マーリン の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~キャスター|
|&attachref(./マーリン.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14259|
|~|~ATK|10546|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AAA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・善】【時代:5世紀頃】【地域:ブリテン、アヴァロン】
 【筋力:B】【耐久:E】【敏捷:D】【魔力:A】【幸運:C】【宝具:C】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

REVISION 86の調整点を記載

2023/8/16 REVISION 90の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5キャスター。2022年8月2日実装。

マーリン〔プロトタイプ〕の実装から2年弱を経てアーケードにやって来た、%%グランドクソ野郎こと%%本家の男マーリン。
-(当然と言えば当然だが)〔プロトタイプ〕と似通ったスキルを持ち、宝具もまた味方全体にバフを与えるサポート系キャスター。
プロトは速攻で効果を発揮するタイプなのに対して、こちらは時間は掛かるものの総効果量が大きいタイプと言える。
-ダッシュが水切りをしているように、水平に大きくジャンプするような独特なモーションになっている。
#region(REVISION 86の調整点)
--REVISION 86のバランス調整で遠距離Busterの攻撃発生が早くなった。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整で宝具のチャージ時間が長くなり、宝具の「一定時間ごとにスター獲得」の効果回数が減った。全体調整で『幻術』のスター発生率ダウンとスキル『英雄作成』の効果範囲が調整され、『幻術』のスター発生率ダウンの効果量がアップした。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

*近距離攻撃 [#S_Attack]

聖剣や杖で直接攻撃を行う。

変なクセもあまりなく、キャスターとしては使いやすく纏まっている。

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:5]};''

&size(16){Buster1…杖を回転させながら跳びあがり、振り下ろす一撃。};

&size(16){Buster2…剣を上にかざし、魔力を噴き上げて攻撃。};
-&size(16){Buster1は多くのサーヴァントと同様、発生が遅く、見られている相手には基本的に当てられない。};
-Buster2は全く踏み込まない。
自分の周囲360°から魔力を噴き上げるが、全方位に判定があるかは要検証。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''

Arts1…切り上げてから切り下ろし。

Arts2…杖で打ち上げてから突き。
-NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''

&size(16){Quick1…縦回転しながら剣で攻撃};

&size(16){Quick2…袈裟斬り};
-Quick攻撃らしく発生が早くモーションも短いが、巻き込み性能は無い。
-&size(16){初手がArtsの場合、NPもそれなりに溜まる。};

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:6]};''

跳びあがりながら杖で攻撃し、そのまま空中で魔力攻撃。
-動作中はほとんど動かないが、ヒット数の割に出し切るまでは早い。

*遠距離攻撃 [#L_Attack]

**【Buster】名称 [#L_Buster]

''&color(blue){[Hit数:5]};''

剣を地面に突き立て、衝撃波を放つ。
-モーションは独特だが、発生はよくあるBuster攻撃と言ったところ。
Rev86で攻撃発生が若干速くなったので、こちらを見ていない相手への狙撃用として選択肢に入る程度にはなった。
#region(REVISION 86の調整点)
--REVISION 86のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。
#endregion

**【Arts】名称 [#L_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''

&color(#000000){魔力弾を1つ射出。};
-弾自体は1つだが、2HITする。
発生が良好で、攻撃時間も短いので主力。

**【Quick】名称 [#L_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;&color(#000000){魔力弾を3つ同時に放つ。};
-弾はまっすぐ飛んでいく。
Artsとそれ程性能差はないのものの、弾が3つあるためか、心地引っかけやすい。

**【Extra Attack】名称 [#L_Extra]

''&color(blue){[Hit数:6]};''

ビーム状の魔力攻撃を1回放つ。
-出し切るまでが早く、硬直が短いので、実用的に纏まっている。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''

&color(#000000){相手の足元から魔力を噴き上げさせて攻撃。};
-&color(#000000){近距離・遠距離を問わず、出す事ができる。};


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】夢幻のカリスマ A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす|

''「夢のように片付けよう」''
-NP増加量は10%
-通常のカリスマに加えて、NP付与が付いたもの。マーリン〔プロトタイプ〕よりもランクが高い。

**【スキル2】幻術 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 雪だるま型 デバフ全体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内の味方全体に無敵状態を付与(5秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](15秒)+範囲内の敵全体のスター発生率をダウン[Lv.X](30秒)|

''「この魔術はちょっと凄いぞぉ」''
-デバフの範囲内に敵が入ってないと使用不可。
また、デバフの範囲がマーリンより少し離れた位置になる為、至近距離まで詰め寄られると、
無敵状態になりたくても使えない状況になるので要注意。
-範囲内の味方に5秒間の無敵効果を付与し、スター発生率を上げ、相手のスター発生率を下げる。
-全体無敵が優秀な一方、無敵貫通という弱点も存在するので相手のスキルには注意して使用したい。
-REVISION 90の全体調整でスター発生率ダウンの効果量がアップし、その範囲が調整された。

**【スキル3】英雄作成 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&最大HPを増やす[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)|

''「気の持ちようだよ」''
-最大HP増加量は+2,000~3,000。最大HPと同時に現在HPも上昇するので回復スキルとしても使える。
--枚数有利が物を言うGWでは、味方全体のHPを見て低い者に使う事でダメージコントロールとしての役割も果たせる。
--マーリン〔プロトタイプ〕も同名のスキルを持つが、ランクの違いからか、あちらは最大HPを増やす効果がない。
--REVISION 90のバランス調整で効果範囲が広くなった。

*サポートスキル [#support]

**夢幻のカリスマ A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|&size(16){範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす};|

**幻術 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 雪だるま型 デバフ全体.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|45秒|非貫通|範囲内の味方全体に無敵状態を付与(1回・3秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](10秒)+範囲内の敵全体のスター発生率をダウン[Lv.1](20秒)|
-REVISION 90の全体調整でスター発生率ダウンの効果量がアップし、その範囲が調整された。

**&size(18){英雄作成 EX}; [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|&size(16){自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)};&最大HPを増やす[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|&size(16){陣地作成 C};|&size(16){自身のArtsカードの性能を少しアップ};|
|2|&size(16){道具作成 C};|&size(16){自身の弱体付与成功率をアップ};|
|3|&size(16){混血 EX};|&size(16){自身に10秒毎にNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2.5%が加算)};|
//|2|≪名称≫|≪スキル効果≫|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(ガーデン・オブ・アヴァロン){''永久に閉ざされた理想郷''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|範囲内の味方全体に一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと5回)&br;&一定時間ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごと5回)&br;&一定時間ごとにスター獲得状態を付与(10秒ごと5回)<オーバーチャージで効果UP>|

''「星の&ruby(うちうみ){内海};、物見の&ruby(うてな){台};、楽園の端から君に聞かせよう、君たちの物語は祝福に満ちていると。罪無き者のみ通るがいい――」''&br;チャージ時間は3.0秒~2.0秒。
''「星の&ruby(うちうみ){内海};、物見の&ruby(うてな){台};、楽園の端から君に聞かせよう、君たちの物語は祝福に満ちていると。罪無き者のみ通るがいい――」''

チャージ時間は3.75秒~2.5秒。
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~HP回復(宝具Lv)|~1|~2|~3|~4|~5|
|~|+1,000|+1,500|+1,750|+1,875|+2,000|
|~NP増加(固定)|>|>|>|>|+5|
|~スター獲得(OC)|~100|~200|~300|~400|~500|
|~|+5|+10|+15|+20|+25|
-味方全体のHP・NP・スターを継続して増やすことができる。効果時間が長く重ねがけもできる。
HP回復量は宝具レベル1でも計5,000と多く、味方全員がしぶとく立ち回れる。
-〔プロトタイプ〕の宝具が実質的な即時回復だったのに対し、こちらは時間が経たないと効果が出ない点に注意。
GWにおいてはあちら以上に、''味方の安全を確保してから発動させる事''が重要となる。
味方へのカットを放棄して身勝手な宝具チャージに走るようでは、場を悪化させるだけのグランドろくでなしになってしまうだろう。
-REVISION 90のバランス調整で宝具チャージ時間が長くなり、「一定時間ごとにスター獲得」の効果回数が10回から5回になった。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|5|~|キャスターピース|12|
|||~|無間の歯車|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|~ ||~|~ ||
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|12|
|禁断の頁|10|~|智慧のスカラベ|4|
|智慧のスカラベ|2|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
//必要QP
//【☆1:10k、30k、100k、300k】
//【☆2:15k、45k、150k、450k】
//【☆3:30k、100k、300k、900k】
//【☆4:50k、150k、500k、1.5m】
//【☆5:100k、300k、1m、3m】

**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~スキル1|~スキル2|~スキル3|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|秒|秒|秒|
|~1⇒2|X,000|○の輝石×X|秒|秒|秒|
|~2⇒3|X,000|○の輝石×X|秒|秒|秒|
|~3⇒4|X,000|○の魔石×X|秒|秒|秒|
|~4⇒5|X,000|○の魔石×X、×X|秒|秒|秒|
|~5⇒6|X,000|○の秘石×X、×X|秒|秒|秒|
|~6⇒7|X,000|○の秘石×X、×X|秒|秒|秒|
|~7⇒8|X,000|≪アイテム≫×X、×X|秒|秒|秒|
|~8⇒9|X,000|≪アイテム≫×X、×X|秒|秒|秒|
|~9⇒10|X,000|伝承結晶×1|秒|秒|秒|
|~合計|X,000|>|>|>|○の輝石×X、○の魔石×X、○の秘石×X、×X、×X、×X、×X、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|X,000|>|>|>|○の輝石×X、○の魔石×X、○の秘石×X、×X、×X、×X、×X、伝承結晶×3|
#endregion
#br
//必要QP
//【☆1:10k・20k・60k・80k・200k・250k・500k・600k・1m・計2.72m・総計8.16m】
//【☆2:20k・40k・120k・160k・400k・500k・1m・1.2m・2m・計5.44m・総計16.32m】
//【☆3:50k・100k・300k・400k・1m・1.25m・2.5m・3m・5m・計13.6m・総計40.8m】
//【☆4:100k・200k・600k・800k・2m・2.5m・5m・6m・10m・計27.2m・総計81.6m】
//【☆5:200k・400k・1.2m・1.6m・4m・5m・10m・12m・20m・計54.4m・総計163.2m】

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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("-6vNh1-B4ww",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("9wO3V7yScEY",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:櫻井孝宏)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|櫻井孝宏|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion


----

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#scomment(./コメント,30)