復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門 のバックアップの現在との差分(No.2)



クエスト・攻略情報は前回のものです

イベント開催期間 Edit

◆前半戦
2020年3月26日(木) AM10:00~4月16日(木) AM9:59まで
◆後半戦
2020年4月16日(木) AM10:00~5月13日(水) AM9:59まで
◆ミッション報酬受け取り・イベントアイテム交換期間
2020年3月26日(木) AM10:00~5月27日(水) AM9:59まで

復刻前との変更点 Edit

  • 変更点1:クエストに新しい難易度「鬼なかし級」を追加
  • 変更点2:イベントミッションがリニューアル。ミッション報酬に「聖杯」追加

イベント概要 Edit

羅生門1.png


  • ※このイベントは、2019年6月に開催されたイベント「鬼哭酔夢魔京 羅生門」を、遊びやすく一部を再調整した「復刻版イベント」となります。
  • 期間限定イベント「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門」開催!
    チームを組んで攻略する『マスター3人協力型イベント』!
    全国のマスターと協力して、茨木童子を討伐しよう!
    このイベントでは、全国のマスターと3人チームを組み、ともに茨木童子の討伐に挑む特別なクエスト、「鬼哭討伐戦」が行われます。
    前半戦、後半戦に分かれた「鬼哭討伐戦」にて、茨木童子を攻撃し、「聖杯」や「★4以上サーヴァント1騎確定10回召喚呼符」、「伝承結晶」といった豪華報酬を獲得しよう!


    鬼哭討伐戦にて茨木童子に攻撃を行うと、チームで与えたダメージ量がそのままダメージポイントとして付与されます。
    獲得したダメージポイント数に応じて、報酬をゲットすることができます。
    さらに、前半戦、後半戦それぞれでミッションをクリアすることでも、報酬をゲットすることができます。

イベントの遊び方 Edit

羅生門1.png
羅生門3.png



「鬼哭討伐戦」に出撃する際には「全国のマスターと出撃」「店内のマスターと出撃」「1人で出撃」「マッチングコード出撃」を選ぶことができます。
どちらを選んでも消費するGP、獲得できる報酬は変わりません。
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※時間内にマスターが見つからなかった場合はNPCとチームを組んで出撃します。

羅生門2.png

「鬼哭討伐戦」では全国のマスターと一緒に茨木童子の討伐を目指します。
「鬼哭討伐戦」は前半戦、後半戦ともに「撃退戦」「継続戦」の2種類で構成されており、「撃退戦」で茨木童子のTotal HPが0になってからは「継続戦」に変わります。
※すべてのイベントクエストでダメージポイントが獲得可能です。
※チームで与えたダメージ量がTotal HPへのダメージとして反映されます。
※イベント参加時に、すでに茨木童子のTotal HPが0になっていた場合は「撃退戦」は出現しません。
※鬼哭討伐戦ではタイムアップになった場合でも、戦利品とダメージポイントを獲得できます。
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羅生門MAP.PNG

攻略のポイント Edit

  • マスター3人に対して、敵は茨木童子一騎と、鬼の右腕・鬼の左腕の一対ずつの、計3体。
  • 基本的に攻撃は鬼の腕が担い、茨木童子はその援護のように攻撃を挟み込んでくる。
    腕が健在の間は茨木童子は積極的には攻めてはこず、距離を取ろうとしたり、こちらからの攻撃を回避行動で避けたりガードを固めたりするので、攻撃を当てづらい。
    特に茨木童子には魔力本数の概念が無いようで、回避行動を2~3回連続で挟み込んでくる事もある。
    そのため、真正面から宝具を狙おうとすると超反応で回避されてしまいがちなので、宝具を狙うのは味方の攻撃でのけぞり中などにしたい。
    また、茨木童子からも宝具を放ってくるので完全な放置は危険(無敵以外では即死のダメージが入る)
  • 茨木童子も自身のスキルを使用する事があるようで、特に「変化A」を使われると明らかにダメージの伸びが悪くなる。
    オススメサーヴァントである、ジャンヌ[オルタ]の宝具に付随する強化無効の効果で阻害したり、プレイヤー側の茨木童子の宝具で強化解除を狙ってみたい。
  • 茨木童子も自身のスキルを使用する事があるようだが、プレイヤー側と違って使用モーションによる硬直が無く、いきなり効果が発揮される。
    特に「変化A」を使われると明らかにダメージの伸びが悪くなり、防御デバフといった弱体状態も解除されてしまう。

    オススメサーヴァントである、ジャンヌ[オルタ]の宝具に付随する強化無効の効果で阻害したり、プレイヤー側の茨木童子の宝具やジャックのスキルで強化解除を狙ってみたい。
  • 腕を倒しても一定時間で復活するが、両方を撃破すると腕の再生の為に茨木童子の足が止まるので、その間は攻撃のチャンスとなる。
    腕の再生中は、茨木童子の周囲に紫の炎のようなものが立ち込めるエフェクトが発生し『鬼の腕再生』という文字も現れるので解りやすい。
    実際に腕が再生するまでは約4~5秒くらい。
    この間に宝具を発動する事ができれば、腕の再生行為を中断させる事ができ、宝具演出終了後に改めて腕の再生行為を始めるので狙って行きたい。
    だが、僅かでもタイミングが遅くなると画面上ではまだ腕が再生していなくても、腕の再生が完了している判定となって、宝具演出後に腕が再生済みになっている事もあるので注意したい。
  • 茨木童子へのスタン・昏倒、防御力ダウンといった弱体効果は有効。
    特に茨木童子がスタンをすると、鬼の両腕も共にスタンが発生する仕様となっている。

    特に茨木童子がスタン・昏倒すると、鬼の両腕も共にスタンが発生する仕様となっている。
  • 高難易度の鬼ごろし級は、残りHPが120万前後になると「鬼術」という宝具封印状態(20秒)を付与して来る。
    効果範囲は茨木童子の円状周囲であり、距離次第では範囲外になる事もある(恐らく、マタ・ハリの宝具範囲程度はある模様)
    HP120万ピッタリではなく、こちらからの攻撃でののけぞり中やスタン・昏倒中には発生せず、それらが終わって茨木童子がフリーな状態となった瞬間や、腕の再生行為中に発動してくる。
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    羅生門4.png

パーティ考察 Edit