炎上都市 のバックアップ差分(No.5)


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#contents
|&attachref(./炎上都市.jpg,nolink,,);|
*概要 [#Overview1]
グレイルウォーレイシフト先、炎上都市のまとめページです。
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*新着【更新履歴】 [#new]
9月27日 ステージ情報の公開に伴い新設
10/1 イメージ画像とMAP画像を追加
10/12 文章が解り辛かったので改定。
//〇月〇日
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*レイシフト先履歴[#history]
|2018年10月1日(月) AM7:00~11月1日(木) AM6:59|
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*マップ画像[#map]
|&attachref(./炎上都市MAP.JPG,nolink,240×240,);|
*特徴 [#feature]
先に言わなけらばならない……すまない。
〇ここだけは押さえたい特徴
MAPについて
とにかく開けている。
障害物と言える障害物がなく、MAPが直線の箇所が多すぎるためギルガメッシュも真っ青になって「おのれおのれ!」と言うほどだ。
サーヴァントについて
移動速度が速いか、長距離宝具を選択するのがいいだろう。
理由:敵の長距離宝具を回避しなければならないため/敵に回避不能の宝具を当てるため
宝具について
長距離全体宝具しか発動を許されない。
仲間が敵を抑えているならまだしも、エミヤやギルガメッシュは発動が不可能となるレベルである。
理由:発動までに時間がかかる上、終わりの土地のような多少の障害物すらない。アタランテに発動を阻害されるか、敵が走って逃げ遂せるほどのMAPだからである。
-8の字を斜めに倒したような構造をしており、北東部には広場を有した広大なMAPとなっている。
前回の終わりの土地と比べても全体的に広く開けており、障害物も少な目となっている。
-最大の特徴が、『行き止まりが無い』という点。
オルレアン城門前や終わりの土地の場合、MAPの隅に行ってしまうと逃げ道を塞がれてしまう危険性があったが、このMAPの場合は8の字構造となっているため、道に終点というものがない。
そのため、メドゥーサやアタランテのように脚が早いサーヴァントならば、追いかけられても延々と逃げる事が可能となっている為、有利に立ち回りやすい。
(勿論、道の両方向からの挟み撃ちの危険性はあるが)
終わりの土地で猛威を振るった必中礼装を装備しての射撃戦術は、会敵に時間を要する事もあって今回は使い辛くなってしまった。
-また、MAPが広大である事も相まって、開けた場所では前方円型や自身周囲型の範囲を持つ宝具は射程外に逃げられやすい。
味方の援護に期待したり、道端にある立て看板の裏側に隠れつつ発動を狙うなど、一工夫が必要となるだろう。
一方で、直線構造となっている箇所が多い事もあって、直線型の範囲宝具が猛威を振るいやすい。通路に逃げ込んで発動をチラつかせるだけで、相手側は対処に困る事必至である。
また、アタランテの宝具も障害物を飛び越えて放つ事ができるため、通路の角際から狙えるなど非常に扱いやすい。
-北東部の広場は一見何もないように見えるが、3本ほど街灯が点在している。
この街灯は立派な障害物であり、ここぞという時に遠距離攻撃を遮る邪魔者と化す為、遠距離攻撃サーヴァントを操作している際には射線に注意しよう。
-通路の西の端や、南東部には小規模ながら広場があるが、北部の広場と比べると圧倒的に狭いので主戦場とするには不向きである。
その付近の通路は立て看板や壁の残骸といった障害物が地味に多いので、敵を画面に捕えながら手前方向へ走るように逃げていると、意外と引っかかりやすい。
カメラ方向に注意したり、画面右上のミニMAPを確認しながらサーヴァントを操作しよう。
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*コメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);