新米マスターの手引き のバックアップ(No.7)


概要 Edit


序盤におすすめのサーヴァント Edit

ここでは入手難度を勘案して☆3~☆1を低レア、☆5~☆4を高レアと呼称する。

低レア Edit

マシュ・キリエライト Edit

最序盤で必ず手に入る後輩。(またの名をマシュマロそしてナスビちゃん)
バーサーカーを含む全てに対して与ダメージ被ダメージ共に等倍となるので、あらゆる局面でとりあえず入れておきやすい。
攻撃モーションもあまりクセがない方であり、コスト0という新米マスターのコスト事情にも優しいシールダー。
とりあえず始めたはいいものの、欲しいサーヴァントが来ていなかったり、戦力になるサーヴァントが来ていない人はとりあえず現在上限のレベル30を目指してみよう。
~ 現状、スキルなしで回避を連続して行える唯一の(デミ)サーヴァントである。戦線を繋ぐための「盾役」としては最適なので、防御力アップ系やHPアップ系の礼装をつけて粘り強く戦おう ~

レオニダス一世 Edit

初心者から上級者まで扱う槍クラスのサーヴァント。
グレイルウォーではアーチャークラスが優勢に立ちやすい状態が長らく続いているので、その対策として有用。
バスター攻撃の初動がやや遅めという事以外は高水準で纏まっていおり、現状槍クラスで実装されているのが二人だけという事もあって、愛用しているマスターも多い。

カリギュラ Edit

通常攻撃の癖が少ない、扱いやすいバーサーカー。
ランクが☆2と低いので入手しやすく、グランドオーダーやカルデアゲートの周回要因として最適。
最終再臨まで育てれば、修練場の上級でも通用するので編成を考えるのも楽になる。
一方でグレイルウォーでは一転して上級者向けとなるので注意。

メドゥーサ Edit

第二スキルのスタン付与が強力。
スタンが命中すると、対象は行動不能となりガードも回避もできなくなる。
そのスキを狙って宝具や強力な攻撃をお見舞いしよう。

クー・フーリン(キャスター) Edit

手に入ったら星5以外で最も再臨を目指すべきサーヴァント。
第二スキルで回避を3回付与できるため、PS次第であるが最も死にづらいサーヴァント。
アーツチェインを汲みやすいカード構成で、NP効率が非常に良いので宝具を何度も撃つことを目指そう。

高レア Edit

ジークフリート Edit

グレイルウォーでは火力の面で他のサーヴァントより見劣りしてしまうことがあるが、回復性能と扱いやすさが大きく初心者にお勧めできるサーヴァント。
自前の回復スキルは第一再臨をしなければ入手できないが、きっと入手できるころには他の戦力もそろう…ハズ。
マルタのサポートスキルや、エミヤのサポートスキルなどと合わせて粘り強く戦える。

エミヤ Edit

アーチャーはまずはエミヤで練習しよう。対人戦に行くなら、少なくともアルトリアペンドラゴン(オルタ)初級を完封できるようになってからのほうがいいだろう。
遠近両方で戦える、クーフーリンほどではないがNPをチェインなどでうまく貯めれば宝具をすぐに撃てる、宝具が障害物を貫通する、という点でお勧めできる。
バトル開始直後に第一スキルを使用することで、連続しての回避が行えるようになる。
(やれやれ…これはとんでもないマスターに引き当てられたものだ…)

エリザベート・バートリー Edit

アーチャーとは違った中距離型としての戦いができる。
バスターの攻撃レンジが長いので、B→Q:A→Bとするのが扱いやすいだろう。
対人戦で使うならサポートで回避スキルを付与したり、スタンを付与すると一気に強さが増す。
宝具は障害物を貫通しないので注意が必要。
(頼むからこいつでアーチャーを執拗に追いかけないでくれ。魔力がランサーは4でアーチャーは3なんだ……)

ヘラクレス Edit

B,B,B。
攻撃の範囲はおおよそマシュと一緒。上手く相手が自分のレンジに収まる頃合いを見計らってたたき込もう。
グランドオーダーでは大英雄さえいれば特異点Fはすぐクリアできる。
グレイルウォーで使用する場合は、攻撃にテクニックを加えるか、立ち回りにテクニックを加えないとギルガメッシュに11回ほど殺される。
(バーサーカーは誰にも負けない……世界で一番強いんだから!)

序盤の育成 Edit

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 新米マスターの手引き/コメント

  • ◯カエサル:癖がなく使いやすいがスキル1がほぼ死んでる。再臨でカリスマ獲得。◯メデューサ:攻撃時に前進するのでエリちゃん同様使いやすい。スキル1を使うケースが少ない(動きを停止させてまでタコ殴りにする硬い敵がいない)×モーツァルト:動きが緩慢かつ遠距離だが手数が少ない。殺だからと相性だけで選ぶと危険(等倍で行った方が楽というケースもありうる)

    -- 2018-08-08 (水) 06:48:16

    • 正直アマデウスしかその中だと使ったことないからお勧めできるなら編集して大丈夫ですよ。ちなみにアマデウスは宝具も攻撃系でない上、火力低すぎたのでお勧めしてません

      -- 2018-08-09 (木) 18:07:14

  • 実際のとこ、使いづらいサーヴァントあげた方が早そうだよね。

    -- 2018-08-09 (木) 04:31:27

  • FGOアーケード対戦初心者脱出へのコツ。0.敵編成はサーヴァントは勿論、礼装もチェックを。相手に必中術ニキがいるのに突撃とか論外。⒈全体マップで敵味方の位置をこまめにチラ見するクセをつける。これだけで死角からの不意打ちや敵陣単騎突入は激減する。⒉一人で突撃しない。前衛キャラだから進まないとしょうがない?味方はAチェでのNP稼ぎや都合の良いカードを引くまで進まない事も。あと復帰直後もまずは味方と合流を。死にかけの味方は、遠くてリンチされてるなら見捨てた方がいいかもしれない。⒊自分が複数の敵に狙われたなら、足の早いキャラ以外はガードとカウンター、回復or防御スキルだけを狙う。連打ガードをしてたら勝手にカウンターも出る。下手に逃げたり回避したり、闇雲に攻撃しても魔力切れやガード不可になって直撃をもらって瞬殺されるだけ。まだ味方に希望を託し時間を稼ぐ方がいい。救援に来た味方にタゲが移ったら、遠慮なく逆襲を。以上、主観もあるだろうけど心得ておいて損はないと思うコツです

    -- 2018-10-13 (土) 10:56:43

    • 意外と知らない、ないし忘れがちな機能集。⒈ターゲット切り替えは、画面左右のHPやサーヴァントのアイコンが表示されている画像をタッチしても指定できる。これはグランドでもグレイルでも一緒。2.ロックオンのボタンを押しっぱなしにすると、今狙っているターゲットでロックオンを固定できる。当然ターゲット集中には無力なので注意。⒊自分をロックオンしている相手は、その相手と自分に弧を描く線が表示される。つまりコレが複数あったらピンチ

      -- 2018-10-14 (日) 09:00:51

  • ぼっ立ち(立ちっぱなし)も敵のタゲを引いて、ガードに専念する分には有効な手。相手が自分を見てくれれば、その間味方は2VS2とか2VS1になるからね。

    -- 2018-10-13 (土) 12:48:47

    • これは本当に必須スキル。多対一は絶対に勝ち目無いから余計にあがかず味方が自由に動けるようにしていると考えて粘るのは大事。バーストからの切り替えしもできるしね

      -- 2018-10-14 (日) 11:55:04

    • 下手に動き回るよりも、あえて迎え撃つ体制にするのもアリなんですねぇ…ただ無視されて他の方に向かってた場合はすぐに追った方がいいんですかね?

      -- 2020-11-03 (火) 19:48:51

      • それは早く追っていった方が良い。明らかに横槍狙いだろうし。ただ全体宝具が溜まってる場合は相手が味方と接敵してこっちにもう来られない状況で遠慮なく撃って倒す。この時味方に少なからず負担がかかるから宝具ライン隠しとかでこっちの意図を察知されないうちに撃つべき。

        -- 2020-11-04 (水) 08:39:53

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