清姫 のバックアップ差分(No.9)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆3|>|~バーサーカー|
|&attachref(./berserker04-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|&attachref(./berserker04-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|11,916|
|~|~ATK|9,491|
|~|~COST|7|

|~コマンドカード|>|~&color(Red){BBB};&color(Bule){A};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:・ 時代: 地域:
 筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:
 属性:混沌・悪 時代:?~延長6年(928年) 地域:日本
 筋力:E 耐久:E 敏捷:C 魔力:E 幸運:E 宝具:EX
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/30 ステータス更新、スキル欄を埋め、宝具欄に追記、育成欄を追加
*解説&攻略 [#capture]
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版においては脆いバーサーカーだが効果が何とも言えないかみ合わせの変化とストーキングにより、耐久が不安な割に落ちやすいと愛が試される一騎である。
-2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
-ソシャゲ版においては脆いバーサーカーだが効果が何とも言えないかみ合わせの変化とストーキングにより、耐久が不安な割に落ちやすいと愛が試される一騎である。
とはいえ、NP効率はかなり良い方であり死にさえしなければNP0からでも宝具発動は比較的容易な部類である。
本作においてはアマデウスと並んで熾烈な最弱争いを担うほどの、いろんな意味で使用に愛が試される一騎と相成った。
-本作においてはアマデウスと並んで熾烈な最弱争いを担うほどの、いろんな意味で使用に愛が試される一騎と相成った。%%''「まさしく愛だ」''%%
歩き、ダッシュ性能が恐らくダントツで最下位の遅さを誇り、魔力ゲージが5本あるもののバーサーカー特性により回復がやや緩やかであることから非常に接近戦に向かない。
その上、戦線離脱する性能も極端に低く、通常攻撃性能も総合的にやや低めである為、真っ先にリタイアしやすい。
そんな彼女の唯一の取り柄はNP効率が良いことと宝具性能が自身がバーサーカーであることも手伝ってギルガメッシュ並に敵を落とすことが可能である、が、恐らく発動前に大抵死ぬ。
しかしその長所に対して余りあるほどの短所が多すぎる為、グレイルウォーは勿論、中途半端に全体宝具である分グランドオーダー向きでもない。
現状では性能で見るならば、素材集め時の相性の穴埋めで何とか使う他は可愛い以外に実質見どころがないと言えるだろう。
-現状では性能で見るならば、グランドオーダーやカルデアゲート周回の穴埋めで何とか使う他は極めて難しい。
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*通常攻撃 [#attack]
**【Buster】炎上扇一振り [#Buster]
炎を纏った扇を軽くジャンプしながら叩き込む1ヒット攻撃。
発生はバスター攻撃として並程度だが、あまりに踏み込まないのでかなり当てにくい。
相手の接近を読んで判定を置くように動かないとヒットさせることすらおぼつかないことも。
**【Arts】炎上扇薙ぎ打ち [#Arts]
炎上する扇から2キャラ分程度飛ぶ炎を発生させる1ヒット攻撃。
攻撃発生自体は並程度であり、多少踏み込んで攻撃判定のみを出すことから攻撃そのものは優秀な方である。
しかし、ヒット数から見てモーションがやや長いが、それをフォローできる性能を持たない為扱いづらい。
**【Quick】炎上扇振り払い [#Quick]
炎上する扇を振る2ヒット攻撃。
それなりに踏み込み発生も悪くないので、他サーヴァントに漏れず攻撃をあてに行くものとしては主力。
NP取得も悪くないので、AQQと振っても結構溜まりやすくなっている。
ヒット数の割にはモーションが短めではあるが、やはり回避された時のフォローができないのがつらい。
**【Extra Attack】巨大扇子振り下ろし [#Extra]
巨大化した扇を振り下ろす3ヒット攻撃。
マルタ並にモーションが短いので、積極的に振れる性能となっている。
**【スペシャルアタック】灼熱の接吻 [#Special]
口元に手を寄せ、相手に向かって炎を吐く3ヒット攻撃。
サーヴァント全体としては使いやすい部類ではあるが、本当に彼女は隙を見せたくないので安全な時以外は封印推奨。
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*サポートスキル [#support]
**名称 [#support_]
**変化C [#support_]
 自身の防御力をアップ(15秒) 
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】変化 C [#Skil1]
自身の防御力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
**【スキル1】変化C [#Skil1]
 自身の防御力をアップ[Lv.1](30秒) 
チャージタイム70.0秒
**【スキル2】ストーキングB [#Skil2]
 範囲内の敵単体の防御力をダウン(30秒)+攻撃力をアップ(30秒)
チャージタイム70.0秒
**【スキル3】焔色の接吻A [#Skil3]
 自身の弱体状態を解除+自身のバスター性能をアップ
チャージタイム70.0秒
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|狂化EX|Busterカードの性能をアップ|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(テンシンカショウザンマイ){''転身火生三昧''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|&attachref(./直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&低確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率UP>&やけど状態を付与(5秒ごと10回)<オーバーチャージで効果UP>|
チャージ時間は3.8秒
-現状バーサーカークラス、唯一の範囲攻撃型宝具。
レアリティ故の宝具レベルの上げやすさと強化EXのクラススキルも相まって、発動させれば直線状の敵サーヴァントはまず生き残る事はできない壊滅的破壊力を叩き出す事ができる。
-清姫はアーツカードの性能が優秀である為、カレイドスコープを装備させればまだ発動の見込みはあるかもしれない。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|X,000|○の輝石×X||
|~2⇒3|X,000|○の輝石×X||
|~3⇒4|X,000|○の魔石×X||
|~4⇒5|X,000|○の魔石×X、||
|~5⇒6|X,000|○の秘石×X、||
|~6⇒7|X,000|○の秘石×X、||
|~7⇒8|X,000|×X||
|~8⇒9|X,000|×X||
|~9⇒10|X,000|||
|~合計|X,000|||
|~3スキル合計|X,000|||
#endregion
&br;
----
*戦術 [#tactics]
-CPU戦においては素材集めのクエストなら敵のAIが弱い為なんとでもなるだろう。
大橋上のメドゥーサ戦や時折発生するシャドウでないHPの高いサーヴァントが出た場合などは近接性能の低さからかなり苦戦しやすい。
-グレイルウォーにおいては死なず、突出せず、味方に合わせて動き、決して一人にならない縛りプレイのような動きが求められる。
実際、ベストなプレイをしても果たしてどれほど活躍できるかが悪い意味で未知数なことから戦果が安定しない。
*パーティ考察 [#party]
どこに配置しても使いづらいので割り切って一番目に置くのが最も無難だろう。
二番目三番目にはアーツ三枚を持つサーヴァントを配置して、後方で一人アーツチェインを組むのが最も安定するかもしれない。
実戦においてはマルタなどで見られる戦略であるが、あちらは最低限の自衛と追い詰められた時の延命はできる分無意味に安定度は低い。
色々と保証できないが愛と運に任せて死霊魔術を装備して、復活からの逃げた大ウソつきの退治に赴いても良いだろう。
*チーム考察 [#team]
味方への攻撃のカット性能やアーチャーなどの遠距離攻撃を狙うことなどが本当に何もできない為、できれば上手なアルトリア・ペンドラゴンやエリザベート・バートリーなどの近くに控えていたい。
それでもダッシュ性能もろもろで置いて行かれやすいが隙を見せるような魔力消費しすぎる無理なダッシュは禁物。
きっちりと安定、安全重視でいかないとただ落ちるだけになってしまうこととなる。
敵味方アーチャー尽くしになった場合などは囮を買って出ても良いが、中距離程度から本当にさっくりと死が見えるので安全ラインをしっかりと認識していきたい。
宝具発動ができれば良し、活躍ができたといって称賛されるレベルだろう。
何騎目に配置しているかにもよるが、二巡目で彼女が来ない程度にはHP管理をして立ち回ろう。
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-宝具は清姫伝説において安珍を焼き殺した逸話から。
本来は自身を強い思い込みによって竜に変化し、炎を纏って突進して焼き殺す技なハズだがどう見ても炎の竜を操っているようにしか見えない。
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);