ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー) の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~バーサーカー|
|&attachref(./ジャンヌ・オルタ(バーサーカー).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|11113|
|~|~ATK|12015|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BBB};&color(blue){A};&color(green){Q};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・夏	時代:1412年~1431年 地域:オルレアン
 筋力:B 耐久:D 敏捷:A 魔力:B 幸運:D 宝具:EX
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2020/1/27 REVISION 37の調整点を記載

12/26 REVISION 54の調整点を記載

2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載

12/1 REVISION 68の調整点を記載

2022/8/6 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/18 REVISION 90の調整点を記載

10/16 REVISION 91の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

イベント「夏だ!水着だ!カルデア・バトル・サマーリーグ」にて配布された☆4バーサーカー。2019年8月5日実装。

霊基再臨にはイベント報酬でのみ入手できる「漆黒の羽根ペン」を4つ使用する。イベント期間を過ぎたら入手不可能になるので、忘れずに取得しておかなければならない。
-ダッシュ速度は速い部類であり動かしやすい。
しかし、バーサーカークラスは魔力本数6本ながらも、回復リキャストが遅めという弱点があるので、ここぞという時に息切れしないように魔力配分には注意したい。
-通常攻撃はモーションがやや長く、相手を拘束しやすい。
しかし、相手に回避で抜けられるとスキを晒すという弱点でもある。
-スキルは全て自己強化のみで、特徴的な効果を持つ。
特に第2スキル「失墜の魔女」はガードの上からでも相手のHPをゴリゴリ削っていける強力なものである。
一方、第1・3スキルは使いこなせれば強力だが、癖が強いので扱いが少々難しいものとなっている。
-スキルとバーサーカーのクラス特性により非常に高い火力を持つが、それゆえの脆さという大きな弱点も抱えたサーヴァントとなっている。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整ではバーサーカー一括の調整で、行動を終えてから魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、不利クラスから受けるダメージの倍率が下げられた。攻防ともに強化され戦いやすくなっている。
--スキル3・サポートスキルの一部効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 54の調整点)
--REVISION 54のバランス調整でサポートスキル「シュヴァルツバルト・ファルケ」の効果時間が変更された。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でバーサーカークラス全体の調整として、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
一方でダッシュ時の、魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
#endregion
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整では宝具のチャージ時間が長くなり、弱体化した。
一方で各攻撃の挙動が調整され、相手を捉えやすくなった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整では全体の調整として宝具のチャージ時間がやや短くなった。
--REVISION 90のバランス調整で『ムール・ウ・テュ・ドワ』の「Busterカード性能アップ」の効果時間が長くなった。
--REVISION 91のバランス調整でスキル『ムール・ウ・テュ・ドワ』の獲得NPがアップした。
--REVISION92の近距離攻撃のみバーサーカー全体の調整でコマンドカードドロー時間が短縮された。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Buster1…闇のエフェクトを纏わせて刀を振り上げる&br;Buster2…闇のエフェクトを纏わせて刀を振り降ろす
-前方に大きく踏み込みながら攻撃を行うので、多少距離があっても命中させやすい。
[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]や[[[オルタ]>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]の操作に慣れているならば、同じような感覚で振って行ける。
-ただし、モーション自体は初速が遅いので、ギリギリ当たる距離からの不意討ちや、コンボの中継用と割り切って使用した方がよいだろう。
-Rev68の調整で攻撃前の誘導補正が強力になり、横を走り抜けようとする相手に振って当たるくらいとなった。
モーションも全体的に高速化したので、以前よりも格段に初手Buster攻撃を命中させやすくなったものの、真正面からのタイマンでの使用はさすがに厳しめ。
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整ではBuster1は攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃発生が早くなった。Buster2は攻撃発生が早くなった。
#endregion

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Arts1…刀で斜めに斬り裂く&br;Arts2…闇の炎を放射する''&color(blue){【遠距離攻撃属性】};''
-手堅く纏まった性能なので扱い易く、スキル1のNP獲得量アップと併せれば、モリモリNPが溜まるので主力として使って行きたい。
横への攻撃範囲はそこまで広くないので、巻き込み性能はイマイチ。
-以前は無暗に振るとカス当たりやすり抜けが発生していたが、Rev68の調整でArts1の2・3段目の振り向き補正が強化され、途中からの空振りを起こしにくくなったどころか、甘い回避を喰えるくらいになった。
これにより、初手でのコンボ始動技としても安定するようになった。
-Arts2は''&color(blue){【遠距離攻撃属性】};''持ちなので、空振り時でもコンボを継続しやすい。
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整ではArts1は攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目と3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
#endregion

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…刀で素早く斬りつける&br;Quick2…回転しながらの二連続X斬り
-踏み込み距離が意外とあり、Artsよりも攻撃範囲が広めなので命中させやすい部類。
コンボの起点とするのもよく、Hit数がそこそこあるのでスターもそれなりに生成できる。
ただし、リーチはArtsよりも短いので距離はしっかりと詰めて使用したい。
-Rev68の調整でQuick1の2・4段目の振り向き補正が強化され、途中からの空振りを起こしにくくなった。
リーチ面は改善しておらず、攻撃の出の速さはArts1とそれほど差がないので、コンボの始動技として上手く使い分けていきたい。
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整ではQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目と4段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延び、4段目の移動を開始するタイミングが早くなり、4段目の移動距離が延びた。
#endregion

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;蹴りを入れて怯ませてから、闇の炎を放射する
-初段の攻撃発生は速めだが、全体としてのモーションはそこそこ長めなので横槍を入れられないように注意したい。
-Hit数が多めなので、Arts初動ならばNP効率がよく、Q始動ならばスターも意外と生成される。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;宙返りして☓に斬り裂く
-モーションとしては平均的な性能。
飛び掛かるようなモーションなので、多少距離があっても狙っていける。
-X字を描いているのに何故か1Hitしかない不思議。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】シュバルツバルト・ファルケ B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に10秒ごとに「回避時の魔力消費0状態を付与(1回・9秒)する状態」を付与(30秒)&NP獲得量アップ[LV.X](30秒)|

''「───鷹のように…!」''
-ややクセのある回避スキル。10秒ごとに時間制限のある一回の「回避時の魔力消費0状態」が付与される。
心眼などの回避スキルのように連続して回避を続けることはできないが、30秒の間魔力量に回避一回分の余裕を持たせて戦うことが出来る。
-NP獲得量アップはそこそこの倍率で効果時間中は、ArtsやQuickを積極的に選んでNPを稼ぎたい。

**【スキル2】失墜の魔女 A+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&「通常攻撃時にやけど状態を(5秒ごと3回)を付与する状態」を付与(30秒)|

''「───暫しの苦しみを…!」''
-攻撃力アップはあまり高い倍率ではないが、カードを選ばずに強化される扱いやすい効果。
-やけどのダメージはスキルLvに関わらず1回500 × 3回で、途中で弱体解除がされなければ、合計1,500となる。
このやけど効果は、実質全ての攻撃に固定ダメージ+1,500が乗るようなものなので、やけど無効の水着BBや、弱体無効状態の相手以外ならば、火力を一気に高める事ができるようになる。
更に礼装などのダメージアップ系とは違い、この固定ダメージは攻撃をガードされても+1,500が上乗せされた形となる。
単純に相手のHPを削ってくれる他、聖者の依代といった回数性の弱体無効を削ることで、様々なデバフを刺さりやすくすることもできる。
-注意点として、BB(水着)はクラススキルによりやけどが一切通らない。
また、シータもスキルでやけど無効を付与できる点も忘れがちなのでこちらも注意しておきたい。

**【スキル3】ムール・ウ・テュ・ドワ EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす(+20%)&HPを減少(-1,000)【デメリット】|

''「───死に場所ね…。」''
-NPの増加量は20%、HPの減少量は1,000。それぞれスキルLvに関わらず固定。
-Busterアップは持続時間が短い割に倍率は小さい。デメリットの存在もあり少々使いづらいスキル。
使用するタイミングは、即座にNPが欲しい時に絞ると良いだろう。
-Rev91の調整で獲得NPは10%から20%になった。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で『Busterカード性能アップ』の効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整で「Busterカード性能アップ」の効果時間が(15秒)から(30秒)へと長くなった。
--REVISION 91のバランス調整で獲得NPがアップした。

*サポートスキル [#support]

''「───1つ貸しよ」''

**シュバルツバルト・ファルケ B [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に10秒ごとに「回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)する状態」を付与(20秒)&NP獲得量アップ[LV.X](20秒)|
-サポートスキルとしては長時間持続する回避を合計2回付与してくれる。
だが、調整によって回避効果が9秒間から4秒間に短縮された為、場合によっては使いたいタイミングとズレる事もしばしば。
-NP獲得量アップの効果もあるのだが、上述の調整のせいで格段に扱いにくくなったのが現状といえる。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で『NP獲得量アップ』の効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。
#endregion
#region(REVISION 54の調整点)
--REVISION 54のバランス調整で『回避』の効果時間が(1回・9秒)から(1回・4秒)に変更された
#endregion

**失墜の魔女 A+ [#d7ed1597]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&「通常攻撃時にやけど状態を(5秒ごと2回)を付与する状態」を付与(20秒)|
-攻撃力アップだけでなく、500ダメージのやけど×2回の付与が可能となる。
やけどがメインの×3回から×2回へと減った事で、実質固定ダメージも減っている事になるが、それでも+1,000は馬鹿にならない数字である。
特に射撃タイプで、水着アルトリアやシータ、玉藻の前やクー・フーリン(術)といった命中させやすい通常攻撃を持っている場合は脅威度が増す。
-ただしBuster3枚構成なので、クー・フーリン〔オルタ〕や[[ティアマト>ラーヴァ/ティアマト]]などBuster特化編成でも問題が無いサーヴァント以外は編成面がややネックとなる。

**ムール・ウ・テュ・ドワ EX [#b6635b61]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす&HPを減少(-1,000)【デメリット】|
-NP獲得量は+10%。
-Busterバフの倍率は短時間かつ、単色カードでありながらも低め。
しかもデメリットでHPが-1,000される為、わざわざこのサポスキを選ぶ必要性はかなり薄いのが実情。
-Rev90の調整で「Busterカード性能アップ」の効果時間が20秒になった。

#region(REVISION 90の調整点)
-REVISION 90のバランス調整で「Busterカード性能アップ」の効果時間が(10秒)から(20秒)へと長くなった。

#endregion

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|狂化[EX]|自身のBusterカードの性能をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(フェルカーモルト・フォイアドラッヘ){''焼却天理・鏖殺竜''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・扇単体.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]&br;&やけど状態を付与(5秒ごと3回)<オーバーチャージで効果UP>|

''「───炎は獣に、竜は我が手に! 楔を破壊し、命の鎖を引き千切れ!」''

チャージ時間は2.5秒~1.7秒。壁貫通はしない。
-中距離から発動できる扇形の範囲の単体宝具。ヴラド三世などの宝具と同一の範囲。
真正面から狙うと回避されやすいので、敵の視界外から狙撃するように狙ったり、味方を攻撃している所への横槍での使用が基本となる。
-また、相手を吹っ飛ばして壁に叩きつけた硬直時も狙い目である。
近距離の単体宝具では届かない事があるが、こちらは多少の距離はもろともにしないので絶好のチャンスとなる。
#region(REVISION 68の調整点)
--REVISION 68のバランス調整ではチャージ時間が1.9秒から2.6秒まで長くなった。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でチャージ時間が(2.6秒~1.8秒)から(2.5秒~1.7秒)に変更された。


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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|漆黒の羽根ペン|1|~|漆黒の羽根ペン|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|漆黒の羽根ペン|1|~|漆黒の羽根ペン|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~スキル1|~スキル2|~スキル3|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|80秒|70秒|80秒|
|~1⇒2|100,000|狂の輝石×4|78秒|68秒|78秒|
|~2⇒3|200,000|狂の輝石×10|76秒|66秒|76秒|
|~3⇒4|600,000|狂の魔石×4|74秒|64秒|74秒|
|~4⇒5|800,000|狂の魔石×10、&br;禁断の頁×4|72秒|62秒|72秒|
|~5⇒6|2,000,000|狂の秘石×4、&br;禁断の頁×8|70秒|60秒|70秒|
|~6⇒7|2,500,000|狂の秘石×10、&br;追憶の貝殻×4|68秒|58秒|68秒|
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8、&br;枯淡勾玉×5|66秒|56秒|66秒|
|~8⇒9|6,000,000|枯淡勾玉×15、&br;呪獣胆石×8|64秒|54秒|64秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|60秒|50秒|60秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|狂の輝石×14、狂の魔石×14、狂の秘石×14、禁断の頁×12、追憶の貝殻×12、枯淡勾玉×20、呪獣胆石×8、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|狂の輝石×42、狂の魔石×42、狂の秘石×42、禁断の頁×36、追憶の貝殻×36、枯淡勾玉×60、呪獣胆石×24、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]
-[[元々のクラス>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]と同じく、ゴリゴリの火力アタッカー。
だが、あちらは無敵スキル持ちかつ、ムーンキャンサーの[[BB>BB(水着)]]以外は等倍で不利クラスが少ない為に、意外と耐久性がある。
それに対して、こちらはシールダー以外からの被ダメージが3割程上がってしまうバーサーカークラス。
防御手段としてスキル1の回避付与があるものの、10秒ごとに1回のみと変則的なので、攻められると不利に陥りやすい。
-ダッシュ性能が良好で、通常攻撃も扱いやすいものが揃っている。
そのため、先述した回避スキルと攻バフによって攻めを持続できれば、防御を固めた敵をガードの上から削り倒す事も可能となる火力を持っている。
-スキル2は敵に一回500ダメージの「やけど」状態を付与でき、しかもそれが3回持続の上に重ねる事ができるので、バカにならないダメージを叩き出す。
また、聖者の依代の弱体無効化を剥がす事もできるので、味方にスタン持ちが居るならば積極的に剥がして行きたい。
-スキル1とスキル2の育成状況がNP・防御・攻撃、それぞれの効率に直結するので、彼女を扱う場合はなるべく育成をしておこう。


''礼装候補''
-生き残りやすくするならば、スタンからの大ダメージを避ける為の聖者の依代、攻撃をあまり貰わないように回避付与ができる陽だまりの中でが候補か。
ただし陽だまりの中でを装備する場合、回避状態は重複しないので、第1スキルの使用タイミングに注意。
-また、防御面を補ってもまともに攻撃を受けたらすぐ瀕死になってしまうので、割り切って火力に特化させてもいいだろう。
その場合は月の勝利者などで通常攻撃を強化したり、カレイドスコープなどで確実な宝具発動を狙うことが選択肢になる。

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("udBZ4JlE4sw",320,240,left,youtube)

攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("WaTARLoGALA",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#x97e8f07]
#region(CV:坂本真綾)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|坂本真綾|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~シュヴァルツバルト・ファルケ B|「」|
|~|~失墜の魔女 A+|「」|
|~|~ムール・ウ・テュ・ドワ EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-アプリ版では2018年に開催されたイベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」が初出。こちらと同じく配布サーヴァント。なお、こちらでの実装発表''&color(red){前日};''まで復刻イベントも実行されていた。
[[式の時>空の境界/the Garden of Order]]とは異なり、アプリ版とアーケード版で入手できるイベントの名前や趣が大きく異なる。
-イベントのミッション画面などで時折「漫画が上手く〜」など、アーケード版の描写を見ただけでは意味不明な発言をしているが、これはアプリ版でのイベントの内容による影響。
掻い摘んで説明すると、時間がループする特異点の中で開かれるサバフェスという%%コミケ%%イベントで(その特異点に行く前に見た本の影響もあり)凄い一冊を作って売り上げトップを目指すというお話。
-戦闘開始時の台詞は、アプリ版から少しカットされて採用されている。「刻限ね…サバトの始まりよ!」という部分はアプリでも同じだが、本来は直後に「鴉が歌い……歌い……黒猫がニャンと鳴くわ!」と続く。&color(silver){ボキャブラリーが足りていない。};
-複数本携えている手作りの刀は「荒覇吐七十二閃(あらはばきななじゅうにせん)」「大黒毒竜万破(ブラックマンバ)」と本人が名付けている。
--他にも、水着版茨木童子の宝具のルビも水着邪ンヌが考案している。
-フランス人なのにドイツ語と漢字を多用。%%邪気眼。%%%%厨二病。%%
-台詞やモーションの一部は、往年の人気漫画『幽☆遊☆白書』が元ネタ。宝具が非常に分かりやすい。
#endregion


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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)