千子村正 の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~&size(16){☆5};|>|~&size(16){セイバー};|
|&attachref(./千子村正.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14,680|
|~|~ATK|11,373|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB&color(blue){AA&color(green){Q};&br;};};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・中庸】【時代:十六世紀】【地域:日本】
 【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:D】【魔力:E】【幸運:B】【宝具:A+】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2023/3/18 新規作成、ステータス・スキル・宝具・育成欄・セリフ集・他追加

*解説&攻略 [#capture]

&size(16){期間限定☆5セイバー。};2023年3月16日実装。&br;『Fate/stay night』の主人公・衛宮士郎を依代とする鍛冶師の英霊・千子村正が、アーケードにおける120騎目の実装サーヴァントとして満を持して登場。
-アプリ版では第1・2&size(16){再臨};と第3&size(16){再臨で};台詞及び宝具以外の全モーションが異なっているが、
本作においては、第3&size(16){再臨でも};第1・2&size(16){再臨と同じ仕様となっている。};
-&size(16){移動速度はトップクラスほどではないが、全体的に見れば良好な部類となっている。};
-ステータスはかなりHP寄りとなっているが、保有する全てのスキルが攻撃系のものとなっている。
その為、通常時とスキル使用時とで火力が大きく異なってくる。
-クラススキル「当代不吉」により、アーケードでは初となる〔王〕属性特攻を持つ。
範囲が広い上に、倍率もアプリ版通りなら2割くらい上昇となかなかで、対象となる相手には打点を稼ぎやすい。
-Lv.100時のステータスはHP:16,148、ATK:11,993、
Lv.120時のステータスはHP:16,882、ATK:12,303となる。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:3]};''

&size(16){Buster1…左下から右上への斬り上げ(角度が浅い逆袈裟)};

&size(16){Buster2…槌で打ち上げ、振り下ろす2連撃};
-Buster1は一瞬溜めてから攻撃する。発生はBusterとしては標準的と言ったところ。
初手で積極的には振りにくいが、確定状況やコンボの途中で使っていける。
**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''

&size(16){Arts1…逆袈裟に斬る};

&size(16){Arts2…左右に2回斬って、縦に斬り下ろす。};
-NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど
-Arts1はモーション的には1回振りぬくだけだが、1度で3HITするので、出し切るまでが早い。
-クラススキルの陣地作成も乗るので、性能は良好。
-初手で使用する場合、発生速度はQuick程ではないが、踏み込み距離はこっちの方が伸びるので、状況に合わせて使い分けたい。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:2]};''

&size(16){Quick1…2刀でX字に斬りつけ};

&size(16){Quick2…素早く斬り上げ、斬り下ろしの2連撃};
-&size(16){2HITしかせず「騎乗」も無い為、スター獲得量・NP獲得量共に低い。};
-一方で、攻撃時間が短く、発生や踏み込み速度も優秀。
踏み込み距離は並み程度なので、間合いはしっかり把握しておきたい。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''

&color(#000000){刀を放り上げ、落ちてきたところを拳で打ち込む。};
-&color(#000000){モーションは短いので、充分コンボに組み込んでいける。};
-&color(#000000){Fate/stay nightで衛宮士郎がアゾット剣を叩き込んだ時のオマージュ。};

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:3]};''

&color(#000000){飛び掛かって長刀を叩きつける一撃};
-モーション的にはアルトリアのスペシャルアタックと似ているが、
こちらの方がモーションが早く、実戦でも使っていける部類。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】様物 B+ [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./3色バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のQuickカード性能アップ[Lv.X](15秒)&Artsカード性能アップ[Lv.X](15秒)&Busterカード性能アップ[Lv.X](15秒)&スター集中度アップ&size(16){[Lv.X](15秒)};+スター獲得[Lv.X]|

''「焼きを入れるか!''」
-各カードバフは持続時間こそ短いものの、魔力放出級の高倍率を誇る。
-スター獲得はLv.10で30個になる。スキル2の業の目と合わせると、高威力のクリティカル攻撃を狙える。

**【スキル2】業の目 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵貫通_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「ああ、しっかり見たぜ」''
-スター発生率、クリティカル威力アップ共に極めて高い倍率を誇る。
更に、15秒のみとは言え、回避または無敵状態の相手にクリティカルを入れると、更に大きく跳ね上がる。
なお、礼装による回避や無敵状態が対象となるかは要検証。
**【スキル3】焔 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.X]&〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態[Lv.X])を付与(15秒)|

''「灰になるなら本懐だ」''
-非常に強力なNP獲得スキル。
Lv.10で即座にNPを25獲得できる上、〔焔〕状態ではExtra Atackを含む全ての通常攻撃の度にNPを獲得できる。
〔焔〕状態での1回あたりのNP獲得量は、Lv.10で5となる。
ただし、空振りでは増えない点に注意。

*サポートスキル [#support]

''「そら、餞別だ!」''

**様物 B+ [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./3色バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のQuickカード性能アップ[Lv.1](10秒)&Artsカード性能アップ[Lv.1](10秒)&Busterカード性能アップ[Lv.1](10秒)&スター集中度アップ[Lv.1](10秒)+スター獲得[Lv.1]|

**業の目 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵貫通_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|

**焔 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.1]&〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態[Lv.1])を付与(10秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力B|自身の弱体耐性をアップ|
|2|陣地作成A|自身のArtsカードの性能をアップ|
|3|刀剣審美A|自身のパーティ全体のクリティカル威力をアップ|
|4|当代不吉B|自身に&size(16){〔王〕};&size(16){特攻状態を付与};|
//|2|≪名称≫|≪スキル効果≫|
#br
#region(〔王〕属性を持つサーヴァント)
|CENTER:240|CENTER:240|CENTER:240|CENTER:240|c
|~剣|~弓|~槍|~EX|
|[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]&br;ジークフリート&br;[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]&br;[[アルトリア・オルタ>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]&br;ネロ・クラウディウス&br;アルテラ&br;[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]&br;[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕]]|ギルガメッシュ&br;[[アルトリア(アーチャー)>アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)]]&br;織田信長|レオニダス一世&br;スカサハ&br;[[アルトリア・オルタ(ランサー)>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]&br;エレシュキガル&br;[[アルトリア(ランサー)>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]|[[アルトリア・ルーラー>アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)]]&br;[[謎のヒロインXX]]&br;[[ドラコー>ソドムズビースト/ドラコー]]|
|~騎|~術|~殺|~狂|
|ブーディカ&br;[[アルトリア・オルタ(ライダー)>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ライダー)]]&br;オジマンディアス&br;イスカンダル|ギルガメッシュ(キャスター)&br;スカサハ=スカディ|ニトクリス(アサシン)|カリギュラ&br;ヴラド三世&br;[[謎のヒロインX(オルタ)>謎のヒロインX〔オルタ〕]]&br;モルガン|

※アプリ版では☆4セイバー・ラーマも対象となっていたが、その妻であり表裏一体の存在でもあるシータも対象となるかは要検証。
#endregion

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(つむかりむらまさ){無元の剣製}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|自身のArtsカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>&宝具威力アップ(1回)+範囲内の敵全体の攻撃強化状態を解除&強力な防御力無視攻撃[Lv.X]|

''「其処に到るは数多の研鑚。築きに築いた刀塚。縁起を以って宿業を断つ。八重垣作るは千子の刃。ちったぁ成仏していきなぁッ!!''」

チャージ時間は3.75秒~2.50秒。
-宝具の攻撃範囲は葛飾北斎と同じ真四角のタイプ。また、障害物の貫通もしない。
-事前にArts性能アップと宝具威力アップの2種バフが掛かる他、クラススキルの陣地作成も乗るので、スキルを使っていない状態でもそれなりの威力が出る。
また、この点のバフとしては効果時間が30秒と長持ちするので、宝具発動後も戦闘で効果を生かす事ができる。

----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|八連双晶|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|ゴーストランタン|10|~|オーロラ鋼|10|
|オーロラ鋼|5|~|煌星のカケラ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
//必要QP
//【☆1:10k、30k、100k、300k】
//【☆2:15k、45k、150k、450k】
//【☆3:30k、100k、300k、900k】
//【☆4:50k、150k、500k、1.5m】
//【☆5:100k、300k、1m、3m】

**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~様物 B+|~業の目 A|~焔 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|70秒|80秒|80秒|
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|68秒|78秒|78秒|
|~2⇒3|400,000|&size(16){剣};の輝石×12|66秒|76秒|76秒|
|~3⇒4|1,200,000|&size(16){剣};の魔石×5|64秒|74秒|74秒|
|~4⇒5|1,600,000|&size(16){剣};の魔石×12&br;ゴーストランタン×5|62秒|72秒|72秒|
|~5⇒6|4,000,000|&size(16){剣};の秘石×5&br;ゴーストランタン×10|60秒|70秒|70秒|
|~6⇒7|5,000,000|&size(16){剣};の秘石×12&br;八連双晶×5|58秒|68秒|68秒|
|~7⇒8|10,000,000|八連双晶×10&br;枯淡勾玉×6|56秒|66秒|66秒|
|~8⇒9|12,000,000|枯淡勾玉×18&br;鬼炎鬼灯×10|54秒|64秒|64秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|50秒|60秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|剣の輝石×17、剣の魔石×17、剣の秘石×17、ゴーストランタン×15、八連双晶×15、枯淡勾玉×24、鬼炎鬼灯×10、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|&size(16){剣};の輝石×51、剣の魔石×51、剣の秘石×51、ゴーストランタン×45、八連双晶×45、枯淡勾玉×72、鬼炎鬼灯×30、伝承結晶×3|
#endregion
#br
//必要QP
//【☆1:10k・20k・60k・80k・200k・250k・500k・600k・1m・計2.72m・総計8.16m】
//【☆2:20k・40k・120k・160k・400k・500k・1m・1.2m・2m・計5.44m・総計16.32m】
//【☆3:50k・100k・300k・400k・1m・1.25m・2.5m・3m・5m・計13.6m・総計40.8m】
//【☆4:100k・200k・600k・800k・2m・2.5m・5m・6m・10m・計27.2m・総計81.6m】
//【☆5:200k・400k・1.2m・1.6m・4m・5m・10m・12m・20m・計54.4m・総計163.2m】

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*戦術 [#tactics]

〇''立ち回り''
-攻撃の初手はArtsかQuickを主軸に使っていくことになる。
-NPは獲得しやすいので、Artsを多めに入れることで積極的に宝具を狙っていける。
-また、スキル2の業の目により、クリティカル攻撃が強力だが、
自前ではQuickを1枚しか持たない上、そのQuickのスター獲得量も低いというジレンマがある。
その為、クリティカル攻撃を狙うなら、Quickの枚数を多めにしてQuickチェインを狙いやすくしたり、
スター獲得系のサポートスキルを入れる等の工夫が欲しい。
(スキル2の業の目によるスター発生率アップ中はQuickチェインでなくともQuickを絡めればそれなりのスターを獲得できる。)

#br
〇''礼装候補''
-防御系のスキルが一切無いので、一番手で起用する場合は陽だまりの中でが安定するだろう。
-攻撃面を伸ばすなら、もう一つの結末や援護射撃など、A性能やクリティカル威力をアップさせられる礼装が候補にあがる。

*パーティ考察   [#party]

•bbaaqのようなサーヴァントと組むのが強い。スキルでクリ威力アップとスター出すならQUICKのカードはそんなにいらない。モルガンとかエレシュキガルとかルーラーアルトリアとか。
*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("wNKY1omEFVs",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("9VMaGf_OThI",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:杉山紀彰)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|杉山紀彰|
|>|~開始|「ああもう仕方ねえ。七度ばかりぶった斬るか!」|
|>|~途中出撃|「良くやった。後は任せな」|
|''スキル''|~1|「焼きを入れるか!」|
|~|~2|「ああ、しっかり見たぜ」|
|~|~3|「灰になるなら本懐だ」|
|~|~サポート|「そら、餞別だ!」|
|''カード選択''|~通常1|「応」|
|~|~通常2|「承知」|
|~|~カードチェイン|「悪かねぇ」|
|~|~ブレイブチェイン|「贅沢な注文だ」|
|''Buster''|~1|「セイッ!」|
|~|~2|「&ruby(う){鍛};ちなおす!」|
|''Arts''|~1|「オラッ!」|
|~|~2|「とおりゃあ!」|
|''Quick''|~1|「たあッ!」|
|~|~2|「てあッ!」|
|''Extra''|~1|「こいつでどうだッ!」|
|''スペシャル''|~1|「受けてみな」|
|''NP100以上''|~1|「至高の一刀、御覧じろ」|
|~|~2|「鍛造無限の如く、ってな」|
|>|~宝具|「其処に到るは数多の研鑚。築きに築いた刀塚。縁起を以って宿業を断つ。八重垣作るは千子の刃。ちったぁ成仏していきなぁッ!!」|
|''ターゲット''|~自分に集中|「回りくどい手口だねぇ」|
|''ターゲット''|~自分に集中|「ふん。回りくどい手口だねぇ」|
|''相手連続ふっとばし''|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|''ガードなし被弾''|~通常|「チッ」|
|~|~クリティカル|「クッ」|
|''回避''|~1|「あらよ」|
|~|~2|「よっと」|
|~|~3|「見えてるぜ」|
|''ガード後退''|~残HP多|「これが若さってやつかねぇ」|
|~|~残HP中|「無理を通してきやがったか」|
|~|~残HP少|「この唐変木が」|
|''直撃ふっとび''|~残HP多|「ちっ、貰ったか」|
|~|~残HP中|「なあに、大したことはねえ」|
|~|~残HP少|「やってくれるじゃねえか」|
|~|~瀕死|「間尺に合わねえ仕事だぜ」|
|''戦況報告''|~優勢|「良い流れだ。このまま一気に仕上げてやんな」|
|~|~互角|「へぇ。技量はとんとんってところかい」|
|~|~劣勢|「ちょいと風向きが悪いな。気合入れろよ」|
|~|~勝利目前|「勝ちは此処にある。行くぜ!」|
|~|~敗北寸前|「正念場だ。気張っていくか」|
|''攻撃警告''|~右|「右だぜ」|
|~|~左|「左だぜ」|
|~|~後ろ|「後ろだ」|
|''敵撃破''|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「試し斬りにもならねえ」|
|~|~グレイルウォー|「まったく、骨がねえなぁ」|
|~|~聖杯所持状態|「勝ち筋が見えてきたぜ」|
|~|~勝利目前|「ようやく仕事納めだ」|
|>|~被撃破|「うわぁッ!」|
|>|~戦闘不能|「わりぃ。一度下がらせてもらうぜ」|
|''聖杯顕現''|~6騎目脱落|「聖杯のお出ましかい?」|
|~|~自分が獲得|「応。これなら百人斬りも朝飯前だぜ」|
|~|~味方が獲得|「良し。これで少しは楽できそうだな」|
|~|~相手が獲得|「取られたか。なら、聖杯ごとぶった斬ってやらぁ!」|
|~|~味方聖杯奪取|「でかした。反撃といくか」|
|~|~相手聖杯奪取|「落ち着く暇もねえな。おら、取り返すぞ」|
|>|~勝利|「注文どおりだったか?報酬は……そうだな。帰ったら飯でも作ってくれればいい」|
|>|~敗北|「依頼失敗ってか。まったく、こりゃ帰ったら大目玉だ」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~&size(16){BOSS戦};&size(16){&br;};|~&size(16){登場時};|&size(16){「七度ばかりぶった斬るか!」&br;};|
|~|~&size(16){撃破時};|&size(16){「クソ。&ruby(オレ){儂};の腕も鈍ったか...」};|
|''魔神柱戦''|~攻撃開始|「ふん。回りくどい手口だねぇ」|
|~|~敵範囲攻撃|「こいつは良くねえ」|
|~|~敵必殺|&size(16){「奴さん、本気じゃねえか」};|
|~|~敵ひるみ1|「勝ちは此処にある。行くぜ!」|
|~|~敵ひるみ2|「勝ち筋が見えてきたぜ」|
|~|~敵瀕死|「テメェの最期、きっちりと見届けてやる!」|
|>|~レベルアップ|「おぉう、サンキュー! 次もよろしくな。……なんだ、&ruby(オレ){儂};が英語を使うのはおかしいか?」|
|>|~スキルレベルアップ|「刀と同じだ。何度も何度も、根気良く鍛えるほど強くなるってな」|
|>|~絆レベルアップ|「ああ、お前さんが諦めねえ限り、ついてってやるよ」|
|''霊基再臨''|~1|「なんだよ、世話になってんだ。いつまでも野武士の姿じゃ、いられねえよ。こいつは、&ruby(オレ){儂};が鍜治場を建てた時の姿でなあ。お師さんから独り立ちして、本気でやろうって身繕いした時のもんさ。……ま、そういうこった」|
|~|~2|「息つく暇もねえ。お前さん、仕事は急がせるタイプかい?」|
|~|~3|「そりゃ、一派を構えりゃ偉くもならぁ。いつまでも納得のいく仕事が出来なかったんだが、この通り、いつの間にか弟子を持つ身分になっちまった。……おまけに、身分も変わってな。桑名の貴族様ってやつだ。見ての通り、体はくたびれちまったが、その分、技巧はそれなりってな。仕事はきっちりこなしてやるさ」|
|~|~4|「いい景色だ……。ナーバスになっていけねぇ。&ruby(オレ){儂};は刀剣に生きた。人を斬る鋼で、人を活かす術すべはないか……なんて、ふざけた夢を持ちながらよ。そんな阿呆は、村正で途絶えると思っていたんだが……まったく。運命……いや、人間ってのは懲りねぇ作りしているもんさ。……&ruby(オレ){儂};は大昔に生きた武器商人に過ぎねぇがな。お前さんと、この体に恥じないよう、『人を救う剣』ってのを振るうとしよう」|
|''編成選択時''|~1|「応、外回りかな?マスター」|
|''&size(16){ホーム画面会話};''|~1|「お疲れさん。よく来たな。此処で休んでいくも良し、戦に出るも良しだ。言ってくれればお供するぜ」|
|~|~2|「此処の飯は美味いな。魚、握り飯、あと団子も絶品だ。だが、酒はやらねぇから、そう言う席は勘弁願いてぇな」|
|~|~3|「お前さん、甘いモンは好きかい?そうか、ならケーキってやつを一緒に食べてくんねえか。いや、作ってみたは良いが、号数を間違えてな」|
|''マイルーム会話''|~1|「仕事の上下関係はしっかりしてるぜ。&ruby(オレ){儂};は誰にも頭は下げねえが、依頼されれば礼を尽くして物を作るからな」|
|~|~2|「マスターとサーヴァントはお互いがいなけりゃ始まらねぇ。持ちつ持たれつの関係だ。生前となぁんにも変わりゃしねぇよ」|
|~|~3|「願いの叶う聖杯たぁ羨ましい。なら、アレだな。一度、本物の草薙を見てみてえな」|
|''&size(16){絆Lv};''|~1|&size(16){「改めて、名乗らせてもらうぜ。&ruby(オレ){儂};は千子村正。伊勢国桑名の刀工だ。後に続く村正派の初代……って事になるのかねぇ。何百年も後まで名を語られるたぁ、偏屈爺も驚きってもんよ」};|
|~|~2|「刀工とは言っても、役職はさまざまだ。一人で出来ねえこともねえが、数を求められたら職人が必要になる。刀工が集団になるのはそのためだ。カルデアも似たようなもんだろ?」|
|~|~3|「&ruby(オレ){儂};の霊基は現代人を依代にし、村正の技量だけをこの体に降ろした。なんで、こうして話してる&ruby(オレ){儂};の人間性は村正のものじゃねえ。爺さんまで生きた、ソイツの性格なんだよ」|
|~|~4|「お前さん、飯は食えてるか?ひもじい思いをしてんならちゃんと言えよ。何?高給もらってる?三食おいしすぎて太りそう……そりゃ結構。おととい来やがれ」|
|~|~5|「正直、最初は気乗りしなかった。&ruby(オレ){儂};は村正ではあるが、この体が『村正』として生きたら──なんて仮想の人格でもある。だが、今はこの村正も悪くねえと思っている。いい弟子が出来たからかねぇ?弟子より前には死ねねえよな?」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「うーん。あぁ、すまねぇ。いや何、お前さんに合う刀はどんなモンか考えてたんだ。やっぱり打ち刀……。いや、現代人に刀は重いか。なら、脇差や短刀あたりか。特別にお前さん用に&ruby(う){鍛};ってやる。妖刀じゃねえぞ。守り刀として1本持っとけ。」)|
|>|~召喚|「セイバー、千子村正。召喚に応じ参上した。ただの鍛冶師なんだが、疑似サーヴァントって事で武士の真似事もできるようだ。&ruby(とつくに){外つ国};に落っこちたみてえでちと据わりが悪いが、呼ばれたからには不惜身命、水火も辞せずだ。気の済むまでコキ使ってくんな。」|
|~イベント画面会話|~1|「ガラじゃねえが、露店の真似事って奴だ。買いたいモンがあったら声かけてくれ」|
|~|~2|「サーヴァントになってから本業以外の事ばかりやらされてるんだが、そろそろ鉄を&ruby(う){鍛};ちたいねぇ。ん?鍛冶場が無い?こりゃ、商売あがったりだ」|
|~|~3|「お前さんが来ねえと暇だな。平和なのは良いが、腕が鈍っちまいそうだ」|
|~|~アイテム交換|「ほらよ。無くさねえ様、気をつけろ」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
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