レオナルド・ダ・ヴィンチ の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~キャスター|
|&attachref(./レオナルド・ダ・ヴィンチ.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14259|
|~|~ATK|10598|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AAA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・善】【時代:15~16世紀】【地域:イタリア】
 【筋力:E】【耐久:E】【敏捷:C】【魔力:A+】【幸運:B】【宝具:EX】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2021/7/23 REVISION 64の調整点を記載

2022/8/5 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/16 REVISION 90の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5キャスター。2021年3月9日実装。
-ダッシュ性能は標準か、やや低めといった部類。
それでも一応、キャスタークラスの中ではそこそこ速い部類となっている。
-近接・射撃、両方を扱うタイプで、玉藻の前や[[プーリン>マーリン〔プロトタイプ〕]]のように、ある程度の接近戦も行う事ができる
だが、あくまでもキャスタークラスの中ではそこそこできる、という本職の近接タイプほどではない部類なので、過信はしないようにしたい。
-スキルがどれも強力で、複数の効果を一度に発動させる、複合タイプばかりとなっている。
HP回復・NP獲得・防御アップ・宝具威力アップ・弱体無効・無敵貫通・スター獲得と、多種多様な効果を出す事ができるが、基本的に対象が自分のみと、自己完結しているタイプでもある。
-一方、Arts3枚構成と強力なスキル群から、後衛に配置した際の自パーティー内でのサポート能力はかなり高い。
先陣を切って前線に出るもよし、後衛から前衛をサポートするのもよしと、編成の自由度が高い一騎である。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整ではキャスタークラス全体の調整で最大魔力が5→6に増え、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなり、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、攻撃時のダメージ倍率がアップした。
--またコマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり近接戦闘しやすくなった。
--他にスキル2『黄金律(体)』がFGOにおける強化後の状態に変更された。
#endregion
#region(REVISION 78の調整点)
--REVISION 78のバランス調整では全体の調整として、コマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時に相手がノックバックするように変更された。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整で『天賦の叡知』が『FGO』の強化後の状態に変更された。バランス調整で宝具のスター発生率ダウンの効果量がアップした。


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*近距離攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…大きく振りかぶって杖を叩きつける&br;Buster2…飛び上がってロケットパンチ
-よくある大振りなBusterモーション。
基本的に確定状況での火力要員か、コンボの繋ぎ用と割り切ろう。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Arts1…炎を出して攻撃&br;Arts2…冷気を出して攻撃
-出がQuickとほぼ同じくらい速いので、初手でも充分振っていける。
ただし、攻撃方法が前方に放射するタイプなので、リーチはそこまでなく、巻き込み性能は低め。
踏み込み距離もあまり長くないので、敵を追いかけている状況で使用すると空振りを起こしやすいので注意。
-NP獲得量は初手Artsで4%程度

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…雷を出して攻撃&br;Quick2…光波を出して攻撃
-一応、Artsよりも僅かながらこちらの方が出は速いので、初手での使用が安定する。
こちらも攻撃方法が前方に放射するタイプなので、リーチはそこまでなく、巻き込み性能は低め。
-Hit数が多いので、星出し性能はそこそこ高めで、初手ArtsだとNPもそこそこ溜まる。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;腕に装着したガジェットで攻撃
-攻撃前に一瞬の溜めがあるものの、キャスタークラスの中で出は速め。
瞬間で連続ヒットするタイプなので、攻撃途中で抜けられる心配もない。


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*遠距離攻撃 [#L_Attack]

**【Buster】名称 [#L_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;相手の足元から拳が射出される
-所謂、サーチ攻撃タイプだが、障害物の貫通はしない。
Busterなので初動が遅いので、動き回っている相手に初手で命中させるのは至難の業。
先にA・Qの射撃を命中させ、続く2・3段目を相手が回避しようとした所をサーチ特性で狩る、という戦法もあるので、選択肢の一つとして入れておこう。

**【Arts】名称 [#L_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;杖から3hitするビームを放つ
-モーションは独特だが、性能自体はよくある光弾型とほぼ同じか、硬直がやや少な目くらいと扱いやすい。
NP効率も良好なので、初手はArtsが安定しやすい。

**【Quick】名称 [#L_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;杖から小さな光弾4つを放つ
-こちらもモーションは独特だが、性能自体はよくある光弾型とほぼ同じ、硬直がやや少な目くらい。
-Hit数がそこそこあるので、意外なほど星を獲得できる。
Qチェインならば、20~25個くらい精製できるので、クリティカルを狙っていくのも充分可能。

**【Extra Attack】名称 [#L_Extra]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;ロケットパンチ
-射撃EXアタックの中では出がかなり速く、ArtsやQuickとほぼ同じくらいとなっているのが強み。
硬直も少な目な上に、Hit数の多さから初手ArtsでNPを、初手Quickで星をそこそこ稼ぐ事もできる。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;光の鳥が敵に突撃する
-近接と射撃で、モーションが同じタイプ。
出が早めなので、積極的に狙って行ける。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】聡明叡知 EX [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./チャージ増加.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|範囲内の味方単体に宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・30秒)&防御力をアップ[Lv.X](30秒)&宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&ガッツ状態を付与[Lv.X](1回・30秒)|

''「───私はおよそ、万能だ」''
-味方単体に、宝具のチャージを2段階をアップ・防御力アップ・宝具威力アップ・ガッツを一気に付与する。
Rev90の調整でアプリ版の強化が反映される前は防御力アップ・宝具威力アップが確立付与であったため、それらが確定するようになった。
Rev90の調整でアプリ版の強化が反映される前は、防御力アップ・宝具威力アップが確率での付与であったため、それらが確定付与となって安定度が増すようになった。
-防御アップの倍率がなかなか高く、ガッツとスキル2「黄金律(体)」による回復もあってかなりの耐久力を発揮できる。
また宝具威力アップとチャージ段階増加により、宝具レベルが低くても充分なダメージが期待できるようになる。
-ガッツの効果はスキルLv1で1,000~Lv10で3,000までと、育成が進めば復活量としてはかなり高水準。
-REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「範囲内の味方単体に宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与」が追加され、「防御力アップ」と「宝具威力アップ」の成功率がアップし、「防御力アップ」「宝具威力アップ」「ガッツ状態を付与」の対象を『自身』から『範囲内の味方単体』になった。
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「範囲内の味方単体に宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与」が追加され、「防御力アップ」と「宝具威力アップ」の成功率がアップし、「防御力アップ」「宝具威力アップ」「ガッツ状態を付与」の対象を『自身』から『範囲内の味方単体』になった。
これに伴い、スキルアイコンがチャージ段階アップ系に変更されている。

**【スキル2】モナ・リザ A+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./持続回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に弱体無効状態を付与(20秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.X](10秒ごと3回)&一定時間ごとにNP獲得状態(10秒ごと3回)を付与&範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ[Lv.X](30秒)|

''「───身体には、そりゃ自身はあるよ」''
-HP回復量は500~1,000毎。NP獲得量はスキルLvに依らず、+5%毎。
-弱体無効・HP回復・NPチャージを行えるスキル。どれも優秀な効果な上にCTも最短60秒と取り回しがしやすい。
-[[騎クラス>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]の「黄金律(体)」と効果はほぼ同じだが、あちらはランクEX。
比較すると、こちらは「弱体無効状態を付与」の効果時間が少し短めになっている。
-REVISION 64から追加されたArtsアップは倍率は並だが、30秒持続し扱いやすい。
-Rev64から追加されたArtsアップは倍率は並だが30秒持続し、元々Artsを主体で戦うので扱いやすい。
忘れがちだが、こちらは味方にも付与できる範囲系となっている。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でFGOにおける強化後の状態に変更され、『範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ』の効果が追加された。
#endregion

**【スキル3】星の開拓者 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.X]&無敵貫通状態を付与(30秒)+スターを獲得|

''「───さあ、やろうか!」''
-NPの増加量は15~25%。スター獲得量は20個固定。
スキル2「黄金律(体)」のNPチャージも合わさり、宝具発動にグッと近づく。
-無敵貫通は無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに無敵状態の相手への与ダメージが1.5倍になる効果。
-強力な効果を複数持つものの、それ故にどのタイミングで使用するか悩ましい。
宝具連発用にNP獲得重視でCTごとに連発するもよし、スター獲得と無敵貫通狙いで会敵直前まで温存するもよし。
PT編成や戦術に合わせて、使用タイミングを適宜選びたい。

*サポートスキル [#support]

''「───頼ってくれたまえよ」''

**聡明叡知 EX [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./チャージ増加_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身に宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・20秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)&宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&ガッツ状態を付与[Lv.1](1回・20秒)|
-防御・宝具バフのLv1相当でもなかなか高めとなっている。
特に自前で他に防御バフやダメージカットを持ち合わせている場合、なかなか耐久性を増す事ができる。
-REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与」が追加され、「防御力アップ」と「宝具威力アップ」の成功率がアップした。

**モナ・リザ A+ [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./持続回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に弱体無効状態を付与(1回・15秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにNP獲得状態(10秒ごと2回)を付与&範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ[Lv.1](20秒)|
-サポスキの場合、HP回復は500ずつ2回。NP獲得量は+5%ずつ2回。
1回のみだが弱体無効状態を付与でき、デメリットほぼ無しで現在の環境で猛威を振るっている、スタン等の厄介なデバフに対抗する事ができる。
また、応用として剣ジルの宝具などによるデメリットを打ち消す事も可能。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でFGOにおける強化後の状態に変更され、『範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ』の効果が追加された
#endregion

**星の開拓者 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のNPを増やす[Lv.1]&無敵貫通状態を付与(20秒)+スターを獲得|
-サポスキの場合、NP獲得量は+15%。スター獲得量は+10個。
3つの恩恵を得る事ができるが、サポスキの効果としては単品ずつでもどれも実用的なのが揃っており、しかもCTが標準的な部類であるなど、非常に強力な効果になっている。
その為、ダ・ヴィンチを後衛に配置する場合の最有力候補となる(当然、絆Lvを上げる必要性はあるが)。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|陣地作成 A|自身のArtsカード性能をアップ|
|2|道具作成 A|自身の弱体成功率をアップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ウォモ・ウニヴェルサーレ){''万能の人''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|自身に宝具威力アップ状態を付与(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&スター発生率をダウン(30秒)|

''「東方の三博士、北欧の大神、知恵の果実……我が叡智、我が万能は、あらゆる叡智を凌駕する」''

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-自身から離れた箇所の円状範囲に攻撃する宝具。障害物を超える事ができない非貫通型。
ライダーの方のダ・ヴィンチちゃんと同様の範囲。
-宝具発動前に威力アップが掛かる為、これだけでも宝具Lv1で1万くらいの火力が出る。
ここにスキル1「聡明叡知」で宝具威力アップを付与でき、更にオーバーチャージを2段階引き上げる効果で宝具自身で付与できる威力アップが更に伸びる。
ここにスキル1「聡明叡知」で宝具威力アップを付与でき、更にオーバーチャージを2段階引き上げる効果で宝具発動前の威力アップが更に伸びる。
加えて、スキル2の「モナ・リザ」にはArtsバフもあるので、これらが揃えば宝具Lvが低くてもHP満タンからの確殺狙いができるほどの火力を叩き出す。
-何気に防御力無視攻撃なので、防御バフが掛かっている相手にも安定してダメージを倒す事ができる。ただし、ダメージカットは対象外。
スキル3「星の開拓者」も30秒の無敵貫通を付与できるので、無敵付与持ちにも有効。
-Arts3枚持ちかつ、NP獲得関係のスキルが2つあるので、NP0%からでも宝具を狙って行きやすいのが強み。
--REVISION 90のスター発生率ダウンの全体調整で効果量がアップした。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|||~|無間の歯車|8|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|鳳凰の羽根|8|~|精霊根|4|
|精霊根|2|~|智慧のスカラベ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~天賦の知恵 EX&br;ガッツ時HP|~黄金律(体) B&br;HP回復量|~星の開拓者 EX&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~|~天賦の知恵 EX|~黄金律(体) B|~星の開拓者 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+1000|+500|+15%|70秒|80秒|80秒|
|~1⇒2|200,000|術の輝石×5|+1200|+550|+16%|68秒|78秒|78秒|
|~2⇒3|400,000|術の輝石×12|+1400|+600|+17%|66秒|76秒|76秒|
|~3⇒4|1,200,000|術の魔石×5|+1600|+650|+18%|64秒|74秒|74秒|
|~4⇒5|1,600,000|術の魔石×12、鳳凰の羽根×4|+1800|+700|+19%|62秒|72秒|72秒|
|~5⇒6|4,000,000|術の秘石×5、鳳凰の羽根×8|+2000|+750|+20%|60秒|70秒|70秒|
|~6⇒7|5,000,000|術の秘石×12、無間の歯車×5|+2200|+800|+21%|58秒|68秒|68秒|
|~7⇒8|10,000,000|無間の歯車×10、禁断の頁×6|+2400|+850|+22%|56秒|66秒|66秒|
|~8⇒9|12,000,000|禁断の頁×18、黒獣脂×15|+2600|+900|+23%|54秒|64秒|64秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+3000|+1000|+25%|50秒|60秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|>|術の輝石×17、術の魔石×17、術の秘石×17、鳳凰の羽根×12、無間の歯車×15、禁断の頁×24、黒獣脂×15、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|>|術の輝石×51、術の魔石×51、術の秘石×51、鳳凰の羽根×36、無間の歯車×45、禁断の頁×72、黒獣脂×45、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("_B4XrgokAXc",320,240,left,youtube)

攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("EWwIE5fpZNo",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:坂本真綾)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|坂本真綾|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「やーっと、私の出番かな?」|
|''スキル''|~天賦の叡智 EX|「私はおよそ、万能だ」|
|~|~モナ・リザ A+|「身体には、そりゃ自身はあるよ」|
|~|~星の開拓者 EX|「さあ、やろうか!」|
|~|~サポート|「頼ってくれたまえよ」|
|''カード選択''|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|''Buster''|~1|「」|
|~|~2|「」|
|''Arts''|~1|「」|
|~|~2|「」|
|''Quick''|~1|「」|
|~|~2|「」|
|''Extra''|~1|「」|
|''スペシャル''|~1|「」|
|''NP100以上''|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「東方の三博士、北欧の大神、知恵の果実……我が叡智、我が万能は、あらゆる叡智を凌駕する。『&ruby(ウォモ・ウニヴェルサーレ){万能の人};』!」|
|''&size(16){ターゲット};''|~自分に集中||
|''相手連続ふっとばし''|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|''ガードなし被弾''|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|''回避''|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|''ガード後退''|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|''直撃ふっとび''|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|''戦況報告''|~優勢|「よーし、我々が優位のようだ」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|''攻撃警告''|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|''敵撃破''|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|''聖杯顕現''|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「戦闘結果はわかっていたよ。数式のようなものだ」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|''魔神柱戦''|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「ナイス! 霊基の成長は喜ばしい。もっともっと!」|
|>|~スキルレベル強化|「私に、先を見せてくれるのかい?」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|''霊基再臨''|~1|「恐ろしい...私は自分が恐ろしい! 霊基再臨をもってしても、私の外見は僅かとも変わらない! なんて完璧な設計なんだ!」|
|~|~2|「私はいつでも完全だ、万能だからね。でもまぁ、やりすぎて損はないよ」|
|~|~3|「言っても構わないよ? 『美しい』、そうだろう? うんうん。だってそうゆう風に私は私を形作ったのだから、それは当然の感想だ。なのに不思議だな。当然のことなのに、妙に嬉しいなんて」|
|~|~4|「うーん。そりゃあ私は天才だからねぇ、多くの人間に乞われ、求められたよ。でも...そのなんだ、ここまで一人の人間に求められたのは、間違いなく、これが初めてみたいなんだ」|
|''編成選択時''|~1|「あぁいいとも! 任せてくれたまえ!」|
|''ホーム画面会話''|~1|「やあ! 待っていたよ。今回の特異点も、大変な旅になるだろうから、事前にブリーフィングを、と思ってね。さぁて、では始めようか」|
|~|~2|「芸術を学びたい? そうだなぁ、ここは私の最高傑作を…と言いたいところだけど、他におススメするなら、ミケランジェロはどうだろう? 彼は私と同じく天才でね。見るべきものはたくさんある」|
|~|~3|「未知の物って、好奇心をくすぐられないかい? 私は大いにくすぐられるねぇ。君も、好奇心を大切にしたまえよ? 多くを見て、知ることは、自分の可能性を広げることになるんだからね」|
|''マイルーム会話''|~1|「私は、誰かに仕えるという意識が薄くてね。だから君を『マスター』と呼ぶのは、なんだか奇妙な感覚だ」|
|~|~2|「私にとって君は、そう! 生徒のようなものかな。無論、マスターとサーヴァントという関係性は、理解しているけどね?」|
|~|~3|「聖杯には、興味があるとも! 学術的探究心の対象としてね。願うこと? いや~それはあんまり無いかなぁ、私は万能だからね。ただ、それでも願うとすれば…」|
|''絆Lv''|~1|「何だいマスター? 『マスター』と、この私が誰かを呼び掛けることになるとは思わなかったなぁ。ふふっ。いや、でも中々に悪くない」|
|~|~2|「私が魔術を使うことが不思議かい? あぁ、そうだね。私は、科学者や芸術家として知られているだろうからね。でも、考えてみて? 私が魔術を使うことは、不自然では無いんだろう?」|
|~|~3|「私は、およそ万能だ。そのように私は出来ているし、そのように人々に望まれたものでもある。だから、ね? ダ・ヴィンチちゃんに不可能は概ね無いんだ。魔術を行使することも、ね」|
|~|~4|「君をオーニソプターに乗せてあげたいなぁ。空飛ぶ機械だよ。ライダーのクラスで召喚されていれば、色々なものに乗せてあげられたんだけど。キャスターでの現界では、召喚に少し手間がかかるなぁ」|
|~|~5|「この姿でいるのを選んだのは、私自身。そのことを後悔したことは無いし、するつもりもない。どうだろうマスター? 君にもしも好みがあるなら、その姿になることもできるよ? 胸とか、このくらいでいいかなぁ?」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「改めまして、よろしく。サーヴァント・レオナルド・ダ・ヴィンチ。そう───今からは、きみだけのダ・ヴィンチちゃんというコトさ!」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion


----

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)