清姫 のバックアップソース(No.13)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆3|>|~バーサーカー|
|&attachref(./berserker04-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|11,916|
|~|~ATK|9,491|
|~|~COST|7|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BBB};&color(Bule){A};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・悪 時代:?~延長6年(928年) 地域:日本
 筋力:E 耐久:E 敏捷:C 魔力:E 幸運:E 宝具:EX
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/30 ステータス更新、スキル欄を埋め、宝具欄に追記、育成欄を追加
11/12 REVISION 8環境における状況をふまえ追記、修正
*解説&攻略 [#capture]
-2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
-ソシャゲ版においては脆いバーサーカーだが効果が何とも言えないかみ合わせの変化とストーキングにより、耐久が不安な割に落ちやすいと愛が試される一騎である。
一方でバーサーカー故に火力は高く、NP効率はかなり良い方であり、死にさえしなければNP0からでも宝具発動は比較的容易な部類である。
-本作においても使いやすい性能とはいえず、かといって侮ると大火傷を負う、いろんな意味で使用に愛が試される一騎と相成った。%%''「まさしく愛だ」''%%
歩き、ダッシュ性能は実装済みサーヴァント内で最下位クラスの遅さであり、魔力ゲージが5本あるもののバーサーカー特性により回復がやや緩やかであることから、逃げる敵への追跡は愚策である。正面きっての一騎打ちは回避が息切れしやすく、直撃を貰いやすい混戦にも向かない。
そんな彼女の強みは、アプリ同様NP効率が良いことと宝具性能。自身がバーサーカーであることも手伝って、攻撃が決まるだけで痛手を負わせられ、宝具に至っては発動さえしてしまえば相手クラスを問わず焼き払える。ルーラーでさえ例外ではない。生き残るには防御アップか無敵、ガッツのいずれかが必須である。
脆さには目を瞑れず、礼装やサポートスキル程度では補えきれない。無闇に攻撃するより、無防備な敵を横から殴りつけ、自分が狙われたらしっかりとガードを決めていこう。ガードさえしていれば、相性不利も発生しない。
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*通常攻撃 [#attack]
**【Buster】炎上扇一振り [#Buster]
炎を纏った扇を軽くジャンプしながら叩き込む1ヒット攻撃。
発生はバスター攻撃として並程度だが、あまりに踏み込まないのでかなり当てにくい。
相手の接近を読んで判定を置くように動かないとヒットさせることすらおぼつかないことも。
**【Arts】炎上扇薙ぎ打ち [#Arts]
炎上する扇から2キャラ分程度飛ぶ炎を発生させる1ヒット攻撃。
攻撃発生自体は並程度であり、多少踏み込んで攻撃判定のみを出すことから攻撃そのものは優秀な方である。
これを利用し、若干距離を空けた所から当てることで敵からの反撃までのタイムラグが生じるので、最初のヒットすら許さず回避をしやすい。移動時に使いすぎなければ魔力は5本あるため、魔力量での優位を得る戦い方も出来る。ただし、回避狩りに使うのは難しい。
**【Quick】炎上扇振り払い [#Quick]
炎上する扇を振る2ヒット攻撃。
それなりに踏み込み発生も悪くないので、他サーヴァントに漏れず攻撃をあてに行くものとしては主力。
NP取得も悪くないので、AQQと振っても結構溜まりやすくなっている。
ヒット数の割にはモーションが短めではあるが、やはり回避された時のフォローができないのがつらい。
**【Extra Attack】巨大扇子振り下ろし [#Extra]
巨大化した扇を振り下ろす3ヒット攻撃。
マルタ並にモーションが短いので、積極的に振れる性能となっている。
**【スペシャルアタック】灼熱の接吻 [#Special]
口元に手を寄せ、相手に向かって炎を吐く3ヒット攻撃。
サーヴァント全体としては使いやすい部類ではあるが、本当に彼女は隙を見せたくないので安全な時以外は封印推奨。
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*サポートスキル [#support]
**変化C [#support_]
 自身の防御力をアップ(15秒) 
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】変化C [#Skil1]
 自身の防御力をアップ[Lv.1](30秒) 
チャージタイム70.0秒。
普通に攻撃を貰ってしまっては誤差程度の守りだが、ガード中であれば話は別。被ダメージ不利が消え、さらにガードの軽減率も生かされるので、非常に固くなる。
**【スキル2】ストーキングB [#Skil2]
 範囲内の敵単体の防御力をダウン(30秒)+攻撃力をアップ(30秒)
チャージタイム70.0秒。
**【スキル3】焔色の接吻A [#Skil3]
 自身の弱体状態を解除+自身のバスター性能をアップ
チャージタイム70.0秒。
基本的には宝具使用前に使う。通常攻撃にも適応されるが、効果時間はたったの10秒なのであまり現実的ではない。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|狂化EX|Busterカードの性能をアップ|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(テンシンカショウザンマイ){''転身火生三昧''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&低確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率UP>&やけど状態を付与(5秒ごと10回)<オーバーチャージで効果UP>|
チャージ時間は3.8秒
-現状バーサーカークラス、唯一の範囲攻撃型宝具。
レアリティ故の宝具レベルの上げやすさと強化EXのクラススキルも相まって、発動させれば直線状の敵サーヴァントはまず生き残る事はできない壊滅的破壊力を叩き出す事ができる。
-清姫はアーツカードの性能が優秀である為、カレイドスコープや天の晩餐を装備させれば発動の見込みを得られる。脆さに目をつけ落とそうとしてくる敵の攻撃をガードし、NPを稼ぐのも手。
なお、火傷が基本確定で、低確率でスタンが付与されるので、しぶとく生き残った相手には迫撃を。防御アップやガッツでの生存者なら、きっと一撃で倒せる。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|8|
|||~|ゴーストランタン|5|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|8|
|凶骨|20|~|竜の牙|16|
|竜の牙|8|~|竜の逆鱗|4|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|CENTER:|RIGHT:|LEFT:|LEFT:|c
|~レベル|CENTER:~必要QP|CENTER:~必要アイテム|CENTER:~備考|
|~1⇒2|50,000|狂の輝石×4||
|~2⇒3|100,000|狂の輝石×8||
|~3⇒4|300,000|狂の魔石×4||
|~4⇒5|400,000|狂の魔石×8&br;凶骨×10||
|~5⇒6|1,000,000|狂の秘石×4&br;凶骨×20||
|~6⇒7|1,250,000|狂の秘石×8&br;ゴーストランタン×4||
|~7⇒8|2,500,000|ゴーストランタン×7&br;世界樹の種×5||
|~8⇒9|3,000,000|世界樹の種×15&br;竜の逆鱗×7||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1||
|~合計|X,000|||
|~3スキル合計|X,000|||
#endregion
&br;
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*戦術 [#tactics]
-CPU戦においては素材集めのクエストなら敵のAIが弱い為なんとでもなるだろう。
大橋上のメドゥーサ戦や修練場2戦目で時折発生する強敵サーヴァントが出た場合などは、2、3度の被弾で死が見えるので注意。
-グレイルウォーにおいては死なず、突出せず、味方に合わせて動き、決して一人にならない縛りプレイのような動きが求められる。実際、ベストなプレイを果たせば敵をたやすく溶かすことも不可能ではない。
もし一人になってしまったら、基本は交戦でも逃走でもなくガードを優先。直撃を貰うと確実にやられるので、素直に棒立ちからのガードを。
味方がターゲット強制を使えるなら、NPが溜まり次第戦線を離脱して宝具を狙おう。Aチェインを狙いやすい編成なら、NP90の時点で離脱してもいい。
*パーティ考察 [#party]
後から合流する時にエリザベート等にタイマンを挑まれたりしては目も当てられない為、割り切って一番目に置くのが最も無難だろう。
二番目三番目にアーツ三枚を持つサーヴァントを配置して、後方で一人アーツチェインを組むのが最も安定するかもしれない。

*チーム考察 [#team]
単身での戦闘では分が悪い為、できれば上手なアルトリア・ペンドラゴンやエリザベート・バートリーなどの近くに控えていたい。
それでもダッシュ性能もろもろで置いて行かれやすいが隙を見せるような魔力消費しすぎる無理なダッシュは禁物。
きっちりと安定、安全重視でいかないとただ落ちるだけになってしまうこととなる。
敵味方が遠距離攻撃持ち尽くしになった場合などは囮を買って出ても良いが、中距離程度から本当にさっくりと死が見えるので安全ラインをしっかりと認識していきたい。
宝具が発動できて始めて、しっかりと役割を果たせたと言えるだろう。
何騎目に配置しているかにもよるが、二巡目で彼女が来ない程度にはHP管理をして立ち回ろう。
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-宝具は清姫伝説において安珍を焼き殺した逸話から。
本来は自身を強い思い込みによって竜に変化し、炎を纏って突進して焼き殺す技なハズだがどう見ても炎の竜を操っているようにしか見えない。
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);