源頼光(ランサー) の変更点

Top > 源頼光(ランサー)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ランサー|
|&attachref(./源頼光(ランサー).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13566|
|~|~ATK|10696|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善	時代:948年~1021年	地域:日本
 筋力:C 耐久:B 敏捷:D 魔力:A 幸運:C 宝具:A+
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2019/8/04 REVISION 27の調整点を記載

2020/07/04 REVISION 42の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

11/23 REVISION 68の調整点を記載

2022/7/30 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/12 REVISION 90の調整点を記載
2023/8/12 REVISION 90の調整点を記載

2024/2/17 REVISION93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆4ランサー。2019年7月18日実装。

攻撃に特化した性能をしている。
-スキルは3種共に与ダメージを上昇させる火力バフのスキル。全てを使用して放つBusterクリティカルの威力は目を見張る物がある。
しかし、スキルが攻撃に特化しており、ガッツや回避付与といった自衛能力を持たないため、礼装やサポートスキルで補うと戦いやすいだろう。
-ダッシュ速度は速い部類。
ランサークラスの強みである通常攻撃の突進・踏み込み距離がかなり長いので、上手く距離を詰めていきたい。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整でダッシュ速度が速くなったことで、敵との距離を詰めやすくなった。
--またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
--これらの調整により以前より動かしやすいサーヴァントとなった。
#endregion
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整ではスキル1・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
-REVISION 42のバランス調整では Quick2が攻撃開始時に敵に近づくようになり、攻撃が継続しやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でランサークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなった。
--個別の調整としてダッシュ速度が速くなった。
攻撃モーションでは全般的に相手を捉えやすくなり、空振りしにくくなっている。
#endregion
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整では宝具のチャージ時間が長くなり、弱体化した。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整では全体の調整として宝具のチャージ時間がやや短くなった。
--また個別調整としてBuster・Artsの挙動が調整された。
--REVISION 90でのスキル効果範囲の全体調整で、スキル『錬鉄手車』の効果範囲が広くなった。
--REVISION93の調整でQuick1の挙動が調整された。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

強みとして、Busterの飛び掛かりや、Arts・Quickの踏み込み距離がいずれもなりの距離を稼げるので、中距離からの奇襲まがいな攻撃を可能としている。
//しかし、攻撃モーション自体はそこまで攻撃範囲が広くないので、正面に捉えていないとマレにカス当たり(命中しているのにコンボを続ける事ができない状態)を起こす事があるので注意したい。

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…宙返りから踵落としをする
-狙ってできることではないが、モーションの飛び上がりを利用して相手の遠距離攻撃を躱せす事ができる。
飛び掛かるタイブのBuster攻撃ではかなりの飛距離を持つので、中距離からの奇襲も狙っていける。


Buster2…雷をまとわせて薙ぎ払う一撃
-横への攻撃判定が広めだが、Buster故の出の遅さからコンボの繋ぎ用と割り切って使った方がよいだろう。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でBuster1・2共に攻撃発生が早くなった。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Arts1…やや溜めてから刀で突進する&br;Arts2…ヨーヨーを振り回して攻撃
-前進距離は長いものの、攻撃の出が少し遅い。
攻撃範囲はそこそこだが、他のランサークラスと比べるとやや狭めといった所。
-NP獲得量は初手Artsで4%程
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でArts1の2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でArts1は攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度が速く、4段目で相手に近づくように変更され、4段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
Arts2は4段目の攻撃発生が早くなった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…ヨーヨーを使った素早い連撃
-こちらもArtsに負けず劣らずの踏み込み距離を誇るので、中距離から仕掛ける事ができる。
その分、攻撃範囲はそれほど広くないので、巻き込み性能はそこまででもない。
攻撃の出はこちらの方が早いので、普段はこちらをコンボの起点として攻め込もう。


Quick2…相手に向けて五芒星を描く
-派手な演出の割に攻撃発生が非常に早く、モーション時間も短めなので、コンボを繋ぎやすい。
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整でQuick2の攻撃開始時に敵に近づくように変更された。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でQuick2の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり、攻撃開始時の移動距離・速度が強化され、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
#endregion
--REVISION93の調整でQuick1の2段目の攻撃発生が早くなった。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;刀とヨーヨーのコンビネーション
-Hit数が多いので、NPとスターをそこそこ稼ぐ事ができる。
モーションの一番最後が、後方へ飛び退きながらヨーヨーを伸ばして命中させる形となるので、攻撃終了後に若干だが距離が空き、他のサーヴァントより反撃を受けにくいという利点がある。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;高く飛び上がり叩きつけて攻撃する
-モーションの出の速さや長さは並程度。
飛び掛かるようなモーションなので、少し離れた所からでも届く。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】影の風紀委員長A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター集中度アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のスター集中度をアップ[Lv.X](15秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)|

''「──この委員長、見逃しません!」''
-スター集中度を上昇させることで自身のカードにクリティカルスターを集め、少量のスターでもクリティカルを発生させやすくなる。
これによりクリティカルで一気に相手のHPを削り切ることもできる。
-クリティカル威力アップの倍率がなかなか高めなので、会敵前にあらかじめ使用しておくのが基本。
また、後述する宝具がスターを大量生成する効果を持っているので、それに合わせて使用するのも有効な戦術である。
-スター集中度の詳細は礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。
#endregion

**【スキル2】錬鉄手車C [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&味方単体の弱体状態を解除|

''「──容赦しませんから」''
-味方一人を選択してバフを付与するスキル
-Busterアップの倍率は30秒間持続するものにしてはかなり高く、2~4割ほど上昇する。
ロマン要素はあるものの、スキル1のバフが乗ったクリティカルが出れば、一撃で敵を昇天させる事も夢ではない火力を叩き出す事ができる。
-弱体解除により各種デバフの解除が可能。
またREVISION 37から、アプリとは違い行動不能状態でもスキルを発動できるようになったため、素早くスキルを発動することで、自身の行動不能も簡単に解除できるようになった。
敵側にスタン持ちが居る場合で、Busterカードを振るつもりがなければ、こちらの効果目当てにこのスキルを温存しても良いだろう。
-REVISION 90でのスキル効果範囲の全体調整で効果範囲が広くなった。

//ただし、これまでの弱体解除スキルと違って、発動までにアイコンを2回タッチする必要があるため、行動不能の回復狙いはよりシビアかつ、先読みが不可欠なものとなっている。よほど慣れていない限りは、防御力ダウンなどを回復する用と思って運用したい。

**【スキル3】サマー・カタストロフEX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)&スター発生率をアップ[LV.X] (30秒)|

''「──鎮まれ、私の中の解放感」''
-範囲内の全ての味方にバフを付与する。
スキル1と同じく会敵前にあらかじめ使用しておくのが基本で、なるべく多くの味方を範囲に入れると良いだろう。
-攻撃力アップの倍率は1~2割程度で、他サーヴァントの持つカリスマと同じぐらいの数値。
-スター発生率アップはそこまで大きな倍率ではないが、第1スキルにより少量のスターでもクリティカルが狙える。

*サポートスキル [#support]

**影の風紀委員長A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター集中度アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のスター集中度をアップ[Lv.X](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](10秒)|

''「──まぁ、そうですか♪」''
-効果時間が10秒間のみと短いので、効果を活かすのならば攻撃する直前にチェイン組む必要がある。
倍率自体は結構高めなので、クリティカルが出れば火力はかなり跳ね上がる。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で効果時間が延長し(5秒)から(10秒)になった。
#endregion

**錬鉄手車C [#c5b8b2ea]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&弱体状態を解除|

**サマー・カタストロフEX [#fc1a9b69]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1] (20秒)&スター発生率をアップ[LV.1] (20秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力[C]|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗[A+]|自身のQuickカードの性能をアップ|
|3|狂化[C]|自身のBusterカードの性能を少しアップ|
|4|神性[C]|自身に与ダメージプラス状態を付与|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(しゃくだいかんいん・こんごうしょ){''釈提桓因・金剛杵''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・扇単体.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&br;&スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>|

''「───牛頭天王。東方神。帝釈天の金剛杵。すなわち聖仙骨より造られし神の槍。今こそ来たりて、あらゆる敵を撃滅せん!」''

チャージ時間は2.5秒~1.7秒。
-ヴラド三世、浅上藤乃に続く中距離から発動する事ができる単体攻撃型宝具。
真正面から狙うと回避されやすいので、敵の視界外から狙撃するように狙ったり、味方を攻撃している所への横槍での使用が基本となる。
また、コンボやガードバーストで吹っ飛ばして壁に叩きつけた硬直時も狙い目である。
近距離の単体宝具では届かない事があるが、こちらは多少の距離はもろともにしないので絶好のチャンスとなる。
なお、浅上藤乃と違って障害物の貫通はしないので注意。
-スター獲得量はOC1で40個。ここに宝具演出の連続Hitで数個上乗せがある。
スキル1にスター集中とクリティカル威力アップ効果があり、接近によるクリティカル発生ボーナスも加味すれば、続けて大火力を狙う事ができる。
--アプリ版ではOC1で20個。
 アーケード版では、宝具効果でのスター獲得は倍になる仕様なのでそれに即している模様。
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整ではチャージ時間が1.9秒から2.6秒まで長くなった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でチャージ時間が(2.6秒~1.8秒)から(2.5秒~1.7秒)に変更された。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|追憶の貝殻|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|英雄の証|24|~|無間の歯車|8|
|無間の歯車|4|~|蛮神の心臓|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~影の風紀委員長A|~錬鉄手車C|~サマー・カタストロフEX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|70秒|80秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|槍の輝石×4|68秒|78秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|槍の輝石×10|66秒|76秒|66秒|
|~3⇒4|400,000|槍の魔石×4|64秒|74秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|槍の魔石×10&br;英雄の証×12|62秒|72秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|槍の秘石×4&br;英雄の証×24|60秒|70秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|槍の秘石×10&br;追憶の貝殻×4|58秒|68秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8&br;奇奇神酒×2|56秒|66秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|奇奇神酒×6&br;戦馬の幼角×12|54秒|64秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|50秒|60秒|50秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|槍の輝石×14、槍の魔石×14、槍の秘石×14、英雄の証×36、追憶の貝殻×12、奇奇神酒×8、戦馬の幼角×12、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|槍の輝石×42、槍の魔石×42、槍の秘石×42、英雄の証×108、追憶の貝殻×36、奇奇神酒×24、戦馬の幼角×36、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]
-カードが3種類共に、飛び込み・踏み込みの距離が長めとなっているので、中距離から仕掛けていくのが彼女の基本戦術となる。
初動が速いQuickカードを一段目として、&color(green){Q};&color(blue){AA};をコンボの基本として使っていこう。
一方で、中距離からの奇襲は接近によるクリティカル発生率のボーナス補正がかからなくなるので、クリティカル無しではやや火力が乏しくなる。
クリティカルはNPを溜める速度にも関わってくるので、なるべく発生を狙いたい所だが、彼女は他のランサークラスのように回避・ガッツ付与のような防御スキルを持ち合わせていない。
そのため守勢に回ると切り替えしが難しくなるので、付かず離れずの距離を維持しつつ、攻勢を維持していきたい。


''○礼装候補''
-初心者でも扱いやすい基本性能だが、慣れるまでは防御面を補ってくれる陽だまりの中でや聖者の依代が基本。
操作性に慣れてからもそのまま使っていける。
-攻撃面を更に強化するなら、スター獲得効果を持つ礼装を装備してスキル1を活かしやすくするのが良いだろう。
NP礼装も宝具が強力な単体宝具かつ、副次効果のスター生成量からの(ほぼ)確定クリティカルの火力が魅力なので、充分選択肢として入る。

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("mpeRYlGMbIg",320,240,left,youtube)

攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("A0j-gDgXCXs",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#ta494677]
#region(CV:戸松遥)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|戸松遥|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~影の風紀委員長 A|「」|
|~|~錬鉄手車 C|「」|
|~|~サマー・カタストロフ EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)に続いて実装された水着サーヴァント。…なのだが、諸事情あってあまりにも唐突な実装という印象を全国のアーケードマスター達に与えたであろう。
-まず、彼女の初出はアプリ版でのイベント「&color(red){デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュ タルカップ''2017''~};」。
(※PU自体は「&color(red){デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄''2017''~};」)
つまり、[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)]]が登場した翌年のイベント出身なのである。
清姫、マルタ、[[マリー>マリー·アントワネット]]、[[玉藻>玉藻の前]]、スカサハと既にアーケードに参戦している2016年の水着組をスルーしてであり、これだけでも予想するのは難しかった。
-そして何より、本来の霊基である☆5バーサーカーを差し置いて、まさかのイベント派生からの先行実装であった。一応、[[ダヴィンチちゃん(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]という前例もなくはないが…。
#endregion


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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)