女王メイヴ(セイバー) の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~セイバー|
|&attachref(./女王メイヴ(セイバー).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|15242|
|~|~ATK|9353|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・悪】【時代:紀元前1世紀~西暦1世紀?】【地域:アイルランド】
 【筋力:C】【耐久:D】【敏捷:B】【魔力:D】【幸運:EX】【宝具:A+】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2021/7/20 REVISION 64の調整点を記載

2022/7/28 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/9 REVISION 90の調整点を記載

2024/2/16 REVISION 93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆4セイバー。2020年11月12日実装。&color(silver){''メイヴちゃんサイコー!''};
-ステータスは極端なHP偏重型であり、Lv100でFatalを5枚積めば、HPが19,000台にまで届くほど。
星4セイバーでは高HP低ATKの代名詞ジークフリートに次ぐ点はアプリ版と変わらない。
-ダッシュ速度はやや遅く、[[赤王>ネロ・クラウディウス]]や浅上藤乃、[[マリー>マリー·アントワネット]]などと同程度。
-スキル構成はなかなか優秀であり、上手くハマれば大火力を出す事ができる。
だが、足の遅さとモーションがそこまで強くない点から、逆に上手くハマらなければ低ATKもあっ
て火力が伸び悩むという弱点を持つ。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として通常攻撃の射程距離が延び、最大魔力が5から6に増えた。一方でコマンドカードドロー時間が長くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなった。
--個別の調整としてArts1・Buster1の挙動が調整され当てやすくなった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整ではダッシュ速度が速くなり、Buster1・Quick1の挙動が調整された。
--REVISION 90の全体調整で『オードトワレ・ホワイトハニー』の効果範囲が変更された。
--REVISION93の調整でArt1の挙動が調整された。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Buster1…大きく剣を振り回し攻撃&br;Buster2…飛び上がり、相手を踏みつける
-発生が遅めな代わりに威力が高い、よくあるBuster攻撃。
他のサーヴァント達よりもリーチが乏しいので、確定状況やコンボの繋ぎ以外では振らない方が無難。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早まり、攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早まり、2段目で相手に近づくように変更され、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…斜めに切り裂く2連撃&br;Arts2…キラキラと輝きながら回転斬り
-リーチは短めかつ、Buster程ではないがほんの一瞬の溜め動作がある。モーションは短いので、基本的にコンボの繋ぎ用が安定する。
攻撃前の踏み込み距離はそこそこあるので初手で振るにも悪くないが、その場合は空振りをしないように踏み込みの限界距離と、攻撃リーチはしっかりと把握しておきたい。
-Arts2は回転しながらの攻撃モーションなので、真横辺りにも攻撃判定がある。
だが、狙って命中させる事は難しいので乱戦時に巻き込みがあれば儲けもの程度の認識でよいだろう。
-NP獲得量は初手Artsで3%程度
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃の2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
#endregion
--REVISION93の調整でArt1の、攻撃開始時の移動速度が速くなった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…連続で突き刺す攻撃&br;Quick2…踵落とし→蹴り上げ
-攻撃前に若干の踏み込みがあり、突き技なので彼女の中で一番リーチがあるので初手として扱いやすい。
だが、あくまでも彼女の中でという話なので、他のサーヴァント達と比較するとリーチとしてはイマイチ。
-軸ズレを起こしやすく、コンボ間のターゲット補正も弱いので、少しでも正面からズレるとカス当たりとなり、以降のコンボを虚空に振ってしまう事がある。
初手用として使う事が多いが、なるべく敵を正面に捉えた上で攻撃を行うよう心がけたい。
-何気にhit数が多い事から星出し性能は良好であり、&color(green){QQQ};チェインで星30個程度、NPも+2+3+3の計+8程度は獲得できる。
スキル1でスターを継続精製できるのでクリティカルを狙っていきやすく、同じくスキル1でNP獲得もできるので宝具を狙って行きやすい。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早まり、攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;飛び上がってから巨大なハートを浮かべて攻撃
-モーションが短く、一瞬で連続hitする類なので途中で回避を挟み込まれないのが強み。
発生も早めなので、積極的に使っていける部類。
-hit数が多めなので、Arts始動でNPや、Quick始動で星をそこそこ獲得する事もできる。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;鞭状にしなる剣の先端をショットガンを撃つように突き刺し、引き抜くと同時にハートのエフェクトを飛び散らせる
-発生、射程共に標準的な近接系のスペシャルアタック
-演出上は2回仰け反らせてる(2Hitsしてるように見える)が初段の突き刺しにダメージは無く、ただ仰け反らせているだけである(ダメージなしの直接攻撃)。
ただ、この初段が当たって初めて2段目のハート演出が入る…いわば[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]のクイック攻撃のような派生モーションが出るタイプのため、
何らかの要因で初段の突き刺し部分を空振りすると、引き抜くモーションへも移行せず、そうなると後のカードも一枚も振らず、
コマンドカードを消費していないため、カードリロードも発生しない(選んだカードそのまま)という他のSPアタックでは見られない挙動が発生することがある。
--他にこういった特性のSPアタックはメドゥーサや、第三段階の[[水着BB>BB(水着)]](邪神モード)などが持ち合わせている。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。
#endregion


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】私が水着に着替えたら A+ [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./洗礼詠唱.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと6回)|

''「少しだけ、本気出しちゃおうかしら?」''
-10秒毎にNPとスターを獲得する複合スキル。
自身の宝具発動を早めつつ、クリティカル発生率を底上げしてくれる。
-NP獲得量は一回ごとに+5~10で、3回までの合計で+15~30。
もう一つの効果で獲得できるスターでクリティカルを出す事ができれば、NPを盛り盛り溜める事ができる。
-スター獲得の方は回数が6回と多く、スキルレベルを上げると切れ目無く掛け続けることが可能。
獲得数は一回ごとに+5~10個ずつで、攻撃を行わずに時間を置けばそのまま溜め込む事も可能。

**【スキル2】オードトワレ・ホワイトハニー B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./魅了.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方円範囲.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(4秒)&Arts攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)|

''「欲しがりさん♪」''
-範囲内の全ての相手に、性別を問わない魅了とA耐性ダウンを付与する。
酒呑童子の持つ「果実の酒気」に近い効果で、&color(red){''魅了確率はLvに関わらず固定''};。
その一方、Rev90の強化で範囲が拡大されており、酒呑童子のよりも円の直径が2倍(面積で4倍)くらいと広大になった。
-A耐性ダウンは、付与された相手に攻撃する時、A性能アップと同じような効果を発揮する。
そのため与ダメージの増加だけでなく、味方全体へのNP回収支援にもなる。
-REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなり、その位置が変更された。

**【スキル3】女王の&ruby(しつけ){躾};(海) A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力アップ[Lv.X](30秒)&範囲内の自身を除く味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「良くしてあげるわ!」''
-カリスマの上位スキル。複合効果は自分以外のクリティカル威力アップ。
二重バフによって味方の火力を大きく上げてくれる優秀なスキル。
-ただしクリティカル威力アップは自身が対象外。
メイヴ自身はスキル1のおかげでクリティカルは出しやすいのだが、あまり恩恵は受けられない。

*サポートスキル [#support]

''「いいわいいわ~!」''

**私が水着に着替えたら A+ [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./洗礼詠唱.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)|
-効果は小さいものの、NPを溜めつつクリティカル発生率を底上げしてくれる。
サポートスキルとしては、効果量は大きい方ではある。

**オードトワレ・ホワイトハニー B [#c064ea56]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./魅了.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方円範囲.jpg,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(2秒)&Arts攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)|
-REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなり、その位置が変更された。

**女王の&ruby(しつけ){躾};(海) A [#meaee559]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力アップ[Lv.1](20秒)&範囲内の自身を除く味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 B+|自身の弱体耐性をアップ|
|2|騎乗 A|自身のQuickカード性能をアップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ワンショット・マイ・ラブ){''愛しき夏の恋逢瀬''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・目前単体.PNG,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]&br;&確率で「NiceShot!」を最大5回付与し&br;「NiceShot!」の数だけ防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで確率UP>|

''「恋に落ちるのは一瞬よ。ねえ、そうでしょう?ほら、ほら、ほらほらほら!貴方も私の、グッドルッキングブレイブ!私の魅力、伝わったかしら?」''

チャージ時間は1.5秒~1秒。
-チャージ時間が短く発動しやすい単体攻撃宝具。
NPを溜めやすいので、ArtsやQuickからのダッキャン宝具が狙えるようになっておきたい。
また魅了スキル持ちなので、それで相手を止めてから狙うのも彼女の鉄板戦術となる。
-追加効果は要するに「防御力ダウン」をランダムで5個まで付与するというもの。運良くデバフが重なれば、追加効果と侮れない驚異的な数値となる。
高HPのイベントエネミーなどを相手する場合には、頼りになるだろう。
-解説文の表記は「超強力な攻撃」となっているが、メイヴ自身のATK値の低さにより宝具Lvが低いと確殺に至らない事も多い。
この辺りはFatalカードや礼装での補強といった工夫が必要となる。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|追憶の貝殻|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|原初の産毛|5|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|精霊根|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~私が水着に着替えたら A+|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~NP獲得量|~スター獲得量|~私が水着に着替えたら A+|~オードトワレ・ホワイトハニー B|~女王の躾(海) B|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+5%|+5個|80秒|90秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|~|+6個|78秒|88秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|+6%|~|76秒|86秒|66秒|
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|~|+7個|74秒|84秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10、原初の産毛×3|+7%|~|72秒|82秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4、原初の産毛×5|~|+8個|70秒|80秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10、追憶の貝殻×4|+8%|~|68秒|78秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8、オーロラ鋼×5|~|+9個|66秒|76秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|オーロラ鋼×15、永遠結氷×20|+9%|~|64秒|74秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+10%|+10個|60秒|70秒|50秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|>|剣の輝石×14、剣の魔石×14、剣の秘石×14、原初の産毛×8、追憶の貝殻×12、オーロラ鋼×20、永遠結氷×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|>|剣の輝石×42、剣の魔石×42、剣の秘石×42、原初の産毛×24、追憶の貝殻×36、オーロラ鋼×60、永遠結氷×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("RUrdOGSP-SE",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("y5HxbhhrqKw",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:佐倉綾音)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|佐倉綾音|
|>|~開始|「誰が女王なのか、わからせてあげないとね?」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~私が水着に着替えたら A+|「少しだけ、本気出しちゃおうかしら?」|
|~|~オードトワレ・ホワイトハニー B|「欲しがりさん♪」|
|~|~女王の躾(海) A|「良くしてあげるわ!」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「サービスしちゃう、たっぷりね?」|
|~|~2|「シャッターチャンス、逃しちゃだめよ?」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「撮影の邪魔よ?」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「聖杯、来るのね」|
|~|~自分が獲得|「うふふ、カクテルの準備をしなさいな」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「私がクイーン、クイーンは私。あっははっ!」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~召喚|「遂に来たわね、来てしまったわ! お待ちかねの水着姿で、女王メイヴここに現界よ! 私くらいお肌に価値のある英霊なんて───そうはいないわ。 ねえ、あなたもそう思わない?」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-彼女が宝具の最後に用いる「グッドルッキングブレイブ」なる単語。言わずもがな元ネタは某姉妹タレントの取り巻きイケメン「グッドルッキングガイ」だが、彼女の場合は「メイヴちゃんサイコー!」と彼女の美貌を崇め讃え持ち上げる、引き立て役のファン達のこと
-似た単語に「グッドルッキングスレイブ」なるものも存在する。
ブレイブ(勇士)となるか、スレイブ(下僕)となり果てるかはあなた次第・・・。

//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion


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#scomment(./コメント,30)