の精製やNP獲得は見込めない。
-基本は火力向上のBuster始動だが、剣北斎はクリティカルの発生が戦術の要なので、Quick始動で星出しを優先するのも選択肢として入る。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】神通力(墨) C [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.X]+スターを獲得[Lv.X]|

''「───仕込みは上々」''
-NP獲得量はLv1で+5~Lv10で+10、スター獲得数はLv1で+20個~Lv10で+40個。
-スター獲得量が非常に大きく、育成が進んでいれば使用後にはクリティカルがほぼ確実に狙える。
自身のスキル3に繋げて高威力のクリティカルを出していきたい。

**【スキル2】父娘の縁 B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター集中度アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のスター集中度をアップ[Lv.X](30秒)&ガッツ状態を付与[Lv.X](1回・30秒)|

''「───勝負どころでぃ!」''
-スター集中は自身のカードにクリティカルスターが配分されやすくなる効果。
効果については封印指定 執行者も参照のこと。
-ガッツでの回復量はLv1で+1,000、Lv10で+2,000。
回復量は大したことはないが、彼女の唯一の耐久スキルとなる。
-REVISION 90のバランス調整でチャージタイムが90秒から70秒へと短縮された。

**【スキル3】雅号・竜紋蛸 B [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&「クリティカル攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)する状態」を付与(30秒)|

''「───&ruby(えが){;''描''};き、斬りまくる!!」''
-Artsアップの倍率はそこそこあり、Artsカードの威力のみでなくNP獲得量も上昇する。
効果時間も30秒持続するため、これだけでも活用しやすい効果。
-後半の効果は少し変わっており、クリティカル攻撃を相手に命中させると「30秒間持続するクリティカル威力アップ」が新たに付与されるというもの。
クリティカル威力アップの倍率は1回だけではあまり高くないものの、クリティカル攻撃がhitする度にバフが積み重なっていく。
そのため攻撃を繰り返すほど、どんどん火力が上がっていく成長型のバフとなっている。
-注意点としては、攻撃をガードされてしまった場合、クリティカルが発動していてもバフは付与されない。
オーバーキルや無敵状態への命中ではちゃんとバフは付与されるので、バフが付与される仕様は憶えておこう。
またバフが付与されるタイミングとしては、攻撃が命中した瞬間ではなく、''命中した攻撃のモーションが終了した直後''となるので、その命中させたクリティカル攻撃自体にはバフがまだ乗っていない。
その代わり、同コンボ中の次の攻撃には間に合うようになっている。

*サポートスキル [#support]

''「───俺に任せなぃ!」''

**神通力(墨) C [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.1]+スターを獲得[Lv.1]|
-Lv1相当なのでNP獲得量は+5だが、スター獲得数は+10個に減少している。
-NPはそれ程ではないが、サポートスキルで瞬時に獲得できるスターの数としてはそこそこ高い。
CTもそれ程長くないので、クリティカル狙いで戦うサーヴァントには使い勝手が良い。

**【スキル2】父娘の縁 B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター集中度アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のスター集中度をアップ[Lv.1](20秒)&ガッツ状態を付与[Lv.1](1回・20秒)|
-REVISION 90のバランス調整でチャージタイムが45秒から35秒へと短縮された。

**雅号・竜紋蛸 B [#ref253c8]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&「クリティカル攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)する状態」を付与(20秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 C|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|神性 E|自身に与ダメージプラス状態を付与|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(しょこくたきめぐり){''諸国瀧廻り''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./単体宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|自身の宝具威力をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]|

''「―――江戸っ子は &ruby(さつき){;''五月''};の鯉の 吹き流し。サアテ、お目にとまれば元へと返す! きりふり! くわんおん! あおい! ろうべん! よしつね! ようろう! おの! あみだ!」''&br;チャージ時間は1.5秒~1.0秒
-チャージ時間が短く発動しやすい単体攻撃宝具。
ダメージ前に高倍率の宝具威力アップが付与されるので、単体宝具の中でもそれなりに高い火力が期待できる。
-ダッキャン宝具を狙うのならば、Quick1はモーションが少し長いのでArts1の方が狙いやすい。
戦術次第ではあるが、クリティカルを出す機会が多く、スキルにNPチャージもあって宝具チャンスは多く訪れる為、是非練習しておきたい。


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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|冨嶽三十六氷|1|~|冨嶽三十六氷|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|冨嶽三十六氷|1|~|冨嶽三十六氷|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~神通力(墨) C|~父娘の縁 B|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~NP増加量|~スター獲得量|~ガッツ時HP|~神通力(墨) C|~父娘の縁 B|~雅号・竜紋蛸 B|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+5%|+20個|1,000|70秒|90秒|80秒|
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|~|+22個|1,100|68秒|88秒|78秒|
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|+6%|+24個|1,200|66秒|86秒|76秒|
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|~|+26個|1,300|64秒|84秒|74秒|
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10、世界樹の種×5|+7%|+28個|1,400|62秒|82秒|72秒|
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4、世界樹の種×10|~|+30個|1,500|60秒|80秒|70秒|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10、追憶の貝殻×4|+8%|+32個|1,600|58秒|78秒|68秒|
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8、枯淡勾玉×5|~|+34個|1,700|56秒|76秒|66秒|
|~8⇒9|6,000,000|枯淡勾玉×15、閑古鈴×20|+9%|+36個|1,800|54秒|74秒|64秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+10%|+40個|2,000|50秒|70秒|60秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|>|>|剣の輝石×14、剣の魔石×14、剣の秘石×14、世界樹の種×15、追憶の貝殻×12、枯淡勾玉×20、閑古鈴×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|>|>|剣の輝石×42、剣の魔石×42、剣の秘石×42、世界樹の種×45、追憶の貝殻×36、枯淡勾玉×60、閑古鈴×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]
-剣北斎を使用するにあたっては、スキル3の効果を生かす戦術と、効果を生かさないと割り切る戦術がある。
-スキル3の効果は〝「クリティカル攻撃時に自身のクリティカル威力をアップする状態」を付与〟なので、クリティカルを出せば出すほど後の火力が向上していく。
その為、スキル3を生かす場合はスキルや礼装効果、そしてQuickカードを積極的に使用して、クリティカルをどんどん狙っていくのが基本戦術となる。
だが、クリティカルの発生の有無が効果の是非を分けるので、どうしてもロマン要素が付き纏ってしまう。
-一方、剣北斎のQuick1は初手で振るにはややリスクある。
空振りやカス当たりが頻発すると、それだけ反撃を受けるリスクが高まるので、安全策を重視するならば確実に命中する時以外は振る機会を抑えてArts初動にする事も必要となる。
だが、そうするとスターの精製量が心もとなくなるので、クリティカルを発生させる事自体が難しくなる。
また、スターが供給できてもBusterやQuickに固まってしまうと、やはりこれも攻撃時にリスクとなってしまう。
その為、''スキル3をArtsバフ用とし、クリティカル関連は発生すれば儲けものとして、割り切って運用する''というのが、もう一つの戦術となる。
彼女の持ち味を殺すようだが、Artsを主体として立ち回れば基本性能は充分にあるので、意外と何とかなる。
-剣北斎を運用するのならば、このスキル3にどう向き合うか、そしてリスクのあるQuick攻撃をどう御するのかが必須となるので、編成の時点で決めておこう。


''○礼装候補''
-操作性に慣れるまでは、安定の陽だまりの中でを装備が無難となる。
リスクを抑えながら、まずこれで立ち回りに慣れて行きたい。
-スキル3を生かす場合は、2030年の欠片で課題となるスターの安定供給をカバーしたい。
慣れて来たら、真夏のひと時、メリー・シープ、ウェルカム・バニー、狐の夜の夢など、星の供給を下げて他の分野を伸ばすのも良いだろう。
スキル1でスターの大量獲得もできるので、もう一つの結末、ウォーター・シャイン、援護射撃といったクリティカル礼装で、瞬間火力を一気に伸ばすロマン枠も人気の礼装である。
-また剣北斎自身ではなく、3番手の後衛にアヴァロン・セレブレイト、スター・オブ・キャメロット、スターライト・フェストといったスター集中礼装を装備させるのもよい。
これによって、カードへのスター分配を偏らせる事ができるので選択肢として入れておこう。

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("nyqg9jm2Grs",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:ゆかな)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|ゆかな|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~神通力(墨) C|「」|
|~|~父娘の縁 B|「」|
|~|~雅号・竜紋蛸 B|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「好機到来だァ!」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「江戸っ子は、皐月の鯉の吹き流し。 さァて! お目に止まれば元へと返す! きりふり! くわんおん! 葵! ろうべん! 義経! 養老! 小野! 阿弥陀! 『&ruby(しょこくたきめぐり){諸国瀧廻り};』!」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「ひゅう♪ ひゃっこい甘酒飲みてェ!」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|~霊基再臨|~1|「おっと悪いね、生憎お着換えはナシだ。 こいつが俺の一張羅さ。 どうでい、ますたあ! 今のおれ、お江戸の仙女かお侍、どっちに見える? 」|
|~|~2|「この水着とやらも結構気に入ってるよ? 風呂屋の湯文字みてェでスカっとしていいやぁ。 とと様は……元より素っ裸だしな!」|
|~|~3|「心機一転、霊基改めでござい、ってねェ! ん? オイオイますたあ、そんなしげしげ見つめたってェ外見はちょっとも変わっちゃいねぇサ。 はぁ、水着じゃなくて、俺を見てた……。 ば、ばか! ますたあのばか!」|
|~|~4|「恐悦至極、恐れ入谷の鬼子母神サ! にわか仕立てのおれの剣も、満更でもねェだろ? 今後ともご贔屓に願うよ、ますたあ! むう? またとと様が何か愚痴ってる…。 「てめえの剣は大道芸だ」って? やかましいや! 武芸も芸だ! この調子で武芸百般有竹小竹総なめにしてやるさアッハッハ! ……まあ、炊事に掃除、家事諸々はご勘弁な。」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「やっと来たかい、ますたあ。 あんたはいつも大変そうだが、達者にしてたかい? 」|
|~|~2|「技量はともかく、“いんすぴれいしょん”じゃあ負けてねェはずなんだが…。 ん? 誰にだって? そりゃあ、とと様さ!」|
|~|~3|「フッフ~ン♪ 久しぶりに猿の腰掛けでも煎じて飲むかァ。 そうだ、ますたあも一杯どうだい?」|
|~マイルーム会話|~1|「拙ねぇおれの腕前で、お役に立てれば重畳サ。 猫のノミ取り耳掃除、なんでもござれだ。 信州信濃の新蕎麦よりも、おれはますたあの“そば”が良い、ってねェ! 」|
|~|~2|「なァにが苦手って…あ、あれさ。 恋バナ、ってぇのがどうにも鬼門で…。 や、やめとくれよ! ますたあも遠慮なく斬るからな!?」|
|~|~3|「剣の修行もそうなんだがねェ、おれの夢は仙女になる事だ! 水滸伝やら西遊記やら、唐国の伝記に顔を出すような男にも負けねぇ知恵者で滅法強い、花の如く艶やかで千変万化の仙術を使う、そんな仙女になァ。 …おっ? あらかた願いが叶ってねェか? なァ、ますたあ! ウッフフ♪ …なにぃ、とと様? 「ひとっつも成し遂げてやしねえ」って? ちぇっ、知ってたサ。」|
|>|~召喚|「ヨウ、ますたあ! お初にお目にかかるかい? 描きゃァぴかいち、遊べば仙女、剣を振らわば四十七士を向こうに張った大立ち回り! 稀代の女浮世絵師 “葛飾 北斎”てェのは、このおれサ! アッハッハ! ……ナニ? 保護者同伴でオツカレ様……たァ失敬な! とと様なんざ、さっさと楽隠居させてやるからナ!」|
|~イベント画面会話|~1|「よう、ますたあ! なにか調達するもんでもあるのかい?」|
|~|~2|「触れ書きには目を通したかい? 降らぬ先の傘、なんて侮っちゃあいけねぇよ?」|
|~|~3|「なんでい、店番ってのはもっとこう…慌ただしいもんじゃねぇのかい? おれじゃなくて、ますたあの方がよっぽど慌ててやがる。 」|
|~|~ミッション達成|「」|
|~|~ミッション開放|「」|
|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-アプリ版では[[サバフェス>夏だ!水着だ!カルデア・バトル・サマーリーグ]]の翌年開催となる夏イベ『[[見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!>ここで一筆!サマーバカンス武者修行 剣客北斎旅絵巻]]』にて配布実装された
アプリ版アーケード版共に[[水着邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)]]の後輩にあたる水着配布サーヴァント
-邪ンヌが創作活動も兼ねたカッコよさの追求、いわゆる想像力を高めるためのファッション邪気眼なのに対し
当北斎はお栄が若かりし頃に憧れた仙女&size(12){(史実通り)};と、ついでに父を超える浮世絵師に、先祖が名のある武家につながるものである(と父から聞いた眉唾話を信じた)ための剣豪も夢見るようになった状態...
すなわちガチの厨二病真っ盛りの葛飾応為リリィとも言うべき存在で、肉体は[[フォーリナー>葛飾北斎]]時と同じだが精神年齢は相応に低くなっている
''「……ん? ナンだいとと様?そいつァてめぇが墨で潰した黒歴史…?アッハッハ、なんだいソリャ」''&size(12){(アプリ版仮加入時台詞より)};
-邪ンヌも(自作の)二刀流であったが、水着の北斎はそれを超える四刀流。
アーケードでも宝具やスペシャルアタックなどでとと様とのダブル二刀流を披露してくれるが
&color(#ffffff){&size(10){マミるで有名な};};某魔法少女のマスケット銃よろしくアプリ本家での四つの刀をとっかえひっかえしつつメッタ斬りにする曲芸じみた演舞モーションも必見
-&color(#999999){%%全集中 水の呼吸%%};
-アプリ版の宝具演出にはとと様共々額のゴーグルを掛けて行うバージョンが存在する &color(#999999){&size(12){はて、ゴーグルを掛けてる間だけ超集中して推理できる〇ャンプ主人公もいたような…。};};
-特異点修復の折には無事元の霊基に戻れたのだが、数々の黒歴史ムーブもバッチリ覚えていたため恥ずかしさのあまり叫び悶えていた
後に同時現界することになるのだが、とと様は変化なしどころか両者で意識を共有してるらしいという底の知れない状態になっているとのこと。

//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
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