ギルガメッシュ(キャスター) の変更点

Top > ギルガメッシュ(キャスター)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~キャスター|
|&attachref(./ギルガメッシュ(キャスター).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13445|
|~|~ATK|9870|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AAA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・善】【時代:紀元前2600年頃】【地域:メソポタミア】
 【筋力:C】【耐久:D】【敏捷:C】【魔力:B】【幸運:A】【宝具:EX】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2023/8/16 REVISION 90の調整点を記載

2024/2/18 REVISION93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

☆4キャスター。2021年12月23日実装。
-[[☆5の弓クラス>ギルガメッシュ]]とは打って変わって、スキルの多くや宝具の性質まで全く別物となっている。
特にカード構成はキャスターらしく&color(blue){AAA};の3枚となっているのでArtsチェインを狙いやすくなった。
-3つのスキルがいずれも味方全体に攻撃系のバフを付与するタイプのため、グレイルウォーでは自軍が固まっている初手での採用が好まれる。
逆に自前では自衛に関するスキルを持っていないので、そちらに関しては礼装やサポスキ頼みとなる。
--REVISION 90のバランス調整で『王の帰還』は『FGO』の強化後の状態に変更され、効果「自身のNPを増やす」と「範囲内の味方全体のNPを増やす」が追加され、効果「スター発生率アップ」の範囲が広くなった。全体調整では『魔杖の支配者』の効果範囲が広くなった。
--REVISION93の調整で、Buster1の挙動が調整された。


----

*通常攻撃 [#S_Attack]

攻撃モーションは遠距離のみ。

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:6]};''&br;Buster1…相手の頭上から雷を落とす''&color(blue){[サーチ系]};''&br;Buster2…相手の周囲に魔力攻撃''&color(blue){[サーチ系]};''
-[[弓クラス>ギルガメッシュ]]のQuick射撃と同じく、遮蔽物の向こう側に相手がいても攻撃が発生するタイプ。
-REVISION93の調整で、Buster1の攻撃発生が早くなった。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;Arts1…武具を射出&br;Arts2…相手の周囲に炎を出す''&color(blue){[サーチ系]};''

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Quick1…斧を投げる&br;Quick2…地面を走る衝撃波攻撃

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;武具を連射

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;相手の頭上から雷を落とす

----

*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】王の帰還 EX [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_4.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|90秒|貫通|自身のNPを増やす[Lv.X] + 範囲内の味方全体のスター発生率を大アップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす[Lv.X]|

''「今の&ruby(オレ){我};は一味違うぞ?」''
-スター発生率アップ系の中でも最高峰の倍率を誇る効果を周囲の味方全体へと付与するスキル。
ヒット数があるならBusterやArtsでさえも星を生み出せる。
術ギルはBuster・Artsのヒット数が多いので、自身の攻撃への恩恵は特に大きい。
-強力なスキルだが、CTが長めで取り回しが悪いのが欠点。
またエミヤと違って、あくまでも星出し性能が向上するだけで、クリティカル威力までは上昇しない点も注意したい。
-Rev90の調整でアプリ版の強化が反映され、自身と味方への大量のNP付与効果が追加された。
NP付与量は自身が+15~25%、味方へは+5~10%とかなり多め。
元々のスター発生率アップの効果もそのままかつ、効果範囲も若干広がっているのでかなり強化された事になる。
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更されて、効果「自身のNPを増やす」と「範囲内の味方全体のNPを増やす」が追加された。全体調整でスター発生率アップの範囲が広くなった。

**【スキル2】カリスマ A+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_3.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「これぞ王の度量よ」''
-[[アーチャー>ギルガメッシュ]]時でも保有する高ランクのカリスマ。特に不随効果は無いが、攻バフの倍率は最高峰。
第3スキルと合わさり、手軽に味方全体を強化できるのが強み。

**【スキル3】魔杖の支配者 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツ強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_2.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&弱体付与成功率をアップ[Lv.X](30秒)|

''「魔術とはこう使うのだ」''
-Artsアップは自身はもちろん、味方の宝具やNP回収面にも大きく貢献する。
味方へも付与できるものとしては倍率がかなり高めだが、スキル2よりもCTが若干長いため、再使用時に併せての使用がズレやすいのがネック。
-弱体付与成功率アップの方は自分自身では弱体効果を持っていないが、味方が使用する魅了やスタンを支援する事ができる。
アプリ版では成功率アップは2~3割の増加ではあるが、有志による検証では、理論上100%となる場合でも付与失敗が確認されている為、アプリ版よりも倍率が下げられている可能性が指摘されている。
-また、他の検証報告では、サポートスキルで発動する弱体付与に関しては、''&color(maroon){成功率アップの上乗せがされない};''という事が判明している。
--サポスキへの上乗せが無い理由としては、サポスキを発動しているのはあくまでも控えのサーヴァントであり、現在操作中のサーヴァントとは別扱いと考えられる。

--REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。
-REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。

*サポートスキル [#support]

**王の帰還 EX [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|45秒|貫通| 自身のNPを増やす[Lv.1] + 範囲内の味方全体のスター発生率を大アップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1]|
|~|~|45秒|貫通|自身のNPを増やす[Lv.1] + 範囲内の味方全体のスター発生率を大アップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1]|
-NP付与量は自身が+15%、味方へは+5%と、サポートスキルとしては多め。
--REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更されて、効果「自身のNPを増やす」と「範囲内の味方全体のNPを増やす」が追加された。全体調整ではスター発生率アップの範囲が広くなった。

**カリスマ A+ [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)|

**魔杖の支配者 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツ強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&弱体付与成功率をアップ[Lv.1](20秒)|
--REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。
-REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|道具作成(偽) A|自身の弱体付与成功率をアップ|
|2|陣地作成 A|自身のArtsカード性能をアップ|
|3|神性 B|自身に与ダメージプラス状態を付与|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(メラム・ディンギル){''王の号砲''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃直線・強化自身範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;+範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)&クリティカル威力をアップ(30秒)|

''「矢を構えよ、&ruby(オレ){我};が赦す! 至高の財をもってウルクの守りを見せるがいい! 大地を濡らすは我が決意!」''&br;チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-メドゥーサや[[マリー>マリー·アントワネット]]などのように、直線範囲への攻撃と自身周囲へバフを撒く宝具。
攻撃範囲はメドゥーサ等と同じタイプ。
防御バフとクリティカルバフはどちらも倍率はそこそこあり、効果時間が30秒もあるので以降の支援にもなる。
-Arts宝具だが一体辺り10hitするため、スキル1のスター発生率大アップの効果中ならば星をかなり生成でき、スキル3のArtsバフ中ならNPのリチャージもある程度期待できる。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|&size(16){キャスター};ピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|&size(16){キャスター};モニュメント|4|~|&size(16){キャスター};モニュメント|10|
|禁断の頁|8|~|原初の産毛|5|
|原初の産毛|3|~|智慧のスカラベ|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~王の帰還 A|~カリスマ A+|~魔杖の支配者 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|90秒|70秒|80秒|
|~1⇒2|100,000|術の輝石×4|88秒|68秒|78秒|
|~2⇒3|200,000|術の輝石×10|86秒|66秒|76秒|
|~3⇒4|600,000|術の魔石×4|84秒|64秒|74秒|
|~4⇒5|800,000|術の魔石×10、禁断の頁×4|82秒|62秒|72秒|
|~5⇒6|2,000,000|術の秘石×4、禁断の頁×8|80秒|60秒|70秒|
|~6⇒7|2,500,000|術の秘石×10、英雄の証×12|78秒|58秒|68秒|
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24、ゴーストランタン×5|76秒|56秒|66秒|
|~8⇒9|6,000,000|ゴーストランタン×15、万死の毒針×48|74秒|54秒|64秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|70秒|50秒|60秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|術の輝石×14、術の魔石×14、術の秘石×14、禁断の頁×12、英雄の証×36、ゴーストランタン×20、万死の毒針×48、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|術の輝石×42、術の魔石×42、術の秘石×42、禁断の頁×36、英雄の証×108、ゴーストランタン×60、万死の毒針×144、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式PV
#netvideos("PvxtfVeoYnA",320,240,left,youtube)

モーション・ボイス集
#netvideos("s_JA28HFdI0",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:関智一)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV |関智一|
|>|~開始|「我は忙しい。手間をかけさせるな」|
|>|~途中出撃|「戦陣は整ったな。後は我の仕事よ」|
|~スキル|~王の帰還 A|「今の我は一味違うぞ」|
|~|~カリスマ A+|「これぞ王の度量よ」|
|~|~魔杖の支配者 EX|「魔術とはこう使うのだ」|
|~|~サポート|「見ておれん」|
|~カード選択|~通常1|「アレを使うか」|
|~|~通常2|「どれでも良い」|
|~|~カードチェイン|「冷静にな」|
|~|~ブレイブチェイン|「それがあったな」|
|~Buster|~1|「ふん!」|
|~|~2|「どうした‼」|
|~Arts|~1|「さて」|
|~|~2|「まだだ!」|
|~Quick|~1|「フン」|
|~|~2|「はっ‼」|
|~Extra|~1|「フハハハハハ‼」|
|~スペシャル|~1|「とっておきをくれてやろう」|
|~NP100以上|~1|「我が声を聞け!全砲門、開錠‼」|
|~|~2|「準備は整った!魔力を回すがいい‼」|
|>|~宝具|「矢を構えよ、我が許す!&br;至高の財を以てウルクの守りを見せるがいい!大地を濡らすは我が決意‼『王の号砲[メラム・ディンギル]』‼」|
|~ターゲット|~自分に集中|「このっ……鬱陶しいわ‼」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「まさか、この程度だと?」|
|~|~相手瀕死|「拍子抜けもいいところよ」|
|~ガードなし被弾|~通常|「くっ」|
|~|~クリティカル|「ぬうっ!?」|
|~回避|~1|「ふっ」|
|~|~2|「ほほう?」|
|~|~3|「ハハハ!」|
|~ガード後退|~残HP多|「鬱陶しい奴らめ‼」|
|~|~残HP中|「不敬であろう……!!」|
|~|~残HP少|「次の一手を考えねば…!!」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「フン、間合いを縮め過ぎたか……」|
|~|~残HP中|「チッ、抜かった……!」|
|~|~残HP少|「我ともあろう者が……!」|
|~|~瀕死|「やれるだけ、やらねばな……‼」|
|~戦況報告|~優勢|「我らが優位か。ま、当然よな」|
|~|~互角|「膠着状態か……焦るな、見定めよ」|
|~|~劣勢|「我を働かせるな。過労死するではないか」|
|~|~勝利目前|「一気に攻める!行くぞ!!」|
|~|~敗北寸前|「何としても持ちこたえよ!」|
|~攻撃警告|~右|「右だ!!」|
|~|~左|「左だ!!」|
|~|~後ろ|「後ろだ!!」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「肩慣らしだ」|
|~|~グレイルウォー|「さて、次の敵はどこか……」|
|~|~聖杯所持状態|「意外だな。宴の準備をしておくがいい!!」|
|~|~勝利目前|「一気に攻める!!行くぞ!!」|
|>|~被撃破|「ぐあああっ!?」|
|>|~戦闘不能|「おのれぇっ……‼」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「宝物庫の用意をしておくか」|
|~|~自分が獲得|「聖杯の使い方を教えてやろう」|
|~|~味方が獲得|「聖杯は我の物だが、今は許す。存分に使うがいい‼」|
|~|~相手が獲得|「雑種ごときが……我の財に手を出すか‼」|
|~|~味方聖杯奪取|「やるではないか。その調子で働くがいい!」|
|~|~相手聖杯奪取|「覚悟は出来ていような?」|
|>|~勝利|「戦法は多ければ多いほど良い。命と引き換えに学んだようだな」|
|>|~敗北|「やはり魔術師の真似事などすべきではない、か……」|
|>|~&size(16){20秒放置};||
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「この……っ鬱陶しいわ!!」|
|~|~敵必殺|「ええい、すぐに退避しろっ!」|
|>|~レベルアップ|「良いぞ、天に捧げる果実の如く、我に貢げよ」|
|>|~スキルレベル強化|「手持ちの戦術を改めておくか。勝利とは、下積みあってのものだからな」|
|>|~絆レベルアップ|「フン……ようやく様になってきたではないか」|
|~霊基再臨|~1|「いささか動きやすくなったか……。何を見ている?我の玉体に見惚れて、魂を奪われたか?」|
|~|~2|「さてどうなることやら……。いいや貴様の知ったことではない。刮目して見ていろ!」|
|~|~3|「成る程。こういう姿か。&br;キャスターとしての現界ではこうなるか。ハハハハハハハ……‼」|
|~|~4|「貴様の評価を幾らか修正してやろう、雑種。貴様には、我の取って置きを見せてやる」|
|~編成選択時|~1|「この我を呼びつけるとはな」|
|~ホーム画面会話|~1|「遅いぞ雑種。休息なぞ百年早い。疾く働けぃ‼」|
|~|~2|「戦場に出るぞ。我を退屈させるなよ?」|
|~|~3|「気に食わん……。いや貴様の事ではない。この企てそのものの悪臭よ」|
|~マイルーム会話|~1|「精々励め雑種。此度の現界での我はあれこれと特別だが、貴様次第ではある」|
|~|~2|「貴様は我の小間使いであろうが。ならばそれらしく愽いて見せよ」|
|~|~3|「聖杯も我の所有物だ。手を伸ばさんとする雑種共には、それなりの報いを与えるまでの事。」|
|~絆Lv|~1|「……なに?『生前のギルガメッシュ王は魔術師であったのか』だと?フハハハハハ!!馬鹿め!我が魔術師ごときであるものか!」|
|~|~2|「召喚された折に語っただろうが雑種。我は自ら現界したのだ。この姿、このキャスターのクラスでな!」|
|~|~3|「此度の我が操る魔術の全て、我が宝物庫にある無数の魔杖に依るものだ。我が財を以てすれば、神代の魔術でさえも思うがままに操れる。無論、然程慣れてはおらんがな」|
|~|~4|「『戦い辛そう』……だと?言うではないか雑種。だが許す。そうさな、我は敢えてこうしているのだ。理由は分かるか?」|
|~|~5|「我が何故魔術師のフリなどしているのか、貴様にだけは教えてやろう。これはな、当て付けだ。嘲笑っていると言い換えても構わんぞ。しかし、この姿はこの姿で、中々に退屈を凌げる」|
|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|「……それにしても貴様、つまらぬ面倒事に巻き込まれているな。何だ?不運の星の下にでも生まれているのか?&br;……『言うほど不運ではない』?我とも出会えた……?ほーう、お前にとって我との出会いは幸運か。フハハハハハハハハ……!!そうか…!ならばよーく、その目に我を焼き付けておくが良い!!」|
|>|~召喚|「キャスター、ギルガメッシュ。ウルクの危機に応じ、この姿で現界した。貴様の召喚に応じたのではない。つけあがるなよ、雑種」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion


----

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)