坂田金時 のバックアップソース(No.21)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~バーサーカー|
|&attachref(./坂田金時.PNG,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12,150|
|~|~ATK|12,712|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BBB};&color(Blue){A};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善	時代:10世紀後半~11世紀前半	地域:日本
 筋力:A+ 耐久:B 敏捷:B 魔力:C 幸運:C 宝具:C
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
1月7日 モーションについて軽く記述
1月16日 解説の項目、通常攻撃の項目、宝具項目を埋め。スキル欄にも追記
1月29日 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加
*解説&攻略 [#capture]
2019年1月1日の元旦ピックアップで実装された、星5バーサーカー。
-アプリ版では高水準のNPチャージと、高倍率の攻撃バフを付与できるスキルを駆使して、ボス敵の1ターンキル役として活躍していた。
-今作では解りやすいアタッカーとして調整されており、独特のモーションに反して操作性は標準的で扱いやすいものが揃っている。
3色のカード共に扱いやすいので、どれかに特化する必要性はないものの、逆に状況に応じた使い分けを要求される。
ダッシュ性能は並程度といった具合。バーサーカーは魔力5本持ちではあるが、回復リキャストが長めなので息切れを起こさないようペース配分をしっかり心がけたい
-基本性能だけで渡り合う事もできるが、金時の場合はスキル育成状況がそのまま強さに直結する。
金時は素のNP効率がそれほど高くないので、NPチャージスキルが宝具発動までの道筋に不可欠であり、バーサーカー故の脆さを高水準のHP回復でいかに持たせるかが鍵となってくる。
そのため、金時を活用させたい場合は、スキル2・3をできるだけ育成しておきたい。
--REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度がかなり速くなっており、これまで鈍足気味だったのが中堅程度にまで向上している。
 また、バーサーカークラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が約1秒ほど長くなったので、これまでよりも機動力が増している。
--通常攻撃の判定が全体的に大きくなって命中させやすくなり、コンボ間の間隔も短くなったためDPSも向上している。
 特に斧を振りおろすモーションは横方向への判定が大きくなったので、空振りを起こしにくくなった。
---REVISION 27のバランス調整でダッシュ速度がさらに速くなった
----
*通常攻撃 [#S_Attack]
**【Buster】ゴールデンタイフーン [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1は横回転しながらの突進攻撃。
Buster2は飛び上がっての振り下ろし攻撃。
前方へ移動するモーションのお蔭でリーチの伸びが優秀だが、ヘラクレスのように敵を飛び越える心配はない。
いずれもバスター攻撃では心地早めくらいの出で、敵単体への引っ掻け性能は良好だが、見た目に反して複数の敵への巻き込み性能はそれほどでもないので注意。
-REVISION 15のバランス調整でBuster1のみ攻撃が当たった際のやられ方向が変更された。さらに、Buster1・2どちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
--REVISION 27のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった
**【Arts】ゴールデンコンビネーション [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1は踏み込みながらの振り下ろし、振り上げの2連撃。
出はそこそこ早めなものの、横方向への巻き込み範囲は狭く、前方へ詰める距離もバスター程ではない。
Arts2は☓の字を描くように横に振り回す2連撃。
若干出が遅くなるものの、こちらは横への範囲が優秀なので近くの敵を巻き込みやすい。
NP獲得量は初手Artsで4%ほ。攻撃の起点としては使いやすい。
--REVISION 15のバランス調整でArts1・2どちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Quick】ゴールデンスラッシュ [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Quick1は突きから横薙ぎをする2連撃。
Quick2は蹴り上げから横薙ぎをする2連撃。
出の速さは標準的なクイック攻撃と同じくらいで、差し込み用として使えるが、単体のNP効率は低め(クイック始動で1HitでNP1程度)。
--REVISION 15のバランス調整でQuick1・2どちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Extra Attack】ゴールデンクラッシャー [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
相手に飛びかって組み付き、斧を足蹴にして敵へと喰い込ませて攻撃する。
出は非常に早いのでヒットさせやすいが、敵に組み付いてからの攻撃モーションが若干ではあるが長めとなっている。
命中させた場合の吹き飛び距離が短く、SPアタックの追撃もやりやすいので、周囲に他に敵が居なければ積極的に狙っていきたい。
**【スペシャルアタック】ゴールデンブレイカー [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
表情アップの演出から、腰溜めに構えた左拳をアッパー気味で叩き込む。
先に「怪力A+」のスキルを使用しても間に合うほどの最速の出と、[[邪ンヌ>ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕]]並のモーションの短さなので、ダメージソースとして積極的に使っていける。
--REVISION 15のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。
----
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】怪力A+ [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身の攻撃力を大アップ[Lv.X](10秒)|
''「───&ruby(りき){''力''};入れていくか」''
高倍率の攻バフを掛ける事ができるが、効果時間の短さがネック。
スキル使用のスキもあるので、会敵直前で使用するか、サポートスキルの魔眼でのスタンや、敵を昏倒させた際の追い討ち用として使いたい。
**【スキル2】動物会話C [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NPチャージ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:自身|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.X]|
''「───可愛いもんだぜ」''
デメリット無しのNP獲得スキル。LV1で15、LV10で25のNPを獲得できる。
メドゥーサのスキルのように付随効果は無いので、フィールド登場と同時に即使用してしまってよいだろう。
**【スキル3】天性の肉体A[#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./弱体耐性アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身の攻撃弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&HPを大回復[Lv.X]|
''「───一服一服。ふぅー」''
LV1で1,000、LV10で3,000のHP回復と、数値だけならばかなり高い回復スキルだが、同類スキルと比べ付随効果が弱いことが、やや手厳しい。
スキルのLVが低い間は実感しづらいが、逆にLVが上がって回復量UP&チャージタイムが短くなると、金時の継戦能力が見違えるように高くなるので、できれば育てておきたい。
攻撃弱体耐性というのは、デバフの中でも攻撃力ダウン・宝具威力ダウン・Busterダウン等を確率で無効化できるもの。
倍率はかなり高めであるが、現状ではこれら攻撃弱体系はデバフ系の宝具に付随するくらいなのであまり気にするほどではない。
*サポートスキル [#support]
**怪力A+ [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃力アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身の攻撃力を大アップ[Lv.1](5秒)|
効果時間の短さからコマンドカード1セット分しか余裕はないと思った方がよいので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
LV1相当でも倍率はかなり高めで、攻撃力のアップなのでカードに左右されない点は一応の利点。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|狂化E|自身のBusterカード性能を少しアップ|
|2|神性D|自身に与ダメージプラス状態を付与|

----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(ゴールデンスパーク){''黄金衝撃''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./目前.PNG,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&br();&中確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率アップ>|
''「───吹き飛べ。」''
チャージ時間は1.5秒~1.0秒
-宝具LV1の段階で2万~3万ものダメージを叩き出す、超威力の単体攻撃宝具。
最速チャージ時間の部類なので、その脅威は折り紙つき。
グレイルウォーでは過剰気味の火力なのであまり気にしなくてよいが、付随効果でスタン効果がついている。
確率付与なので確定ではないが、ガッツが付与されている相手ならば、復活してもスタンがまだ残っているのでしっかりトドメを刺しておこう。
-金時はNP効率はそれほどよくないが、NPチャージスキルの「動物会話C」が育っていれば、発動は狙っていける。
逆にスキルが育っていなければ、カレイドスコープを装備した上で、ガードを駆使した被ダメによるNP溜めを駆使するなど工夫しよう。
--REVISION 15のバランス調整で宝具範囲の横幅が広くなった。
----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|世界樹の種|6|~|世界樹の種|12|
|八連双晶|10|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~動物会話[C]&br;NP獲得|~天性の肉体[A]&br;HP大回復|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~怪力A+|~動物会話C |~天性の肉体A|
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+15%|+1,000|70秒|80秒|70秒|
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5|+16%|+1,200|68秒|78秒|68秒|
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12|+17%|+1,400|66秒|76秒|66秒|
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5|+18%|+1,600|64秒|74秒|64秒|
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12&br;八連双晶×5|+19%|+1,800|62秒|72秒|62秒|
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5&br;八連双晶×10|+20%|+2,000|60秒|70秒|60秒|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12&br;英雄の証×15|+21%|+2,200|58秒|68秒|58秒|
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29&br;虚影の塵×12|+22%|+2,400|56秒|66秒|56秒|
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36&br;蛮神の心臓×10|+23%|+2,600|54秒|64秒|54秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+25%|+3,000|50秒|60秒|50秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|>|狂の輝石×17、狂の魔石×17、狂の秘石×17、八連双晶×15、英雄の証×44、虚影の塵×48、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|>|狂の輝石×51、狂の魔石×51、狂の秘石×51、八連双晶×45、英雄の証×132、虚影の塵×144、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3|
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-礼装の候補はカレイドスコープのような初期チャージ型のNP礼装。スキル「動物会話C」と合わせて早期に宝具解放を狙うのが扱いやすいが、素のNP効率が悪いのでNP獲得量を上げるものは相性がよくない。
また、接近してのバスターを振るう機会が多いので月の勝利者で通常攻撃を増強したり、陽だまりの中での効果を利用して積極的に回避狩りを狙うのもよいだろう。
*パーティ考察 [#party]
先陣を切らせるのがよくある基本的な扱いだが、三色のカードがどれも扱いやすく、特段偏らせる必要性が薄いので、一番手から三番手までどの位置に据えても意外と活躍してくれる。
-一番手の場合、スタートから実際に戦闘が始まるまで暫くのお見合い状態が発生するので、NPチャージのリキャスト時間を少しでも稼ぐのにもってこいとなる。
また、バスター攻撃の突進力が高めなので、先陣も切りやすい。
-二番手の場合、メドゥーサのサポ魔眼のスタンが強力なのでバーサーカーの火力を叩き込みやすい。
-三番手の場合、EXアタック・SPアタックが優秀なので、キッチリ叩き込む事ができれば、バスター三枚によるチェイン効果も合わさった大火力を通常攻撃だけで出す事ができる。
その分、アーツが1枚だけとなってNP効率が急激に落ち、宝具狙いが難しくなるので割り切った運用が必要となる。
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("ZiI2OoLiyCs",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);