イスカンダル の変更点

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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ライダー|
|&attachref(./イスカンダル.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13219|
|~|~ATK|11560|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:中立・善】【時代:紀元前356年~紀元前323年】【地域:マケドニア】
 【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:D】【魔力:C】【幸運:A+】【宝具:A++】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

2023/4/20 &size(16){REVISION 87の調整点を記載};

&size(16){2023/4/20 };&size(16){REVISION };&size(16){88の調整点を記載};

&size(16){8/15 REVISION 90の調整点を記載};

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5ライダー。2022年4月27日実装。
-アプリ版と同じく愛馬ブケファラスに跨って戦う、アーケードでは[[黒槍王>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]、[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]に続く三騎目の騎乗型サーヴァント。
(ただし先の2人とは違い、ホーム画面やマイルームでは降りている。)
ダッシュ速度は最速となるが、ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないなど、この辺りの特性は同じ。
歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
騎乗組がダッシュ中に方向転換しようとすると、大きく円を描かないと旋回できないが、こちらの方が円の半径は小さめとなっている為、小回りを利かせやすい。
旋回性能は[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]と同等と見てよいだろう。ただしクラスが違うため、魔力の本数・消費については間違えないように。
それでいてクラスがライダーであるため、逃げに徹すればほとんど追い付かれることは無く、逆に相手を追いかける場合は振り切られる事もない。
-スキルはとにかく火力特化。一方防御関係のスキルがなく、前述したダッシュ時の旋回性能の悪さから、追い詰められた際の立て直しが難しい。上手く攻撃の隙間を抜け出せれば、ダッシュで一気に戦線を離脱する事も可能だが、小回りが利かない事から難度は高い。

-足回りと引き換えに通常攻撃のリーチが犠牲になっており、更に騎乗型の独特なカメラアングルの影響で間合いを見誤りやすい。この点は使い込んで慣れていくしかない。
また通常攻撃のモーションは、アプリ版で2018年9月にリニューアルされた方がベースとなっている。

#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整ではArts1の挙動が調整された。
#endregion

#region(REVISION 87の調整点)
-REVISION 87のバランス調整では宝具の効果範囲が広くなった。

#endregion
#region(REVISION 88の調整点)
-&size(16){REVISION 88のバランス調整ではライダークラス全体の調整としてコマンドカードドロー時間と};&color(#444444){&size(16){魔力が回復開始するまでの時間が短くなり};};、&color(#444444){&size(16){魔力が回復する速度が上がった};};。
-&size(16){また、個別の調整としてスキル『雷の征服者』に『無敵貫通状態を付与』が追加された。};

#endregion
-REVISION 90のスター発生率ダウンの全体調整で宝具のスター発生率ダウンの効果量がアップした。


----

*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#g938f088]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…ゼウスの雷を纏わせた槍で突く

Buster2…ブケファラスが飛び上がり、踏みつける
-Buster1はリーチは短いが発生が優秀。タイマン時に初手で振り回せる程の性能は流石にないが、横槍や奇襲目的では十分に使える。

-Buster2はエフェクトほど攻撃判定や持続に優れているわけではなく、巻き込み性能もそこまで高くはない。
飛び上がった際に敵の弾を避けて攻撃が当たる事もあるが、狙って起こせるようなものではないので意識する必要はないだろう。

**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…キュプリオトの剣で斬り掛かり、斬り上げる&br;Arts2…キュプリオトの剣を下から振り抜く
-NP獲得量は初手Artsで+3%ほど
-&size(16){Arts1は正面に斬り掛かるモーションだが二段目の攻撃判定が胡散臭く、回避狩りに使うと敵の回避を食いやすい。};
&size(16){リーチに関してはQuick1よりも長くはあるがお世辞にも優秀とは言い難く、調整された二段目の踏み込みも微々たるものなので敵を捕まえるには心許ない。};
&size(16){剣を納刀する動作までみっちりと硬直があるため、空振りには注意。};
&size(16){剣を納刀する動作までかなりの硬直があるため、空振りには注意。};
-Arts2は剣を振るのは1回だが2Hitする。モーションが素早いのでコンボの繋ぎや〆として優秀で無難に使いやすい性能。
#region(REVISION 85の調整点)
-REVISION 85のバランス調整でArts1が2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
#endregion

**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…ブケファラスによる突進&br;Quick2…槍を周囲に振り回し、振り下ろし、振り上げての三連撃。
-&size(16){Quick1は横の判定が見た目よりも案外広く、発生も優秀で回避受付時間も長い。しかしこちらもリーチが短いため、初手で使うのならばしっかりと敵に距離を詰める必要がある。};
&size(16){一撃で3Hitするタイプであり、全体動作は短め。};
-&size(16){Quick2は誘導が強いため};相手の回避を食う事がある。&size(16){初段は周囲360°に攻撃判定があるので、上手く噛み合えば横槍を入れてくる敵を止めてそのまま殴り続けたり、乱戦時に巻き込んで怯ませる事も出来る。};全体動作がかなり長いため、敵の回避には注意。

**【Extra Attack】遥かなる蹂躙制覇 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:6]};''
-エミヤや[[白槍王>アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)]]のEXアタックの様に相手&size(16){を吹き飛ばさず、戦車を駆って};背後へ突き抜けるタイプ。
巻き込み範囲が広く、誘導も強いため回避を踏まれても最終段が直撃すれば昏倒を奪える。
派手な見た目の割に硬直は少ないので、ガードされた場合でも進行方向が空いているのなら、そのまま真っ直ぐ走り続ければ反撃は受けにくい。
-Hit数が6と多いため、それなりのNPと星を稼げる。

**【スペシャルアタック】神威の車輪 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''
-Buster2と同様に飛び上がり、相手の頭上から戦車で押し潰す。モーションがコンパクトにまとまっており、目立つ欠陥もなく扱いやすい。

*保有スキル [#c09ca83a]

**【スキル1】カリスマ A [#pde7fd34]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「さあ、どう攻める」''
-付随効果の無い単純なカリスマスキルだが、ランク・倍率はギルガメッシュに次いで高い。
-これといった制約も無いため、会敵前などに積極的に使っていこう。

**【スキル2】制圧軍略 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|貫通|範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|

''「やっちまうぞぉ?」''
-味方全体の宝具威力とクリティカル威力を同時に上げる。
-汎用性の高いクリティカルバフは30秒で切れてしまうためカリスマと同じように会敵直前に使いたい。

**【スキル3】雷の征服者 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ(15秒)&無敵貫通状態を付与(30秒)|

''「温いな、蹴散らしてくれる!」''
-短時間の高倍率Busterバフとスター発生率上昇に加え、無敵貫通を自身に付与する複合スキル。
-スター発生率は効果時間の短さの割に一際倍率が高いということもなく、元々のQuickの性能も相まって安定してクリティカルを狙うのならQuickチェインやスター集中率などにも頼りたいところ。Busterバフは従来の魔力放出スキルと同等クラスの高倍率とある。
-15秒という効果時間の短さもあり、星出し→Busterでのクリティカルといった風に両方の効果をフルに活かすのはやや難易度が高い。どちらか一方に割り切った使い方をしてしまうのもいいだろう。
-スター発生率は効果時間の短さの割に一際倍率が高いということもなく、元々のQuickの星出し性能も相まって安定してクリティカルを狙うのならQuickチェインやスター集中率などにも頼りたいところ。Busterバフは従来の魔力放出スキルと同等クラスの高倍率となる。
-15秒という効果時間の短さと上述のスター発生率アップの問題もあり、星出し→Busterでのクリティカルといった風に両方の効果をフルに活かすのはやや難易度が高い。どちらか一方に割り切った使い方をしてしまうのもいいだろう。
-無敵貫通の追加により、無敵状態の相手に通常の1.5倍のダメージを与えられるように。複合されている二つのバフと違い効果時間は30秒と長い。
アプリ版の雷の征服者には無敵貫通効果は存在しないため、アーケード版独自の効果となる。

#region(REVISION 88の調整点)

&size(16){REVISION 88のバランス調整では『無敵貫通状態を付与』が追加された。};
#endregion

*サポートスキル [#od0c36d5]

''「任せておけ!」''

**カリスマ A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の攻撃力をアップ)[Lv.1](20秒)|

**制圧軍略 A [#a504e9c1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|貫通|範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)|
-サポートスキルとしての軍略は宝具バフに60秒の時間制限がある点に注意。

**雷の征服者 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ(10秒)&無敵貫通状態を付与(20秒)|
-レベル1相当とはいえ、Busterバフの倍率はそれなりに高い。スター発生率アップもレベル変動がないため、サポートスキルで使える物としては倍率が高め。

#region(REVISION 88の調整点)
-REVISION 88のバランス調整では『無敵貫通状態を付与』が追加された。

#endregion

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 D|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗 A+|自身のQuickカード性能をアップ|
|3|神性 C|自身に与ダメージプラス状態を付与|

----

*宝具  [#Noble]

**&ruby(アイオニオン・ヘタイロイ){王の軍勢}; [#d23e7e60]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・自身周囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|

''「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。──勝鬨を上げよ!」''

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
-エミヤ・赤ネロ等と同じく、自身の周囲、円状範囲へ放たれる障害物を貫通するタイプの攻撃宝具。
ただしイスカンダルはダッシュの小回りが利かない都合上、障害物が入り組んだ場所に潜り込みにくいのが泣き所。
その分ダッシュ速度に優れているため、宝具を警戒して詰めてくる相手を引き剥がしてから隙を見て宝具といった流れも作りやすい。
-スキルが3つとも宝具の威力に直結するバフ系のため、それらが重なった状態で撃てば範囲宝具とは思えない火力を叩き出す。
真正面から狙うと発動前に邪魔されやすいので、乱戦時の味方への援護や、物陰に隠れながらの不意討ちなど、使用には一工夫を入れたい。
-宝具効果に付随する「防御力ダウン」と「スター発生率ダウン」はあまり倍率が高くないので、なかなか実感しにくい。
元々、無敵で防がれるのでもなければ宝具Lv1でも瀕死に追い込めるので、あまり気にしなくても良いかもしれない。
#region(REVISION 87の調整点)
--REVISION 87のバランス調整では効果範囲が広がった。
#endregion
--REVISION 90のスター発生率ダウンの全体調整で効果量がアップした。


----

*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|隕蹄鉄|8|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|八連双晶|5|~|八連双晶|10|
|英雄の証|29|~|戦馬の幼角|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~カリスマ A|~制圧軍略 A|~雷の征服者 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|70秒|70秒|80秒|
|~1⇒2|200,000|騎の輝石×5|秒|秒|秒|
|~2⇒3|400,000|騎の輝石×12|秒|秒|秒|
|~3⇒4|1,200,000|騎の魔石×5|秒|秒|秒|
|~4⇒5|1,600,000|騎の魔石×12、英雄の証×15|秒|秒|秒|
|~5⇒6|4,000,000|騎の秘石×5、英雄の証×29|秒|秒|秒|
|~6⇒7|5,000,000|騎の秘石×12、隕蹄鉄×5|秒|秒|秒|
|~7⇒8|10,000,000|隕蹄鉄×10、世界樹の種×8|秒|秒|秒|
|~8⇒9|12,000,000|世界樹の種×22、鳳凰の羽根×20|秒|秒|秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|50秒|50秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、英雄の証×44、隕蹄鉄×15、世界樹の種×30、鳳凰の羽根×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、英雄の証×132、隕蹄鉄×45、世界樹の種×90、鳳凰の羽根×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----

*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("Yex32ZX-gzI",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:大塚明夫)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|大塚明夫|
|>|~開始|「ふふん、胸躍る戦になりそうだ」|
|>|~途中出撃|「おう、話し合いは叩きのめした後にするか!」|
|~スキル|~カリスマ A|「さあ、どう攻める」|
|~|~制圧軍略 A|「やっちまうぞぉ?」|
|~|~雷の征服者 EX|「温いな、蹴散らしてくれる!」|
|~|~サポート|「任せておけ!」|
|~カード選択|~通常1|「おうとも」|
|~|~通常2|「ふぅむ…」|
|~|~カードチェイン|「ほほう」|
|~|~ブレイブチェイン|「よしきた」|
|~Buster|~1|「ぬおッ!」|
|~|~2|「はぁッ!」|
|~Arts|~1|「ぬぅん!」|
|~|~2|「せぇい!」|
|~Quick|~1|「ふん!」|
|~|~2|「それそれそれぇ!」|
|~Extra|~1|「歯を食いしばれ!」|
|~スペシャル|~1|「これでどうだ!」|
|~NP100以上|~1|「いざ、遥か万里の彼方まで」|
|~|~2|「行軍の準備は整った。檄をくれ!」|
|>|~宝具|「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。&br;───勝鬨を上げよ!『&ruby(アイオニオンヘタイロイ){王の軍勢};!!』&ruby(アアアララララライッ){AAALaLaLaLaLaie};!!|
|>|~宝具|「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。&br;───勝鬨を上げよ!『&ruby(アイオニオンヘタイロイ){王の軍勢};』!!&ruby(アアアララララライッ){AAALaLaLaLaLaie};!!|
|~ターゲット|~自分に集中|「いやらしい手を使う。王道ではないな」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|&size(16){「木端微塵だ!」};|
|~|~相手瀕死|「百年早い!」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|&size(16){「百年早い!」&br;};|
|~|~相手瀕死|「木端微塵だ!」|
|~ガードなし被弾|~通常|「ぬっ」|
|~|~クリティカル|「なんの!」|
|~回避|~1|「ほぉう」|
|~|~2|「温い!」|
|~|~3|「っおぉ!」|
|~ガード後退|~残HP多|「骨があるではないか」|
|~|~残HP中|「いいのを貰っちまったわい」|
|~|~残HP少|「これはちと不味いな…」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「この程度か?」|
|~|~残HP中|「ほう、凡夫の一撃ではないな」|
|~|~残HP少|「こいつは些か手を焼くか…」|
|~|~瀕死|「なんの、薄皮一枚繋がっている!」|
|~戦況報告|~優勢|「よし、このまま蹂躙せよ!」|
|~|~互角|「五分の相手か。滾るのぉ!」|
|~|~劣勢|「この程度の劣勢、押し返す!続けぇぇえ!!」|
|~|~勝利目前|「ここが勝負どころと見た」|
|~|~敗北寸前|「旗色が悪いな。気を引き締めよ」|
|~攻撃警告|~右|「右だ!」|
|~|~左|「左だ!」|
|~|~後ろ|「後ろだ!」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「おいおいそんなものか、まだやれるだろぉ!?」|
|~|~グレイルウォー|「さあ次はどいつだ」|
|~|~聖杯所持状態|「今が攻め時か」|
|~|~勝利目前|「勝利は目前だ!このまま突き進めぇ!」|
|>|~被撃破|「おぁぁああ……っ!」|
|>|~戦闘不能|「勘が鈍ったか…」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「聖杯が来るか。必ず我が軍の物にせねばならんな」|
|~|~自分が獲得|「ふふん。絶好調だな。いざ征かん!」|
|~|~味方が獲得|「聖杯の管理は任せた。余は先進して剣を振るうのみ」|
|~|~相手が獲得|「聖杯は敵の手に渡ったか。なぁに、奪い取っての征服王よ」|
|~|~味方聖杯奪取|「おお!聖杯を奪ったか!天晴だ!」|
|~|~相手聖杯奪取|「聖杯が奪われたか。敵軍にもよい戦士がいるではないか」|
|>|~勝利|「よぉーし、次の戦いに急ぐとするか」|
|>|~敗北|「うぅむ…下調べが足りなかったか」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「どうした、静観はしてられんぞ。指示を出せ」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「手加減抜きだ」|
|~|~敵必殺|「おいおい、物騒なものをぷっぱなす気か?」|
|~|~敵必殺|「おいおい、物騒なものをぶっぱなす気か?」|
|>|~レベルアップ|「まだまだこんなものではなかろう」|
|>|~スキルレベル強化|「おっと、またひとつ強くなってしまうとは。未だ成長期のようだ。うはははははは!」|
|>|~絆レベルアップ|「絆こそ我が至宝!苦楽を共にする者が互いを知って損はあるまい」|
|~霊基再臨|~1|「ブケファラスも一層嘶いておるわ!」|
|~|~2|「基本戦力の増強とな」|
|~|~3|「たまらんなぁ!じき頂点が掴めそうではないか!」|
|~|~4|「采配見事なり!よし、祝いの酒盛りを開くとするか。マスターよ」|
|~編成選択時|~1|「ひとつ暴れてくるか、マスター!」|
|~ホーム画面会話|~1|「さあ、血沸き肉躍る戦いは目の前だ。存分に楽しもうぞマスター!」|
|~|~2|「えぇい、何を悠長にくつろいでおる。出陣するぞ!」|
|~|~3|「よし、暇なら買い物にでも行こうではないか。無論、支払いは任せた」|
|~マイルーム会話|~1|「うん?どちらが上かなんぞ決めねば戦えんのかお主は?」|
|~|~2|「貴様の野心が余の胸を震わせるのなら、喜んでその足となろう」|
|~|~3|「使えるものは何でも使うぞ。聖杯か…余ならば第二の生の望むな」|
|~|~3|「使えるものは何でも使うぞ。聖杯か…余ならば第二の生を望むな」|
|~絆Lv|~1|「未熟さを責めはしないが、今は精進せい」|
|~|~2|「しかしどこを見ても倒しがいのある英霊ばかりよ。これが余の時代でないことが口惜しい」|
|~|~3|「余は地の果てを目指して遠征を続けたが、そなたは強敵との邂逅を求めている。その果てにあるモノが何なのか。余も付き合うとしよう。───なに、少しばかり嫌な予感がするものでな」|
|~|~4|「余としたことが失念していた!ここは二十一世紀であったな。自世代ゲーム機はどこにある?」|
|~|~5|「ふふ、一端の顔をするようになった。軟弱だったそなたが此処までの勇者になろうとは。いやぁ、これだから人生は面白い。思うがままに戦うがいいマスター。我が車輪はどこだろうと道を切り開くぞ」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「うぅむ……出会った頃は未熟なマスターとばかり思っておったが…目を見張るほどの将器に成長したと見える。───どうだ?共に最果ての海を目指さんか?褒賞は確約できんが、胸躍る遠征であることだけは、約束しよう!」)|
|>|~召喚|「おおう、よくぞ余を引き寄せた!征服王イスカンダル、貴様の道を切り開こう!」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-&size(16){実はアプリ版からアーケード版への実装にあたって絆会話1〜3が変更されている。};
&size(16){どのように変更されたかを要約すると};
&size(16){「事態を鑑みてマスターの精進を急かす事はしなくなった」};
&size(16){「冗談でも敵陣に寝返ってみようとは口にしない」};
&size(16){「マスターが求めているのは強敵との邂逅であるが、嫌な予感がするためにその果てにあるモノへ自身も付き合う事にした」};
&size(16){となる。};
-&size(16){一つ目と二つ目は彼が実装された際には既に事件の黒幕は打倒されていた(収束特異点終了後)ため、急ぐべき事態も寝返る事のできる敵陣も存在しなかった、といった理由が考えられるためにさほど不自然という訳ではない。};
&size(16){しかし三つ目、絆会話3に関しては現時点では不自然かつ不穏極まりないものとなっている。};
-&size(16){台詞に変更があった他のサーヴァントのように、二部以降の登場でもなければ、アプリ版とアーケード版双方のメインシナリオにも彼はほとんどと言っていいほど今まで関わりがないため、彼の言葉が変わっている理由は不明瞭。};
&size(16){会話内容が内容であるため、今後彼がアーケードにおけるシナリオに関わってくる事もあるのだろうか。};

#endregion

----

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)