織田信長 の変更点

Top > 織田信長

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~アーチャー|
|&attachref(./織田信長.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13034|
|~|~ATK|11076|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・中庸】【時代:16世紀】【地域:日本】
 【筋力:C】【耐久:B】【敏捷:C】【魔力:B】【幸運:B】【宝具:?】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2020/1/25 REVISION 37の調整点を記載

7/03 REVISION 42の調整点を記載

2021/7/21 REVISION 64の調整点を記載

2022/7/30 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/9  REVISION 90の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

12/3 REVISION 92の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

''「魔人アーチャーこと第六天魔王ノブナガじゃ!! うむ、そなたがわしのマスターとなることを許すぞ!!」''
#br
-2019年10月31日より開催の期間限定イベント「ぐだぐだ本能寺」にて配布された☆4アーチャー。
霊基再臨にはイベント報酬でのみ入手できる「黄金髑髏」を使用する必要がある。
--2021年9月2日からはエクストラ・インタールードに「ぐだぐだ本能寺(EX版)」が常設されいつでも入手可能となった。


&color(silver){そんなわけでアーケードにも超絶可愛いボイスで戦国の風雲児ことそう、わしが登場じゃ!};
-ダッシュ性能は標準的な部類となっている。
しかし、攻撃モーションや判定がそこまで強くない為、追い詰められた際の切り替えし手段に乏しい、攻撃特化型となっている。
-アーチャーとしてはカード構成こそ標準的だが、モーションや性能面で少し癖が強めとなっている。
特に長所と短所が両方備わった遠距離Artsをどう生かすかが、戦闘でのポイントの一つ。
なお、他の射撃系サーヴァントと真正面から撃ち合った場合は、大抵競り負けてしまう点も弱点となりがちである。
一方、近接攻撃には&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};を備えたものが多く揃っている。
空振りや回避行動で避けられても攻撃を続行しやすいという利点があるので、この強みを上手く生かせるようになっておきたい。
-スキルや宝具に、条件が揃うと火力が大きく底上げされるものが揃っている。
''「相性ゲーとか得意なんだよネ、わし!!」''いう本人の弁の通り、一部のサーヴァントにはやたらと刺さる分、それが刺さらないと火力が伸び悩むという、やや極端な仕上がりとなっている。
そのため、これまでの配布サーヴァント達([[ダヴィンチ>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]・[[殺式>両儀式(アサシン)]]・[[水着邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)]])と違い、使いこなすにはそれらの癖を熟知した上で、操作性への慣れを必要とする上級者向けとなっている。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整では、ダッシュ速度が速くなったのと、ダッシュ時に魔力を消費する時間の間隔が長くなり、ダッシュ時間のクラス格差が縮まった。これによりフィールドを駆け回りやすくなっている。
--攻撃モーションは全体的に攻撃終了後の硬直時間を減り、戦いやすくなった。
--スキルはスキル2・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整ではゲームの仕様変更により攻撃モーション全体で、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなった。
また、攻撃時のNP獲得量が上昇している。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整ではアーチャークラス全体の調整として、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔を長くなり、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
--またコマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり近接戦闘しやすくなった。
--個別の調整として近接攻撃では相手に当てやすくなるように挙動が修正され、遠距離攻撃ではダッシュキャンセルできるタイミングが早くなり、隙が減った。
#endregion
#region(REVISION 78の調整点)
--REVISION 78のバランス調整では全体の調整として、コマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時に相手がノックバックするように変更された。
また遠距離攻撃の弾速や射程が上がった。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整で遠距離Artの挙動が調整され、スキル『戦略』が『FGO』の強化後の状態に変更された。
--REVISION 91のバランス調整で遠距離Quickの挙動が調整され、近距離ではBuster1とBuster2の挙動が調整された。
--REVISION92でのアーチャークラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

遠近両方の攻撃手段を持つタイプのアーチャー。&br;そのため、近接攻撃の最後にノックバック効果はあるが、射撃攻撃の最後にはノックバックは無い。&br;近接攻撃の多くに、密着距離からでも火縄銃を撃つモーションが多くあり、それらには&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};が備わっている。

*近距離攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Buster1…圧切長谷部による勢いを付けた上段からの斬り降ろし&br;Buster2…飛び上がりつつ、火縄銃で足元に向けて連射&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};
-モーションは独自だが、性能的には初速が遅めなよくあるBuster攻撃。
だが攻撃範囲が広めなのか、回避しようとした相手に妙に引っかかりやすく、回避狩り用としては使っていける。
-地味にHit数が多いので、Arts始動だとNPが若干稼げる。
-Buster2には&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};が備わっているものの、これを生かすためには初手1・2段目で&color(red){BB};を振る必要性がある。
コンボの途中に混ぜるのはともかくとしても、初手からBusterを振るのはかなりリスクが大きいので、無理に狙っていかなくてもよいだろう。
-Rev64の調整で、攻撃判定が出るまでの誘導補正が超強化され、横を走り抜けようとする相手に振って当たるくらいとなった。
だが、モーション自体は遅いままなので無理に使用する程ではなく、アタックボタン連打やコマンドカード選びでBusterを選んでしまった際の事故リスクが多少減ったと思う程度でよいだろう。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、Buster1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にてBuster1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間を延び、攻撃開始時の移動を開始するタイミングを遅くなり、攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
#endregion
--REVISION91のバランス調整でbuster1は攻撃発生が早くなり、Buster2は1~4段目の攻撃発生が早くなった。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Arts1…斬り降ろしてから、左右に浮かせた2丁の火縄銃で追撃&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};&br;Arts2…左に2丁、右に1丁の火縄銃を浮かせ、一斉射と共に突き攻撃&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};
-攻撃範囲はお世辞にも広いとは言えず、複数への巻き込み性能もイマイチ。
だが、Arts1は一段目の斬り降ろしが避けられても、火縄銃の発射方向に誘導補正が掛かって命中する事もある(火縄銃が信長の横に浮いているので、横への判定が広いというのもある)。
二段目のみの命中でも、アタックボタンがしっかり押されていればそのままコンボに繋げる事ができるので覚えておきたい。
ただし、あくまでも〝ある程度〟の補正であって、必中効果ほどの誘導性はない。
Rev64の調整で踏み込み距離が伸びて空振りしにくくなり、全体的にモーションが早くなる調整が入った。
以前はモーションがやや遅めでもっさりしていたものの、調整以降は近接戦がやりやすくなっている。
-Arts2は突進モーションが入るものの、射程距離は短め。
その分、左右に展開した火縄銃によって攻撃範囲は広くなっている。
-いずれも&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};が備わっているため、空振りや回避行動で避けられても攻めを持続させやすい。
-スキル1の効果無しで、NP獲得量は初手Artsで5%ほど。AAAだと、チェインボーナス+10%を加えて28%程度。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、Arts1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にてArts1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、3段目で移動しないように変更され、3段目の攻撃発生が早くなった。
#endregion

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Quick1…素早く斬り降ろし、左手に持った火縄銃で追撃&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};&br;Quick2…X字を描く様に、二連続の斬り降ろし
-初速が速いので、接近時のコンボ始動用として扱いやすい。
特にQuick1は上述したArts1と同じく、二段目の火縄銃の追撃に誘導補正が掛かり、二段目のみの命中でもコンボを続けれる仕様となっている。
また、&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};も備わっているので、Arts1・2と組み合わせれば、コンボの3段目までを安定して繰り出す事ができる。
Rev64の調整で踏み込み距離が伸びて空振りしにくくなり、モーションもかなり速くなった。
そのため、以前よりも積極的に近接戦闘を仕掛けやすくなっている。
-Hit数が少ないので、星出し性能やNP効率はイマイチ。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、Quick1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でQuick1のみ攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、Quick1・2のどちらも 2段目の攻撃発生が早くなった。
#endregion

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;左右と頭上に一丁ずつ火縄銃を浮かせ、また自身も火縄銃を構えての一斉射撃。
-射撃っぽいモーションだが弾丸は飛んでいかず、目の前で爆発が起こるようなエフェクトとなっている。
攻撃前の踏み込みが無く、お世辞にも射程距離はあまり長くない。
-Hit数が多いのでArts始動でNPを、Quick始動で星をそこそこ稼ぐ事ができる。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion


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*遠距離攻撃 [#L_Attack]

Rev64の調整で、いずれも攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるタイミングを早くなっている。

また、BusterとArtsは次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が短くなる、つまり、コンボ間の繋ぎが短縮されるようになった。

これらにより、以前よりも遠距離攻撃時のスキが大幅に軽減されるようになっている。

**【Buster】名称 [#L_Buster]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;信長の左右に2丁ずつ縦に火縄銃を並べ、一斉射
-モーションが遅めなので、初手では命中させ辛い。
コンボでの中継や、確定状況での追い討ち用として割り切って使用する事が多いだろう。
-小ネタの域だが、敵が真横から近づいてきた場合、真横に浮いている火縄銃の射撃が命中する事がある。
狙ってできる事ではないが、乱戦時に敵が横槍を入れようとしたり、別の味方を追ってこちらを素通りしようとした時等に足止めになったりする。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にて攻撃終了後の硬直時間が増えた。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなり、攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるタイミングが早なった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整で弾速が速くなった。

**【Arts】名称 [#L_Arts]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;火縄銃を次々に投げ捨てながら連射
-弾が一発ずつ連続して飛んでいくのが特徴的で、それが欠点にも長所にもなっている。
欠点は攻撃モーションが長い事で、その分他の敵から割り込まれやすかったり、攻撃が命中しなかった場合に接近がされやすくなるという点。
長所は攻撃を命中させた敵を長時間拘束し続ける事ができ、また目の前を味方を追っかける別の敵が横切りにくいという点。
確実に命中が望める時以外では初手での使用は控えた方がよい。
-また、解説&攻略の項目でも記したが、他の射撃系サーヴァントとの撃ち合いになると、モーションの長さで大抵撃ち負けるので止めておこう。
Rev64の調整でダッシュでの硬直キャンセルと、コンボ間の繋ぎがいずれも早くなったので、以前よりもスキを晒しにくくなっている。
更にRe90の調整でモーション自体が速くなり、スキも短くなった。だが、その分命中させた相手の拘束は短くなってしまった。
-スキル1の効果無しで、NP獲得量は初手Artsで5%ほど。AAAだと、チェインボーナス+10%を加えて28%程度。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、1段目の弾速が早くなり、攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にて攻撃終了後の硬直時間が増えた。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなり、攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるタイミングが早なった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。
--REVISION 90のバランス調整で、2段目3段目4段目の攻撃発生が早くなった。

**【Quick】名称 [#L_Quick]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;信長の左右に1丁ずつ火縄銃を並べ、一斉射
-攻撃の初速が一番早く、モーションも短めなので遠距離からの牽制・攻撃の始動用として使う頻度は高め。
遠距離戦ではQuick射撃で敵を足止めし、それからArts射撃に繋げるのが基本戦法の一つである。
また、Rev64の調整でダッシュでの硬直キャンセルのタイミングが早くなったので、単発撃ちでの離脱もやりやすくなっている。
-Hit数が少ないので、星出し性能やNP効率はイマイチ。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるタイミングが早なった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。
--REVISION91のバランス調整で弾速が速くなった。

**【Extra Attack】名称 [#L_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;前方に5丁の火縄銃を円状に並べ、ガトリング砲のように回転させながら連射
-攻撃モーションはBuster攻撃程度で、弾も一斉に飛んでいくタイプ。
意外と横に攻撃判定が広いのか、避けようとした敵が引っ掛かりやすいのがミソ。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;4丁の火縄銃を横一列に並べ、一斉射
-射撃系だが、遠距離だけでなく近距離でも同じモーションで攻撃発生するタイプ。
ただし、密着距離まで接近するとSPアタックが出ずに、普通の近距離攻撃が出るタイプでもある。
この場合、相手側は2段目からガードが成功するようになるので、トータルダメージはやや下がる事になる。
-遠距離系のSPアタックの中では攻撃は速めなので、使いやすい部類。
サーチ系ではない弾丸が飛んでいくタイプであり、弾も横一列に飛んでいく。そのため、途中に他の敵や障害物があると、途中で弾の一部が遮られる事もある。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】信長タクティクス B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP効率.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)|

''「───これがわしのやり方よ!」''
-範囲内の味方全体のNP獲得量を上昇させるスキル。
複数人に効果が及ぶ分、単体用の「黄金律」などより効果量は劣っている。
信長はNP効率が素の状態でも悪くないので、このスキルでさらに高めるとNPがどんどん溜められる。
-Rev90の強化でBusterバフと宝具バフが付与されるようになった。
だが、信長はBuster攻撃がそこまで使い勝手がよくないので、宝具バフの効果で確殺ラインを上げるのがメインとなるだろう。
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、『Busterカード性能UP』『宝具威力UP』が追加された。
これに伴い、スキルアイコンがBusterアップ系に変更されている。

**【スキル2】天下布武A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./特攻付与.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身に〔神性〕特攻状態を付与[Lv.X](15秒)|

''「───皆殺しじゃあ!」''
-「神性」を持つ相手に対して特攻状態を付与するスキル。
範囲が限られる分、Lv1でもかなりの倍率補正が掛かるので、該当するサーヴァントが敵側にいれば会敵直前に使っておきたい。
-アプリ版通りならばスカサハの「神殺し」と同じ特攻倍率が入るが、こちらは〔死霊〕特攻が無いため、現状対サーヴァント専用スキルとなっている。
#region(「神性」特性を持つサーヴァント)
#include(神性特性サーヴァント一覧,notitle)
#endregion
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で効果時間が(10秒)から(15秒)になった。
#endregion

**【スキル3】魔王A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./クリティカル強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のスター集中度をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「───第六天魔王の力を見よ!」''
-[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]などが持つ高ランクの「自己改造」と同等の効果。
本人のQuickカードが一枚しかなくスターを多く獲得できないため、このスキルを活用するならば、カード構成をQuickに寄せたり、礼装を工夫する必要がある。

*サポートスキル [#support]

''「───ワシに任せよ!」''

**信長タクティクス B [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP効率_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)|
-効果時間20秒のNP獲得量アップを自身と味方にも付与する。
Rev90の強化でBusterバフと宝具バフされたものの、あまり強力な効果ではないため、何かの拍子にオマケで発動すれば儲けもの程度でよいだろう。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、『Busterカード性能UP』『宝具威力UP』が追加された。

**天下布武A [#l6fbda8a]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./特攻付与.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身に〔神性〕特攻状態を付与[Lv.1](10秒)|
-「神性」を持つ相手に対して特攻状態を付与するスキル。
Lv1相当でも倍率補正はかなりのものだが、対象が限られるので相手次第では効果を発揮できない事もあるのがネック。
スカサハのように別途で〔神性〕特攻持ちならば、火力を更に上乗せできるので面白い事になる。

**魔王A [#i2cf5764]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./クリティカル強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のスター集中度をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|
-クリティカル火力の向上は、Lv1相当でもそこそこ高め。
効果時間も20秒と悪くないので、クリティカルを出しやすい編成なら火力目的にする事ができる。
-ただし、ノッブは弓クラスで元からスター集中度が高い。
操作サーヴァントのスター集中度が低いと、スターがばらけやすくなる点は意識しておきたい。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力B|自身の弱体耐性をアップ|
|2|単独行動B|自身のクリティカル威力をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(さんだんうち){''三千世界''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./扇型.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体に強力な〔騎乗スキル〕特攻攻撃[Lv.X]<オーバーチャージで特攻威力UP>|

''「───三千世界に屍を晒すがよい……。天魔轟臨!これが魔王の『&ruby(さんだんうち){;''三千世界''};』じゃあっ!!」''&br;チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-効果範囲は[[エリザベート>エリザベート・バートリー]]と同じ、扇型に広がるタイプで角度は大きめ。
アーチャーとしては珍しく遮蔽物を貫通しない。
また敵を正面に捉えていても、あまりにも距離が離れすぎていると、範囲外となってしまうので広いMAPでは射程に気を付けておきたい。
-〔騎乗スキル〕特攻という唯一無二の特攻効果を持ち、アプリ版通りならばOC1で火力が約1.5倍上乗せされる。
「騎乗」はライダークラスが[[黒ひげ>エドワード・ティーチ]]の例外以外は全て所持しており、セイバークラスも[[剣式>両儀式(セイバー)]]・[[黒王>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]・[[北斎(剣)>葛飾北斎(セイバー)]]・セタンタ・[[村正>千子村正]]以外は所持しているので、この2クラス相手ならば大打撃を与える事ができる。
だが、その〔騎乗スキル〕特攻が乗らないと、敵のHPが満タンならば宝具Lv5でも確殺ラインには届き辛いので、追い討ちを仕掛けれるよう心掛けておきたい。
Rev90の強化でスキル1が強化され、確殺ラインはかなり底上げされたが、聖杯転臨でのLv上限解放やFatalカードの供給が増えた事で全体的に最大HPが増しつつある。
そのため、Busterバフ無しで宝具バフのみだと、まだまだ生き残られる可能性がある。
-以外と忘れがちなのがカルナ・[[源頼光>源頼光(ランサー)]]・[[黒槍王>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]・[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]などの騎乗をもったランサークラス。
相性不利だが、宝具Lv5ならばギリギリ撃破できるかというラインの威力が出る上、カルナ・[[源頼光>源頼光(ランサー)]]・[[鈴鹿御前〔サンタ〕]]・[[玉藻の前(槍)>玉藻の前(ランサー)]]の4人は「神性」持ちなので「天下布武」で迎え撃つ事が可能である。
フォーリナーの謎のヒロインXXや、アルターエゴのメルトリリスも対象だったりと、意外なサーヴァントが騎乗持ちなので、下記一覧は是非頭に叩き込んでおこう。
#region(「騎乗スキル」を持つサーヴァント)
|CENTER:210|CENTER:210|CENTER:210|CENTER:210|c
|~剣|~弓|~槍|~EX|
|下記を除くセイバークラスのサーヴァント全般&br;(対象外:[[両儀式>両儀式(セイバー)]]&br;[[アルトリア・オルタ>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]&br;[[葛飾北斎(剣)>葛飾北斎(セイバー)]]&br;セタンタ&br;千子村正)|カーマ(ミステイク)|[[カルナ]]&br;[[源頼光>源頼光(ランサー)]]&br;[[アルトリア〔オルタ〕(槍)>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]&br;[[鈴鹿御前〔サンタ〕]]&br;[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]&br;[[玉藻の前>玉藻の前(ランサー)]]|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]&br;謎のヒロインXX&br;メルトリリス|
|~騎|~術|~殺|~狂|
|下記を除くライダークラスのサーヴァント全般&br;(対象外:[[黒髭>エドワード・ティーチ]])|||[[宮本武蔵(狂)>新免武蔵守藤原玄信(バーサーカー)]]|
#endregion


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|黄金髑髏|1|~|黄金髑髏|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|黄金髑髏|1|~|黄金髑髏|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~戦略B|~天下布武A|~魔王A|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|80秒|70秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|弓の輝石×4|78秒|68秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|弓の輝石×10|76秒|66秒|66秒|
|~3⇒4|600,000|弓の魔石×4|74秒|64秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|弓の魔石×10、凶骨×12|72秒|62秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|弓の秘石×4、凶骨×24|70秒|60秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|弓の秘石×10、八連双晶×4|68秒|58秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|混沌の爪×3、八連双晶×8|66秒|56秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|混沌の爪×9、蛮神の心臓×8|64秒|54秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|60秒|50秒|50秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|弓の輝石×14、弓の魔石×14、弓の秘石×14、凶骨×36、八連双晶×12、混沌の爪×12、蛮神の心臓×8、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|83,800,000|>|>|>|弓の輝石×42、弓の魔石×42、弓の秘石×42、凶骨×108、八連双晶×36、混沌の爪×36、蛮神の心臓×24、伝承結晶×3|
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*戦術 [#tactics]
-基本は命中させやすいQuickで敵の足を止めさせ、ArtsやBusterで削って行くのが基本戦術だが、射撃戦のみでは火力面で決定打に欠けやすい。
スキル3「魔王」のクリ威力バフは伸びがかなり高めな事を利用し、接近によるクリティカル発生ボーナス狙いで、近接戦を仕掛ける事も重要となってくる。
そのため、信長を活躍させたいのならば、近接戦もできるよう練習はしておきたい。
特にRev64からは近接戦もモーションが大きく改善されているので、積極的に仕掛けやすくなっている。
-繰り返しになるが、近接攻撃の多くに&color(blue){''[遠距離攻撃属性]''};が備わっているので、これを生かして攻めを持続させたい。
コンボの1・2段目は、出の早い&color(green){Q};&color(blue){A};や、NP重視の&color(blue){A};&color(green){Q};または&color(blue){AA};が基本となるだろう。
-信長のNP効率は「軍略」存在もあり良好。
一方、Artsパーティーで素振りチェインをしようとするとモーションが長めなので、置いてけぼりをくらったり、急な接敵への対処が遅れがちとなるので味方との連携が重要となってくる。
ダッシュ性能が並程度な事もあって敵を追い切れない事も多いので、常に味方と行動をできるよう心掛けたい。
特に遠距離Artsは敵を長めに拘束できるので、味方の宝具などを併せやすい。


''○礼装候補''
-魔力の燃費も良くないので、操作に慣れるまでは陽だまりの中でで安定させるのが基本。
慣れてきたらクリ威力を更に向上させたり、2030年の欠片といったスターの供給を安定させる礼装で、攻撃面を強化する方向もよいだろう。
-NP礼装を装備させる場合は、初期チャージ型の方が扱いやすい。
また、特攻が乗らないと宝具威力の伸びが悪いので、彼方への巡礼などの宝具威力アップが付随したNPチャージ型も選択肢として入る。
変わった所では、宝具威力&クリ威力&スター供給の三種が揃った誉れを此処に、初期NPチャージ&クリ威力&宝具威力の聖夜の晩餐も面白い。

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("RQMeQ8nCuDE",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:釘宮理恵)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|釘宮理恵|
|>|~開始|「我が前に立つ者…。その悉く、討ち滅ぼさん!」|
|>|~途中出撃|「いよいよワシの出番じゃな!」|
|~スキル|~戦略 B|「これがワシのやり方よ!」|
|~|~天下布武 A|「魔王 A;|
|~|~サポート|「ワシに任せよ!」|
|~|CENTER:~カード選択|~1|
|~2|~|「ワシじゃ!」|
|~2|~|「で、あるか」|
|~Buster|~1|「せいっ!」|
|~|~2|「ふんっ!」|
|~Arts|~1|「とうっ!」|
|~|~2|「散れぃ!」|
|~Quick|~1|「とおっ!」|
|~|~2|「はあっ!」|
|~Extra|~1|「うははははー!!」|
|~スペシャル|~1|「放てぃ!!」|
|~NP100以上|~1|「備えが整うたぞ、マスター!」|
|~|~2|「見せてしまおうかのぅ!!」|
|>|~宝具|「三千世界に屍を晒すがよい… 天魔轟臨!これが魔王のガードなし被弾;|
|~回避|~1|「当たらんわ!」|
|~|~2|「遅い!」|
|~|~3|「ふふ~ん!」|
|~ガード後退|~1|「ほほう、中々よな!」|
|~|~2|「このわしを退かせるか!」|
|~|~3|「」|
|~直撃ふっとび|~1|「ちぃ…っ!」|
|~|~2|「おぉ!?ストップじゃストップ!!」|
|~|~3|「」|
|>|~昏倒|「」|
|~戦況報告|~優勢1|「後ろは気にせず往けいっ!」|
|~|~優勢2|「ワシ等の軍が優勢か…良し!抜かりなく攻め続けよ!」|
|~|~互角1|「」|
|~|~互角2|「」|
|~|~劣勢1|「劣勢か…。退路は確保しておけよ」|
|~|~劣勢2|「怯むでない、ワシがおる!」|
|~攻撃警告|~右|「右じゃ!」|
|~|~左|「左じゃ!」|
|~|~後ろ|「後ろじゃと!?」|
|~敵撃破|~1|「退れ退れぃ!」|
|~|~2|「ま、是非も無いよネ!!」|
|>|~被撃破|「ノブぁっ!!?」|
|>|~戦闘不能|「ぐっ……ぐだぐだじゃあ……。」|
|>|~勝利|「勝つべくして勝つ、それがワシの戦よ!」|
|>|~敗北|「…まぁ、ぐだぐだしとったからのう。是非も無いネ。」|
|~魔神柱戦|~10カウント|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|~|~ブレイク1|「」|
|~|~ブレイク2|「」|
|>|~レベルアップ|「第六天魔王が、パワーアップ!! ワシったら、また強くなってしもうたのぅ!」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|~霊基再臨|~1|「姿が変わらんじゃと?わしのコーディネイトは唯一無二の物なのじゃから、気にするでない!」|
|~|~2|「うっははははは!! 良い!良いぞ! 宴の準備をせい!!」|
|~|~3|「うむ!いよいよ真の魔王へ、あと一歩じゃ。そなたの更なる働きを期待するぞ!」|
|~|~4|「よもやここまで精進するとはな……。この信長、そなたを見くびっていたようじゃ。……どうした?近う寄れ。 夜はまだ長い…。共に天下を語り合おうぞ……。」|
|~編成選択時|~1|「うはははは!わしの出番じゃな!」|
|~ホーム画面会話|~1|「天魔轟臨!戦国の風雲児ことそう、ワシじゃ!」|
|~|~2|「うむ!何時如何なる時も、戦の備えは怠るでないぞ!」|
|~|~3|「今日は良い日和じゃのう……。そうじゃ、茶でも点てるか?」|
|~マイルーム会話|~1|「わしは才ある者を愛する。そなたも常に、精進を忘れず仕えるがよい。」|
|~|~2|「わしは戯れは許すが、侮りは許さぬ。そなたも努々忘れぬことだ……。」|
|~|~3|「万能の聖杯?さてはそなた、騙されやすいタイプか。あんなもの爆弾にするぐらいしか使い道は無いぞ。&br; …んん?そうか爆弾じゃ! 爆弾はいい考えじゃな!!」|
|>|~召喚|「魔人アーチャーこと第六天魔王ノブナガじゃ!!&br; うむ、そなたがわしのマスターとなることを許すぞ!!」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-公式の紹介動画において戦闘相手となっているサーヴァントはアルジュナだが、そのアルジュナの声優は島﨑''信長''氏である。
なお、島﨑信長氏もファンから通称で「ノッブ」と呼ばれている。
%%アーチャーのノッブが、ノッブのアーチャーと戦うとはこれ如何に%%
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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