清少納言 の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アーチャー|
|&attachref(./清少納言.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12965|
|~|~ATK|12218|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・善】【時代:平安時代】【地域:日本】
 【筋力:E】【耐久:D】【敏捷:B】【魔力:C】【幸運:A】【宝具:D++】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2022/4/21 REVISION 73の調整点を記載

2023/5/17 REVISION 88の調整点を記載

8/9 REVISION 90の調整点を記載
8/9 REVISION 90の調整点を記載

12/3 REVISION 92の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5アーチャー。2021年9月30日実装。&color(silver){''えっ、バレンタインはとっくに過ぎてる? 細かい事は気にシナ~イ☆''};
-公式及びマスター達からの呼び名は「なぎこさん」。
江戸時代の『枕草子』を題材とした書籍に「清原諾子(きよはらのなぎこ)」と注釈されていた事が由来で、彼女自身も自称している。
-アプリ版では接近して攻撃するモーションもいくつかあるが、アーケードでは純粋な遠距離攻撃型で、三段目がノックバックになるタイプ。
第一・二再臨と、第三臨で大きく衣装が変わる為、一部のモーションも変化する。
もっとも、攻撃性能まで変化するのはBuster・EX攻撃のみなので、基本性能自体はあまり変化しないと言える。
-スキルが充実しており、特にスキル2には[[剣トルフォ>アストルフォ(セイバー)]]以来となる、30秒の時間制限ながらも''回数性の回避を3回付与できる''。
他にも攻バフ・NPチャージ・HP回復などを範囲内の味方へも配り、自身もNPチャージやクリティカルバフを備えるなど、どれも非常に強力。
ただし、アプリ版と比べてスキル1・3のCTが、CT1=10秒分増加する調整を受けているので、再使用が少し難しく、バフに切れ目ができやすいという弱点ができてしまっている。
-クラススキルにも独特のものが多く揃っており、中でも特筆すべきは「一条の法」。
「自身の魅了耐性を大アップ」という効果だが、アプリ版通りならば''耐性倍率100%=魅了無効化''となる。(高難易度のギミックや、弱体耐性が大幅に下がっている状態はさすがに別)
[[槍玉藻>玉藻の前(ランサー)]]のように、魅了スキル持ちを戦術として使うサーヴァントの場合、彼女に対しては使用しないように注意したい。
#region(REVISION 73の調整点)
--REVISION 73のバランス調整ではダッシュが速度遅くなり、Quick1の弾速も遅くなる弱体化を受けた。
#endregion
#region(REVISION 88の調整点)
--REVISION 88のバランス調整ではバトルキャラ第1段階、第2段階のみ、Art1・2とQuick1の弾速が早くなった。
#endregion
--REVISION 90の全体調整でサポートスキルの回避効果時間が調整された。
--REVISION92でのアーチャークラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;''《第一・第二段階》''&br;Buster1…枕投げ&br;Buster2…相手の頭上から枕を落とす''&color(blue){[サーチ系]};''&br;''《第三段階》''&br;Buster1…相手を貝殻で挟み込む''&color(blue){[サーチ系]};''&br;Buster2…ひよこ。''&color(blue){[サーチ系]};''
-第一・第二段階ではBuster2のみサーチ攻撃だが、第三段階ではBuster1・2共にサーチ攻撃になる。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;''《第一・第二段階》''&br;Arts1…毬をキック&br;Arts2…ヘディングシュート&br;''《第三段階》''&br;Arts1…扇子で竜巻を起こす&br;Arts2…扇子を投げつける
#region(REVISION 88の調整点)
-REVISION 88のバランス調整では、Arts1・2の弾速が早くなった。。(※バトルキャラ第1段階、第2段階のみ)
#endregion

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…傘を放る《第一・第二段階》 扇子を投げる《第三段階》&br;Quick2…たくさんお手玉をぶつける
#region(REVISION 73の調整点)
-REVISION 73のバランス調整ではQuick1の弾速が遅くなった。(※バトルキャラ第1段階、第2段階のみ)
#endregion
#region(REVISION 88の調整点)
-REVISION 88のバランス調整ではQuick1の弾速が早くなった。(※バトルキャラ第1段階、第2段階のみ)
#endregion

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;''《第一・第二段階》''&br;相手の頭上からたくさん物を落とす''&color(blue){[サーチ系]};''&br;''《第三段階》''&br;ビームを撃つ
-第一・第二段階ではサーチ攻撃。第三段階だと直線に攻撃する

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;傘を投げて攻撃

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】歌仙の詩歌 B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&一定時間ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごと3回)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)|

''「どや!」''
-攻撃力アップの効果は高ランクの「カリスマ」と同等と、なかなか高め。
-NP獲得量はLvに依存せず、10秒ごとに+5%×3回で固定。
HP回復量は、10秒毎に500~1,000×3回。
-CTが若干長めなのがネックだが、効果はどれも強力なのが揃っている。
なるべく味方を範囲に入れてから使用したい所である。

**【スキル2】逢坂の関 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回・30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](3回・30秒)|

''「捕まえてみー!」''
-[[剣トルフォ>アストルフォ(セイバー)]]と同じく、30秒の時間制限はあるものの、回数性の回避を付与できるスキル。
攻撃タイプが射撃のみである上、足が遅めなので、間合いを詰められた際の退避や切り替えしに有効。
-クリティカル威力アップは[[えっちゃん>謎のヒロインX〔オルタ〕]]と同じく、空振りすると消費してしまう回数性のタイプ。
倍率はそこそこ高めだが、射撃タイプは接近によるクリティカル発生率アップのボーナスが得られ難いので、スキル3やQuickチェインで星を意識的に溜めておかないと効果は発揮しづらい。
-そのため、主に回数性の回避の付与を目当てに使用するものと割り切ってしまうと扱いやすい。

**【スキル3】星はすばる B [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./クイックアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|自身|自身のQuickカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす[Lv.X]+スターを獲得|

''「これヤバくない!?」''
-Quickバフの効果は30秒効果があるタイプとしてはかなり高め。
スキル1に攻撃力アップもあるので、両方が合わされば乗算で計算されるのでかなりの火力向上が見込める。
-NP獲得量は+5~10%。
スターの獲得数はLvに依存せず、20個で固定。
-スキル1共々かなり強力なスキルだが、CTが少し長めという弱点があるので、バフの切れ目には注意したい。

*サポートスキル [#support]

**歌仙の詩歌 B [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|45秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&一定時間ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごと2回)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)|

**逢坂の関 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](3回・20秒)|
-REVISION 90の全体調整で回避効果時間が(1回・4秒)から(1回・20秒)へと調整された。

**星はすばる B [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./クイックアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|45秒|自身|自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1](30秒)&NPを増やす[Lv.1]+スターを獲得|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 C|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|単独行動(自己中) A|自身のQuickカードのスター集中度を少しアップ|
|3|香炉峰の雪 A|自身のQuickカードのクリティカル威力をアップ|
|4|一条の法 B|自身の魅了耐性を大アップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(エモーショナルエンジン・フルドライブ){''枕草子・春曙抄''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具前円.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightgreen):Quick|自身に〔人の力を持つ敵〕特攻状態を付与(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;&〔中立のサーヴァント〕特攻状態を付与(10秒)&br;&〔シャドウサーヴァント〕特攻状態を付与(10秒)&br;+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]|

''「春は曙、夏は夜。なべてこの世は、いとをかし!塗り潰せ、枕草子!」''
-チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-効果範囲は[[術ニキ>クー・フーリン(キャスター)]]などと同じく、自機の前方範囲円状に向けて放たれる攻撃型宝具で、障害物の貫通はないタイプ。
-宝具に三種類の特攻があるが、宝具攻撃自体に特攻があるのではなく、[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]の〔女性〕特攻のように、事前にバフが付与されるタイプ。
三種類のいずれも倍率は高めで、一つに当てはまるだけでも宝具の威力底上げとして十分期待でき、2種類以上あれば宝具Lv1でも即死級の火力を叩き出す。
特攻の一つは〔シャドウサーヴァント〕が対象なので、これはグランドオーダーのメインシナリオや、イベント等でしか効果は見込めないが、2種類のいずれかだけでもかなり範囲は広い。
#region(「〔人の力を持つ敵〕特攻対象サーヴァント)
#include(人属性サーヴァント一覧,notitle)
#endregion


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|枯淡勾玉|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|オーロラ鋼|10|~|閑古鈴|10|
|閑古鈴|5|~|煌星のカケラ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~歌仙の詩歌 B&br;HP回復量|~星はすばる B&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~歌仙の詩歌 B|~逢坂の関 A|~星はすばる B|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+500|+5%|90秒|80秒|90秒|
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|+○○|+○○%|88秒|78秒|88秒|
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|+○○|+○○%|86秒|76秒|86秒|
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|+○○|+○○%|84秒|74秒|84秒|
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12、オーロラ鋼×5|+○○|+○○%|82秒|72秒|82秒|
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5、オーロラ鋼×10|+○○|+○○%|80秒|70秒|80秒|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12、枯淡勾玉×5|+○○|+○○%|78秒|68秒|78秒|
|~7⇒8|10,000,000|枯淡勾玉×10、九十九鏡×3|+○○|+○○%|76秒|66秒|76秒|
|~8⇒9|12,000,000|九十九鏡×8、真理の卵×10|+○○|+○○%|74秒|64秒|74秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+1,000|+10%|70秒|60秒|70秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|弓の輝石×17、弓の魔石×17、弓の秘石×17、オーロラ鋼×15、枯淡勾玉×15、九十九鏡×11、真理の卵×10、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|弓の輝石×51、弓の魔石×51、弓の秘石×51、オーロラ鋼×45、枯淡勾玉×45、九十九鏡×33、真理の卵×30、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式紹介動画
#netvideos("g1Zws3bIXI8",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("zlR0P_64a-Q",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:ファイルーズあい)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|ファイルーズあい|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~歌仙の詩歌 B|「」|
|~|~逢坂の関 A|「」|
|~|~星はすばる B|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「'''おやめなされ。'''」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
|~イベント画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-宝具の漢字部分の正式な読み仮名は、「''&ruby(枕草子){まくらのそうし};・&ruby(春){しゅん};&ruby(曙){しょ};&ruby(抄){しょう};''」。
#endregion


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#scomment(./コメント,30)