美遊・エーデルフェルト のバックアップソース(No.15)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~キャスター|
|&attachref(./美遊・エーデルフェルト.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13445|
|~|~ATK|10067|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AAA};&color(green){Q};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善	時代:21世紀 地域:日本
 筋力:E 耐久:D 敏捷:C 魔力:A 幸運:C 宝具:A
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

2020年8月6日実装。
-ダッシュ性能は[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]と同じ標準的な速さ。
なおイリヤと違い、第二段階以降の姿でも自らの足で走っている。
(原作プリヤにおいて、美遊はイリヤの様に空を自在に飛ぶ事ができない為、空中に魔法陣を描いてそれを足場とし、跳躍する形で空中戦に対応している)((これはバトル先鋒時の登場モーションにも表れており、空から降りてきて魔法陣を使って着地する。))
-近接・射撃の両方のモーション持ちで、イリヤと並んで術クラスの中では近接戦闘の能力はそこそこ高め。
スキルは自前での火力バフだけでなく、ガッツや弱体耐性による耐久性、NPの配布による支援と幅広いものが揃っている。
ただし、火力バフ持ちとはいえ、その効果だけでは火力不足に陥りやすいのが弱点。
-宝具がこれまでにない非常に癖が強いタイプであり、使いどころを見極めるのが難しいどころか、無暗な使用は逆に自滅を招きかねない。
だが、仲間と上手く噛み合えば強力な支援効果をもたらす事ができるので、上手くパーティーと連携できるかが美遊の運用する上での鍵となってくる。
-本家アプリ版と同じく、三臨以降はセイントグラフでの名称が「朔月美遊」の表記になる。
本家では同様のサーヴァントとして、☆5セイバー・宮本武蔵(新免武蔵守藤原玄信)がいる。

&color(Red){''不具合情報''};
8/6 19:45時点で宝具による〔朔月の加護〕状態の場合に、自身を除く範囲内の味方全体に二重に効果が発動する不具合が確認確認されている。
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*近距離攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:3]};''
Buster1…溜めてステッキを振るう
Buster2…大きく振りかぶって斬撃を放つ

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(blue){[Hit数:2]};''
Arts1…2度切りつける
Arts2…飛び上がって相手を突き刺す

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
Quick1…回転斬り
Quick2…斬撃を放ち、ゲイ・ボルクを突き刺す

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(blue){[Hit数:4]};''
4発の魔力弾を発射
-遠距離攻撃のEXアタックと同じモーションだが、命中させればちゃんと昏倒を取る事ができる。
出がやや遅めなのでガードを差し込まれやすいが、射撃するモーションなので多少距離があっても命中する。
また、接近する事がないのでガードされても微不利程度で反撃を受けにくい。
-使い勝手としては、[[弓王>アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)]]や[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]のものとほぼ同じ。

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*遠距離攻撃 [#L_Attack]
**【Buster】名称 [#L_Buster]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
地を這う大型斬撃を放つ
-よくある出が遅めのBuster攻撃。
斬撃の見た目は大きそうだが、横方向への命中判定はあまり広くない。

**【Arts】名称 [#L_Arts]
''&color(blue){[Hit数:2]};''
斬撃を2連続で放つ
-サファイアを振りおろすのと、振り上げる動作それぞれごとに斬撃が発生するモーションなので、二射目に若干だけだが銃口補正が掛かる。
その為、一射目が避けられても二射目のみが命中するという事がマレにある。
ただし、アルジュナのArts2の射撃といった、明らかに解るほどの補正ではない。
-NP獲得量は初手Artsで3%程度

**【Quick】名称 [#L_Quick]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
一瞬の溜めから3連続の斬撃を放つ
-弾速がArtsより早いものの、一瞬の溜め動作があるのでQuickにしては出が遅く感じられる。
また硬直も若干長めとなっており、他の射撃系サーヴァントに慣れていると違和感がでやすいタイプとなっている。
-一振りで3つの斬撃が発生するので、Arts射撃のような二射目以降の銃口補正は無い模様。

**【Extra Attack】名称 [#L_Extra]
''&color(blue){[Hit数:4]};''
4発の魔力弾を発射
-近接のEXアタックと同じモーションだが、こちらは命中しても昏倒は発生しない。
射撃タイプとしてはよくある、Busterよりは早めだがArtsよりは遅いくらいのモーション。
-弾の横幅が大き目なので、意外と引っ掻けやすいのがミソ。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
飛び上がってからゲイ・ボルクを投げ降ろす
-イリヤと違って、こちらは近接状態でのみ使用できる。
出が早めなのでSPアタックの中では扱いやすい部類。

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】愉快型魔術礼装(妹)A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](3回・30秒)|

''「サファイア!」''
-自身のArts攻撃とクリティカルダメージを底上げするダメージソースの要となるスキル。
美遊のArts攻撃は遠近共に優秀な部類のため、なるべく育成しておきたいところ。
-美遊は単体ではQカードが1枚しかないため、スターが稼ぎにくくクリティカルの狙いにくさに繋がっている。
フルに生かすならある程度Qカードが多くなる編成を組んでいきたい。
-クリティカル威力アップは回数制。現在バグか仕様かは不明だが攻撃開始→コンボ終了ごとに1回ずつ減る模様(本家風に言うと「1ターン毎に1回消費」)
使用後はなるべくクリーンヒットさせられるタイミングでカードを切りたい。
**【スキル2】少女の意地 B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ガッツ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身にガッツ状態を付与[Lv.X](1回・30秒)&弱体無効状態を付与(1回・30秒)|

''「まだ終われない!」''
-30秒間の間、自身にガッツと弱体無効を1回分付与する防御型のスキル。
-ガッツは持続時間がやや短い分、ガッツスキルの中ではCTも短めになっている。
宝具デメリットに対する保険のほか、弱体無効目当てで会敵前に早めに使ってもいいだろう。

**【スキル3】神稚児の願い EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 単体付与.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|貫通|範囲内の味方単体のNPを増やす[Lv.X]&強化成功率をアップ[Lv.X](30秒)|

''「どうか届いて・・・!」''
-味方単体を指定するNP配布スキル。NP獲得量は10~15%
-強化成功率アップは味方の確率強化スキルの効果を安定化してくれる。
[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]を筆頭に[[赤ネロ>ネロ・クラウディウス]]、カリギュラ、スカサハ、イシュタルが味方にいれば意識してみるといいだろう。
一方で美遊には不要な効果なので、普段はNP配布用と割り切って問題ない。

*サポートスキル [#support]

**愉快型魔術礼装(妹)A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](3回・20秒)|

''「了解しました」''
-分かりやすい火力補強型のサポートスキル。
美遊自身Artsカードが3枚のため、効果の恩恵を受けさせやすい。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 B|自身の弱体耐性をアップ|
|2|無限の魔力供給 B|自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2%が加算)|
//|3|≪名称≫|≪効果≫|
//|4|≪名称≫|≪効果≫|

----
*宝具 [#Noble]

**&ruby(ほしにねがいを){''星天を照らせ地の朔月''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|自身に〔&ruby(さかつき){朔月};の加護〕状態「9秒ごとに範囲内の味方全体のNPを増やす&HPを回復[Lv.X]&br;+スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>する状態」を付与(30秒)&br;&自身のHPを3,000減らす(最低1残す)【デメリット】|
''「地に瞬く願いの光…落ちた月は、無垢なる輝きを束ね、天を望む」''
チャージ時間は1.5秒~1秒。
-NP獲得量は5%固定。
-HP回復量は宝具レベルにより500~1000。
|CENTER:100|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~宝具Lv|~1|~2|~3|~4|~5|h
|~HP回復量|500|750|875|937|1,000|
-スター獲得量はOC1で10個。
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~OC|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|h
|~スター獲得量|10|20|30|40|50|
-美遊の近くにいる必要があるが30秒という短いスパンで味方のHPを最大3000、NPを15%も増強してくれる短期決戦型の支援型宝具。
効果はあくまで自己強化型のためチャージ時間が短く、動く対象を範囲内に捉える必要もないので、相手の厄介な宝具チャージへの割り込み発動も狙いやすい
-デメリットのHP減少は宝具Lvを最大にしてやっと相殺できるレベルで重く、効果時間途中にマルタや[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]に強化解除されると回収できなくなってしまう。
月女神の沐浴といった礼装で補ったり、味方のスキルに回復してもらったり、意外と高い攻撃性能を活かして&color(#808080){&size(12){本人は不要と言うが};};聖杯を奪うなどの方法で上手くHP管理していこう。
-一応、HP残量がそれ以下の場合はHP1の状態で残るので、宝具の使用で退場する事はない。
ガッツ効果やHP回復手段が確保できていたり、敵パーティーと離れている状況ならば、デメリットの踏み倒しを狙ってみる事も可能。

&color(Red){''不具合情報''};
-現在おそらく「自身に”朔月の加護”状態になるバフを付与し、時限式で”美遊ひとり分のスター供給と全体にHP&NP配布”」という自身と味方で違う効果を与えるややこしい処理のせいか
美遊本体と味方で効果を分けるはずが美遊自身への効果が範囲化+味方への効果でもスター供給が発生したままといった感じになってるのか味方のみHP、NP、スター供給量が倍化する不具合が発生している
残念ながら美遊自身には倍化の恩恵は得られない。HP減少のデメリットは礼装などで対処しよう。


----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|10|
|虚影の塵|16|~|精霊根|4|
|精霊根|2|~|鳳凰の羽根|8|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~少女の意地B&br;ガッツ時HP|~神稚子の願いEX&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~愉快型魔術礼装(妹)A|~少女の意地B|~神稚児の願いEX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+1,000|+10%|70秒|80秒|80秒|
|~1⇒2|100,000|術の輝石×4|+1,100|~|68秒|78秒|78秒|
|~2⇒3|200,000|術の輝石×10|+1,200|+11%|66秒|76秒|76秒|
|~3⇒4|600,000|術の魔石×4|+1,300|~|64秒|74秒|74秒|
|~4⇒5|800,000|術の魔石×10、虚影の塵×8|+1,400|+12%|62秒|72秒|72秒|
|~5⇒6|2,000,000|術の秘石×4、虚影の塵×16|+1,500|~|60秒|70秒|70秒|
|~6⇒7|2,500,000|術の秘石×10、英雄の証×12|+1,600|+13%|58秒|68秒|68秒|
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24、原初の産毛×3|+1,700|~|56秒|66秒|66秒|
|~8⇒9|6,000,000|原初の産毛×9、追憶の貝殻×20|+1,800|+14%|54秒|64秒|64秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+2,000|+15%|50秒|60秒|60秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|>|術の輝石×14、術の魔石×14、術の秘石×14、虚影の塵×24、英雄の証×36、原初の産毛×12、追憶の貝殻×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|>|術の輝石×42、術の魔石×42、術の秘石×42、虚影の塵×72、英雄の証×108、原初の産毛×36、追憶の貝殻×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("XDlWpf9b_wE",320,240,left,youtube)

攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("DBlYax0jNFs",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:名塚佳織(美遊)&かかずゆみ(サファイア))
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|名塚佳織(美遊)&かかずゆみ(サファイア)|
|>|~開始|「目標、確認しました」|
|>|~途中出撃|「道を切り開きます」|
|~スキル|~愉快型魔術礼装(妹)A|「サファイア!」|
|~|~少女の意地 B|「まだ終われない!」|
|~|~神稚児の願い EX|「どうか届いて…!」|
|~|~サポート|「了解しました」|
|~カード選択|~通常1|「はい」|
|~|~通常2|「前へ出ます」|
|~|~カードチェイン|「捉えました」|
|~|~ブレイブチェイン|「最短最速で」|
|>|>|~近距離|
|~Buster|~1|「最大出力」|
|~|~2|「やっ!」|
|~Arts|~1|「斬り伏せる!」|
|~|~2|「はっ!」|
|~Quick|~1|「はっ」|
|~|~2|「えい!」|
|~Extra|~1|「シュート!」|
|~スペシャル|~1|「ここで…倒す!」|
|>|>|~遠距離|
|~Buster|~1|「やぁっ」|
|~Arts|~1|「やっ」|
|~Quick|~1|「ふっ」|
|~Extra|~1|「シュート!」|
|~NP100以上|~1|「マスター、願いを」|
|~|~2|「神稚児の力…!」|
|>|~宝具|「地に瞬く願いの光…落ちた月は、無垢なる輝きを束ね、天を望む。『&ruby(ほしにねがいを){星天を照らせ地の朔月};』」|
|~ターゲット|~自分に集中|「攻撃、来ます!」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「まとわりつかないで!」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「うっ…!」|
|~|~クリティカル|「あっ…!」|
|~回避|~1|「当たらない…!」|
|~|~2|「遅いっ」|
|~|~3|「単調だね」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「まだ平気です」|
|~|~残HP少|「強い…!」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「かすり傷です…!」|
|~|~残HP中|「まだ動けます…!」|
|~|~残HP少|「このッ…程度…!」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「優勢ですね。このまま攻めます」|
|~|~互角|「五分五分のようです」|
|~|~劣勢|「劣勢…なんとかしなきゃ…!」|
|~|~勝利目前|「行きましょう!」|
|~|~敗北寸前|「抑えてください…!」|
|~攻撃警告|~右|「右です!」|
|~|~左|「左です!」|
|~|~後ろ|「後ろ…!?」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「あと一騎です」|
|>|~被撃破|「きゃっ!?」|
|>|~戦闘不能|「もう駄目、みたい…」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「私は負けない…!」|
|~|~味方が獲得|「私に聖杯は必要ありません」|
|~|~相手が獲得|「あの人たちは、聖杯に何を願うの…?」|
|~|~味方聖杯奪取|「聖杯が、みんなの力になるのなら」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「私はまだ、強くなれる。次はもっと、精度を上げます」|
|>|~敗北|「マスターの指示にミスはありません。これは、私の力不足です」|
|>|~20秒放置|「」|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「こんなに貰って、いいんですか…?」|
|>|~スキルレベル強化|「この調子で、もっと磨いていこう!」|
|~霊基再臨|~1|「転身完了。これがいつもの戦闘服です。…そういえば、これを見たお兄ちゃんは何故か微妙な表情をしてたけど…もしかしてこの格好、変なのかな?」&br;サファイア『いいえ、全くもって健全なフォームであると断言致します』|
|~|~2|「もう少しで何か…霊基に変化が起こりそうです」|
|~|~3|「そうです。わたしの本当の名前は、&ruby(さかつき){朔月};美遊、と…。人の願いを叶える朔月の&ruby(かみちご){神稚児};、その失われたはずの性質が再現されました。…マスター。どうかあなたの願いが、善きものでありますように」|
|~|~4|「月のない夜でも、きらめく星が空を彩るように…一人一人の小さな願いが、世界を紡いでいるんですね。わたしの夜空に、またひとつ…大切な星が生まれました。今はまだ小さな光だけど…いつかきっと、月よりも明るく輝く星にしてみせます」|
|~編成選択時|~1|「任せてください。あなたの願い、叶えてみせます」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~召喚|「美遊です。姓は一応、エーデルフェルトと。」&br;《ステッキのマジカルサファイアと申します。……姉がご迷惑をおかけしていませんでしょうか?》|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
#endregion

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#scomment(./コメント,30)