鈴鹿御前〔サンタ〕 のバックアップソース(No.16)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ランサー|
|&attachref(./鈴鹿御前〔サンタ〕.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13430|
|~|~ATK|10804|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:・】【時代:平安時代】【地域:日本】
 【筋力:D】【耐久:C】【敏捷:A】【魔力:A】【幸運:C】【宝具:A】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

2020年12月3日より開催される期間限定イベント、「鈴鹿御前のハッピー・メリー・ラブ・クリスマス!」にて配布された☆4ランサー。
-ダッシュ性能は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
//-スキル・宝具でバフ・デバフを与えることができるサポート型のサーヴァント。特にスキル3での味方への「必中」付与が強力である。反面自分自身には大した強化は行えない。また、敵味方のダッシュ速度に干渉するという初めての効果を持っている。
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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Buster1…斬り裂き、槍で突き刺す
Buster2…斬り上げ、槍を投げつける

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:4]};''
Arts1…自身の周囲で得物を旋回させる
Arts2…回りながら槍を振り回す
-NP獲得量は初手Artsで4%程度

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:4]};''
Quick1…薙刀を回して斬り裂く
Quick2…自身の左右で得物を縦回転させて攻撃

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
旋回させた薙刀を投げつけ→回転右踵落とし→左蹴り飛ばし→両脚で薙刀を旋回攻撃


**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
回転する薙刀を相手へ槍で撃ち出す
--薙刀が回転している最中、円の中に「LOVE」の文字が浮かび上がっているのが見える。

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】神通力 B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](15秒)|
-自身のBuster性能とスター発生率を上昇させるスキル。効果時間が短いのが難点であるが、どちらも倍率は高めとなっている。
だがBusterアップについては、高ランクの「魔力放出」といったBuster特化スキルよりかは倍率面で若干劣る。
-スター発生率アップはそこそこ高く、Artsカードでも星を精製できるようになるくらい。
Busterアップは活用しにくいので、スター発生率アップを主軸に考えて、接敵時の適当なタイミングで使えば良いだろう。

**【スキル2】ラブコンフィズリー A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ダッシュ速度 ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲飛地デバフ.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内の敵全体のダッシュ速度をダウン(15秒)&攻撃力をダウン[Lv.X](15秒)|
-アーケードでは初となる、相手のダッシュ速度を遅くするデハフを含んだ複合スキル。
-ダッシュ速度ダウンのデバフを受けると目に見えて速度が落ち、体感歩くのと変わらないぐらいになる。
効果時間中相手は逃げにくいので、宝具を狙うチャンスとなるし、逆に戦場からの離脱も行いやすくなる。
ただし、通常攻撃の踏み込み動作や回避動作、攻撃によるふっ飛ばしなどの挙動には影響はない。
-攻撃力ダウンの効果量は、Lv10でも2割減くらいとほどほどの数値で、劇的な変化をもたらすものではない。
だが、他に防御力アップやダメージカット効果があれば、相乗効果で意外なほど被ダメを減らす事ができるので覚えておきたい。

**【スキル3】聖夜の祝福 C [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./洗礼詠唱.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|120秒|貫通|範囲内の自身を除く味方全体に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと5回)&br;&必中状態を付与(10秒)&宝具威力をアップ(1回)|
-周囲の味方にバフを付与するスキル。鈴鹿自身は対象外。
-3つの効果の中でも一際強いのが「必中」付与。効果時間中攻撃が相手を追尾するようになる。
誰に掛けても効果はあるが、中でも攻撃モーションが全てサーチ攻撃で障害物の向こう側からでも攻撃ができるようになる浅上藤乃とは特に相性が良い。
-一回ごとのNP獲得量は、Lv10でも+5ずつと、小さめではあるがあって嬉しい効果。
宝具威力アップは一回に付き、約2割程度のバフが付与されるため、攻撃宝具の性能を底上げできる。
なお、宝具威力アップにはLv表記が無い為、威力アップは固定となっている。
-強力なスキルである分CTが長い。再使用が難しいので、活かせる場面を見極めて発動したい。

*サポートスキル [#support]
**神通力 B [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](10秒)|
-短時間のみ強化できる複合スキル。
Bisterカードは一部のサーヴァント以外と積極的に振る機会が少ないので、スター発生率アップの効果を活用するつもりで割り切った方が扱いやすい。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 C|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗 B|自身のQuickカードの性能をアップ|
|3|神性 A|自身に与ダメージプラス状態を付与|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(さんぜんれんぜんせかい){''三千恋染世界''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./バフデバフ.JPG,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:範囲内の敵全体の攻撃力をダウン(15秒)<オーバーチャージで効果UP>&br();&スター発生率をダウン[Lv.X](15秒)&NPを減らす&br;+範囲内の味方全体のダッシュ速度をアップ(15秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](15秒)&NPを増やす|
チャージ時間は3秒~2秒。
-敵にデバフ、味方にはバフ効果を振りまくサポート宝具。NP増加量は10%
-敵側に付与されるデバフは大体2割程度と、これだけではそこまで高くはなく、スター発生率ダウンもそれほど顕著に解るほどではない。
だが、スキル2の攻撃力ダウンや、その他の防御アップやダメージカット手段(味方のスキルや礼装)が合わされば、見違えるほど耐久性が高まるようになる。
-&color(Red){味方のダッシュ速度を上げるというアーケード版では初めてのバフ効果};が付いており、効果時間中は足が一回り速くなり、逃走や接近がしやすくなる。
とはいえ効果時間が短い上に、ダッシュ以外の通常攻撃の踏み込みや回避行動などの挙動は向上しないので、戦況を大きく変化させるほどでもない。
極端な話、積極的な発動は狙わなくても良い、余裕があれば使ってみるくらいの認識で良いだろう。
--余談だが、宝具演出の写真を撮るシーンでは、味方サーヴァントが勝利時のポーズで撮影に協力してくれる。
 また、スマホ画面に表示されている撮影枚数は、試合中に何回発動しても3,000枚目である。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|デコ盛りサンタ帽|1|~|デコ盛りサンタ帽|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|デコ盛りサンタ帽|1|~|デコ盛りサンタ帽|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~聖夜の祝福 C&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~神通力 B|~ラブコンフィズリー A|~聖夜の祝福 C|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+○○%|70秒|80秒|120秒|
|~1⇒2|100,000|槍の輝石×4|+○○%|68秒|78秒|118秒|
|~2⇒3|200,000|槍の輝石×10|+○○%|66秒|76秒|116秒|
|~3⇒4|600,000|槍の魔石×4|+○○%|64秒|74秒|114秒|
|~4⇒5|800,000|槍の魔石×10、凶骨×12|+○○%|62秒|72秒|112秒|
|~5⇒6|2,000,000|槍の秘石×4、凶骨×24|+○○%|60秒|70秒|110秒|
|~6⇒7|2,500,000|槍の秘石×10、追憶の貝殻×4|+○○%|58秒|68秒|108秒|
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8、閑古鈴×5|+○○%|56秒|66秒|106秒|
|~8⇒9|6,000,000|閑古鈴×15、奇奇神酒×8|+4%|54秒|64秒|104秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+5%|50秒|60秒|100秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|槍の輝石×14、槍の魔石×14、槍の秘石×14、凶骨×36、追憶の貝殻×12、閑古鈴×20、奇奇神酒×8、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|槍の輝石×42、槍の魔石×42、槍の秘石×42、凶骨×108、追憶の貝殻×36、閑古鈴×60、奇奇神酒×24、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("EGEBpoZapQY",320,240,left,youtube)
モーション・ボイス集
#netvideos("9QLycYWKonY",320,240,left,youtube)
*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:東山奈央)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|東山奈央|
|>|~開始|「みんなの恋心、私に全部任せるし!」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~神通力 B|「コレいいじゃーん! でしょ?」|
|~|~ラブコンフィズリー A|「あまーい恋を召し上がれ!」|
|~|~聖夜の祝福 C|「幸せのおまじない!」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「恋バナ一途!」|
|~NP100以上|~1|「恋する夜の音、聞こえるっしょ?」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「覚悟過ぎ、星舞い雪舞い恋の舞い。 告る勇気がマジ大事! 聖夜に叶え、『&ruby(さんぜんれんぜんせかい){三千恋染世界};』! いっくよー? パシャ♪」|
|~ターゲット|~自分に集中|「ウザイっつーの!」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「離れちゃうよ? ブービーちゃ~ん!」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「マジ、嘆かわなんだけど…。」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「恋もバトルもみーんなお任せじゃーん♪ 欲張りサンタも素敵っしょ?」|
|>|~敗北|「恋時の邪魔とか、マジありえなくない!?」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「JKサンタ&ruby(りょく){力};、アップしょ♪」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「オッケー! 恋のプレゼント、配りに行っちゃうか♪」|
|~ホーム画面会話|~1|「マスター&ruby(おっそ){遅};いしょ! もう退屈だったじゃーん。 もしかして、恋人出来ちゃったとか!?」|
|~|~2|「恋のお膳立てまではサンタの仕事だし。 …お膳立てだけでいいのかって? 当然じゃん! みんなの大事な思いは、私が勝手に伝えていいほど軽いモノじゃないっつーか。 そういう気持ちはさ、自分で伝えるのがやっぱ一番っしょ! かしこまり?」|
|~|~3|「マスターってさ、クリスマスプレゼントの届け方にこだわりあるタイプ? 靴下に置き配するのとかどう? 夢感じたりする? …「それもいいけど、手渡しも嬉しい」? 気が合うじゃん! 私、手渡し派だし。 やっぱ喜んでくれる顔見れたら、私も嬉しいし。 またハッピーになって貰おう、って頑張れるっしょ? &color(Silver){&size(12){…マスターは手渡しでオッケー、っと。};};」|
|~マイルーム会話|~1|「マスター、小耳に挟んだんだけど…。 マスターはトナカイ役って事らしいじゃん? んじゃあサンタである私を、沢山色んな場所に引っ張って、連れてってくれるって事だよね? マジ楽しみだし♪」|
|~|~2|「マスターごめーん!「 難しい事はマスターに任せて、私は言われて事をするだけ」って前に言ったけど、今はちょっと我が儘言わせてくれると嬉しいっつーか…。 だって私、サンタだし? ただマスターに従うだけじゃ、サンタ失格っしょ? サンタとしてやんなきゃいけない事がある訳じゃん? 恋、届けなきゃじゃん? だから、私のこと手伝ってくれたら嬉しいなー、みたいな? ヨロシクだし♪」|
|~|~3|「願いが叶う聖杯かー…。 今の自分とは噛み合わせが悪い、っつーか。 今は要らない感じ、っつーか。 そもそもさ、恋は最後は自分の力で実らせるものじゃん? だから、もし聖杯が手に入ったら、マスターにプレゼントしてあげるし! あっ、これってサンタっぽいじゃーん!」|
|>|~召喚|「マスター! メリクリー! クリスマスってさ、恋するみんなにとって重大イベントなワケ。 だったら私がサンタになんなきゃ嘘っしょ? はい、召喚記念。 あはは、マスターの顔、ウケるー♪ ……それじゃあマスター、一緒に恋を届けに行こ! うん。 やっぱ、JKにサンタって完璧だし♪」|
|~イベント画面会話|~1|「メリクリメリクリー♪ 見て見て、喜んでくれそうなもの、沢山用意したし!」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~ミッション達成|「」|
|~|~ミッション開放|「オッケー! 少しずつ目標に向かって頑張ってるマスター、応援するし!」|
|~|~アイテム交換|「はいコレ! 喜んでくれたなら、用意したコッチも満足じゃん?」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-[[エレナ(クリスマス)>エレナ・ブラヴァツキー(クリスマス)]]に続く、アーケード版初出となる派生実装…ではあるが、実はネタ自体はアプリ版にて挙がっていた。
期間限定イベント「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」におけるフリークエストでの鈴鹿御前の名称が「JKサンタ……悪くないかも!」。開発期間やスケジュールなどを考えると、この時点でアーケードに出す予定があったのかもしれない。

-元の霊基はセイバーだが、ランサークラスとしての適性もあった様である。
ランサークラスとしての登場もアーケードが初ではなく、アプリ版でのイベント「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」の超高難易度クエストにて鈴鹿の特殊ギミックとして、戦闘中にランサークラスへの変更が行われていた。同ギミックとして、ライダーとキャスターへの変更も存在する。

-黒ギャルであって、ガングロとかヤマンバとかではない。

-何をとは言わないが、本家の鈴鹿は、[[はいていない>アトラスの嬰児]]。

-こちらの鈴鹿がJK褐色サンタと属性を盛りまくってエンジョイする一方、同時期のアプリの鈴鹿は大変シリアスな事になっていた…詳しくはLB5.5「地獄界曼荼羅 平安京」をプレイ、もしくはそのCMを確認して欲しい。
#endregion

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#scomment(./コメント,30)