エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス) の変更点

Top > エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ライダー|
|&attachref(./エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12512|
|~|~ATK|10507|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};|

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・善】【時代:1831年8月12日~1891年5月8日】【地域:米国、欧州】
 【筋力:E】【耐久:D】【敏捷:B+】【魔力:A】【幸運:A】【宝具:B】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2020/1/26 REVISION 37の調整点を記載

7/04 REVISION 42の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

2022/8/3 REVISION 78の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

2023/5/15 REVISION 88の調整点を記載

8/15 REVISION 90の調整点を記載

2024/2/18 REVISION 93の調整点を記載

*解説&攻略 [#capture]

2019年12月5日より開催の期間限定イベント「エレナのクリスマスプレゼント奪還作戦!」にて配布された☆4ライダー。
-ダッシュ性能については、実装時は術クラスと同等の遅めの部類であったが、上方修正によって[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]などと同等の、速い部類にまで一気に引き上げられた。
これによって、以前は敵を追うのにも逃げ回るのにも苦労したが、大幅に改善がなされて間合いが詰めやすくなっている。
-通常攻撃は任意の方向に移動しながら攻撃を行えるQuick1が特徴的。このような挙動は[[水着アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)]]のArts1以来二人目(後に、[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]が三人目で追加)。
しかし全体的に攻撃時の踏み込み距離が短く、リーチも短めとなっている。
そのため、相手との距離をしっかり詰めていないと空振りを起こしやすいので、攻撃の間合いはしっかりと把握しておきたい。
-スキル効果は独自の組み合わせが多いものの、分かりやすく強力な物ではない。
スキル2の8秒間回避を使いこなせるかが重要になるだろう。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整では、ダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
--攻撃モーションでは、全体的に攻撃終了後の硬直時間が減少して隙が減った。
--スキル2・3のバフの効果時間が伸び、効果を活用しやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整ではゲームの仕様変更により攻撃モーション全体で、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 64の調整点)
--REVISION 64のバランス調整でライダークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
一方で魔力回復開始までの時間が長くなっている。
#endregion
#region(REVISION 78の調整点)
--REVISION 78のバランス調整で各攻撃の挙動が調整され扱いやすくなった。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整では宝具とスキル3種が強化された。
#endregion
#region(REVISION 88の調整点)
--REVISION 88のバランス調整ではライダークラス全体の調整としてコマンドカードドロー時間と魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
#endregion
--REVISION 90の回避付与サポートスキルの全体調整で効果時間が調整された。
--REVISION93の調整でQucik1の挙動が調整された。

**イラストの変化 [#zef1161f]

&color(red){''※ネタバレ注意''};
#region(イラスト:松竜 (+クリックで展開))

&attachref(./エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス).jpg,nolink,,145x250);⇒&attachref(./最終再臨.jpg,,,145x250);
#endregion
#br
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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…地面から氷を生やしながらアッパー攻撃&br;Buster2…氷をまとった正拳突き
-初動が遅めで、リーチが短い上に攻撃範囲も狭めという少々扱い辛い性能。
-Rev78の調整でBuster1・2共に攻撃発生が早くなり、踏み込み距離も伸びたので、以前より振りやすくなった。
ただ、真正面からタイマンでの使用は厳しいので、普段は使用を控えた方がよいくらい。
端本的にこちらを見ていない相手への不意打ち奇襲用か、コンボの中継や残りHPギリギリでの削り用として使っていきたい。
-スキル3にBuster関係のスキルがあるので特化する戦法もあるにはあるが、GWで活躍させるのは難しい、対NPC戦用となりがちである。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、Buster1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にてBuster1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でBuster1は攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、攻撃発生が早まった。
Buster2は攻撃発生が早くなった。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…スティックを十字に振るう&br;Arts2…スティックを振り上げ、突き刺す
-踏み込み距離は若干あるものの、攻撃自体のリーチは短く、横方向への巻き込み性能も低め。
ただ、1hit目が外れても2hit目が異次元判定で命中する事も時折ある。その場合はコンボを続行できるので、頭の片隅には入れておきたい。
-決して性能がよい部類ではないものの、主力として使って行く必要があるので、攻撃が届く範囲とリーチは体感で覚えておきたい。
Rev78の調整で出が若干速くなったので、以前よりも振りやすくなっている。
-NP獲得量は初手Artsで4%ほど
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、Arts1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にてArts1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早まり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目の攻撃発生が早くなった。

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…2段蹴り、転回してからスティックでの攻撃
-3段目は、[[水着アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)]]のように、&color(red){''レバーを入力している方向へ移動してから攻撃''};する。
これにより、魔力ゲージを消費せずに疑似的な回避狩りを行う事が可能なので、彼女を扱うならばこの操作への熟練が必要とされる。
だが、Arts攻撃以上に踏み込み距離とリーチが短く、しかも横方向への範囲も狭いと、密着距離でないと初段をスカりやすい。
-Rev78の調整で2段蹴りの最中にも若干踏み込むようになり、誘導補正も強化されたので、以前よりも空振りを起こしにくくなった。


Quick2…素手での3連撃
-攻撃一回ごとに一歩ずつ前進するので、距離次第では1hit目が外れても2~3hit目から命中する事も一応ある。
ただし、攻撃判定が前方のみなので、横方向へ回られると反撃確定となるので空振りは避けたい。
-Hit数はそれほど多くない部類だが、一回で3~5個程度のスターが獲得でき、&color(green){QQQ};チェイン込みで20~25個程度となる。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で、Quick1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
また、Quick1のみ敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、移動を開始するタイミングが遅くなる調整がされた。
#endregion
#region(REVISION 42の調整点)
--REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
#endregion
--REVISION 78のバランス調整でQuick1が2段目で相手に近づくように変更され、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
--REVISION93の調整で、①攻撃中にスティックを後ろ方向に入力していて、後ろ方向に移動してから3段目の攻撃をおこなう場合、攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるタイミングが早くなった。②攻撃中にスティックを前方向に入力しているか無入力で、前方向に移動してから3段目の攻撃をおこなう場合、3段目の攻撃発生が早くなった。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;オルコット大佐がビームを放つ
-攻撃判定の初動がBusterよりは早めだが、Arts攻撃よりは遅めくらいなのでそこそこ扱いやすい。
EXアタックだけ回避された場合、ビームが彼方へ多少飛んでいくのが確認できるので、マルタのものとほぼ同じ性能と思われる。
-一応、Arts始動だとNPを3~4程度回収できる。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;プレゼント袋を振りかぶって相手にぶつける
-攻撃発生が早めの部類なので、問題なく使っていける。
だが、リーチの短さは相変わらずなので敵との距離には注意したい。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】真冬のマハトマA [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方全体のNPを増やす[Lv.X]&Quickカード性能をアップ[Lv.X](30秒)+自身の宝具威力をアップ(1回)|

''「───冬でもマハトマ!」''
-NP増加量は5%~10%。少量ではあるが味方にも効果が及ぶ。
-宝具威力アップの方は自身のみが対象。
以前は確率での付与だったが、Rev85から宝具威力アップが確定になり、宝具火力の向上に確実に貢献できるようになった。
説明文の「自身の宝具威力をアップ(1回)」の部分に[Lv.X]の表記がないので、宝具威力アップの倍率はLvに依らず一定の模様。
-Rev85の調整で同時に範囲内の味方にQuickバフを付与できるようになった。
こちらを目当てにするなら接敵直前にスキルを使用したいところ。
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整で効果『範囲内の味方全体のQuickカード性能をアップ』が追加され、効果『確率で自身の宝具威力をアップ』が『自身の宝具威力をアップ』になった。
#endregion

**【スキル2】雪上格闘C+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)|

''「───見様見真似、バリツ!」''
-他サーヴァント達が持つ「心眼」系のスキルと同じく、8秒間、回避行動が魔力消費無しで使いたい放題になる。
会敵直前に使用することで回避狩りのリスク軽減や、カウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
-Artsバフも掛かるので、Artsを中心にカードを選択しながら、回避狩りで攻め立てて行くのが良いだろう。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で『Artsカード性能アップ』の効果時間が伸び(10秒)から(15秒)になった。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整で『Artsカード性能アップ』の効果量がアップした。
#endregion

**【スキル3】サンタ・オルコットA+ [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&Busterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)&Busterカードのスター集中度をアップ[Lv.X](30秒)|

''「───オルコット、サンタモード!」''
-Buster性能とBusterカードによるクリティカルのみを強化する。
効果が乗ったBusterクリティカルの威力は素晴らしいのだが、Busterカードは隙が大きく当てづらいのが難点。
-使う機会があるとすれば対NPC戦用か、敵が昏倒した瞬間を狙いたい。
幸いSPアタックの発生は早いので、昏倒を見てからのスキル使用も十分に間に合う。
-一応、BusterバフとBusterカードへのスター集中度アップは30秒間とそこそこ長めなので、コンボの中継用としてガードの上から削り倒すのを狙う際には使っていける。
#region(REVISION 37の調整点)
--REVISION 37のバランス調整で『Busterカードのクリティカル威力アップ』の効果時間が伸び(10秒)から(15秒)になった。
#endregion
#region(REVISION 85の調整点)
--REVISION 85のバランス調整で効果『Busterカードのスター集中度アップ』が追加された。。
#endregion

*サポートスキル [#support]

**真冬のマハトマA [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体のNPを増やす[Lv.1]&Quickカード性能をアップ[Lv.1](20秒)+自身の宝具威力をアップ(1回・60秒)|

''「───行くわよ!」''

サポートでのNP獲得量は2~3(恐らく、小数点以下の2.5)

パーティーにも効果があるものの、誤差程度なので無理に狙う必要性は薄い。発動時に効果範囲内にいれば恩の字程度でよいだろう。
-Rev85から宝具威力アップが確定になったものの、60秒間で効果が切れるので注意。
また、20秒間のQuickバフはそれ程倍率は高くないが、サポスキとしては充分なくらいとなる。

//-宝具威力アップが確率発生な点も変わらないが、サポートだと60秒間で効果が切れるので注意。
//こちらも発動していたら儲けもの程度でよいだろう。
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整で効果『範囲内の味方全体のQuickカード性能をアップ』が追加され、効果『NP獲得』の効果量がアップし、効果『確率で自身の宝具威力をアップ』が『自身の宝具威力をアップ』になった。
#endregion

**雪上格闘C+ [#s56f0f67]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(3秒)|
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整で『Artsカード性能アップ』の効果量がアップした。
#endregion
-REVISION 90の全体調整で回避効果時間が(1回・4秒)から(3秒)へと調整された。

**サンタ・オルコットA+ [#e4f16487]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&Busterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)&Busterカードのスター集中度をアップ[Lv.1](20秒)|
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整で効果『Busterカードのスター集中度アップ』が追加された。。
#endregion

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力C|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗A|Quickカードの性能をアップ|

----

*宝具 [#Noble]

**&ruby(ミチオール・スネグーラチカ){''聖夜に煌めく流れ星''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./宝具範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果UP>|

''「メリークリスマス! 良い子にも悪い子にも、みんなにプレゼントをあげるわ!」''

チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-自身から少し離れた箇所の円状範囲に攻撃を行う、遠隔攻撃型宝具。
障害物を飛び越えない非貫通型で、[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]や[[黒髭>エドワード・ティーチ]]等と使い勝手は同じである。
-スター獲得量はOC1で20個。
チャージ段階が上がるごとに5個ずつ獲得数が増加する。
-宝具火力に直結するスキルを自前で2つ持っている事もあり、範囲宝具でありながら威力面での期待値は高い。
だが片方のArtsバフは効果時間が15秒間のみなので、安定性にはやや欠ける。
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバトルバランス調整で効果『スター獲得』の効果量がアップした。
#endregion


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ヨールカ・マトリョーシカ|1|~|ヨールカ・マトリョーシカ|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ヨールカ・マトリョーシカ|1|~|ヨールカ・マトリョーシカ|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~真冬のマハトマ&br;NP増加|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~スキル1|~スキル2|~スキル3|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|5%|80秒|80秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|騎の輝石×4|~|78秒|78秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|騎の輝石×10|6%|76秒|76秒|66秒|
|~3⇒4|600,000|騎の魔石×4|~|74秒|74秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|騎の魔石×10、世界樹の種×5|7%|72秒|72秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|騎の秘石×4、世界樹の種×10|~|70秒|70秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|騎の秘石×10、ホムンクルスベビー×4|8%|68秒|68秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|ホムンクルスベビー×8、精霊根×2|~|66秒|66秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|精霊根×6、封魔のランプ×12|9%|64秒|64秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|10%|60秒|60秒|50秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|騎の輝石×14、騎の魔石×14、騎の秘石×14、世界樹の種×15、ホムンクルスベビー×12、精霊根×8、封魔のランプ×12、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|騎の輝石×42、騎の魔石×42、騎の秘石×42、世界樹の種×45、ホムンクルスベビー×36、精霊根×24、封魔のランプ×36、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

''○礼装候補''
-操作性に慣れるまでは、安定の陽だまりの中でで攻防を安定させるのがやりやすい。
その場合は、当然ながら回避を使い切るまでスキル2を使わないよう、注意が必要である。
-火力面を伸ばす場合は、Arts面でもう一つの結末、ニュー・ビギニング、Quick面で真夏のひと時、ホーリーナイト・サインといったクリティカル威力と併せて伸ばすものが基本。
また、スキル1の宝具バフが確率発生で安定せず、バフ無しでは確殺ラインがギリギリなので、誉れを此処に、聖夜の晩餐、笑顔のしるし、辺りで底上げするのも選択肢として入る。
NP効率も悪くないので、聖者の依代、トリック・オア・トリートメント、シュヴィブジック・スノー、リング・ザ・ベル、正月の神秘なども合いやすい。

*パーティ考察 [#party]

スキル1がパーティー全体に効果があるので、登場と同時に即使用できる一番手の起用が比較的多くみられる。

一方、ダッシュ性能が準最速なのでリスボーンからの合流がやりやすく、EXアタックやSPアタックが扱いやすい部類なので、後衛に配置するのも悪くない。
-Arts特化とする場合は、NPの回転率を上げて宝具の早期解放を狙っていく戦法が取れる。
一方、Quick特化とする場合は、チェイン込みの星と接近戦ボーナスによって、比較的クリティカルを狙いやすい。
自分にあった編成を組みたい所だが、エレナの場合は偏らせずの半々でも充分やっていけるので、Buster固めでもない限りは、比較的編成の自由度が高めとなっている。

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("vla0Nk0g4wQ",320,240,left,youtube)

攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("I7bDmsz3svI",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:金元寿子 )
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|金元寿子|
|>|~開始|「マハトマチェンジで、スネグーラチカの私が登場よ!」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~真冬のマハトマ A|「冬でもマハトマ!」|
|~|~雪上格闘 C+|「見様見真似、バリツ!」|
|~|~サンタ・オルコット A+|「オルコット、サンタモード!」|
|~|~サポート|「行くわよ!」|
|~カード選択|~1|「よくってよ!」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「オルコットビーム!」|
|~スペシャル|~1|「プレゼントフォー・ユー!」|
|~NP100以上|~1|「宝具、よくってよ!」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「メリークリスマス! 良い子にも悪い子にも、みんなにプレゼントをあげるわ! ───『&ruby(ミチオール・スネグーラチカ){聖夜に煌めく流れ星};』!!」|
|~ガードなし被弾|~1|「」|
|>|~宝具|「メリークリスマス! 良い子にも悪い子にも、みんなにプレゼントをあげるわ! ───『ガードなし被弾;|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~直撃ふっとび|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~昏倒|「」|
|~戦況報告|~優勢1|「」|
|~|~優勢2|「」|
|~|~互角1|「」|
|~|~互角2|「」|
|~|~劣勢1|「」|
|~|~劣勢2|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~1|「距離感も大事!」|
|~|~2|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|>|~勝利|「シャスリーワヴァ・ラジェストラ!」|
|>|~敗北|「こんなんじゃ…子供たちの笑顔には程遠いわ。」|
|~魔神柱戦|~10カウント|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|~|~ブレイク1|「」|
|~|~ブレイク2|「」|
|>|~レベルアップ|「華麗に! マハトマ!」|
|>|~スキルレベル強化|「クリスマス、いつでも来い!」|
|~霊基再臨|~1|「霊基が再臨されたわ! あぁ、ごめんなさい。 外見は変わらないの。 スネグーラチカの衣装しか用意してなくて…。」|
|~|~2|「さらに再臨したわ! うん、これは…いいわね!」|
|~|~3|「うんうん、いい感じ! クリスマスの喜びが全身を駆け巡るみたい! いい霊基だわ!」|
|~|~4|「あなたのお陰で、思いがけない体験をしたわ。 私、こういう霊基でここまで来れるのね。 本当に…本物のスネグーラチカに近づいてる。 …なんて事は無いでしょうけれど。 うふふ!」|
|~編成選択時|~1|「任せなさい! クリスマスらしくしてあげる!」|
|~ホーム画面会話|~1|「やっと来たわね。 さあ、子供たちの為に働くわよ!」|
|~|~2|「クリスマスなのに赤い服じゃないのか、ですって? 赤い服はサンタクロースでしょう? うふふ、私は違うもの。 この姿はね、スネグーラチカよ。」|
|~|~3|「『シャスリーワヴァ・ラジェストラ』って言うのはね。 ロシア語で『良いクリスマスを』って意味なの。 極東でも『良いお年を』って言うじゃない?」|
|~マイルーム会話|~1|「今の私はスネグーラチカだから…そうねぇ、あなたは…あ、そうだ! 別にスネグーラチカ本人と霊基が重なってるわけじゃないからね? ただ彼女の格好をしてるだけ。」|
|~|~2|「マスターはマスターよね。 私も私。 …それはそうと、贈り物を渡しに行きましょう!」|
|~|~3|「聖杯? 今の私にはそんなに興味は無いけど…あればあったで何かに使えそうね。 あ、聖杯をお鍋代わりにしてシチューでも作る? ほら、ダグザの大釜と考えれば!」|
|>|~召喚|「メリー・クリスマス! シャスリーワヴァ・ラジェストラ! 来たわよ、来たわ! マハトマチェンジで、スネグーラチカの扮装をしてみたわ! ライダーのエレナ・ブラヴァツキーよ。 さあ、子供たちに贈り物を届けなきゃ!」|
|~イベント画面会話|~1|「あら、来てくれたの? うふふ、嬉しいわ。」|
|~|~2|「うふふ、贈り物を配るのって何だか新鮮ね。」|
|~|~3|「この衣装、似合ってるかしら? そう? 良かった!」|
|~|~ミッション達成|「よくってよ! とっておきをプレゼントするわ!」|
|~|~ミッション開放|「新しいミッション? う~ん、楽しくなってきたわ!」|
|~|~アイテム交換|「オッケー、すぐにラッピングするわ!」|
#endregion
#br
*プロフィール [#i23bc313]
#region(''※ネタバレ注意!'')
|~プロフィール1|身長/体重:145cm・38kg&br;出典:史実&br;地域:欧州&br;属性:混沌・善   性別:女性&br;本人いわく「かなり楽しいわこれ!」とのこと。|
|~プロフィール2|○真冬のマハトマ:A&br;姿を変えても彼女の才能は健在である。&br;キャスター時と同じように数多の魔術基盤に接続し、&br;自在に操ってみせるのだが……&br;&br;見るからに『冬』『雪』を想起させる魔術を行使する傾向にある模様。&br;スネグーラチカの扮装をしたことによって精神的な抑制が自動的に働いていると思われる。&br;エレナ自身も、うっすら気付いている模様。|
|~プロフィール3|○雪上格闘:C+&br;生前目にしたホームズ(シゲルソン)の動きを真似してみたもの。&br;言わば、見よう見まねバリツin雪上。&br;キャスター時にはまったくうまくいかなかったものの、&br;霊基が変わったことが功を奏したのか、なんだか思うように体がすいすい動くようになったわとエレナ談。&br;使用魔術がキャスター時に比べてかなり限定された結果、&br;格闘に回す魔力の余裕ができたのかもしれない。|
|~プロフィール4|○サンタ・オルコット:A+&br;霊基の変化に伴ってオルコット人形たちも変化した。&br;道具作成スキルによってリアルタイムに増産することこそできなくなったが、&br;サンタモードとなったオルコット人形はなんと一定の戦闘能力を有している。&br;雪上格闘スキルの獲得と同じく、使用魔術がキャスター時に比べて限定された結果、&br;オルコット人形に回す魔力の余裕ができたのかもしれない。|
|~プロフィール5|『聖夜に煌めく流れ星』&br;ランク:B 種別:飛行宝具/対軍宝具&br;レンジ:1~50 最大捕捉:50人&br;&br;ミチオール・スネグーラチカ。&br;霊基を変化させたエレナ・ブラヴァツキーが乗騎として用いる&ruby(もみ){樅};の木(ヨールカ)。&br;&br;雪の娘スネグーラチカにまつわる伝承が昇華されたものなのか、&br;エレナがイメージする古代スラヴの神々の影響があるのかは不明。&br;常時発動型の宝具。&br;飛行機能を主体とした宝具であり、攻撃用のものではないが、&br;真名解放することで魔力を纏っての高速&ruby(とっかん){吶喊};攻撃が可能となる。&br;その&ruby(とっかん){吶喊};のさま、流星の如し。|
|~プロフィール5|『聖夜に煌めく流れ星』&br;ランク:B 種別:飛行宝具/対軍宝具&br;レンジ:1~50 最大捕捉:50人&br;&br;ミチオール・スネグーラチカ。&br;霊基を変化させたエレナ・ブラヴァツキーが乗騎として用いる&ruby(とっかん){吶喊};のさま、流星の如し。|
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*小ネタ [#neta]
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-前代未聞の、アーケード初出となる派生キャラ実装。
プレイアブル化であれば[[ダヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]という前例もあるが、あちらはアーケード実装前にアプリでのストーリーに登場している。霊衣のような着せ替えでもない、正真正銘のアーケード版初出。
-ちなみに、元となったエレナはキャスターであり、水着イベントにてアーチャーとしての派生も存在する。これらのアーケードにいない分を含めて、今のところエレナのレアリティは全て星4である。
-召喚時の「シャスリーワヴァ・ラジェストラ!!(Счастливого Рождества!!)」というのは、ロシア語で「良いクリスマスを」という意味で、転じて「メリークリスマス」という意味合いにもなる。
なお、ホーム画面タッチ時の会話でこの事について言及するものがある。
-キャラクター紹介にも書かれているが、衣装は露西亜圏のサンタクロース的存在「マロースおじさん」の娘、「スネグラーチカ」の扮装がモチーフ。
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