ジャック・ド・モレー の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~セイバー|
|&attachref(./ジャック・ド・モレー.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14248|
|~|~ATK|11782|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・善】【時代:1244年?~1314年3月18日】【地域:欧州、キプロス、シリア地域の十字軍国家】
 【筋力:B】【耐久:C】【敏捷:B】【魔力:A】【幸運:C】【宝具:B】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2021/7/21 REVISION 64の調整点を記載

2022/5/26 REVISION 75の調整点を記載

2022/1/3 REVISION 85の調整点を記載

2023/5/17 REVISION 88の調整点を記載

8/8 REVISION 90の調整点を記載

2024/2/16 REVISiON 93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5セイバー。2021年3月25日実装。

AC版オリジナルのサーヴァントはこれまでも実装されて来たが、今までは既存サーヴァントの派生や、アプリ版に立ち絵は存在していた者達ばかりであった。

それに対して、こちらはアプリ版では全く関わりが無かった、完全新規のサーヴァントとなっている。
-ダッシュ速度は、調整が入って中間よりも若干速いくらいとなった。
-攻撃のリーチは並くらいだが、踏み込み距離がそこそこある上に、Arts・Quickは2Hitする攻撃中に再度の踏込があるので、意外なほど届くといった感じとなっている。
最大の特徴が、通常攻撃のBuster1にFGOACとしては初の''「ガードポイント」''が実装されているという点(他に「スーパーアーマー」という呼称もよく使われている)。
これにより、攻撃発生前の一定時間、相手の攻撃をガードしつつ攻撃できるタイミングがある、特殊な性能となっている。
[[ゲームセンターいかみレター #34『「ジャック・ド・モレーピックアップ召喚」開催!』の項目より>https://arcade.fate-go.jp/gallery/directorblog34/]]
-また、意外と知られていない強みが''攻撃モーションの硬直が短め''という点。
コンボを三段目まで出し切る場合だと意識し辛いが、一・二段止めを駆使したり、壁際に追い詰めての攻防時に相手をかく乱しやすい。
かなり地味な効果だが、この強みは他に[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]などが持っている。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として通常攻撃の射程距離が延び、最大魔力が5から6に増えた。一方でコマンドカードドロー時間が長くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなった。
--個別の調整としてBuster1のガードポイントの開始タイミングが早くなり、個性が伸ばされた。また、スキル2が強化され使いやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 75の調整点)
--REVISION 75のバランス調整ではダッシュ速度が速くなり、各攻撃の挙動が調整された。
また、スキル2種が強化されている。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整ではスキル1の弱体無効の時間制限が無くなり、スキル3のCTが短くなった。
#endregion
#region(REVISION 88の調整点)
--REVISION 88のバランス調整ではBuster1が強化された。
#endregion
REVISION 90のバランス調整では、一部味方へ付与可能なスキルの全体調整として効果範囲が拡大された。
--REVISION93の調整でArt1の挙動が調整され、『巡礼の守護者』のチャージタイムが短縮された。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…溜めてから剣を突き刺す&br;Buster2…飛び上がり剣を叩きつける
-Buster1は攻撃発生前の短い間、相手の攻撃をガードしつつ攻撃できるタイミング、所謂''「ガードポイント」''がある。
上手くタイミングが合えば、相手の攻撃を受けてもガードモーションにならず、そのまま攻撃が発生する。
-ただし、ガードポイントが発生するのは『攻撃の構え』中ではなく、一瞬の溜め動作を挟んだ『攻撃の出始め』の部分なので、意図的にタイミングを合わせるのはシビア。
しかも相手側の攻撃を見てからではまず間に合わないので、事前に敵の攻撃を先読みして予め''置いておく''必要性がある。
モーション自体も少し出が遅めのBuster攻撃、といった所なので初手で振るにもリスクが高い。
基本はコンボの二段目に置き、横槍をされにくくしながら攻撃を続行する為で使いがちとなるだろう。
Rev64で攻撃前の踏み込み距離が伸び、ガードポイントの発生も早くなり、更にRev75で振り向き補正も強化された。
Rev88で更に出が若干速くなり、ガードポイントの発生も更に速くなった。
これらの強化によって以前よりも格段に扱いやすくはなったが、若干の先読が必要になるくらいと、Buster特化タイプ程は気軽に振り辛い性能である。
-Buster2は、よくある二段目のBuster攻撃。
基本は確定状況でダメージを伸ばす用だが、Rev75の調整で出が早くなったので以前よりもコンボに組み込みやすくなった。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延び、敵の攻撃をガードしつつ攻撃できる状態になるのが早くなった。
#endregion
#region(REVISION 75の調整点)
--REVISION 75のバランス調整でBuster1は攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、Buster2は攻撃発生が早くなった。
#endregion
#region(REVISION 88の調整点)
--REVISION 88のバランス調整ではBuster1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
#endregion

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…盾で殴る→袈裟斬り&br;Arts2…蹴り→剣を振り下ろす
-「解説&攻略」の項目でも記してあるが、2段目の前に再度の踏み込みがあるので、1段目を空振りしたと思ったら2段目が命中しているという事が意外とある。
モーションこそ独特だが、それ以外ではリーチ・攻撃範囲などは平凡な水準となっている。
突飛な性能はしていないが、その分扱いやすい無難な性能に纏まっていると言えよう。
-NP獲得量は初手Artsで3%程度
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
--REVISION93の調整でArt1の、攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度が速くなった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Quick1…斬り上げ→水平斬り&br;Quick2…突き→水平斬り
-こちらもArtsと同様、2段目の前に踏み込みがあるので、やはり1段目を空振りしたと思ったら2段目が命中しているという事が意外とある。
また、やはりこちらもモーションこそ独特だが、性能面ではArtsより出は速いが、リーチと攻撃範囲面で劣る、という標準的性能で纏まっている。
Rev75の調整で出が早くなった為、以前よりもコンボの初動で扱いやすくなった。
-星出し性能はイマイチ。&color(green){QQQ};のチェイン込みでも、星は20個前後となる。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion
#region(REVISION 75の調整点)
--REVISION 75のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
#endregion

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;羊を蹴って相手にぶつける
-飛び道具(?)を放つタイプなので、攻撃前の踏み込みがなく、距離が離れやすいのが特徴。
出が速めなので、コンボからも繋げやすい部類。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;魔力オーラで巨大化した剣で斬りつける
-出の速さは標準的水準で、充分実用範囲な性能。
剣を巨大化させている都合なのか、意外とリーチがあるのも特徴。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。
#endregion


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】騎士団の誓い A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./防御アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体に防御力アップ[Lv.X](30秒)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)&br;+自身に弱体無効状態を付与(1回)|

''「───必要経費です」''
-防御力アップはLv1で10~15%程度、Lv10で20~25%程度と見られている(有志による検証報告)。
-HP回復量はLv1で500、Lv10で1,000ずつまで上昇する。
-弱体無効状態も1回のみしか効果がないが、2連続で弱体デバフやスタンが飛んで来る事はマレなので、充分有用となっている。
-CTが少し長めだが、いずれの効果も30秒持続し、味方にも恩恵がある防御・回復スキルとしては、なかなか高水準。
基本的に、敵との会敵直前になるべく味方を範囲に入れて使用したい。
#region(REVISION 75の調整点)
--REVISION 75のバランス調整でチャージタイムが(90秒)から(80秒)に短縮された。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整で効果『弱体無効』の効果時間を(1回・30秒)から(1回)になった。
#endregion

**【スキル2】喜捨の勧め A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./洗礼詠唱.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|非貫通|範囲内のターゲット単体に一定時間ごとにNPが減る状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)&br;+自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)|

''「───此処に誓いましょう!」''
-10秒ごとに計3回、自身はNPを獲得し、敵単体はNP減少の効果を付与するというこれまでにないタイプスキル。
NP獲得・減少は、Lv1でそれぞれ+-5、Lv10でそれぞれ+10・-15ずつとなっている。
-注意したいのが、相手側のNP減少はデバフが発動した瞬間には発生せず、10秒経ってからようやく減少するという点。
そのため、既にNPが100%以上ある相手の宝具の阻止にはイマイチ向かない。
更に敵のNPを即時減らすスキルとは違い、こちらはデバフ(弱体付与)の一種であるため、対魔力や弱体無効に弾かれてしまうのも難点。
-スキル使用時に、デバフ範囲に敵対象が居ないと発動できないタイプ。
デバフの効果範囲は、実装時は[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]の「神明裁決」などと同じくらいだったが、Rev64の調整で射撃攻撃が届くくらいの距離まで延長された。
近距離の真正面で使うとスキルの硬直中に反撃される危険性があるので、なるべく効果範囲が届くギリギリの距離から先手を打って使用しておきたい。
他には、二対一で味方が敵を固めていたり味方が攻撃されている最中の横槍、それかスキル1とスキル3の防御バフ・ダメージカットでゴリ押すのも一応選択肢となるだろう。
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整で効果範囲が広くなり、チャージタイムが(120秒)から(90秒)に短縮された。
#endregion

**【スキル3】巡礼の守護者 B [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ガッツ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|100秒|貫通|範囲内の味方単体にガッツ状態を付与(1回・30秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.X](3回・30秒)&br;&強化解除耐性を付与[Lv.X](30秒)|
|~|~|90秒|貫通|範囲内の味方単体にガッツ状態を付与(1回・30秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.X](3回・30秒)&br;&強化解除耐性を付与[Lv.X](30秒)|

''「───我らの仕事です!」''
-ガッツによるHP回復量はスキルLvに関わらず、HP1,000で固定。
この手のスキルとしては珍しく、味方にも付与できるタイプとなっている。
-被ダメージカットは3回までと回数性だが、Lv1で1,000、Lv10で2,000ずつまで上昇となかなか高水準。
スキル1の防御バフや、礼装の防御・ダメージカット効果と併用すれば、敵からの通常攻撃を0にまで減衰させる事もできる。
-強化解除耐性は、エレシュキガルのスキル1や、礼装の受難の聖墓巡礼に付与されている効果。
マルタや[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]の強化解除を無効化させる効果があるのだが、スキルLv依存なのでLvが低いと無効化できない場合もある(詳しい確率は現状不明)。
#region(REVISION 75の調整点)
--REVISION 75のバランス調整では『ガッツ』発動時のHP回復量がアップした。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整ではチャージタイムが(120秒)から(100秒)に短縮された。
#endregion
--REVISION 90のバランス調整では効果範囲が広くなった。
--REVISION93の調整でチャージタイムが(100秒)から(90秒)へと短縮された。

*サポートスキル [#support]

''「───お任せ下さい」''

**騎士団の誓い A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./防御アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体に防御力アップ[Lv.1](20秒)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)&br;+自身に弱体無効状態を付与(1回・20秒)|
#region(REVISION 75の調整点)
-REVISION 75のバランス調整でチャージタイムが(45秒)から(40秒)に短縮された。
#endregion

**喜捨の勧め A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./洗礼詠唱.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|45秒|非貫通|範囲内のターゲット単体に一定時間ごとにNPが減る状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)&br;+自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)|
#region(REVISION 64の調整点)
-REVISION 64のバランス調整で効果範囲が広くなり、チャージタイムが(60秒)から(45秒)に短縮された。
#endregion

**巡礼の守護者 B [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ガッツ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|50秒|自身|範囲内の味方単体にガッツ状態を付与(1回・20秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](1回・10秒)&br;&強化解除耐性を付与[Lv.1](20秒)|
|~|~|45秒|自身|範囲内の味方単体にガッツ状態を付与(1回・20秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](1回・10秒)&br;&強化解除耐性を付与[Lv.1](20秒)|
#region(REVISION 75の調整点)
-REVISION 75のバランス調整では『ガッツ』発動時のHP回復量がアップした。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(60秒)から(50秒)に短縮された。
#endregion
-REVISION93の調整でチャージタイムが(50秒)から(45秒)へと短縮された。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 B|自身の弱体耐性をアップ|
|2|騎乗 C|自身のQuickカード性能を少しアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(ピレリナージ・ド・テンプル){''斯くも永き巡礼の旅路''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:850|c
|&attachref(./直線宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;+自身に「通常攻撃時にやけど状態(5秒ごと3回)<オーバーチャージで効果UP>を付与する状態」を付与(30秒)&br;&やけど状態(5秒ごと3回)を付与【デメリット】|

''「───騎士として敗北し、修道士として破戒し、総長として廃絶した。 何も成せぬまま、灰燼に帰した我が無念。 今ここで晴らそう!」''

チャージ時間は3.0秒~2.0秒
-アイコンの攻撃範囲は直線型となっているが、チャージ時間が短めな分、奥行きが短めなタイプ。
奥行きの距離は[[剣式>両儀式(セイバー)]]と同じで、射撃攻撃が届く射程よりもう少し長めといったぐらい。
-バフ無し宝具Lv1の等倍相手で、10,000前後のダメージと、範囲攻撃である点を鑑みてもやや火力は低めとなっている。
-追加効果のやけどは[[水着邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)]]のスキル2と同じく、通常攻撃を命中させるごとに付与される。
やけどのダメージはOC1で1回500ずつではあるが、1コンボ3回分の攻撃でやけどを3つ付与できれば、500×3回×3セットで4,500も相手のHPを削る事ができる。
弱体無効が付与されていたり、やけど無効のBB(水着)には効果は無いが、聖者の依代といった回数性の弱体無効ならば一気に削り切る事ができる。
-追加効果のやけど付与は強力な効果だが、宝具が安定して使用できるタイミングは数的有利が取れた際が多い。
また、これで敵を撃破できた場合、敵は数的不利を嫌って敵側の味方がリスボーンする位置まで逃げ出す事が多い。
こうなると戦局が仕切り直しとなり、せっかくのやけど付与の効果が再度の会敵前に切れてしまう事も多い。
乱戦時での宝具が成功した際や、宝具Lvが低くて仕留めきれなかった場合には有効活用できるが、上記のようにせっかくの効果を生かせなく機会も意外と多いのは覚悟しておこう
-デメリットで自分に付与されるやけども、1回500ずつ×3回、計1,500のダメージを受ける。
スキル1の弱体無効が残っていればデメリットを踏み倒せるが、いつ使用できるか解らない宝具の為にスキル1を温存するのは勿体ないので、タイミングが合えば儲けものと思った方がよい。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|22|
|大騎士勲章|20|~|巨人の指輪|10|
|巨人の指輪|5|~|智慧のスカラベ|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~騎士団の誓い A&br;HP回復量|>|~喜捨の勧め A|~巡礼の守護者 B&br;ダメージカット|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~NP減少量|~NP増加量|~|~騎士団の誓い A|~喜捨の勧め A|~巡礼の守護者 B|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+500|-5%|+5%|1000|80秒|90秒|120秒|
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|+550|-6%|~|○○|78秒|88秒|118秒|
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12|+600|-7%|+6%|○○|76秒|86秒|116秒|
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5|+650|-8%|~|○○|74秒|84秒|114秒|
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12、大騎士勲章×10|+700|-9%|+7%|○○|72秒|82秒|112秒|
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5、大騎士勲章×20|+750|-10%|~|○○|70秒|80秒|110秒|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12、英雄の証×15|+800|-11%|+8%|○○|68秒|78秒|108秒|
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29、蛇の宝玉×5|+850|-12%|~|○○|66秒|76秒|106秒|
|~8⇒9|12,000,000|蛇の宝玉×15、真理の卵×10|+900|-13%|+9%|○○|64秒|74秒|104秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+1000|-15%|+10%|2000|60秒|70秒|100秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|>|>|剣の輝石×17、剣の魔石×17、剣の秘石×17、大騎士勲章×30、英雄の証×44、蛇の宝玉×20、真理の卵×10、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|>|>|剣の輝石×51、剣の魔石×51、剣の秘石×51、大騎士勲章×90、英雄の証×132、蛇の宝玉×60、真理の卵×30、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("5r1My_Z1IlM",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("22yUy_QeMbk",320,240,left,youtube)

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*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:中島ヨシキ)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|中島ヨシキ|
|>|~開始|「如何程でしょう、貴方の命の価値は。」&br;「神は常に…わ、我々を見ております」(6章敵対時)|
|>|~途中出撃|「わ、私めでよろしければ。」|
|~スキル|~騎士団の誓い A|「必要経費です。」|
|~|~喜捨の勧め A|「此処に誓いましょう!」|
|~|~巡礼の守護者 B|「我らの仕事です!」|
|~|~サポート|「お任せ下さい」|
|~カード選択|~通常1|「そ、そのように」|
|~|~通常2|「よいでしょう」|
|~|~カードチェイン|「な、なんと」|
|~|~ブレイブチェイン|「神の御業か!」|
|~Buster|~1|「ぜえぇやぁぁっ!!」|
|~|~2|「はあぁぁっ!!!」|
|~Arts|~1|「ふんっ!」|
|~|~2|「はぁっ!」|
|~Quick|~1|「ぜやっ!」|
|~|~2|「はぁっ!」|
|~Extra|~1|「如何です?」|
|~スペシャル|~1|「清算を願います!」|
|~NP100以上|~1|「我が生き様、お見せしましょう!」|
|~|~2|「よ、用意が整いました!」|
|>|~宝具|「騎士として敗北し、修道士として破戒し、総長として廃絶した。 何も成せぬまま、灰燼に帰した我が無念。 今ここで晴らそう! 『&ruby(ピレリナージ・ド・テンプル){斯くも永き巡礼の旅路};』!」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「好きにはさせません。」|
|~|~相手瀕死|「オーダー!ご静粛に!」|
|~ガードなし被弾|~通常|「ぐっ」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「うん?」|
|~|~2|「無駄です!」|
|~|~3|「無益だ…」|
|~ガード後退|~残HP多|「な、なるほど」|
|~|~残HP中|「勘定を誤ったか…!」|
|~|~残HP少|「踏み込んできましたか…」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「くっ…まだです!」|
|~|~残HP中|「まだ動けます!」|
|~|~残HP少|「陰謀に屈するなど…!」|
|~|~瀕死|「っふふ…ここまでなさいますか」|
|~戦況報告|~優勢|「好転しました」|
|~|~互角|「互角ならばまだ勝ち目はある…!」|
|~|~劣勢|「降伏など有り得ない」|
|~|~勝利目前|「神は我らに味方しています!」|
|~|~敗北寸前|「神を信じるのです!」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「左です!」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「好きにはさせません。」|
|~|~グレイルウォー|「次へ参りましょう」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「我らに祝福あれ!」|
|>|~被撃破|「ぐあああぁぁっっ…!!」|
|>|~戦闘不能|「何も成せなかった…」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「これはまさしく…!」|
|~|~自分が獲得|「我らテンプル騎士団の誇りにかけて!」|
|~|~味方が獲得|「聖杯は守ります。敵には渡しません」|
|~|~相手が獲得|「このままでは…聖杯が穢れてしまう」|
|~|~味方聖杯奪取|「守って下さい、命を賭して!」|
|~|~相手聖杯奪取|「賊の手には余る代物です」|
|>|~勝利|「こ、この勝利は…神の加護があったからこそ。」|
|>|~敗北|「い、いいでしょう。 ですが、次は利子を付けて返していただきますので!」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「どうかなさいましたか?」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「利子がまた利子を呼び、我が剣は勝利を蓄える!」|
|>|~スキルレベル強化|「このモレーめを強化されるとは……。 い、一体どの様なお考えで?」|
|>|~絆レベルアップ|「ま、マスターは、私めの見積もりを、いつも狂わせるお方だ。」|
|~霊基再臨|~1|「降伏よりは死を選び、反逆の狼よりは服従の羊を選びます。 貴方が信を置き、投じられた資本……必ずや役立てましょう。」|
|~|~2|「わ、我が手に握られた輝かしき&ruby(のぼり){幟};は、敵に渡す事はあってはならないのです。 マスター、貴方の事です。」|
|~|~3|「我が十字の盾は信仰の盾、断じて破れぬ我が誓い! この強固なる元本が割れる事など、けして───まぁ、そ、備えはされるべきでしょう。」|
|~|~4|「復讐など、興味は無いのです。 さ、されど。 積み重ねられし堕落、ルラプスの炎が、この身を苛む。 サーヴァントとして世に立つ今、この熱こそが、私を駆り立てる……皮肉なものだ。」|
|>|~編成選択時|「わ、私めでよろしいのですか? で、ではその様に。」|
|~ホーム画面会話|~1|「お、おいでになられましたか、マスター。 」|
|~|~2|「富の力は凄まじいものです。 マスターも消費ではなく、殖財に力を注ぐとよろしいかと。」|
|~|~3|「羊が一匹、羊が二匹……どこまで数えようと羊は羊。 変わらざる素晴らしきものです。」|
|~マイルーム会話|~1|「連帯保証人、という呪いをご存じでしょうか?」|
|~|~2|「ろ、浪費は不徳なれど、殖財は罪には当たらず。 即ち、持ち主次第です。」|
|~|~3|「我が望みは、テンプル騎士団の再興! さ、さすれば、聖地への道も開けましょう。」|
|~絆Lv|~1|「振り込めない詐欺…?な、なんでしょうそれは。もしや、異端の教義…!」|
|~|~2|「命より重い金など、あろうはずがない。命こそは無限なる富なれば、我らテンプル騎士の誓いこそ巡礼者を守る光。…そ、それはそれとして、貸したものはお返し頂きますが。」|
|~|~3|「ま、貧しき者の慎ましさは、悪しき者が奪う富に遥かに勝ります。それをどうか、お忘れなきよう」|
|~|~4|「ひ、羊…かわいいですよね。お聞きください、マスター。あの生き物は実に100パーセント混じりけのない、羊なのです!嗚呼…なんたる、奇蹟…!」|
|~|~5|「心の限り、マスターの巡礼の旅路をお守りする。ご覧に入れましょう、神より預かりし富の力を。金の力を!」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「セイバー、ジャック・ド・モレー。 ここに罷り越しました。 嗚呼……わ、私めは、モレーとお呼びくだされば。 どうぞ、お見知りおきを……。」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
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*プロフィール [#i23bc313]
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|~プロフィール1|身長/体重:180cm・68kg&br;出典:史実&br;地域:欧州、キプロス、シリア地域の十字軍国家&br;属性:秩序・善   性別:男性&br;「ひ、羊……かわいいですよね」|
|~プロフィール2|13世紀。当時、神聖ローマ帝国に属したブルゴーニュ郡モレーの小貴族の子として生まれる。&br;21歳でテンプル騎士団に入会し騎士となったモレーは、&br;最後の拠点であった都市アッコンの防衛戦に加わるが十字軍の援軍を受けられないまま都市は陥落する。&br;騎士団本部はキプロス島へと移されたものの、&br;モレーは聖地奪還を諦めずに十字軍の再遠征への情熱を燃やし、&br;腐敗と慢心の及んでいた騎士団の改革を唱えて総長に就任する。|
|~プロフィール3|まじめで人見知りする性格。&br;第一印象はコミュ障気味でひどく脆弱な雰囲気。&br;ところがいざ交渉の場になるとそれは一転し、しぶとく強靱な精神力を発揮する。&br;本人の体調が悪化するにつれて弁論の切れ味は増し、一歩も引かずに相手をやり込める。&br;テンプル騎士団の誓いである『清貧、貞節、服従』『降伏よりは死を選ぶ』を頑なに守ろうとする。&br;騎士団の金庫は神の所有物であるため、金銭の扱いに関しては非常にドライ。&br;感情を挟まず、絶対に自分が損をしない取り引きを心がける。&br;すぐに胃をわずらって嘔吐してしまうので、&br;そんな時はひたすら可愛いモノのことを考えている。|
|~プロフィール4|テンプル騎士団は各国諸侯からの寄進によって莫大な富を得ており、&br;さらに銀行業の先駆けとなる金融業を広く営むことで資産を増やし、&br;欧州各地に大小一万箇所以上もの管区を持つという一王国に匹敵する財産を所有していた。&br;騎士団総長となったモレーもまた現代銀行の頭取に似た立場であったといえる。&br;目的を見失った騎士団に堕落が蔓延しつつあるなかでモレーはあくまで敬虔な修道士であろうとした。&br;軍事的成果をあげられなかった過去を悔やみ、ひたすらに聖地エルサレムの奪還を目指した。&br;&br;フランス王フィリップ4世に黒魔術や悪魔崇拝など異端の濡れ衣を着せられ、&br;テンプル騎士たちが一斉逮捕された不吉な日は、俗に言う『13日の金曜日』の起源とされる。&br;幽閉と拷問の末に火刑に処されたモレーは、&br;フィリップ4世とその傀儡教皇クレメンス5世への呪いを叫んだ。&br;実際に一年を待たず二人は衰弱死する。&br;&br;サーヴァントとなったモレーには、&br;結局衰亡の道を辿ったフランス王家への憐れみはあれど憎しみは無い。&br;ただ、貸したお金を返して欲しい。それだけである。|
|~プロフィール5|『斯くも永き巡礼の旅路』&br;ランク:C 種別:対人宝具&br;レンジ:1~100 最大捕捉:2人&br;&br;ピレリナージ・ド・テンプル。&br;テンプル騎士団の栄光と衰亡の歴史。&br;輝かしい幻影をまとう剣と騎馬の突撃。&br;エルサレムのソロモン神殿跡地の発祥から、&br;パリ・セーヌ川シテ島の火刑場に至るまでの二百年に渡る騎士団の生き様を誇る。&br;焼身の業火に包まれながら剣を振るう&br;最後の総長ジャック・ド・モレーの雄姿はあたかも灯滅せんとして光を増すがごとし。|
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*小ネタ [#neta]
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-キャラクターとしての初出はFGOアーケード版だが、以前より『Fate/requiem』にてサーヴァントとして存在する事は語られていた。
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