パーティ編成考察 の変更点

Top > パーティ編成考察

#contents

*概要 [#o9f753bf]

サーヴァント育成、パーティ編成・及び礼装運用の考察をこちらにまとめます。&br;編成の考察や戦術研究としてご利用ください。&br;&color(blue){考察時の環境、プレーヤーごとのサーヴァント・概念礼装の所有状況に依存するによるものであり、最適解ではないことを理解したうえでご利用ください。};

*パーティ編成時に知っておきたい知識 [#z0baf2a6]

**編成コスト [#afff5743]

***サーヴァント [#xbb654e2]
|レアリティ|~☆5|~☆4|~☆3|~☆2|~☆1|
|編成コスト|CENTER:~16|CENTER:~12|CENTER:~7|CENTER:~4|CENTER:~3|

***概念礼装 [#cbf87bd5]
|レアリティ|~☆5|~☆4|~☆3|
|編成コスト|CENTER:~12|CENTER:~9|CENTER:~5|

**編成コスト上限 [#bf46c469]
#region(+クリックで展開)
#include(マスターレベル/表1)
#endregion

-&color(red){69};
REVISION 46以降以降マスターレベルに関わらず編成コスト上限が69に設定された。
----

*パーティ編成例 [#ef495691]

**防御貫通パーティ [#c194a3fc]

1 呪腕のハサン 騎士の矜持

2 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]) アトラス

3ヴラド三世 サポチェ・コマンド要員

ハサン特攻隊→オルトリア高火力Bチェインとアトラスの効果でガード上から相手を破壊する。

  ヴラドのサポートチェインでNP獲得→宝具撃ちやすい。

**低コスト魔眼パ(2018/9/23追加) [#id9f3987]

1 マタ・ハリ 自由

2 カリギュラ 自由

3 メドゥーサ レコードホルダー

魅了や遠距離を持つマタハリ、魔力ゲージ5本を持ち魔眼を多用してくる全方位優位なカリギュラ、急接近からの魔眼や不意打ちと狙い撃たれる宝具が厄介なメドゥーサのうざさ三本立て。

**ギルクイックパ(2018/10/14提案) [#lda4eaf3]

1 ギルガメッシュ 陽だまりの中で

2 呪腕のハサン カレイドスコープ

3 メドゥーサ レコードホルダー

必要マスターレベル:21(コスト60)

ギルガメッシュのクイックを軸に立ち回り、落ちた場合は魔眼ハサンでガード固めている相手を拘束/宝具で潰していく 。

初手に現れる相手の槍サーヴァントは陽だまりで即死を避けつつ、他の味方に任せる。

**低コスト三竦みパ(2019/2/21提案) [#f4e3f86d]

1 クー・フーリン(術) 自由

2 呪腕のハサン 自由

3 メドゥーサ レコードホルダー

必要マスターレベル:12(自由枠をどちらも星5礼装にした場合)

順番そのものが出撃中サーヴァントの不利に対するメタ。

先鋒はQを多用して敵複数の妨害をしつつ矢避けで生き残っていき隙あれば宝具、敵の動きが悪いならスキル1と回避狩りでの近接戦も。

二番手も同じく矢避けを駆使して立ち回るが、メドゥーサのサポチェからの宝具を意識しておく、当然隙あればそのまま撃ったりクリティカルで殴り倒す。

三番手は怪力→魔眼からの頭数削除ないし聖杯奪取要員。出撃している状況からして宝具を狙うことが難しい為、読み込みカードはfatal優先。戦線を仕切り直す機会があれば鮮血神殿からのNP獲得も視野に入れる程度。

**攻撃型初手ネロ居座りパ(2019/2/27提案) [#e07fa0d0]

1 ネロ 耐久向け礼装

2 スカサハ 自由

3 メドゥーサ レコードホルダー

必要マスターレベル:29(耐久礼装、自由枠をどちらも星5礼装にした場合)

発生が早く2撃目までを安定して当てやすいネロのQを5枚用意しつつ、回避サポと石化サポでワンチャンを増やしていく。後詰も回避スキルで1局面を確実に抑え隙あらば(ないし石化サポで無理矢理)宝具で落とすスカサハ、1キル安定のメドゥーサでとことんアドを奪いにいく。

**多目的三竦みパ(2019/5/31追加) [#sb7aef01]

1 クー・フーリン(キャスター) グラスフル・スイートタイム

2 マルタ 陽だまりの中で

3 両儀式(アサシン) 自由

必要マスターレベル:25(自由枠を星5礼装にした場合)

全員、回避補助を持ちつつ脱落時のクラスを補い合う編成(脱落時の不利相手へのメタは取れないが、自身の有利を残さなければ通常以上を維持できる)。前の二人が回復、耐性増加、弱体解除を持つのもポイント。

※サポートスキルを考慮しての順番だが、相性有利を優先するなら低コスト三竦みパのように騎→術→殺→騎→となるようにすれば良い

一番手の必中を序盤の敵選びや対孔明のスキル時間切れへの牽制に用いつつ、A始動のQを全弾当てるなどNP効率も良好。開始20秒経過後も式のサポートで再度狙うことも可能。

二番手のマルタは聖杯獲得前後の局面で高い弱体耐性と回復力、弱体解除、強化解除、直線範囲の宝具と安定性を武器に立ち回れる。こちらでも回避直後の反撃時など、式のサポートを生かしたい。

三番手の式は、無敵貫通と回避補助の両方を使い分けエクストラアタック直撃による昏睡を確実に狙っていく。これらの攻撃で一人ずつ落としたり、聖杯持ちの味方の糧を作りたい。勿論、自身の宝具も忘れずに。
#br
**第一回カルデアパークトーナメント優勝者パーティA(2019/&size(18){08/05掲載};) [#f4e3f86d]

1 マルタ 陽だまりの中で

2 呪腕のハサン 聖者の依代

3 メドゥーサ 恋談火焔行
#br
#br
**第一回カルデアパークトーナメント優勝者パーティB(2019/&size(18){08/05掲載};) [#f4e3f86d]
1 カルナ 陽だまりの中で

2 両儀式(セイバー) カレイドスコープ

3 両儀式(アサシン) なし
#br
#br
**第一回カルデアパークトーナメント優勝者パーティC(2019/&size(18){08/05掲載};) [#f4e3f86d]
1 諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕 グラスフル・スイートタイム

2 ジャンヌ・ダルク もう一つの結末

3 ゲオルギウス カレイドスコープ
#br
#br
----

*パーティ編成提案 [#gcb50d6f]

本ページのコメント欄にて提案されたパーティ編成を適宜追加していきます。

''報告される情報を揃えるため、以下のガイドラインに沿った報告にご協力ください。''
-&color(red){''必須項目''};
--パーティーに組み入れたサーヴァントの順序。
--手持ちのサーヴァントのレベル、装備礼装
-&color(blue){''推奨項目''};
--スキルレベル
-よければ教えていただきたい情報
--編成の目論見、立ち回り等


''また、各報告を簡単に比べやすくするため、下のテンプレートを参考に報告をお願いします。''
-テンプレート
サーヴァント1(礼装、スキルレベル)、サーヴァント2(礼装、スキルレベル)、サーヴァント3(礼装、スキルレベル)
-例
クーフーリン(50、一の太刀、10、10、10)、カリギュラ(50、一の太刀、10、10、10)、メドゥーサ(50、一の太刀、10、10、10)
ガイドラインに関して提案、意見がある方は、[[管理掲示板]]までご意見をお寄せください。


----

*コメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)