第五特異点 イ・プルーリバス・ウナム のバックアップ(No.3)


概要 Edit

2020年9月24日実装。
主題は「北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」。副題は「鋼鉄の白衣」。
各クエストでは限定礼装「荒野を駆ける天使」が確率でドロップする。

第1節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第2節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第3節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第4節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第5節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第6節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬>強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第7節 Edit

消費GP150GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第節 Edit

消費GP300GPWAVE数
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.
出現エネミー
WAVE1
WAVE2
WAVE3
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×80、ピース·モニュメント交換券×40、叡智の猛火 ALL★4(SR)×40

魔神柱 Edit

消費GP300GPWAVE数1
クラス傾向推奨Lv
出現エネミー
WAVE1魔神柱  HP
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP

攻略 Edit

  • ロンドンに引き続き「マスター3人協力型」の魔神柱制圧戦。「初級」「上級」「超級」の難易度に分かれる。
    「魔神柱:耕作」「魔神柱:収穫」「クー・フーリン〔オルタ〕」の3体と同時に戦闘する。
    魔神柱のクラスはランサー、2体の魔神柱は一つのHPを共有している。
    • 制圧戦において「第五特異点 北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」の第1節「クリミアの天使」をクリアしたマスターは「自身のパーティ全体の攻撃の威力アップ+50%」のイベントボーナスが獲得できる。
       また、ナイチンゲールは「+150%」、マーリン〔プロトタイプ〕は「+130%」の「自身の攻撃の威力がアップ」のイベントボーナスを持つ。
       他、概念礼装「荒野を駆ける天使」を装備することで、「パーティ全体のコマンドカードドロー時間を短縮」の効果が得られ、「ウィッチクラフト」「リズムド・バース」「黄金樹の系譜」を装備することで「HP回復状態を付与、および最大HPアップ」の効果が得られる。
  • クー・フーリン〔オルタ〕を撃破すると、魔神柱のガッツが消失するとともに、防御力がダウンする。3回撃破で全てのガッツを消せる。
    また、クー・フーリン〔オルタ〕は再登場時する度に最大HPが増加し、短時間のターゲット集中効果を付与してくる。
    更に3回目の登場時には、HPが全快するガッツを付与してくる。このガッツ効果は時間経過で消えないが、マルタジャックのスキル、茨木童子天草四郎の宝具効果で解除する事が可能。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 第五特異点 イ・プルーリバス・ウナム/コメント

  • 魔神柱戦で向いてるっぽいな、と思ったサーヴァントを一通り。  沖田さん:NP効率良好・足早い、嫁ネロ:スキル3種優秀・宝具連発可、プーサー:クリティカルお化け・巨大特攻、マルタさん:足速い・かつあげ正義、ジャック:足速い・NP効率良好・強化解除正義重要、ばらきー:火力高め・宝具で強化解除、婦長:特攻ボーナス+150%が宝具並火力、プーリン:特攻もだけど味方の支援能力良好、天草:宝具で強化解除・スタンでオニキに確実に宝具ぶち込める。

    -- 2020-09-24 (木) 21:47:23

    • オルタニキが3回目でHP全快のガッツ付与してくるし、超級だとその時HPが10万あるから、強化解除が無いと、Sランクは厳しいと思う。特に優秀なのが、沖田さん・嫁ネロ・ジャックだと思う

      -- 2020-09-24 (木) 21:50:16

      • 黒聖杯ジャックと茨木×2の構成で行けば、2分切りは割と可能。特効礼装付けたり、NPが貯まったら即発動しないと火力が足りないけども

        -- 2020-09-25 (金) 00:48:32

        • 特攻礼装は必須なのかな?バラキーは宝具レベル2だし、手持ちで一番火力出せるのはFを揃えきった狂邪ンヌぐらいなんだけど…

          -- 2020-09-25 (金) 08:48:40

          • やっぱりドロー短縮があると手数が違うし、HP回復は黒聖杯のデメリットを緩和してくれるから便利。Artsカードを偏らせたPT構成なら、水着邪ンヌでも大丈夫だと思う。魔神柱のガッツを剥がす前に、倒さないギリギリを見極めるのが大事

            -- 2020-09-25 (金) 10:41:54

        • 間違えた、特攻礼装じゃなくドロー短縮礼装だったか。

          -- 2020-09-25 (金) 08:55:12

    • 正直ナイチンは向いてない ガチャ礼装でHP上がるしリジェネつくしで回復は不要だし攻撃補正150%ついても結局単体宝具の方がもっと早い

      -- 2020-09-27 (日) 01:35:42

  • シータの話をする枝を立ててみる。NPCのシータは孔明などでNPを与えても宝具を使わない仕様らしい。

    -- 2020-09-26 (土) 07:06:29

    • 二発しか撃たないからあれだけど、敵と密着距離でも射撃しかしないから、近接は無いタイプかもね。

      -- 2020-09-26 (土) 08:24:38

      • アーツかクイックかは解らんけど、撃つ前に前後にスライドしてから撃つ挙動がある。アルジュナのバスターみたいな移動しながら撃つじゃなくて、移動し終わってから撃つ感じかな

        -- 2020-09-26 (土) 13:03:09

    • いつからかの仕様かは分からないけど、最近のNPCは宝具を使わない。2周年キャンペーン中に修練場で気づいた。前からマシュが邪魔とか何とか言われてたからじゃないかな。高レアNPCの宝具を見せて購買意欲を唆るぐらいやってもいいのに(もっと言うならマシュだけ除外)

      -- 2020-09-26 (土) 11:57:52

    • シータのスキルが一つ判明。「大地の宝石A 味方全員に防バフ+弱体無効を付与(20秒?)」ストーリー進めててついでに録画してたら写ってた。効果時間は違ったらアレなので暫定だけど、ほぼ間違いない。CTは不明。

      -- 2020-09-27 (日) 01:26:44

  • 小ネタというよりネタバレじゃないかな…?本家の五章を攻略中でアケもやってるマスターがいないとも言い切れないし…念願のストーリーっぽい要素だからネタバレ嫌いな人的にはよろしくないと思います。

    -- 2020-09-26 (土) 08:58:15

    • そんな所まで気にしてたら何も書けなくなる

      -- 2020-09-26 (土) 20:20:13

      • ああいや、今のように隠す形で良くてタイトルだけをネタバレに変えたらどうかなと。一応ストーリーを先取りした情報が載ってるから…

        -- 2020-09-27 (日) 01:20:39

  • 石うめ…うめ…カルデアゲートでの周回を面倒くさがってた身としては石60とか100が有り難い…

    -- 2020-09-26 (土) 20:29:21

    • 素材券も貰えるから枯淡勾玉を補充出来てウレシイ…ウレシイ…

      -- 2020-09-26 (土) 20:49:14

  • 今日5章始めてマップ数少なくない?と思ったけどストーリークエスト全部で6つしかないんだな・・・本家だと話の途中だがワイバーンだ!の縛りが無くなった頃でたしか23節とかいう長大ボリュームの章だったしオリジナル路線と共にだいぶ短くまとめたんだな...

    -- 2020-09-28 (月) 03:50:02

  • 3回目のタニキめっちゃ逃げ回るから吹っ飛ばすと追撃が面倒くさいんだよな…だからプーリンやイリヤの吹っ飛ばさない系シューターで足止めて、その間に単体宝具で吹っ飛ばすのが案外有効そうだった。あとセイバーは直線宝具多いんでタニキ復活後魔神柱の傍でうろついてるところを諸共吹っ飛ばしたりとか

    -- 2020-09-28 (月) 05:14:36

    • ボタン連打で最後まで当てず、あえて2枚目までで止めるとかしたら十分。それかカリスマとかで火力を上げて強行突破、行動不能スキルで縫い付ける手もある。行動不能にすればガードされる心配もない。

      -- 2020-09-28 (月) 06:09:08

    • タニキは基本的にマッチング画面で一番上の人をターゲットするから、その人が遠かったり軸ズレしてたりすると吹っ飛ぶたびにそっちに向かおうとして逃げ回る感じになる。 逆に1番が味方とタニキと直線上に居れば結構早く終わる。

      -- 2020-09-28 (月) 08:16:55

      • おお、そんなアルゴリズムが!じゃあ一番になった人は収穫のそばに張り付いた方がいいのかな?

        -- 2020-09-28 (月) 08:34:56

        • まぁ少なくともタニキと遠い側の柱に張り付いたりしなければいいと思う 1番が遠距離射撃でしっかりタニキ固めてばらきー宝具の時が一番早かったけどそのあたりは運だし多少の追いかけっこはしょうがない

          -- 2020-09-28 (月) 08:40:52

    • おお…1番が基準なんだ。ありがとう、次回から参考にする!この情報もっと出回って欲しい

      -- 2020-09-28 (月) 13:05:18

  • 魔神柱を殴って宝具を止めろ!の移動のとき場に残ってた昏倒弾引っ掛けたせいで間に合わなくなったから宝具でせめて遅延をと思ったら足元暗くなったとこでギリギリ間に合った!と思ったのにこっちの宝具終わった瞬間そのまま全域宝具パなされて半壊した…チャージすらリセットされないか、少なくとも宝具ダメージでは止まらないのは実証できた。あと味方にタニキ任せてみたらめっちゃもたついてたから「これガッツ込で魔神柱殴りきった方が早いな…」と試してみたら最後1回しかガッツ残ってない表示のとこで2回復活されたからこれタニキ殲滅しないと魔神柱無限復活するパターンらしい(そもそも今までと違ってガッツアイコンに時間回数無制限のロックマーク掛かってるし)

    -- 2020-10-01 (木) 12:47:01

    • 地面の黒いのが広がり始めたらもうアウトよ。その前のチャージ中なら今まで通りチャージリセット可能。黒いのが広がり始めてるとチャージ完了済扱いで宝具カットイン終了からの即宝具が来る。なので、味方が遠くて間に合わない時の先宝具でいったんリセットはありだけど、ギリギリはもうアウト。

      -- 2020-10-01 (木) 15:14:19

  • ジャックで行く上で超級S狙うなら、3回目のタニキをガッツ解除だけでなく2、3回目のタニキを宝具で仕留める役目も請け負った方がいいな。メインアタッカーが柱を削るのと、柱にスキル乗せ宝具でとどめをブチかまして貰うために。

    -- 2020-10-03 (土) 20:51:02

    • 2回目のタニキ、宝具止めるために殴らなきゃいけない豊作とは真逆に湧くからどれだけ瞬殺できるかで3回目の余裕に繋がると言っても過言ではないし、湧いた瞬間からタゲ集中で勝手にタゲ合わせてくれるからリスキル決めれたら最高だよね。3回目HP多いから結構な確率でグダる…

      -- ウチはアーサーが一歩も動かず確殺カリバーしてる 2020-10-04 (日) 01:02:14

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