知っておきたい機能 のバックアップ(No.25)


概要 Edit


グレイルウォー Edit

シングルモードとの違い Edit

シングルモードでは相手へのダメージ量やNP獲得量が増加している。
また、昏倒の条件が異なっており、プレイヤーのサーヴァントが攻撃を受けて、破壊可能な遮蔽物に衝突した場合でも、昏倒しないようになっている。
これらが適用されるのはシングルモードだけであり、グレイルウォーは対象外になる。

編成コスト Edit

サーヴァント Edit

レアリティ☆5☆4☆3☆2☆1
編成コスト1612743

概念礼装 Edit

レアリティ☆5☆4☆3
編成コスト1295

マスターレベル Edit

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マスターレベル/表1

表の編集はコチラ

マスターレベル編成コスト上限備考
148星5サーヴァント3名、礼装なしで編成を組める
249
350
451
552
653
754
855
956星2、3、4サーヴァント1名ずつ、星5礼装2つと星4礼装1つで編成を組めるようになる
1057星3サーヴァント3名、全員に星5礼装で編成を組めるようになる
1158
1259
1360
1461
1561
1662
1762
1863星4サーヴァント3名、全員に星4礼装で編成を組めるようになる
1963
2064
2164
2265
2365
2466
2566
2667
2767
2868
2968マシュ込みならばどんな編成コストでも組めるようになる
3069マスターレベル上限
(稼働開始 REVISION1~)

撃破時のゲージ増加量 Edit

撃破時のゲージはサーヴァントのレアリティだけでなく、装備している概念礼装のレアリティの影響を受ける。

サーヴァント Edit

レアリティ☆5☆4☆3☆2☆1
ゲージ増加量108100928479

概念礼装 Edit

レアリティ☆5☆4☆3
ゲージ増加量201510

戦闘画面 Edit

設定の変更 Edit

ターミナル右上にある歯車のアイコン、または戦闘中左端に表示される「ゲームオプション」のアイコンをタッチすることで、画面のマーカー表示・ターゲットロック方法・カメラ設定などを変更できる。

ミニマップ Edit

  • マップ上の、自操作サーヴァント番号から伸びる黄色い三角形は、プレイヤーの画面上に表示されている方向を示している。
    注意点としては、あくまでも「プレイ画面が表示されている方向」であって、「操作サーヴァントが向いている方向」ではない。
  • 画面右上のミニマップをタッチすると、「拡大マップ」と「縮小マップ」に切り替えられる。
    また、ミニマップ横にあるコンパスマークをタッチすると、マップの方位を「方位固定」と「回転」とで切り替えられる。
    これにより、計4種類がミニマップにはあるので、自身が使いやすいものに切り替えて戦おう。
  • オススメはマップ全体を見渡せ、敵味方の配置が全て表示される、「拡大」かつ「方位固定」版。
    拡大マップ」「方位固定縮小マップ」「方位固定
    240×240240×240
    拡大マップ」「回転縮小マップ」「回転
    240×240240×240
    【※参考MAP:カルデアゲートの「宝物庫の扉を開け」(グレイルウォーの「王還の舞踏場」と同じ)】

魔力の回復 Edit

  • 魔力は条件を満たすことで回復する。
    ・ダッシュ中、攻撃中、被攻撃中、宝具チャージ中、スキル使用時でなければ、一定時間後に自然に回復していく。
    回復が始まればすぐに全回復するが、前述いずれかの行動を行うと、まだ回復していない分は補充されず回復開始までの時間もリセットされる。
    回復開始までの時間はクラスごとで統一されている
    ・攻撃を当てた時点で、一本ぶん回復する
    ・攻撃が外れた場合、モーションの最後に一本ぶん回復する

画面タッチによる視点の切り替え Edit

  • ゲーム画面上の、敵サーヴァントの名称・HPバーをタッチすると、ターゲットボタンを押さなくても対象へ視点を切り替える事ができる。
    またサーヴァントの名前・HPバーが光り出すと、宝具発動が狙われている事を表している。
  • 自身の操作サーヴァントが宝具発動を狙うべくチャージを開始すると、画面上には攻撃範囲・効果範囲が表示される。
    この時、範囲内に対象となる敵(ジャンヌのような自軍への支援強化系宝具なら味方)が居た場合、HPバーの横に「>>」を太字にしたような矢印が表示される。
    200×200

ターゲットライン Edit

自分が敵からターゲットにされている場合に赤い線が表示される。
相手が攻撃を仕掛けてくると、この線が光って教えてくれる。相手の攻撃の初段を回避したい場合の目安になる。
また相手が宝具をチャージしていると金色に変化する。

宝具発動による状況のリセット Edit

宝具が発動すると演出に移行する。
その後、全てのサーヴァントの昏倒状態の解除、攻撃モーションの中断、遠距離攻撃の弾の消滅、宝具チャージのリセットが起こる。
この仕様により味方を助けることもできるが、逆に安易に発動すると味方の邪魔になることもある。


コマンドカード Edit

コマンドカードの自動選択 Edit

コマンドカードは選択しない場合、左から順に選ばれる。
1、2枚目だけを選択した場合、未選択の枚数分、左から順に選ばれる。

コマンドカードの選びなおし Edit

3枚選択前なら選択したコマンドカードをもう一度選択することでコマンドカードの選びなおしが可能。
3枚選択後はコマンドカードの選びなおしができなくなる。

攻撃名称について Edit

1回のコンボの間に使われたコマンドカードで、同じ属性の1,3枚目のコマンドカードでは(1)の攻撃が、2枚目のコマンドカードでは(2)の攻撃が発動する。ただし、コンボの途中に『回避』を挟んだ場合、回避後の攻撃は(1)の攻撃になる。
例)コマンドカードを
BBBと選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・Buster2・Buster1となる。
BABと選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・Arts1・Buster2となる。
BAQと選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・Arts1・Quick1となる。
また1枚目と2枚目の間に回避を挟んで
BBBと選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・『回避』・Buster1・Buster2となる。
BABと選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・『回避』・Arts1・Buster1となる。
BAQと選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・『回避』・Arts1・Quick1となる。


編成画面 Edit

同種カードの複数枚編成 Edit

同種カードを複数枚まとめて読み込むことで、それぞれ以下の効果を発揮します。

サーヴァント Edit

同種カードを複数枚まとめて読み込むことで自動的に以下の効果を発揮します。

宝具のチャージタイム読み込んだカードの枚数や再臨段階によって宝具発動までの時間が短縮されます。
※初期・第一臨・第二臨が0.1秒、第三臨・最終再臨が0.2秒ずつ短縮。
※最終再臨はボーナス効果で5枚あれば、全サーヴァント共通で最も短い時間になる(0.2→0.4→0.6→0.9→1.3)
宝具レベル読み込んだ枚数に応じて、宝具レベルが上昇します。
※すでに解放済みの宝具レベル上限まで上昇します。
※宝具レベル上限は、召喚でサーヴァントを獲得し、2枚目以降の物理カードを発行した際に上昇します。(最大宝具レベル5)

概念礼装 Edit

概念礼装はサーヴァントと異なり編成時にサーヴァント1騎に複数枚重ねることで、以下の効果を発揮します。
※複数枚編成しても編成に必要なコストは変わりません。

ステータス編成した枚数に応じてHP、ATKのステータスが上昇します
スキル効果サーヴァント1騎に対して5枚以上同時に編成するとスキル効果が強化(最大解放)されます。

カード詳細情報の確認 Edit

編成画面では下記の操作でカード情報を確認できます。

編成中のサーヴァント情報表示を長押し
編成中の概念礼装カードの右下にある[i]ボタンをタッチ
カード一覧のカード各カードの右下にある[i]ボタンをタッチ

Fatalカード Edit

召喚時に、一定確率(ランダム)で排出されるホログラム仕様の物理カード。
Fatalカードは、編成時に以下の効果を発揮します。

サーヴァント Edit

カード読み込み時のFatalカード枚数に応じて、HP、ATKが上昇
ステータス上昇値

枚数HPATK
1-5枚400400
6枚以降2020

概念礼装 Edit

編成時に含まれるFatalカード枚数に応じて、HP、ATKの上昇。6枚目以降は著しく上昇値が落ちる。
元の礼装のステータス補正が0のステータスはFatalカードによる上昇はなし。

例)HP +100 ATK +0 礼装の場合
Fatalカードによる上昇はHPのみ

上昇値はその礼装のステータス補正値によって変わる。
またFatalカードを5枚揃えると、元々のアプリ版で最大LVまで強化したのと同じステータス値となる。

カードの再臨状態の確認 Edit

第一再臨時と第二再臨時に排出されるカードはイラストは同一だが、名前の左右のツタみたいな模様の長さで判別が可能。
この模様は初期段階では描かれておらず、再臨を重ねる毎に伸びていく。

バトルキャラとコマンドカードの絵柄変更 Edit

筐体にカードを読み込ませて、カード一覧の「i」ボタンをタッチして詳細を表示し、変更したい項目のタブを開いて選択すると変更できる。
また、バトルキャラによって台詞やモーションが異なるサーヴァントもいる。


GP Edit

  • クレジット投入はログイン時のGP購入や召喚、霊基再臨などの必要な場面でないと、入れても返却される。
  • コンティニューは1回につき150GPが必要。そのプレイのGP購入が既に上限かつ現在のGPが150GPに満たないとコンティニュー選択肢が出ずそのままゲームオーバー。
  • ログインしてプレイ開始した直後とクエスト終了後、またはクレジット投入後に600秒、GPの時間消費がストップする時間がある。40秒で支度しな!
    召喚でカード印刷待ちの間はカウントが進まない。
  • 閉店時間が近づくと画面上部に閉店までの時間及びクレジット受付時間が表示される。
    GP購入の上限は受付終了まで残り40分になると600GP、残り20分になると300GPに制限される。
    ただし、この時間による制限は「一度に所持出来るGPの上限」であり、GPを上限より300以上減らせばログアウトしなくても追加のGPを購入出来る。
    GP購入後に600GPまたは300GPをオーバーしてしまう場合は購入できない。
    そのため300GP上限の時には一旦GPが0になってから追加クレジットを入れる、コンティニュー前提プレイの場合はクエスト開始前にわざとGPをクエスト開始必要分ちょうどまで減らしてから開始→クエスト中にコンテ選択が表示された時にGP購入といった方法で普段に近いプレイが出来る。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 知っておきたい機能/コメント

  • エレちゃんLv100にしてた人がいたので。HP17,671/ATK10,907

    -- 2020-12-19 (土) 20:27:46

  • 以蔵さんLv100 HP13,796/ATK11,105です。編集できる方よろしくお願いします。

    -- 2020-12-29 (火) 21:52:18

  • 剣トルフォのLv100、HP15,672/ATK12,331のようです。

    -- 2021-02-08 (月) 23:07:13

  • 浅上藤乃LV85HP12744/ATK12244、LV90HP13141/ATK12473でした

    -- 2021-02-21 (日) 18:38:03

  • 黒槍王に聖杯捧げたぜぃ  Lv85、HP13,596/ATK11,851 Lv90、HP14,019/ATK12,073

    -- 2021-03-16 (火) 23:39:57

  • ハサン先生に聖杯Lv100の人居たよ。 Lv100でHP13,765/ATK11,447

    -- 2021-04-29 (木) 22:48:16

  • 白い方の槍王に聖杯捧げて来たのでLv90~100の間だけでなく、撃破コストも確認したよ。 Lv90→92→94→96→98→100/  HP:15,606→15,918→16,230→16,542→16,854→17,166 / ATK:10,995→11,114→11,234→11,354→11,474→11,594 / 撃破コスト:108→110→112→115→118→121 / 

    -- 2021-07-06 (火) 20:12:54

  • ロリンチちゃんめっちゃ速くなってて草 大出世だなぁ。

    -- 速度表の更新キター! 2021-08-11 (水) 21:29:14

  • 何だかんだで、マルタさんのLv100が無かったので。 HP16,518/ATK10,061(HP1,882/ATK712の上昇)

    -- 2021-10-22 (金) 22:12:22

  • ティアマトに聖杯入れた人さっそくいたわ Lv100でHP15,517 / ATK12,068

    -- 2021-12-16 (木) 19:07:46

  • グレイに聖杯2個入れたので更新しておいた。 Lv90でHP12,611/ATK11,452

    -- 2022-02-18 (金) 02:03:44

  • 再臨した時に出てくるカードでも宝具のチャージ速度ってあがるんですか?

    -- 2022-03-01 (火) 21:25:14

    • 上がるので大丈夫ですよ。ちな、具体的にどれだけチャージ短縮できるかは、webマイルームで確認できます

      -- 2022-03-01 (火) 22:15:45

      • ありがとうございます安心して5枚カード積めますWebマイルーム見てみたけど便利ですね。なののまだβ版なの面白いですね

        -- 2022-03-01 (火) 22:25:37

  • だいぶ遅いけど、剣武蔵ちゃんLv100。HP14,998/ATK12,693 フェイタル分を引いた数値だからこれであってる筈。

    -- 2022-03-24 (木) 02:34:50

  • 翁のLv100 HP14,671/ATK12,494 でした

    -- 2022-03-24 (木) 22:07:43

  • リップに聖杯渡して来た。 Lv100まで行くかはまだ迷い中  Lv85、HP12,601/ATK12,244  Lv90、HP12,994/ATK12,473

    -- 2022-04-15 (金) 23:15:43

    • 迷ったけど、最後までリップに聖杯捧げたぜ。 Lv90→92→94→96→98→100/  HP12,994→13,151→13,308→13,465→13,622→13,779 / ATK:12,473→12,565→12,656→12,748→12,840→12,931

      -- 2022-05-02 (月) 23:31:30

      • :Lv100→Lv104 HP13,779→13,896/ATK12,931→13,000(HP117/ATK69の上昇):Lv104→Lv108 HP13,896→14,014/ATK13,000→13,068(HP118/ATK68の上昇):Lv108→Lv112 HP14,014→14,132/ATK13,068→13,137(HP118/ATK69の上昇):Lv112→Lv116 HP14,132→14,250/ATK13,137→13,206(HP118/ATK69の上昇):Lv116→Lv120 HP14,250→14,367/ATK13,206→13,274(HP117/ATK68の上昇):★ Lv100→Lv120 HP13,779→14,367/ATK12,931→13,274(HP588/ATK343の上昇):★ Lv80→Lv120 HP12,209→14,367/ATK12,016→13,274(HP2,158/ATK1,258の上昇)

        -- 2023-05-22 (月) 20:54:33

  • マシュにひとまず聖杯2個入れてLV90にしといた。HP14,216/ATK10,090。被撃破コストは☆5礼装込みで119…つまり単体で99みたい。

    -- 手持ちと合わせてあと3個、遠いなぁ 2022-04-25 (月) 01:36:43

    • マシュをLv100にしてた人が居たので、HP 15,040/ATK 10,478 撃破コストは106ですね

      -- 2022-05-02 (月) 23:52:36

  • 教授に聖杯入れてた人いたので、メモってきた  Lv90→92→94→96→98→100 / HP:13,685→13,958→14,232→14,506→14,770→15,053 / ATK:11,781→11,909→12,038→12,166→12,295→12,423 

    -- 2022-05-27 (金) 22:17:56

  • 儂は アストライアに四個聖杯捧げて今は貯め中

    -- 2022-08-09 (火) 23:23:10

  • さっそく、水着獅子王に聖杯入れて来たぞ HP18,603/ATK10,116 回避持ちルーラーなのもあって耐久高けぇ

    -- 2022-09-01 (木) 22:10:41

  • 意外とここに報告が出てなかったブラダマンテLV100、HP17,250/ATK11,423

    -- 聖杯カードで宝具最速になって決め放題!拝み放題! 2022-09-04 (日) 00:26:18

  • 術ジルLv92、HP14,170/ATK10,194 Lv94、HP14,334/ATK10,274 Lv96、HP14,501/ATK10,356 Lv98、HP14,664/ATK10,436 Lv100、HP14,828/ATK10,516…怖がらなくてもいいんだよ?坊や。

    -- 2022-09-13 (火) 23:20:03

  • 正月は村正と当たりをつけて貯めてた聖杯だけど、モルガンになら惜しくなかった。LV100でHP13,684/ATK12,858。

    -- ここも誰も報告しなくなったな 2022-12-03 (土) 01:47:39

  • 男としてもキャスターとしても純粋な☆4としても初めて聖杯でLv100にした。アニメの最終回で聖杯で麦酒飲んだ王様が悪い、と言っておこう。

    -- 言えそうで良かった「まだ愛していたい」 2023-02-06 (月) 18:39:16

  • ★5で、Lv100以上にした際のゲージ上昇率、調べてた人いたよ。 Lv104撃破+122、Lv108撃破+123、Lv112撃破+124、~Lv116撃破+125、~Lv120撃破+126、、あまり極端にゲージ上昇無いみたい

    -- 2023-03-16 (木) 19:34:42

  • Lv120の報告無いし、ティアマトに入れて来たよ。 :Lv100→Lv104 HP15,517→15,658/ATK12,068→12,130(HP141/ATK62の上昇) :Lv104→Lv108 HP15,658→15,799/ATK12,130→12,193(HP141/ATK63の上昇) :Lv108→Lv112 HP15,799→15,940/ATK12,193→12,255(HP141/ATK62の上昇) :Lv112→Lv116 HP15,940→16,081/ATK12,255→12,318(HP141/ATK63の上昇) :Lv116→Lv120 HP16,081→16,222/ATK12,318→12,380(HP141/ATK62の上昇) :★ Lv100→Lv120 HP15,517→16,222/ATK12,068→12,380(HP705/ATK312の上昇)

    -- 2023-05-19 (金) 21:24:25

  • 記載なかったので、エリちゃんをLv90にしてきた。 HP14,148/ATK11,047

    -- 2023-06-11 (日) 20:10:48

  • そういえばでドラコーのLv100、HP14,178/ATK13,274

    -- 2023-07-18 (火) 01:36:15

  • 白槍王を120にして来た。Lv120、HP17,946/ATK11,894  細かく刻んだのもメモって来たけど、それはページを更新しておくね

    -- 2023-07-30 (日) 22:50:44

  • マシュ120、HP15,658/ATK10,769。★の付け方とか上昇幅とかについては頭が回らない。

    -- 2023-11-23 (木) 08:59:45

  • セタンタちゃんlv100HP 14,217ATK 12,553lv120HP 14,824ATK 12,887

    -- fatal5枚読み込み関係あるかは不明 2024-01-08 (月) 11:49:13

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