ポール・バニヤン の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆1|>|~バーサーカー|
|&attachref(./ポール・バニヤン.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|9914|
|~|~ATK|10440|
|~|~COST|3|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BBB};&color(blue){A};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:中立・中庸】【時代:19世紀(アメリカ西部開拓時代)】【地域:アメリカ、カナダ】
 【筋力:C】【耐久:A】【敏捷:C】【魔力:E】【幸運:E】【宝具:C】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載

2022/5/26 REVISION 75の調整点を記載

2023/10/17 REVISION 91の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

2021年4月1日より開催される期間限定イベント、&br;「ポール・バニヤン&英霊異像獲得キャンペーン ~漫画で分かる!FGO Arcade~」にて配布された&color(silver){(うどん生地から生まれた)};☆1バーサーカー。&br;☆3以下となる低レアサーヴァントとしては、2019年11月14日実装の岡田以蔵以来、1年4ヶ月ちょっと振りの実装となる。&br;またの名を「マンガで分かるバーサーカー」。
-ダッシュ速度は標準的な部類で、丁度中間辺りと見られている。
-再臨段階で一部の攻撃モーションが変更されるが、性能面ではほぼ変わりはない模様。
通常攻撃の性能は並程度だが、Quick1に''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''があるので、これを上手く生かせるかがキモとなる。
-配布の☆1サーヴァントという事もあり、素のステータスがかなり低いのが弱点であり、補正が無ければHPが1万を下回るほど。
そのため、GWで活躍させるためには、なるべくFaitalカードによる増強を行っておきたい。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でバーサーカークラス全体の調整として、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
一方でダッシュ時の、魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
#endregion
#region(REVISION 75の調整点)
--REVISION 75のバランス調整では各攻撃の挙動が調整され扱いやすくなった。
#endregion
--REVISION 91のバランス調整でQuick1・2、Art1、Buster1・2の挙動が調整され、スキルは全て効果範囲が広くなり、さらに『豆スープの湖』はHP回復量がアップし『ポップコーンの吹雪』は効果範囲の位置が変更された。
--REVISION92の近距離バーサーカー全体の調整でコマンドカードドロー時間が短縮された。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;''《第一・第二段階》''&br;Buster1…斧を振り上げる&br;Buster2…斧を振り下ろす&br;''《第三段階》''&br;Buster1…チェーンソーを振り上げる&br;Buster2…チェーンソーを突き刺す
#region(REVISION 75の調整点)
-REVISION 75のバランス調整ではBuster1は攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間早くなり、攻撃発生が早くなった。
Buster2は攻撃発生が早くなった。
#endregion
-REVISION 91のバランス調整でBuster1も2も攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;''《第一・第二段階》''&br;Arts1…斧を3回振るう&br;Arts2…ベイブに乗って突進
-REVISION 75のバランス調整で第一・第二段階のArts1は2段目と3段目で相手に近づくようになり、2段目と3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びている。
''《第三段階》''
Arts1…3hitする振り下ろし
Arts2…ベイブに乗って突進
#region(REVISION 75の調整点)
-REVISION 75のバランス調整で第三段階のArts1は攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃開始時の移動速度が速くなった。
#endregion
-REVISION 91のバランス調整でArt1が攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…材木を相手に投げつける''&color(blue){[遠距離攻撃属性]};''&br;Quick2…ベイブを相手にぶつける
-REVISION 91のバランス調整でQuick1も2も攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;巨大化してヒップアタック

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;巨大化してフライングボディプレス

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】愉快な仲間たち A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「みんな仲良くね?」''
-周囲の味方全体にB強化とクリティカル威力強化を付与する。自身がB多めの近接サーヴァントなので効果を活かしやすい。
それぞれの倍率は小さめだが、使い勝手のいいスキル。
-だが、攻撃バフのスキルとしては若干だけCTが長めとなっている。
-REVISION 91のバランス調整で効果範囲が広くなった。

**【スキル2】豆スープの湖 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体のHPを回復[Lv.X]|

''「お腹いっぱいになってね」''
-周囲の味方全体のHPを回復する。回復量は1,000~2,000と、このCTでは中々に優秀。
バニヤンは素のHPが低め(耐久性が低い)ため、あまり温存せずにHPが減ったらすぐに使っておきたい。
-Rev91の調整でHP回復量は500アップした
-REVISION 91のバランス調整で効果範囲が広くなり、HP回復量がアップした。

**【スキル3】ポップコーンの吹雪 B [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./防御ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方円範囲.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.X](30秒)&HP回復量をダウン[Lv.X](50秒)|

''「邪魔しないで…」''
-範囲内の敵の防御力とHP回復量をダウンさせるデバフスキル。
-防御力ダウンの倍率は小さいものの、スキル1とも併用することで、味方の全体の火力が大きく向上する便利なスキル。
-HP回復量ダウンは相手が受ける回復効果を、3割~5割減少させる事ができる。
この手のデバフとしては50秒間持続し、長時間相手の回復効果を抑えられる。
だが、エレシュキガルや[[ダ・ヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]のスキル、[[プーリン>マーリン〔プロトタイプ〕]]の宝具による、「最大HPアップ」の効果は阻害できない。
-REVISION 91のバランス調整で効果範囲が広くなり、効果範囲の位置が変更された。

*サポートスキル [#support]

''「───いい感じだね」''

**愉快な仲間たち A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|
-REVISION 91のバランス調整で効果範囲が広くなった。

**豆スープの湖 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体のHPを回復[Lv.1]|
-HPの回復量は1,000。
-REVISION 91のバランス調整で効果範囲が広くなり、HP回復量がアップした。

**ポップコーンの吹雪 B [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./防御ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方円範囲.jpg,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|非貫通|範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.1](20秒)&HP回復量をダウン[Lv.1](30秒)|
-REVISION 91のバランス調整で効果範囲が広くなり、効果範囲の位置が変更された。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|狂化 D|自身のBusterカード性能を少しアップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(マーベラス・エクスプロイツ){''驚くべき偉業''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(50秒)<オーバーチャージで効果UP>|

''「邪魔ッ!」''

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-自身から離れた箇所の円状に攻撃する範囲宝具。
[[ダ・ヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]といった、遠投型で障害物の貫通はしないタイプ。
-フォーリナー相手でなければ、宝具Lv5のバフ無しで1万半ば、自己バフが入れば2万弱のダメージは与えられる。
--なお、FGOとは違い宝具演出時間には8秒くらいかかる(巨大化したバニヤンの全身像が映るため)。


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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:210|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:210|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:20||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:30|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|2|~|バーサーカーピース|4|
|||~|世界樹の種|3|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|2|~|&size(16){バーサーカー};モニュメント|4|
|八連双晶|4|~|精霊根|2|
|精霊根|1|~|虚影の塵|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~豆スープの湖 A&br;HP回復量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~愉快な仲間たち A|~豆スープの湖 A|~ポップコーンの吹雪 B|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+1,000|80秒|70秒|80秒|
|~1⇒2|10,000|狂の輝石×2|+1,100|78秒|68秒|78秒|
|~2⇒3|20,000|狂の輝石×4|+1,200|76秒|66秒|76秒|
|~3⇒4|60,000|狂の魔石×2|+1,300|74秒|64秒|74秒|
|~4⇒5|80,000|狂の魔石×4、八連双晶×2|+1,400|72秒|62秒|72秒|
|~5⇒6|200,000|狂の秘石×2、八連双晶×4|+1,500|70秒|60秒|70秒|
|~6⇒7|250,000|狂の秘石×4、世界樹の種×2|+1,600|68秒|58秒|68秒|
|~7⇒8|500,000|世界樹の種×4、愚者の鎖×6|+1,700|66秒|56秒|66秒|
|~8⇒9|600,000|愚者の鎖×18、ホムンクルスベビー×8|+1,800|64秒|54秒|64秒|
|~9⇒10|1,000,000|伝承結晶×1|+2,000|60秒|50秒|60秒|
|~合計|2,720,000|>|>|>|>|狂の輝石×6、狂の魔石×6、狂の秘石×6、八連双晶×6、世界樹の種×6、愚者の鎖×24、ホムンクルスベビー×8、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|8,160,000|>|>|>|>|狂の輝石×18、狂の魔石×18、狂の秘石×18、八連双晶×18、世界樹の種×18、愚者の鎖×72、ホムンクルスベビー×24、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("pPvU4ffafF8",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("vushrw76UXs",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:小見川千明)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|小見川千明|
|>|~開始|「人が住むには、邪魔なものばっかり」|
|>|~途中出撃|「うん、まかせて」|
|~スキル|~愉快な仲間たち A|「みんな仲良くね」|
|~|~豆スープの湖 A|「お腹いっぱいになってね」|
|~|~ポップコーンの吹雪 B|「邪魔しないで!」|
|~|~サポート|「いい感じだね」|
|~カード選択|~通常1|「よし」|
|~|~通常2|「ウィ」|
|~|~カードチェイン|「行けそう」|
|~|~ブレイブチェイン|「みなぎるぞー」|
|~Buster|~1|「たぁーっ」|
|~|~2|「くらえーっ」|
|~Arts|~1|「わっ」|
|~|~2|「よいしょっ」|
|~Quick|~1|「えいっ」|
|~|~2|「やっ」|
|~Extra|~1|「倒れるぞーっ」|
|~スペシャル|~1|「どいてっ!」|
|~NP100以上|~1|「宝具、使えるよ?」|
|~|~2|「更地にできるよ? する?」|
|>|~宝具|「邪魔ッ! 『ターゲット;|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「あっ」|
|~|~クリティカル|「うぅっ」|
|~回避|~1|「遅いね」|
|~|~2|「あぶない!」|
|~|~3|「あっ、避けれた」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「強い人だね」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「このーっ!」|
|~|~残HP少|「押し負けちゃった」|
|~|~瀕死|「動けないかも……」|
|~戦況報告|~優勢|「私たちの方が優勢だよ」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「このままやっつけちゃおう!」|
|~|~敗北寸前|「がんばれーっ」|
|~攻撃警告|~右|「右だよ」|
|~|~左|「左だよ」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「小さいね」|
|~|~グレイルウォー|「よかった、倒せた」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「勝てそうだね!」|
|>|~被撃破|「あっ、だめかも……」|
|>|~戦闘不能|「ごめんなさい……」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「もうすぐ聖杯が出てきそう!」|
|~|~自分が獲得|「わあ、聖杯だよ!」|
|~|~味方が獲得|「聖杯は、友達が持ってるね」|
|~|~相手が獲得|「聖杯……敵が持ってる」|
|~|~味方聖杯奪取|「聖杯、取り返せたね」|
|~|~相手聖杯奪取|「聖杯、取られちゃった……」|
|>|~勝利|「トレビアン! さあ、素材は何を落としたかな?」|
|>|~敗北|「負けちゃった……あ、私のせい、かな……」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「メルシー、マスター。また馬力が上がった気がする」|
|>|~スキルレベル強化|「このオノがあれば、どこだって開拓できるよ」|
|>|~絆レベルアップ|「マスターと仲良くなれた……うれしい!」|
|~霊基再臨|~1|「なんだか力がみなぎって……暑い。うーん、上着、脱いでいいよね?」|
|~|~2|「ここ……暑くない?」|
|~|~3|「ごめんね、こんな格好で。暑いのがいけないんだよ? でも、動きやすくなって、機動力上がった気がする」|
|~|~4|「ふぇぇ、もう食べられないよぉ……えへへ、こんなにお腹いっぱいチューンアップしてもらえて、うれしい。今なら地球の果てまで耕せそう。私、これからもがんばるね。……じゃあ、そろそろごはんにしよっか」|
|~編成選択時|~1|「開拓のことならまかせて」|
|~ホーム画面会話|~1|「ボンジュール、マスター。よろしくね」|
|~|~2|「ねえ、今度はなにするの? 私、役に立てるかなあ」|
|~|~3|「あ! ……お腹すいた。え? うどん?」|
|~マイルーム会話|~1|「マスターって、私の上司、親方、ってことだよね。親方、私を一人前の木こりに鍛えてね」|
|~|~2|「言ってくれたらどこだって行くよ。どんな森でも、山でも。一日あれば草一本残さず整地してみせるから。期待していいよ」|
|~|~3|「聖杯でなんでも願いが叶うんなら、地球を全部更地にしようよ。みんなが住むところを見つけられたら、みんなが幸せになるよ」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「アンシャンテ……&br;私、ポール・バニヤン。バーサーカー、です。&br;よろしくね、マスター。&br;なんで女の子なのかな……おかしいね」|
|~イベント画面会話|~1|「あ、マスター! いらっしゃい」|
|~|~2|「遠慮しないでなんでも言ってね。まかせて」|
|~|~3|「私、パンケーキが好きなの。大きな大きなパンケーキ、作ろっか?」|
|~|~ミッション達成1|「がんばったね。ご褒美はなにかな?」|
|~|~ミッション達成2|「やったあ! それ、いいものだよね。ちょっと見せて?」|
|~|~ミッション開放|「次のお仕事だね。どんどん行こう」|
|~|~アイテム交換|「はい、どうぞ」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
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-
#endregion


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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)