浅上藤乃 のバックアップ差分(No.23)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~アーチャー|
|&attachref(./浅上藤乃.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12348|
|~|~ATK|12016|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・悪	時代:20世紀	地域:日本
 筋力:E 耐久:B 敏捷:D 魔力:A 幸運:C 宝具:EX
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

19/05/08 ページ作成

19/05/14 戦術、パーティ考察に追記

19/05/15 戦術、小ネタに追記
*解説&攻略 [#capture]

''「───こんにちは、年若い魔術師さん。浅上藤乃と申します。''

 ''えーと……クラスはアーチャー、でいいのでしょうか……。''

 ''できる事といえば物を曲げる手品のような超能力だけで……。私、お役に立てるかしら。」''
#br
期間限定☆4アーチャー。2019年5月9日実装。

ファンのみならず、公式からは&size(16){「ふじのん」の愛称で親しまれている。};
-先行して実装されたアルジュナが''近接攻撃を持たない''という特性を持っていたが、彼女はそれに加えて''通常攻撃の全てが敵の居場所をサーチする''という性質を備えている。
居場所をサーチする攻撃はギルガメッシュや、[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]などが既に備えていたが、通常攻撃全てとなると彼女が初となる。
-ダッシュ速度はやや遅めの部類で、同じアーチャークラスならばアルジュナ、別クラスなら[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]などと同程度。
なお攻撃にノックバック判定はあるものの、至近距離まで貼り付かれると対処方法が非常に限られるという弱点を抱えている。
-その為、味方を攻撃している敵への横槍やカット性能に優れているが、真正面からの一対一のタイマンは非常に苦手であるなど、やや極端な仕様となっている。
彼女を運用する上で重要なポイントは、こちらを見ていない相手への奇襲や遠距離攻撃がギリギリ届く所からの牽制以外では、自分から先出し攻撃は控えるという点。
基本的に味方の援護や、敵からの攻撃を回避してのカウンターが彼女の基本戦術となる。
-スキルは強力なものが揃っているが、どれもアプリ版からの仕様変更を余儀なくされている。
元々、AC版ではアプリ版の「CT1=10秒」というそのままの仕様で持ってくるものが多い中、彼女だけCT1=10秒分長く設定されている。
スキル2は必中効果が3ターン=30秒継続だったものが、10秒間に短縮されており、代わりにスター獲得数が倍に増えている。
スキル3はデメリットのHP最大値減少が2000→1500に緩和されているものの、効果時間が3ターン=30秒だったものが、15秒へと短縮されている。
このように、スキル3種類全てが実装直後から調整が入っているのも、彼女が初となっている。
-意外にも現在実装されている星4サーヴァントの中では、ヘラクレスと[[ランスロット(狂)>ランスロット(バーサーカー)]]に次ぐATKの高さを誇る。
これは、火力重視とされている[[アルトリア〔オルタ〕>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]の「11957」を僅かに上回っており、クラススキルの効果もあって意外と通常攻撃の火力が高かったりする。
-因みに現在実装されている星4サーヴァントの中では、ヘラクレスと[[ランスロット(狂)>ランスロット(バーサーカー)]]に次ぐATKの高さを誇る。
これは火力重視とされている[[アルトリア〔オルタ〕>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]の「11957」を僅かに上回っており、クラススキルの効果もあって意外と通常攻撃の威力が高かったりする。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

-宝具は障害物を貫通するものの、通常攻撃は貫通しないので注意しておきたい。
これは目で直接見たモノを捻じ曲げる通常攻撃と、透視能力を併用して行われる宝具演出という設定に基づいていると思われる。
-攻撃判定の初速は&color(green){Q};>&color(blue){A};>&color(red){B};の順となっており、威力はその逆の順となっている。
また、二段目の攻撃判定はいずれも一段目のものより速く発生する点が共通している。
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
Buster1…目の前で両手を回転させるような動作をしながら、空間を大きく捻じ曲げる
Buster2…勢いよく両手を振りおろし、落雷のようなエフェクトを発生させながら空間を折り曲げる
-二段目の方が派手なエフェクトが出るが、攻撃判定の広さは同じである模様。
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
Arts1…両手を振りおろす動作をしながら、空間を捻じ曲げる
Arts2…左手を振り払う動作をしながら、空間を捻じ曲げる
-Hit数が多いので、NP効率は良好な部類。
クラススキルに「陣地作成[B]」があるので、威力もそこそこ出るので主力として使って行きたい。
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(blue){[Hit数:3]};''
Quick1…軽く左手を払う動作をしながら、空間に渦を作り出す
Quick2…腰を落として狙いを定める動作をしながら、小さな渦を複数作り出す
-NP効率はそこまで高くないが、星はそこそこ生み出せる。
Quickチェインを駆使すれば、意外なほどクリティカルを出せるので戦術に応じてカードを偏らせよう。
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(blue){[Hit数:5]};''
両手両膝を地面に着きながら、Buster2を更に派手にしたようなエフェクトで空間を折り曲げる。
-Hit数が多いのでNP獲得量・スター生成量共に優秀であり、コンボから繋げる事ができるのも強み。
地味に攻撃判定が出ている時間が長めで、遠距離攻撃の中では敵の拘束時間が長めとなっている。
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(blue){[Hit数:1]};''
片目を抑えた表情アップ演出の後、派手なエフェクトで空間を折り曲げる。
-全サーヴァント中でも最速クラスの出の速さを誇り、しかも遠距離型で射程に捕らわれないので、かなり使いやすい。
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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】歪曲 の魔眼[EX] [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&防御力無視状態を付与(30秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)|
''「───捉えました。」''
-Buster性能アップの倍率は2~3割程度と30秒持続するバフとしては高性能。
通常攻撃だけでなく宝具の威力も上昇させられる。
-防御力無視は相手の「防御アップ」や「特防状態」のバフを無効化できる効果。
陽だまりの中でやルームガーダーといったものに付随するダメージカットには効果はなく、ガード行動を無効化できる訳でもないので注意したい。
-NP獲得量アップの倍率も2~3割程度。
高ランクの「黄金律」には劣る効果値だが、強力な宝具を発動しやすくなるので、NP溜めを優先するならば積極的にArtsを振り効果を活かしていきたい。
-火力目的の場合はBusterを使用する事になるが、その場合はNPをほとんど稼ぐ事はできなくなる。
逆にNPを求める場合はArtsやQuickを使用する事になるので、Buster性能アップが効果を発揮する事ができなくなる。
両得を狙うよりも、どちらかの効果を優先するように割り切って運用する方が扱いやすいだろう。
**【スキル2】千里眼(闇)[C] [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./必中.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に必中状態を付与(10秒)&スターを獲得[Lv.X]|
''「───あまり、動かないでください。」''
-必中は効果時間中攻撃が相手を追尾するようになるというものであるが、彼女に限っては通常攻撃が全てサーチ型であるという特徴により、追尾の恩恵を得る事ができない。
彼女の必中効果は初撃が外れた後の狙い直し時に発揮され、例え回避行動で真後ろに回られても、身体の向きに関係なく相手を攻撃し続ける事ができる。
だが、敵がダッシュを継続していると狙い直しができても攻撃が命中しない点には変わりはないので、効果はかなり実感しにくい。
-スターの獲得量は10~30個とアルテラの第3スキルと同値。
近接時のボーナスが無くてもかなりクリティカルが出しやすくなるので、必中効果よりもこちらのスター獲得の効果を主軸にして使うことになるだろう。
**【スキル3】痛覚残留[A] [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./防御アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に最大HPが1500減る状態を付与【デメリット】(15秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.X](15秒)&ガッツ状態を付与(1回・15秒)|
''「───痛い……痛いです。」''
-最大HP減少効果はデバフを自身に付与するものであり、直接HPを減らす効果と違って弱体無効で防げる。
1500以上のダメージを受けた状態で使用するとデメリットが無いに等しいが、そうでない場合最大HPに合わせて現在のHPも減少し効果が切れても戻らない。
''例)''
 HPが10,000/10,000の状態で使用すると、8,500/8,500となる。効果が切れると、8,500/10,000になる。
 HPが8,500/10,000の状態で使用すると、8,500/8,500となる。効果が切れると、8,500/10,000になる。
-ダメージカットの効果はかなり高く、被ダメージを大きく減らしてくれる。
防御アップや他のダメージカット効果を礼装やサポートスキルなどで付与しておくと、通常攻撃ではほとんどダメージを受けなくなる。
しかし、効果時間が短いため発動するタイミングには注意しよう。
-ガッツによる回復は1で固定。
他のサーヴァント達と比べて効果時間が短く、自分でHPを回復する手段もないため、ガッツが発動しても状況を好転させるのは難しい。
そのため、こちらのガッツ効果はオマケ程度の認識で良いだろう。
*サポートスキル [#support]

**歪曲 の魔眼[EX] [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスターアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](15秒)&防御力無視状態を付与(15秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](15秒)|
元々レベルの上昇幅が低めな代わりに、LV1の段階でも充分機能する程度の倍率はある。
複数の効果が一度に発動するので無駄になりにくく、サポートチェインを組めるのなら発動しておきたい。
特に防御力無視は現状彼女だけがサポートで付与できるので、敵陣営に[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]やゲオルギウスが居れば有効活用しやすいだろう。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力[D]|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|単独行動[A+]|自身のクリティカル威力をアップ|
|3|陣地作成[B]|自身のArtsカードの性能をアップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ゆいしき・わいきょくのまがん){唯識・歪曲 の魔眼}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・扇単体.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|範囲内の敵単体に超強力な攻撃[Lv.X]&強化無効状態を付与(1回・30秒)&攻撃力をダウン(30秒)〈オーバーチャージで効果アップ〉|

''「───&ruby(まが){凶};れ…&ruby(まが){凶};れっ……! &ruby(まが){禍};れええぇぇっ!!」''

チャージ時間は1.9秒~1.3秒
-ヴラド三世と同様の射程とチャージ時間を持つ単体宝具。
通常攻撃とは異なり、壁や障害物越しに発動できる。
-宝具レベルが2以上であれば、防御系のバフがない限り相性不利のランサーであっても一撃で倒せる威力を持つ。
事前にスキル1を使用しておけば[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]以外、もしくは無敵かガッツがない相手は確実に倒せる。
-基本的に横槍、物陰からの奇襲で使う事になるが、対人戦であれば自身を狙う相手がいる事も多い。
対面している相手に適当に使っても避けられるが、移動や回避を駆使して反撃を当ててノックバックさせた時、またはガードバーストで同じく吹き飛ばした直後を狙うと当てやすい。
この反撃時にこそスキル2の必中を用いたい。
この時、壁に叩きつけることができれば妨害を受けない限り確実に当てられる。
----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|凶骨|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|虚影の塵|16|~|呪獣胆石|4|
|呪獣胆石|2|~|血の涙石|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~千里眼(闇)[C]&br;スター獲得|~痛覚残留[A]&br;ダメージカット|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~歪曲 の魔眼[EX]|~千里眼(闇)[C]|~痛覚残留[A]|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|LEFT:---|+10個|1000|80秒|80秒|80秒|
|~1⇒2|100,000|LEFT:弓の輝石×4|+12個|1100|78秒|78秒|78秒|
|~2⇒3|200,000|LEFT:弓の輝石×10|+14個|1200|76秒|76秒|76秒|
|~3⇒4|600,000|LEFT:弓の魔石×4|+16個|1300|74秒|74秒|74秒|
|~4⇒5|800,000|LEFT:弓の魔石×10&br;虚影の塵×8|+18個|1400|72秒|72秒|72秒|
|~5⇒6|2,000,000|LEFT:弓の秘石×4&br;虚影の塵×16|+20個|1500|70秒|70秒|70秒|
|~6⇒7|2,500,000|LEFT:弓の秘石×10&br;凶骨×12|+22個|1600|68秒|68秒|68秒|
|~7⇒8|5,000,000|LEFT:凶骨×24&br;宵哭きの鉄杭×15|+24個|1700|66秒|66秒|66秒|
|~8⇒9|6,000,000|LEFT:宵哭きの鉄杭×45&br;魔術髄液×60|+26個|1800|64秒|64秒|64秒|
|~9⇒10|10,000,000|LEFT:伝承結晶×1|+30個|2000|60秒|60秒|60秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|>|弓の輝石×14、弓の魔石×14、弓の秘石×14、虚影の塵×24、凶骨×36、宵哭きの鉄杭×60、魔術髄液×60、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|>|弓の輝石×42、弓の魔石×42、弓の秘石×42、虚影の塵×72、凶骨×108、宵哭きの鉄杭×180、魔術髄液×180、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]
''◯使用時''
※集団戦での横槍狙いはどの遠距離サーヴァントでも同じ戦術となるため、ここでは割愛する。
-近接キャラとタイマンになると対処し辛いのは事実だが、対処法も存在する。
--魔力3、回避可能の状態で相手が先手を出す場合、3撃目か回避狩り直後の攻撃を見て回避(ここで自身の魔力が1)して反撃を行う(これで魔力が2になる)と、相手の回避に合わせて回避狩りを行うことで必中効果なしでも外すことなく叩き込める。
 直後の状態も相手が魔力を消費した上でこちらは魔力2以上となり、次の局面に繋げやすくなる。敵が魔力回復を図って足を止めたなら遠慮なくQかAでも叩き込めばいい。
--ポイントは、会敵時には自身の魔力をなるべく3本の状態を維持しておくという点。
 彼女に限った話ではないが、アーチャークラスは魔力量が少なく、回復リキャストがやや遅めなので、無暗にダッシュを多用するとここぞという時に魔力が足りなくなる危険性がある。
 コマンドカードのリロード時間も長めなので、無防備な状況をなるべく晒さないように気をつけておきたい。
--相手が必中or無敵貫通を発動している時は、反撃など考えず素直に逃走するかガードを固めよう。
-一方で、遠距離キャラとの戦いであれば、少し距離を置いた状態で相手の攻撃を見てからの反撃で簡単にチャンスを奪える。というのも攻撃の性質上、相殺が絶対に発生しないため。
逆にこちらから攻撃を行った時に反撃され、相手にだけガードされてこちらが怯まないようには気をつけておくべし。
-ジャンヌ、メドゥーサのようなスタン持ちが近寄って来たら、いつでもスキル3を使用できる状態にしておきたい。

''◯対藤乃時''
-ダッシュ中であれば、宝具とサポートスキル以外の攻撃に当たる心配はない。近くに他の敵がいなければ、真っ直ぐに懐へ潜り込むだけでいい。
積極的に攻撃を行うふじのんであれば、殴られた直後に回避をする程度の抵抗しかできないであろう為、無敵貫通効果や回避狩りを駆使すれば何も恐れず攻め立てるだけでいい。
-必中効果の際もダッシュだけでやり過ごせるのは変わらないが、他のシューターと違って背後を取ろうと狙い直してくるため、足を止めるなら障害物越しに。
-もし被弾してしまっても、一回でも回避行動が可能なら次の攻撃が来るタイミングを見計らって回避をすればいい。その直後にダッシュすれば、3撃目やエクストラアタックに被弾する心配はなく反撃に移れる。
ただし、使用時側の記述にあるように回避を読まれていると回避狩りで追跡されてしまい、魔力を無駄に消耗させられるだけの場合がある。

''◯礼装候補''
戦術に合わせた礼装の幅が非常に広いのが特徴であり、しかも他のサーヴァントで大抵使用できる汎用礼装はどれもスキルや基本性能と噛み合うものが多く揃っている。
-援護射撃、はスキル2でクリティカルを狙えるので火力を増強しやすい。
陽だまりの中で、は魔力の燃費問題に加えてスキル3のダメージカットを上乗せできる。
聖者の依代、月女神の沐浴、はスキル3のデメリットを打消す事ができる(依代は基から高いNP獲得量を更に伸ばす事もできるので良相性)
-NP礼装も、通常攻撃のNP効率が基から良好であり、宝具が非常に強力なので連発ができればその分敵陣営を崩しやすい。
初期チャージ系だけでなく、NP獲得量アップ系も扱いやすい。特に、彼女のピックアップで合わせて排出される、リピート・マジック、は星3礼装と思えない良性能となっている。
-攻撃系としてはスキル2でスターを生成でき、Quickもチェインを組めばそこそこ星が出るので、月の勝利者やスイーパーといった、クリティカル威力を伸ばす類が扱いやすいだろう。
-変わり種としては、聖者の行進、月下の四匹といった、少量ずつ複数の効果を発揮する類も扱いやすい。
月夜の魔女といったNP効率を上げるものが付随していたり、ショコラティエのようなスター生成が付随しているものも狙い目なので、どの部分を重視するかで礼装を選別してみよう。
*パーティ考察 [#party]
-他の味方に向かう敵の妨害は勿論、自身へ向けて突撃してくる敵を拒否することも難しいため、敵を選び合う1番手では採用を控えたい。
横槍を狙いやすく、身近な相手との殴り合いになりやすい2、3番手での起用が主となる。サポートスキルの効果中は防御バフを盛った敵を相手しやすくなる事を覚えておこう。
-主に発生が速いQuickやArtsを主力として使う事になるが、Busterで火力重視で立ち回る事もできなくはない(元々、攻撃チャンスが横槍狙いが主であるため)。
そのため、彼女の後衛に編成できるサーヴァントは比較的自由度が高めとなっている。

-相性が良いサポート
--セイバー全般
自身が脱落する時にランサークラスがいる場合の相性対策。中でも藤乃が所有していない回避を付与する[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]がオススメ。無敵貫通を使いこなせるなら[[剣式>両儀式(セイバー)]]も手。&color(Silver){PU別れているのが辛い};
--弱体対策スキル持ち
対魔力とダメージカットスキルを持つとはいえ、スキルレベルを上げたスタンスキルに対する耐性は無いも同然。回復もできるマルタ、リロードは長いが1回無効付きの[[ダヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]が候補。
*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("rpARafHPlM4",320,240,left,youtube)
攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("R9okQe9lW0U",320,240,left,youtube)
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
-アプリ版では復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-にて初登場した期間限定サーヴァント。
アーケードで初のプレイアブルとなった[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]を除くと、[[邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]がアプリ版における最新サーヴァント(2016年4月11日実装)であったアーケード版において''約2年先''(2018年2月15日実装)のサーヴァントがやってきた事になる。
-霊基再臨第一段階での衣装は、彼女が原作で通っている礼園女学院の制服。
第二段階での衣装は、TYPE-MOONコラボ御用達の喫茶店「アーネンエルベ」の制服。学園祭の時に友人から貰った給仕服という事になっている。
第三段階での衣装は、黒地に鶴と彼岸花の紋様の入った大振袖。生家で幼い頃に没落してしまった本家「浅神家」が存続していたならば、存在していただろう正装姿とされている。 
-宝具BGMは、原作劇場版において両儀式と浅上藤乃の対決時に流れる「M19+20」。
-ふじのんの実装によって、[[同一>アルテラ]][[声優>スカサハ]]で固める編成も可能になった。剣、槍、弓とクラスがばらけており妙に実践的でもある。%%レアリティ高くてコスト重いけど%%
#endregion

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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)