知っておきたい機能 のバックアップソース(No.23)

#contents
*概要 [#Overview1]

//**○○とは [#Overview2]
----
*グレイルウォー [#f290bb44]
**シングルモードとの違い [#o698cf5d]
シングルモードでは相手へのダメージ量やNP獲得量が増加している。
また、昏倒の条件が異なっており、プレイヤーのサーヴァントが攻撃を受けて、破壊可能な遮蔽物に衝突した場合でも、昏倒しないようになっている。
これらが適用されるのはシングルモードだけであり、グレイルウォーは対象外になる。
**マスターレベル [#i7335312]
[[マスターレベル]]のページを参照
**編成コスト [#k338fe1c]
***サーヴァント [#v9fa5d97]
 星1=3
 星2=4
 星3=7
 星4=12
 星5=16
***概念礼装 [#v86b15af]
 星3=5
 星4=9
 星5=12
**撃破時のゲージ増加量 [#o377c474]
撃破時のゲージはサーヴァントのレアリティだけでなく、装備している概念礼装のレアリティの影響を受ける。
***サーヴァント [#s5ce4bd2]
 星1=79
 星2=84
 星3=92
 星4=100
 星5=108
***概念礼装 [#a548e0b2]
 星3=10
 星4=15
 星5=20
*戦闘画面 [#fc61e260]
**設定の変更 [#sd156927]
ターミナル右上にある歯車のアイコン、または戦闘中左端に表示される「ゲームオプション」のアイコンをタッチすることで、画面のマーカー表示・ターゲットロック方法・カメラ設定などを変更できる。
**ミニマップ [#e427e6ac]
右上のミニマップのコンパスマークをタッチすると拡大マップと縮小マップを切り替えられる。
**魔力の回復 [#m1d0c54f]
-魔力は条件を満たすことで回復する。
・ダッシュ中、攻撃中、被攻撃中、宝具チャージ中、スキル使用時でなければ、一定時間後に自然に回復していく。
回復が始まればすぐに全回復するが、前述いずれかの行動を行うと、まだ回復していない分は補充されず回復開始までの時間もリセットされる。
回復開始までの時間はクラスごとで統一されている
・攻撃を当てた時点で、一本ぶん回復する
・攻撃が外れた場合、モーションの最後に一本ぶん回復する
**画面タッチによる視点の切り替え [#q77acec0]
-ゲーム画面上の、敵サーヴァントの名称・HPバーをタッチすると、ターゲットボタンを押さなくても対象へ視点を切り替える事ができる。
またサーヴァントの名前・HPバーが光り出すと、宝具発動が狙われている事を表している。
-自身の操作サーヴァントが宝具発動を狙うべくチャージを開始すると、画面上には攻撃範囲・効果範囲が表示される。
この時、範囲内に対象となる敵([[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]のような自軍への支援強化系宝具なら味方)が居た場合、HPバーの横に「>>」を太字にしたような矢印が表示される。
|&attachref(./宝具ターゲット.PNG,nolink,200×200,);|
**ターゲットライン [#c92d25b2]
自分が敵からターゲットにされている場合に赤い線が表示される。
相手が攻撃を仕掛けてくると、この線が光って教えてくれる。相手の攻撃の初段を回避したい場合の目安になる。
また相手が宝具をチャージしていると金色に変化する。
**宝具発動による状況のリセット [#e48ad763]
宝具が発動すると演出に移行する。
その後、全てのサーヴァントの昏倒状態の解除、攻撃モーションの中断、遠距離攻撃の弾の消滅、宝具チャージのリセットが起こる。
この仕様により味方を助けることもできるが、逆に安易に発動すると味方の邪魔になることもある。
----
*コマンドカード [#rf64bb63]
**コマンドカードの自動選択 [#n96b6879]
コマンドカードは選択しない場合、左から順に選ばれる。
1、2枚目だけを選択した場合、未選択の枚数分、左から順に選ばれる。
**コマンドカードの選びなおし [#va86f12a]
3枚選択前なら選択したコマンドカードをもう一度選択することでコマンドカードの選びなおしが可能。
3枚選択後はコマンドカードの選びなおしができなくなる。
**攻撃名称について [#b7b41f91]
1回のコンボの間に使われたコマンドカードで、同じ属性の1,3枚目のコマンドカードでは(1)の攻撃が、2枚目のコマンドカードでは(2)の攻撃が発動する。ただし、コンボの途中に『回避』を挟んだ場合、回避後の攻撃は(1)の攻撃になる。
例)コマンドカードを
&color(Red){B};&color(Red){B};&color(Red){B};と選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・Buster2・Buster1となる。
&color(Red){B};&color(Blue){A};&color(Red){B};と選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・Arts1・Buster2となる。
&color(Red){B};&color(Blue){A};&color(Green){Q};と選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・Arts1・Quick1となる。
また1枚目と2枚目の間に回避を挟んで
&color(Red){B};&color(Red){B};&color(Red){B};と選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・『回避』・Buster1・Buster2となる。
&color(Red){B};&color(Blue){A};&color(Red){B};と選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・『回避』・Arts1・Buster1となる。
&color(Red){B};&color(Blue){A};&color(Green){Q};と選んだ場合
攻撃モーションはBuster1・『回避』・Arts1・Quick1となる。
----
*編成画面 [#o70f1cc8]
**同種カードの複数枚編成 [#n8a402c8]
同種カードを複数枚まとめて読み込むことで、それぞれ以下の効果を発揮します。
***サーヴァント [#b433a91e]
同種カードを複数枚まとめて読み込むことで自動的に以下の効果を発揮します。
|宝具のチャージタイム|読み込んだカードの枚数や再臨段階によって宝具発動までの時間が短縮されます。&br();※初期・第一臨・第二臨が0.1秒、第三臨・最終再臨が0.2秒ずつ短縮。&br();※最終再臨はボーナス効果で5枚あれば、全サーヴァント共通で最も短い時間になる(0.2→0.4→0.6→0.9→1.3)|
|宝具レベル|読み込んだ枚数に応じて、宝具レベルが上昇します。&br();※すでに解放済みの宝具レベル上限まで上昇します。&br();※宝具レベル上限は、召喚でサーヴァントを獲得し、2枚目以降の物理カードを発行した際に上昇します。(最大宝具レベル5)|

***概念礼装 [#t32ad28b]
概念礼装はサーヴァントと異なり編成時にサーヴァント1騎に複数枚重ねることで、以下の効果を発揮します。
※複数枚編成しても編成に必要なコストは変わりません。
|ステータス|編成した枚数に応じてHP、ATKのステータスが上昇します|
|スキル効果|サーヴァント1騎に対して5枚以上同時に編成するとスキル効果が強化(最大解放)されます。|
**カード詳細情報の確認 [#l9a7dd2a]
編成画面では下記の操作でカード情報を確認できます。
|編成中のサーヴァント|情報表示を長押し|
|編成中の概念礼装|カードの右下にある[i]ボタンをタッチ|
|カード一覧のカード|各カードの右下にある[i]ボタンをタッチ|

**Fatalカード [#u595903c]
召喚時に、一定確率(ランダム)で排出されるホログラム仕様の物理カード。
Fatalカードは、編成時に以下の効果を発揮します。
***サーヴァント [#r3a460f9]
カード読み込み時のFatalカード枚数に応じて、HP、ATKが上昇
''ステータス上昇値''
|枚数|HP|ATK|
|1-5枚|400|400|
|6枚以降|20|20|
***概念礼装 [#w9d41f90]
編成時に含まれるFatalカード枚数に応じて、HP、ATKの上昇。6枚目以降は著しく上昇値が落ちる。
元の礼装のステータス補正が0のステータスはFatalカードによる上昇はなし。
 例)HP +100 ATK +0 礼装の場合
 Fatalカードによる上昇はHPのみ
上昇値はその礼装のステータス補正値によって変わる。
またFatalカードを5枚揃えると、元々のアプリ版で最大LVまで強化したのと同じステータス値となる。
**カードの再臨状態の確認 [#j0996a66]
第一再臨時と第二再臨時に排出されるカードはイラストは同一だが、名前の左右のツタみたいな模様の長さで判別が可能。
この模様は初期段階では描かれておらず、再臨を重ねる毎に伸びていく。
**バトルキャラとコマンドカードの絵柄変更 [#u531c83b]
筐体にカードを読み込ませて、カード一覧の「i」ボタンをタッチして詳細を表示し、変更したい項目のタブを開いて選択すると変更できる。
また、バトルキャラによって台詞やモーションが異なるサーヴァントもいる。
----
*GP [#i7335312]
-クレジット投入はログイン時のGP購入や召喚、霊基再臨などの必要な場面でないと、入れても返却される。
-コンティニューは1回につき150GPが必要。そのプレイのGP購入が既に上限かつ現在のGPが150GPに満たないとコンティニュー選択肢が出ずそのままゲームオーバー。
-ログインしてプレイ開始した直後とクエスト終了後、またはクレジット投入後に600秒、GPの時間消費がストップする時間がある。&color(Silver){40秒で支度しな!};
召喚でカード印刷待ちの間はカウントが進まない。
-閉店時間が近づくと画面上部に閉店までの時間及びクレジット受付時間が表示される。
GP購入の上限は受付終了まで残り40分になると600GP、残り20分になると300GPに制限される。
ただし、この時間による制限は「一度に所持出来るGPの上限」であり、GPを上限より300以上減らせばログアウトしなくても追加のGPを購入出来る。
GP購入後に600GPまたは300GPをオーバーしてしまう場合は購入できない。
そのため300GP上限の時には一旦GPが0になってから追加クレジットを入れる、コンティニュー前提プレイの場合はクエスト開始前にわざとGPをクエスト開始必要分ちょうどまで減らしてから開始→クエスト中にコンテ選択が表示された時にGP購入といった方法で普段に近いプレイが出来る。
----

*コメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);