清姫 のバックアップ(No.8)


ステータス Edit

☆3バーサーカー
berserker04-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST7

ステータス詳細 Edit

属性:・ 時代: 地域:
筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版においては脆いバーサーカーだが効果が何とも言えないかみ合わせの変化とストーキングにより、耐久が不安な割に落ちやすいと愛が試される一騎である。
とはいえ、NP効率はかなり良い方であり死にさえしなければNP0からでも宝具発動は比較的容易な部類である。
本作においてはアマデウスと並んで熾烈な最弱争いを担うほどの、いろんな意味で使用に愛が試される一騎と相成った。
歩き、ダッシュ性能が恐らくダントツで最下位の遅さを誇り、魔力ゲージが5本あるもののバーサーカー特性により回復がやや緩やかであることから非常に接近戦に向かない。
その上、戦線離脱する性能も極端に低く、通常攻撃性能も総合的にやや低めである為、真っ先にリタイアしやすい。
そんな彼女の唯一の取り柄はNP効率が良いことと宝具性能が自身がバーサーカーであることも手伝ってギルガメッシュ並に敵を落とすことが可能である、が、恐らく発動前に大抵死ぬ。
しかしその長所に対して余りあるほどの短所が多すぎる為、グレイルウォーは勿論、中途半端に全体宝具である分グランドオーダー向きでもない。
現状では性能で見るならば、素材集め時の相性の穴埋めで何とか使う他は可愛い以外に実質見どころがないと言えるだろう。

通常攻撃 Edit

【Buster】炎上扇一振り Edit

炎を纏った扇を軽くジャンプしながら叩き込む1ヒット攻撃。
発生はバスター攻撃として並程度だが、あまりに踏み込まないのでかなり当てにくい。
相手の接近を読んで判定を置くように動かないとヒットさせることすらおぼつかないことも。

【Arts】炎上扇薙ぎ打ち Edit

炎上する扇から2キャラ分程度飛ぶ炎を発生させる1ヒット攻撃。
攻撃発生自体は並程度であり、多少踏み込んで攻撃判定のみを出すことから攻撃そのものは優秀な方である。
しかし、ヒット数から見てモーションがやや長いが、それをフォローできる性能を持たない為扱いづらい。

【Quick】炎上扇振り払い Edit

炎上する扇を振る2ヒット攻撃。
それなりに踏み込み発生も悪くないので、他サーヴァントに漏れず攻撃をあてに行くものとしては主力。
NP取得も悪くないので、AQQと振っても結構溜まりやすくなっている。
ヒット数の割にはモーションが短めではあるが、やはり回避された時のフォローができないのがつらい。

【Extra Attack】巨大扇子振り下ろし Edit

巨大化した扇を振り下ろす3ヒット攻撃。
マルタ並にモーションが短いので、積極的に振れる性能となっている。

【スペシャルアタック】灼熱の接吻 Edit

口元に手を寄せ、相手に向かって炎を吐く3ヒット攻撃。
サーヴァント全体としては使いやすい部類ではあるが、本当に彼女は隙を見せたくないので安全な時以外は封印推奨。

サポートスキル Edit

名称 Edit

保有スキル Edit

【スキル1】変化 C Edit

自身の防御力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒

【スキル2】名称 Edit

【スキル3】名称 Edit

宝具 Edit

転身火生三昧(テンシンカショウザンマイ) Edit

File not found: "./" at page "清姫"[添付]種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&低確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率UP>&やけど状態を付与(5秒ごと10回)<オーバーチャージで効果UP>

戦術 Edit

  • CPU戦においては素材集めのクエストなら敵のAIが弱い為なんとでもなるだろう。
    大橋上のメドゥーサ戦や時折発生するシャドウでないHPの高いサーヴァントが出た場合などは近接性能の低さからかなり苦戦しやすい。
  • グレイルウォーにおいては死なず、突出せず、味方に合わせて動き、決して一人にならない縛りプレイのような動きが求められる。
    実際、ベストなプレイをしても果たしてどれほど活躍できるかが悪い意味で未知数なことから戦果が安定しない。

パーティ考察 Edit

どこに配置しても使いづらいので割り切って一番目に置くのが最も無難だろう。
二番目三番目にはアーツ三枚を持つサーヴァントを配置して、後方で一人アーツチェインを組むのが最も安定するかもしれない。
実戦においてはマルタなどで見られる戦略であるが、あちらは最低限の自衛と追い詰められた時の延命はできる分無意味に安定度は低い。
色々と保証できないが愛と運に任せて死霊魔術を装備して、復活からの逃げた大ウソつきの退治に赴いても良いだろう。

チーム考察 Edit

味方への攻撃のカット性能やアーチャーなどの遠距離攻撃を狙うことなどが本当に何もできない為、できれば上手なアルトリア・ペンドラゴンエリザベート・バートリーなどの近くに控えていたい。
それでもダッシュ性能もろもろで置いて行かれやすいが隙を見せるような魔力消費しすぎる無理なダッシュは禁物。
きっちりと安定、安全重視でいかないとただ落ちるだけになってしまうこととなる。
敵味方アーチャー尽くしになった場合などは囮を買って出ても良いが、中距離程度から本当にさっくりと死が見えるので安全ラインをしっかりと認識していきたい。
宝具発動ができれば良し、活躍ができたといって称賛されるレベルだろう。
何騎目に配置しているかにもよるが、二巡目で彼女が来ない程度にはHP管理をして立ち回ろう。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 宝具は清姫伝説において安珍を焼き殺した逸話から。
    本来は自身を強い思い込みによって竜に変化し、炎を纏って突進して焼き殺す技なハズだがどう見ても炎の竜を操っているようにしか見えない。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 清姫/コメント

  • ペタペタ歩くのがかわいすぎる

    -- 2018-07-26 (木) 11:56:09

    • バスターで扇を払う二段攻撃。エクストラアタックでは口から火炎。はよアプリもモーション変更してくれ。

      -- 2018-07-26 (木) 14:46:46

  • 地味に中距離攻撃が出せるのな。一人プレイでは便利そうだ

    -- 2018-07-27 (金) 19:39:36

  • スキル1 変化 C 自身の防御力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:06:34

  • 宝具 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&低確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率UP>&やけど状態を付与(5秒ごと10回)<オーバーチャージで効果UP> 効果範囲は前方直線状、チャージ時間は3.8秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:07:40

  • 自分以外清姫の魔境とマッチングしたんだが・・・めっちゃ楽しかった清姫の宝具沢山見れたよ。負けたけど、上手すぎみんな

    -- 2018-11-05 (月) 22:22:24

  • 唯一の取り柄はNP効率が良いこと、なんて書いてるが現状ではソレが十分恐ろしいんだよ…使ってる側も脆いのは承知しているから迂闊に踏み込まず、ガードも合わせてNP溜めた後しれっと離脱して宝具。防御アップがなければジャンヌだろうと死ぬ

    -- 2018-11-11 (日) 00:45:23

    • ふむ、マルタとかの宝具ブッパ勢と同じ運用をするわけか。バサカであることを考えるとなお恐ろしいな

      -- 2018-11-11 (日) 14:08:57

      • カレスコ装備で、孔明のNPチャージもできるようになったからのぅ

        -- 2018-11-11 (日) 18:11:33

    • 今日まさにカレスコ清姫に助けられた。こちら陣営、ゲオル、孔明、カレスコ清姫でスタートして清姫にnp溜め。乱戦になり清姫が離脱の動き見せたからタゲ取りしたら、きれいに焼き払ってくれた。バサカはさすがの火力ですね。

      -- 2018-11-11 (日) 19:42:55

  • ただ殴り合う為だけなら、カリギュラヘラクレス、ヴラド公に席を譲ってもらう理由がない。やはり直線範囲の宝具あってのアーケードきよひー

    -- 2018-11-13 (火) 22:25:59

  • NP100%達成奇数回目「いつでも私を頼ってくださいね(目を閉じた笑顔)」偶数回目「どうぞ私に魅入ってください。さぁさぁさぁ!(目を細めて赤面)」魔神柱戦開始後10カウント「酷い事をしますわね…(怒り顔)」魔神柱の必殺「そんな…!(悲しみ)」魔神柱ブレイク1「私の邪魔をしようだなんて…お仕置きです(怒り顔)」魔神柱ブレイク2「あらあら(デフォ?微笑)」

    -- 2019-04-20 (土) 22:33:21

    • 雑談板の人か、お疲れ様。やっぱりきよひーを…最高だな

      -- 2019-04-21 (日) 09:33:35

  • 清姫ビギナーは脆さからガードの大事さを学び、慣れた清姫マスターはAB回避狩りを駆使しつつ自分の魔力管理をする。安珍は敵味方の位置と各ロック先を頭に入れて相手の魔力管理までする。あと他キャラでも同じだけど、壁を背にしてのガード→ノックバック後すぐ反撃可能にするのは非常に大事

    -- 2019-05-06 (月) 15:49:53

  • 編集して頂けるのは大変嬉しいし、有志編集だから所感が入ってても良いとは思うけど、明らかな誤字や変な文字がないかプレビューで確認しながらやって欲しいべ

    -- 2019-08-09 (金) 18:02:11

  • 清姫を後ろに置いた水着邪ンヌってすれば、延焼を生かせるだろうか。実用性はさておき、一撃ごとに弱体無効2剥がしになるのは面白そう。

    -- 2020-01-24 (金) 12:53:59

    • きよひーの延焼はスキル使用時に付与(直視の魔眼の即死耐性ダウンと同じ)だから最初の1回しか効果ないよ。とはいえきよひーの火傷は宝具でしか付与されないし単体では依代剥がしぐらいにしか使えないからそういう使い方もアリか

      -- 2020-01-24 (金) 13:32:37

  • 清姫ボイス追加された?聞きなれないボイスがあったんだけど。聞き取れない部分あったからその部分は?にしておく。味方聖杯GET「聖杯はわたくしの??。絶対に離さないでくださいまし」敵全員からタゲ「大勢の??が、わたくしを狙ってますわ」条件とかはミスってるかもしれんから、検証よろ。

    -- 2020-07-23 (木) 14:44:08

    • 雑談でも話題に出てるが「複数にタゲられたとき」や「長時間or一定回数同じ敵を攻撃し続けたとき」「聖杯顕現直前、顕現や顕現後の奪取(自分、味方、敵)」辺りの台詞が全員分追加されてる

      -- 2020-07-23 (木) 15:02:48

      • まじか……全員分追加されてたのか。公式サイトで言えば良いのに……。普通に嬉しいんですけどね!

        -- 2020-07-23 (木) 21:56:50

        • ちゃんとアップデートの所で「カットイン演出を増加」って告知されてるんだけどなぁ

          -- 2020-07-23 (木) 22:01:28

  • 誰だ、こんな雑な編集をしたのは。編集したら反映前にプレビューはWiki編集の基本だぞ。

    -- 2020-08-10 (月) 12:36:55

  • わ、レイアウトが凄い事に…直せる技術なくて申し訳ないんだけど、ついでにお願いしたい事が

    -- 2020-08-10 (月) 13:00:31

    • 宝具2は「どうぞ私に命じて下さい…さぁさぁさぁ!」、ふっとび2は「私と安珍様を引き離すおつもりですね…許さない…」、空白のサポートは「かしこまりました(笑顔)」じゃないかなと。よかったらお願いします

      -- 2020-08-10 (月) 13:05:28

  • 清姫は手に入れやすく宝具レベルもすぐに5になるところがいい。宝具も直線的で範囲が広く使いやすい。あとはショップで最終再臨のホロを5枚買うだけ。多少もったいない気もするけど聖杯を使ってレベルを上げれば安上がりで心強いサーヴァントに。愛用サーヴァントになっています。

    -- 2021-10-10 (日) 07:31:18

  • 正装キャンペーンの絆ボーナス対象なので絆6にしてみたけど、ゲットした称号が憎×16文字(字数制限いっぱいの「憎」)だったといふ…。

    -- 2022-11-12 (土) 06:16:44

    • ランキングで見た事ある。プロフ通りとはいえ怖いねw

      -- 2022-11-12 (土) 15:39:32

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