巌窟王 エドモン・ダンテス のバックアップ差分(No.14)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アヴェンジャー|
|&attachref(./エドモン・ダンテス.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12177|
|~|~ATK|12641|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・悪】【時代:1796年~不明】【地域:フランス】
 【筋力:B】【耐久:A+】【敏捷:C】【魔力:B】【幸運:?】【宝具:A】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]
2021/7/27 REVISION 64の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5アヴェンジャー。2021年1月28日実装。
-ダッシュ性能はかなり速い、準最速の部類。
同じ水準としては、マルタ、[[殺式>両儀式(アサシン)]]、クー・フーリン〔オルタ〕などとなる。
-アプリ版では戦闘時の立ちポーズが背を向けるものになっているが、流石にACでは再現されていない。
--REVISION 64のバランス調整でアヴェンジャークラスの調整として、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
--個別の調整としては攻撃モーションの挙動が調整され扱いやすくなった。
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*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Buster1…両腕から波動を放つ''&color(Blue){[遠距離攻撃属性]};''
Buster2…飛び上がって弾を放つ''&color(Blue){[遠距離攻撃属性]};''
--REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…腕を左右に払う攻撃
Arts2…両腕を開いた後、振り上げる
--REVISION 64のバランス調整で敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くばり、2段目の移動距離が延びた。

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…腕を左右に払う攻撃&br;Arts2…両腕を開いた後、振り上げる
-REVISION 64のバランス調整で敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目の移動距離が延びた。
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:4]};''
Quick1…連続で突きを繰り出す
Quick2…腕を大きく振り回して攻撃
--REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延び、2段目の移動距離が延びた。
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
相手の足元から黒い光線を吹き上げさせる
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
光球を放つ

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*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】鋼鉄の決意 EX [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵貫通.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&攻撃力をアップ[Lv.X](15秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)|
''「我が意志は不滅…永劫の鋼鉄なれば…!」''
-無敵貫通は無敵状態の相手に大ダメージを与え、怯ませることができる効果。
使用頻度が高いサーヴァントに無敵スキル持ちがそこそこいるので、ターゲットをチラつかせるだけでも無敵使用を躊躇わせる牽制になる。
-攻撃力アップは短時間しか効果がないが、倍率が非常に高く、目に見えてダメージが跳ね上がる。
-弱体耐性は倍率が小さくおまけ程度のものだが、クラススキルで「対魔力」を持たない彼にとっては助けになるだろう。

**【スキル2】黄金律 A [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得量アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のNP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)|
''「見よ、モンテ・クリストの宝…!」''
-自身のNP獲得量を上昇させる。
汎用スキルであり目立った効果ではないが、ランクが高いためNP効率が大きく上がる。
クリティカルを出しやすいのと、クラススキルで被ダメージ時のNP獲得量が高いので、もりもりNPを溜める事ができる。

**【スキル3】窮地の智慧 A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP減少.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内のターゲット単体のNPを減らす+自身の弱体状態を解除+スターを獲得[Lv.X]|
''「残酷な事だ…!」''
-NP減少は確率ではなく、確定で相手のNPを減らすことができる。
あまり接近しすぎるとスキル使用の硬直中に反撃を喰らうので、なるべく効果範囲の先端で狙ったり、味方が相手を固めている所を狙うなどしたい。
-スターの獲得量は20個~40個。
獲得量が非常に多く、接近ボーナスも併せれば、クリティカルが狙いやすくなる。
-弱体解除もできるため、相手に厄介なデバフを持つサーヴァントが居るならば、この効果のために温存するのも良いだろう。
-意外な事に、この手の複合スキルとしては、&color(Red){NP減少用の赤色効果範囲に相手を入れなくても発動する事ができる};。
そのためスター獲得でも、弱体解除でも、自分の好きなタイミングで使用を狙う事ができる。
ただし、その一方でNP減少効果を狙う場合、敵が範囲内に入っているかをしっかり確認する必要性があるので注意しよう。

*サポートスキル [#support]

**鋼鉄の決意 EX [#Support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./無敵貫通.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](10秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)|

**黄金律 A [#de02120a]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得量アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|自身|自身のNP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)|

**窮地の智慧 A [#l5afee7d]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP減少.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|非貫通|範囲内のターゲット単体のNPを減らす+自身の弱体状態を解除+スターを獲得[Lv.1]|


*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|復讐者 A|自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ&自身を除くパーティ全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】|
|2|忘却補正 B|自身のクリティカル威力をアップ|
|3|自己回復(魔力) D|自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2%が加算)|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(アンフェル・シャトー・ディフ){''虎よ、煌々と燃え盛れ''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./範囲円形宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br();&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br();&呪い状態を付与(5秒ごと5回)<オーバーチャージで効果UP>&br();&呪厄状態(呪いの効果量がアップする状態)を付与(50秒)|
''「我が行くは恩讐の彼方!」''
-チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
効果範囲は自身の周囲円状。[[赤ネロ>ネロ・クラウディウス]]やエミヤなどと同タイプの、遮蔽物を貫通する攻撃宝具。
-バフ無しで等倍相手に宝具Lv1で10,000程度の威力だが、生き残った場合でも高めの防御力ダウンが入り、更に呪いダメージ×5回分が付与される。
呪いのスリップダメージは一回500だが、ダメージを増加させる「呪厄」状態が併せて付与されるので、実質1,000×5回=5,000ダメージが25秒の間に襲い掛かる。
弱体解除の手段が無ければかなりの脅威となるので、生き残った場合の追い討ち能力は高い。
なお、アーケード版ではスリップダメージでHPを削り切る事はできず、必ずHP1が残るので、トドメを刺すには攻撃を命中させる必要があるので注意しておこう。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~&size(16){必要レベル:50};||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|凶骨|10|~|蛇の宝玉|10|
|八連双晶|10|~|禁断の頁|10|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虚影の塵|10|~|鳳凰の羽根|10|
|無間の歯車|10|~|蛮神の心臓|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~窮地の智慧 A&br;スター獲得量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~鋼鉄の決意 EX|~黄金律 A|~窮地の智慧 A|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+20個|80秒|80秒|80秒|
|~1⇒2|200,000|英雄の証×10|+22個|78秒|78秒|78秒|
|~2⇒3|400,000|世界樹の種×10|+24個|76秒|76秒|76秒|
|~3⇒4|1,200,000|竜の牙×12|+26個|74秒|74秒|74秒|
|~4⇒5|1,600,000|ゴーストランタン×12|+28個|72秒|72秒|72秒|
|~5⇒6|4,000,000|隕蹄鉄×12|+30個|70秒|70秒|70秒|
|~6⇒7|5,000,000|ホムンクルスベビー×15|+32個|68秒|68秒|68秒|
|~7⇒8|10,000,000|混沌の爪×15|+34個|66秒|66秒|66秒|
|~8⇒9|12,000,000|竜の逆鱗×15|+36個|64秒|64秒|64秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+40個|60秒|60秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|英雄の証×10、世界樹の種×10、竜の牙×12、ゴーストランタン×12、隕蹄鉄×12、ホムンクルスベビー×15、混沌の爪×15、竜の逆鱗×15、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|英雄の証×30、世界樹の種×30、竜の牙×36、ゴーストランタン×36、隕蹄鉄×36、ホムンクルスベビー×45、混沌の爪×45、竜の逆鱗×45、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式紹介動画
#netvideos("DyKRgE7SjGg",320,240,left,youtube)
モーション・ボイス集
#netvideos("S1fm-K3eVFE",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:島﨑信長)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|島﨑信長|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~鋼鉄の決意 EX|「」|
|~|~黄金律 A|「」|
|~|~窮地の智慧 A|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「我が行くは恩讐の彼方。 『&ruby(アンフェル・シャトー・ディフ){虎よ、煌々と燃え盛れ};』!」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~|~10|「」|
|>|~召喚|「俺を呼んだな! 復讐の化身を! そうとも、俺こそ黒き怨念! エクストラクラス『&ruby(アヴェンジャー){復讐者};』である!」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
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-
#endregion

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#scomment(./コメント,30)