織田信長 のバックアップ(No.10)


ステータス Edit

☆4アーチャー
織田信長.jpg能力値(最大値)
HP13034
ATK11076
COST12
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・中庸 時代:16世紀 地域:日本
筋力:C 耐久:B 敏捷:C 魔力:B 幸運:B 宝具:?
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

2019年10月31日より開催の期間限定イベント「ぐだぐだ本能寺」にて配布された☆4アーチャー。
そんなわけでアーケードにも超絶可愛いボイスで戦国の風雲児ことそう、わしが登場じゃ!


通常攻撃 Edit

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…圧切長谷部による勢いを付けた上段からの斬り降ろし
Buster2…飛び上がりつつ、火縄銃で足元に向けて連射

  • モーションは独自だが、性能的には初速が遅めなよくあるBuster攻撃。
    地味にHit数が多いので、Arts始動だとNPが若干稼げる。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
Arts1…斬り降ろしてから、左右に浮かせた2丁の火縄銃で追撃
Arts2…左に2丁、右に1丁の火縄銃を浮かせ、一斉射と共に突き攻撃

  • 攻撃範囲はお世辞にも広いとは言えず、複数への巻き込み性能もイマイチ。
    だが、特にArts1は一段目の斬り降ろしが避けられても、火縄銃の発射方向に誘導補正が掛かって命中する事もある(火縄銃が信長の横に浮いているので、横への判定が広いというのもある)。
    二段目のみの命中でも、アタックボタンがしっかり押されていればそのままコンボに繋げる事ができるので覚えたおきたい。
    ただし、あくまでも〝ある程度〟の補正であって、必中・無敵貫通効果ほどの誘導性はない。
  • Arts2は突進モーションが入るので、多少の距離があっても届き、左右に展開した火縄銃によって攻撃範囲も広め。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
Quick1…素早く斬り降ろし、左手に持った火縄銃で追撃
Quick2…X字を描く様に、二連続の斬り降ろし

  • 初速が速いので、接近時のコンボ始動用として扱いやすい。
    特にQuick1は上述したArts1と同じく、二段目の火縄銃の追撃に誘導補正が掛かり、二段目のみの命中でもコンボを続けれる仕様となっている。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]


遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
信長の左右に2丁ずつ縦に火縄銃を並べ、一斉射

  • モーションが遅めなので、初手では命中させ辛い。
    コンボでの中継や、確定状況での追い討ち用として割り切って使用する事が多いだろう。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
火縄銃を次々に投げ捨てながら連射

  • 弾が一発ずつ連続して飛んでいくのが特徴的で、それが欠点にも長所にもなっている。
    欠点は攻撃モーションが長い事で、その分他の敵から割り込まれやすかったり、攻撃が命中しなかった場合に接近がされやすくなるという点。
    長所は攻撃を命中させた敵を長時間拘束し続ける事ができ、また目の前を味方を追っかける別の敵が横切りにくいという点。
    弾速がそれほど速いわけではないので、初手での使用は控えた方がよい。
  • スキル1の効果無しで、NP獲得量は初手Artsで4%ほど。AAAだと、チェインボーナス+10%を加えて22%程度。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
信長の左右に1丁ずつ火縄銃を並べ、一斉射

  • 攻撃の初速が一番早く、モーションも短めなので遠距離からの牽制・攻撃の始動用として使う頻度は高め。
  • Hit数が少ないので、星出し性能やNP効率はイマイチ。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
前方に5丁の火縄銃を円状に並べ、ガトリング砲のように回転させながら連射

  • 攻撃モーションはBuster攻撃程度で、弾も一斉に飛んでいくタイプ。
    意外と横に攻撃判定が広いのか、避けようとした敵が引っ掛かりやすいのがミソ。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:4]
4丁の火縄銃を横一列に並べ、一斉射

  • 射撃系だが、遠距離だけでなく近距離でも同じモーションで攻撃発生するタイプ。
  • 遠距離系のSPアタックの中では攻撃は速めなので、使いやすい部類。
    サーチ系ではない弾丸が飛んでいくタイプであり、弾も横一列に飛んでいく。そのため、途中に他の敵や障害物があると、途中で弾の一部が遮られる事もある。

保有スキル Edit

【スキル1】戦略B Edit

NP効率.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方のNP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)

「───これがわしのやり方よ!」

  • 範囲内の味方全体のNP獲得量を上昇させるスキル。
    複数人に効果が及ぶ分、単体用の「黄金律」などより効果量は劣っている。
  • 信長はNP効率がお世辞にも良いとは言えないので、地味だが効果は高い。

【スキル2】天下布武A Edit

特攻付与.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身に〔神性〕特攻状態を付与[Lv.X](10秒)

「───皆殺しじゃあ!」

【スキル3】魔王A Edit

クリティカル強化.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
70秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「───第六天魔王の力を見よ!」

  • ジャンヌ・オルタなどが持つ高ランクの「自己改造」と同等の効果。
    本人のQuickカードが一枚しかなくスターを多く獲得できないため、このスキルを活用するならば、カード構成をQuickに寄せたり、礼装を工夫する必要がある。

サポートスキル Edit

戦略B Edit

NP効率_0.png強化・自身範囲_0.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方のNP獲得量をアップ[Lv.1](15秒)

「───ワシに任せよ!」

  • 効果時間15秒のNP獲得量アップを自身と味方にも付与する。
    あまり強力な効果ではないため、わざわざ狙う必要もない。何かの拍子にオマケで発動すれば儲けもの程度でよいだろう。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力B自身の弱体耐性をアップ
2単独行動B自身のクリティカル威力をアップ

宝具 Edit

三千世界(さんだんうち) Edit

扇型.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&〔騎乗スキル〕特攻<オーバーチャージで効果UP>

「───三千世界に屍を晒すがよい……。天魔轟臨! これが魔王の『;三千世界(さんだんうち)』じゃあっ!!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 効果範囲はエリザベートと同じ、仰角45度の扇型に広がるタイプ。
    アーチャーとしては珍しく遮蔽物を貫通しない。
    また敵を正面に捉えていても、あまりにも距離が離れすぎていると、範囲外となってしまうので広いMAPでは射程に気を付けておきたい。
  • 〔騎乗スキル〕特攻という唯一無二の特攻効果を持ち、アプリ版通りならばOC1で火力が約1.5倍上乗せされる。
    「騎乗」はライダークラスが黒ひげの例外以外は全て所持しており、セイバークラスも剣式黒王以外は所持しているので、この2クラス相手ならば大打撃を与える事ができる。
    だが、その〔騎乗スキル〕特攻が乗らないと、敵のHPが満タンならば宝具Lv5でも確殺ラインには届き辛いので、追い討ちを仕掛けれるよう心掛けておきたい。
    +  「騎乗スキル」を持つサーヴァント
    EX
    下記を除くセイバークラスのサーヴァント全般
    (対象外:両儀式
    アルトリア・オルタ
    カルナ
    源頼光
    マシュ
    下記を除くライダークラスのサーヴァント全般
    (対象外:黒髭

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
黄金髑髏1黄金髑髏1
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
黄金髑髏1黄金髑髏1
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
戦略B天下布武A魔王A
1--
1⇒2100,000弓の輝石×4
2⇒3200,000弓の輝石×10
3⇒4600,000弓の魔石×4
4⇒5800,000弓の魔石×10、凶骨×12
5⇒62,000,000弓の秘石×4、凶骨×24
6⇒72,500,000弓の秘石×10、八連双晶×4
7⇒85,000,000混沌の爪×3、八連双晶×8
8⇒96,000,000混沌の爪×9、蛮神の心臓×8
9⇒1010,000,000伝承結晶×1
合計27,200,000弓の輝石×14、弓の魔石×14、弓の秘石×14、凶骨×36、八連双晶×12、混沌の爪×12、蛮神の心臓×8、伝承結晶×1
3スキル合計83,800,000弓の輝石×42、弓の魔石×42、弓の秘石×42、凶骨×108、八連双晶×36、混沌の爪×36、蛮神の心臓×24、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:釘宮理恵
CV釘宮理恵
開始「」
途中出撃「」
スキル1「」
2「」
3「」
サポート「」
カード選択1「」
2「」
2「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ガードなし被弾1「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退1「」
2「」
3「」
直撃ふっとび1「」
2「」
3「」
昏倒「」
戦況報告優勢1「」
優勢2「」
互角1「」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破1「」
2「」
被撃破「」
戦闘不能「」
勝利「」
敗北「」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 公式の紹介動画において戦闘相手となっているサーヴァントはアルジュナだが、そのアルジュナの声優は島﨑信長氏である。
    なお、島﨑信長氏もファンから通称で「ノッブ」と呼ばれている。
    アーチャーのノッブが、ノッブのアーチャーと戦うとはこれ如何に

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 織田信長/コメント

  • サポスキの台詞「ワシに任せよ!」忘れないよう記録

    -- 2019-11-03 (日) 19:45:28

  • 宝具範囲扇状なのか…射撃職の扇状は初だと思うんだが使い勝手どう? 通常攻撃もモーション強そうに見えるが

    -- 2019-11-04 (月) 00:40:37

    • 使ってみたところ弾の強度が弱くて、撃ち合いには向いてないけど、アーツの拘束時間は長め。普段はクイックで余裕ある時アーツいれれるぐらいかな。

      -- 2019-11-04 (月) 17:36:08

  • お世辞にも強いとは言えないな・・・今後の修正に期待するけど、玉藻の前みたいに生まれ変わって強化して欲しいな

    -- 2019-11-12 (火) 00:35:14

  • よりにもよって足遅いのを此度のイベキャラにするとはね…。早くてちびノブ処理が楽だったり銃が逃げるノッブに追いつけばいいものを…

    -- 2019-11-12 (火) 19:55:58

  • 遠距離Busterの拘束力が結構長めなので単体宝具持ちの援護にも使える。弓王やおき太とかNP溜まり易い鯖に攻撃してる敵に遠距離QBBで横槍入れて宝具で反撃してもらうと何か凄く連携取れてる感があって楽しいぞぃ!

    -- 2019-11-13 (水) 22:52:42

  • ノッブにはどうにも馴染めない。宝具はカッコいいけどそれ以外は何か中途半端。ビジュアル的にくぎゅの萌えボイスで喋られても反応に困る。ただ本家の魔王信長はちょっと見直した。「最初からコレで出せば良かったんじゃね?」

    -- 2020-05-02 (土) 00:05:07

    • 原作のぐだぐだオーダー(FGOサービス開始前から連載が始まった宣伝マンガ)からしてノリそのまんまだからな。絵柄というか濃さが立ち絵とそう変わらないまま動くCGモデルのアーケードから知ったのではそう思うのも是非もないよネ

      -- 2020-05-02 (土) 00:49:05

    • キャラがぶれてる感は否めないよね。ちなみにヤングエースUPのサイトからいけるTYPEMOON無料漫画サイトで連載中の帝都聖杯奇譚ではBOSSキャラ感半端ないからさらにキャラがぶれるw   宣伝失礼しました

      -- 2020-05-02 (土) 08:27:38

  • ノッブの聖杯獲得台詞が「うははははー! 聖杯 IN わし!! 貴様等覚悟せい!!」て感じだったんだけど……聖杯って体内に収納してたのか。

    -- 2020-07-29 (水) 22:40:16

    • どっかのアヴェンジャーみたいですね。ちなみにランサーの方はMy聖杯候補の一人。

      -- 2020-07-30 (木) 00:31:51

      • 李書文先生はなぁ…スキル構成がエグすぎてこない気がする。他の人のこと言ってたらすまぬ。

        -- 2020-07-30 (木) 08:38:39

        • アサシンの方なら無敵貫通の仕様変更で実装の目が出てきた

          -- 2020-07-30 (木) 11:53:31

  • 超今更だけど、ノッブの近接って射撃属性あるっぽいな。 考えれば、近接でも火縄銃撃ちまくってるんだしあると見ていいはず。

    -- 2021-06-10 (木) 18:55:27

    • プリヤイベの後半解放されてたし、せっかくだからNPC相手にかなり色々やって来た。結論から言うと、B2、A1、A2、Q1に射撃属性がある。 刀を振るだけのB1、Q2には当然だけど射撃属性は無いみたい

      -- 2021-06-10 (木) 21:42:26

  • 前回のアプデで近接回りに強化入って使いやすくなってる!遠距離属性だからノックバックが取り易い。あとはA射撃の間隔や後隙も軽減されてるから初手Aでも良くなったのがデカい。NP効率も良いし宝具回転がやりやすく、クリも当てやすくなる良強化だな。

    -- 2021-08-13 (金) 17:02:55

  • ティアマトやらアビーやらの神仏化生環境になってきてるんでまとめて蜂の巣にしよう。勿論デバフ対策はお忘れなく。

    -- 初回イベとインターで無理なくフルFにできた 2022-07-05 (火) 01:24:49

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