武蔵坊弁慶 のバックアップ差分(No.21)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆2|>|~ランサー|
|&attachref(./武蔵坊弁慶.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13454|
|~|~ATK|9122|
|~|~COST|4|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Blue){AA};&color(Green){QQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・善	時代:12世紀頃	地域:日本
 筋力:A 耐久:B+ 敏捷:C 魔力:D 幸運:C 宝具:C
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
8/04 REVISION 27の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]
''「───武蔵坊弁慶、槍兵として顕現した。よろしくお願いする。」''
&br;
☆2ランサー。2019年6月13日先行実装。
-ダッシュ速度は遅めの部類で、[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]や[[アルジュナ]]などと同じ位。
-ダッシュ速度は遅めの部類で、[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]や[[アルジュナ]]などと同じ位。
ランサーの中では最遅となっており、特にアルジュナに追いつけないというのはランサークラスの役割としてはかなり痛手となる。
-カード構成がランサークラスは&color(Red){BB};&color(Blue){A};&color(Green){QQ};の者が多い中で、彼は&color(Red){B};&color(Blue){AA};&color(Green){QQ};とライダークラスに多い構成となっている。
汎用的なモーションが揃っているが、リーチや巻き込み性能があまり高くなく、NP効率・スター生成量も並程度。
Quickの初速が速いという強みがあるが、それ以外は特筆すべきことはない。
//Artsに問題点が散見するので使用する場合は強み・弱みをしっかり覚えておこう。
-スキル構成は敵の行動を阻害するデバフ・妨害系となっており、火力に貢献するものは備えていない。
宝具もスリップダメージ付きのスタン型であるので、型に嵌まれば一発逆転を狙えないでもないが、スキル・宝具のほとんどの成功率がLv依存となっているので博打要素が絡みやすい。
-スキル・宝具の成功確率がLvによって緩和されるので、彼を運用する場合はしっかりとした育成を伴った上で、弱みなどをしっかりと把握しての運用が求められるだろう。
--REVISION 27のバランス調整では「仁王立ち」のターゲット集中の強化と宝具の『呪い』が強化されたことにより妨害性能が増した。
--またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
--しかし移動速度の遅さ、宝具の『スタン』・各スキルの成功率の不安定さは変わっていない。
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*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1…軽く飛び上がり薙刀を振り下ろす
Buster2…体を捻り薙刀を叩きつける
-汎用モーションを踏襲しており、発生はやや遅めで他のサーヴァント達とそれほど変わらない。
だが、ランサークラスはBusterの初速が他のクラスよりも遅い者が多く、それと比較すれば少し発生は速めとなる。
Buster1の飛び上がりはそれほど高くないので、一部サーヴァントにある飛び道具を避けるような効果はない。
--REVISION 26のアップデートでコンボの次の攻撃が当たりやすくなるよう攻撃判定を修正された。
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…☓の字に左右に切り払う
Arts2…飛び上がり薙刀を振り降ろす
-攻撃範囲や巻き込み性能、NP効率は並程度の性能であるが、発生の初速が他サーヴァントよりも若干遅めとなっている。
NP獲得量は初手Artsで3%ほど
//-それ以上に問題はギリギリ攻撃が届く距離からコンボを行い、その際にArts2を使用する場合、''敵が壁を背負っていないと二段目が届かない事がある''という致命的弱点が存在する。
//具体的には2hitするうちの一段目でノックバックが発生するのだが、二段目の振りおろしの命中判定のリーチが短すぎて、敵へと届かずに終わってしまう事がたまに発生する(問題なく命中する場合もある)。
//これによって攻撃が命中しているにも関わらず、敵側の方が速く動けてしまうという、色々とあるまじき事態が発生するので、コンボを入れる際は注意をしたい。
--REVISION 26のアップデートでコンボの次の攻撃が当たりやすくなるよう攻撃判定を修正された。
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Quick1…素早く2回突きをする
Quick2…横斬りから突きを繰り出す
-何気に零距離からの攻撃発生速度が全サーヴァント最速クラス。そのため差し込みに使いやすく、コンボの始動技としては優秀。
その分リーチはそれほど長くなく、単体のNP効率やスター生成能力も並程度。
普段のコンボは発生の早いQuickを主体として行いたい
//だが、上述しているようにArts2が扱いにくいので、普段のコンボはQuickを主体として行いたい
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
左右に薙刀を振り回す
-発生自体は良好だが、汎用的モーションなので全体としては少し長め。
使用する場合は横槍が入らないよう、周囲の状況はよく見ておきたい。
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
歌舞伎の見得のような仕草の後、大上段から薙刀を振り降ろす
-攻撃発生の初速自体は他のSPアタック並みだが、1hit攻撃の割にモーションが少し長めとなっている。
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*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】怨霊調伏A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./封印.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方箱単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内のターゲット単体に確率でスキル封印状態を付与[Lv.X](20秒)|
''「───調伏致す」''
-[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]などの厄介なスキルを持つ相手のスキルを封印することができる。
何気にスキルの使用を封じるだけでなく、使用済みスキルのCTを止める効果もあるので、再使用を遅らせる事ができる。
-効果範囲は視界前方の長方形とマタ・ハリのダブルクロスと同程度。
-封印成功率がスキルLvに依存しており、対魔力を考慮しなければLv10まで上がると確定まで持って行く事ができる。
**【スキル2】仁王立ちB [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./ターゲット集中.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与[Lv.X](6秒)&防御力を大アップ[Lv.X](10秒)|
''「───さあ、かかってこられよ」''
-敵のターゲットを自身に強制的に向けさせるスキル。
ターゲット集中の効果時間は2秒と短いが、敵が味方を狙っている所をターゲットを外して逃げさせたり、味方が宝具発動を狙っているのを邪魔されないようにするなど、用途は多岐に渡る。
-防御アップも効果時間こそ短いものの倍率がかなり高く、大幅に被ダメージを減らしてくれる。
--REVISION 27のバランス調整で『タゲ集中アップ』の効果時間が2秒から6秒になり、効果範囲が発動したサーヴァントから50m以内に変更された
**【スキル3】白紙の歓進帳 [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./封印_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方円範囲.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:100秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内の敵全体に確率で宝具封印状態を付与[Lv.X](20秒)|
''「───封じさせてもらう」''
-範囲内の全ての相手に宝具封印状態を付与し、宝具チャージを不可能にさせる。
上手くいけば複数の相手から逆転の手段を奪えるが、スキルレベルを上げても確定には至らない。
-効果範囲は前方円状で、カルナの「貧者の見識」とは形が違う点に注意。
*サポートスキル [#support]
**怨霊調伏A [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./封印_1.png,nolink,,75x75);|&attachref(./デバフ・前方箱単体_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内のターゲット単体に確率でスキル封印状態を付与[Lv.1](10秒) |
-サポートスキルでは初のスキル封印系。
意図して相手のスキル使用を妨害するにはなかなかタイミングが合い辛いので、何かの拍子のついでに発動して、相手の再使用のCTを伸ばすものと割り切ってしまった方がよいだろう。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力C+|自身の弱体耐性を少しアップ|
//|2|[]||

----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(ごひゃくらかんふだらくとかい){''五百羅漢補陀落渡海''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./デバフ・前方箱範囲.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:範囲内の敵全体に確率でスタン状態を付与(4秒)[Lv.X]&br;&呪い状態を付与(5秒ごと3回)〈オーバーチャージで効果UP〉|
''「───&ruby(なむみょうほうれんげきょう){南無妙法蓮華経};。」''
チャージ時間は2.3秒〜1.5秒。
-弱体付与型の宝具だが、これまでになかった直線型の範囲の形状をしているのがポイント。
チャージ時間は早めだが、多少距離がないと真正面からでは発動前に差し込みを入れられてしまう。かと言って距離を取りすぎると、スタンが発動しても近づく手間でフルコンボを入れられなくなってしまう。
そのため、主に味方への援護用として発動する事が主となるだろう。
-スタンの発動率が宝具Lvに依存しており、Lv1で半々程度、Lv5でも確定には届かない(対魔力を考慮せず)。
また、呪いの効果はダメージ量が少ないので、オマケ程度の認識でよいだろう
-「非貫通」の属性なので、障害物の影に隠れられると発動できない点には注意。
--REVISION 27のバランス調整で『呪い』の成功率が上昇した
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|3|~|ランサーピース|6|
|||~|凶骨|11|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|3|~|ランサーモニュメント|6|
|世界樹の種|6|~|虚影の塵|12|
|ホムンクルスベビー|3|~|ホムンクルスベビー|5|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~怨霊調伏A|~仁王立ちB|~白紙の歓進帳|
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|70秒|70秒|100秒|
|~1⇒2|20,000|槍の輝石×3|68秒|68秒|98秒|
|~2⇒3|40,000|槍の輝石×6|66秒|66秒|96秒|
|~3⇒4|120,000|槍の魔石×3|64秒|64秒|94秒|
|~4⇒5|160,000|槍の魔石×6&br;世界樹の種×3|62秒|62秒|92秒|
|~5⇒6|400,000|槍の秘石×3&br;世界樹の種×6|60秒|60秒|90秒|
|~6⇒7|500,000|槍の秘石×6&br;凶骨×8|58秒|58秒|88秒|
|~7⇒8|1,000,000|凶骨×15&br;虚影の塵×6|56秒|56秒|86秒|
|~8⇒9|1,200,000|虚影の塵×42|54秒|54秒|84秒|
|~9⇒10|2,000,000|伝承結晶×1|50秒|50秒|80秒|
|~合計|5,440,000|>|>|>|槍の輝石×9、槍の魔石×9、槍の秘石×9、凶骨×23、虚影の塵×48、世界樹の種×9、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|16,320,000|>|>|>|槍の輝石×27、槍の魔石×27、槍の秘石×27、凶骨×69、虚影の塵×144、世界樹の種×27、伝承結晶×3|
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
''立ち回り''
-ダッシュ速度が遅く、攻撃モーションはあまり踏み込まないため、相手との距離を詰めるのに苦労する。
相手を追い詰めるように近づいて行くためにMAPの構造はよく把握しておきたい。
攻撃する際には回避狩りで立ち位置を調節し、相手を壁際に追い込むように吹き飛ばすと良い。

''礼装候補''
-レコードホルダーや恋談火焔行がオススメ。
弱体付与成功率を上昇させることで、各種デバフ効果がしっかり発動するようになる。
特に宝具はスタンの発生確率が最大Lvでも確定に届かないので、重要度は高い。
-陽だまりの中で・聖者の依代など汎用的な礼装を装備させて場持ちを良くするのも良いだろう。
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("beYQWpx1goA",320,240,left,youtube);
攻撃モーション・ボイス集
#netvideos("yS_4v_wVUtg",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);