呪腕のハサン のバックアップ(No.8)


ステータス Edit

☆2アサシン
assassin04-01.png能力値(最大値)
HP11,168
ATK9,877
COST4
コマンドカードBAQQQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・悪	時代:11~13世紀	地域:イラク、シリア
筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:C 幸運:E 宝具:C


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

  • 2018年9月6日追加実装されたサーヴァント。
  • ソシャゲ版では回数回避による生存能力が光り、殲滅性能は低いが道中の体力を保持させる上で戦術上有効なサーヴァントであった。
    本作においては、ソシャゲ版より原作準拠といったようなかなりアサシンらしい厭らしい性能となっている。
  • ダッシュ性能が良好であり、その代わり接近戦性能がやや低めとなっているが、中距離主体で戦えるので被弾を抑えた有利な立ち回りが可能となる。
    NP効率がかなり良く、クイック主体でも100%まで貯めることができ、宝具5時点(5枚読み込み)でチャージ時間1.1秒の最速クラスの発動を誇る。
    スキルもクリティカル関連のとりあえず使っておいて問題ないスキル2種に生存を支える風除けの加護を保持しており、全体的に生き残りに長けていると言えるだろう。
    放っておけばいつの間にかダークを投げられ、追いかければ回数回避で離脱からの良好なダッシュ性能で距離を取られてしまうことになる鬱陶しい真のアサシンを見るかもしれない。
    他のアサシンは今一つクイック主体でもクリティカルスターが出ないが、呪腕のハサンはクイック三連により現状最高クラスの星出しができるので嵌れば火力も悪くない。
  • 尚、即死確率はまず2割を下回ると思われるが、シャドウサーヴァントや通常サーヴァント、グレイルウォーでのプレイヤーにも案外何度か発動していると即死する様子を見ることができる。
    ちなみに仮に即死判定はダメージの後になるようで、ダメージが入り更に即死となる。

通常攻撃 Edit

不意を打つ能力には長けているが、単純に攻撃の発生の速さを競う接近戦(特に密着時)は何をしても負けることが多い。
また、性能上良く振るクイック攻撃の敵巻き込みは期待できないので、一対複数はもとより一対一でもあまり有利とは言いづらい。
但し、中距離攻撃の性質を良く理解できていれば被ダメを極端に抑えたまま一方的に蹂躙することもまた可能だろう。

【Buster1】暗剣殺 Edit

自己改造により得た長い腕にダークを持ち、踏み込んで一突きする1ヒット攻撃。
発生が遅く、踏み込みが甘くせっかくの長射程となる腕の長さを使いこなせていない。
クイック攻撃の投擲を射程ギリギリあたりで当てた場合、この攻撃が当たらずに隙を晒すことがある為封印推奨。

【Arts1】暗剣殺二連(横) Edit

踏み込んで横薙ぎ、更に踏み込んで横薙ぎする2ヒット攻撃。
発生がやや悪い為に克ちあうと負けやすいが、2ヒット目が踏み込んで大きく横にダークを振るう為回避等に引っかかりやすい。
NP取得量は良好なので当てれる時があれば当てて行きたい。
初段にどうしても振る場合は向かってくる相手に攻撃判定を置くようにして振ると先手を取りやすい。

【Arts2】暗剣殺二連(縦) Edit

2枚目にアーツ攻撃を選択することでこちらに派生する。
上記同様踏み込んで薙ぎ、更に踏み込んでもう一薙ぐ2ヒット攻撃である。
こちらはダークの軌道が縦(斜め)斬りなのであまり引っかかりには期待できない。

【Quick1】ダーク投擲三連(縦) Edit

素早くダークを三本縦に投げる3ヒット攻撃。
清姫同様に数少ない中距離攻撃であり、見た目よりも横に判定があるので思いのほか引っかかりやすい。
奥への射程は赤ロック距離より半キャラ分~1キャラ分程度届くので実際の射程を体感で覚えると戦略が広がるだろう。

【Quick2】ダーク投擲3連(横) Edit

2回目のクイック攻撃を選択することでこちらに派生し、上記同様にダークを横に三本投げる3ヒット攻撃。
但し、かなり密着しているかヘラクレスレベルに大きくない限りは3ヒット全てヒットすることはほとんどない、どころか密着してさえ3ヒットしないことも多い。
横に投げることで回避や逃走防止に足止めに使えそうに見えるが、実際横の判定が甘くそういった相手には実戦上ほぼ当たらない。
ついでにクー・フーリン(キャスター)のクイック攻撃のような不意の引っ掛けにも不向きであり、システム上不可だが全て縦に投げてもらった方が強いと思われる。

【Extra Attack】回転斬り Edit

相手に急接近しながら縦回転しつつ斬撃を加える3ヒット攻撃。
誰かに見られている場合は避けたいが、全体的に見て使いやすい方である。

【スペシャルアタック】闇よりの暗殺 Edit

相手の斜め上に出現し、気配遮断の闇を纏いながら暗殺を試みる3ヒット攻撃。
発生が最速クラスであり、狙える状況であれば積極的に使っていける。
見た目的にはありそうだが特に無敵とかターゲット外しとかはない。
どちらかと言えば急に動かしているキャラの位置がワープするので操作しているプレイヤーの方が混乱しやすい。


サポートスキル Edit

投擲(短刀)B Edit

スターを獲得

サポートスキルで獲得できる量は微々たるものなので、オマケ程度に思った方がよいだろう。

保有スキル Edit

【スキル1】投擲(短刀)B Edit

スターを獲得

チャージタイムは60秒
次のコマンドカード配分時にクリティカルスターを上乗せするスキル。
クイックチェインを行った際に追加で発動しておくのが使用目安となるが、これ単体の生成量自体は少ないのでしっかり攻撃を命中させて星を稼いでおきたい。

【スキル2】自己改造C Edit

自身のクリティカル威力をアップ(30秒)

チャージタイムは70秒
スターを生成してクリティカルでダメージを稼ぐのが戦術なので、その為の貴重な火力スキル。

【スキル3】風除けの加護A Edit

自身に回避時魔力消費0を3回付与&&スター発生率アップ(30秒)

チャージタイムは80秒
アプリ版でもお世話になった万能スキル。エミヤなどが持つ心眼と違って回避を3回とも使用するまで、回避時魔力消費0の効果が消えない。
クー・フーリン(キャスター)と違って、こちらはスター発生率アップが付いているのだが、戦術と噛み合っているので非常に生かしやすい。

クラススキル Edit

スキル名効果
1気配遮断A+自身のスター発生率をアップ

宝具 Edit

妄想心音(ザバーニーヤ) Edit

直線-単体.jpg種別効果
Quick範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃
&高確率で即死効果<オーバーチャージで確率アップ>

チャージ時間は1.5秒


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:25霊基再臨×2必要レベル:35
素材個数素材個数
アサシンピース3アサシンピース6
凶骨11
QP15,000QP45,000
霊基再臨×3必要レベル:45霊基再臨×4必要レベル:55
素材個数素材個数
アサシンモニュメント3アサシンモニュメント6
無間の歯車5ホムンクルスベビー6
虚影の塵5虚影の塵10
QP150,000QP450,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム投擲(短刀)[B]
スター獲得
備考
1------+3個
1⇒220,000殺の輝石×3+4個
2⇒340,000殺の輝石×6+5個
3⇒4120,000殺の魔石×3+6個
4⇒5160,000殺の魔石×6
無間の歯車×3
+7個
5⇒6400,000殺の秘石×3
無間の歯車×5
+8個
6⇒7500,000殺の秘石×6
凶骨×8
+9個
7⇒81,000,000凶骨×15
ゴーストランタン×3
+10個
8⇒91,200,000ゴーストランタン×9
ホムンクルスベビー×12
+11個
9⇒102,000,000伝承結晶×1+12個
合計X,000
3スキル合計X,000



戦術 Edit

パーティ考察 Edit

  • バスター性能がそれほどよくなく、アーツがなくても問題ない珍しいクイック型の鑑なのでパーティにはクイックカードを大目にそろえたい。
    よって相性としてはアーチャー、ランサー、アサシン、ライダーが望ましいだろう。
  • より具体的にパーティを組むのであれば、一番手ギルガメッシュ、二番手呪腕のハサン、三番手マタ・ハリあたりだろうか。
    低レアで組むのであれば、一番手呪腕のハサン、二番手ファントム・オブ・ジ・オペラ、三番手マタ・ハリのアサシンオンリーの組み合わせも面白いかもしれない。
    EXアタックの性能は良好だが、現在実装している誰よりもヒット&アウェイを心掛けたい為に、使用する際には周辺の状況をよく見極めよう。

チーム考察 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 呪腕のハサン/コメント

  • クイックって相手にヒットしなくても次弾が打てるから多分システム的に遠距離攻撃判定なんだよね。

    -- 2018-11-11 (日) 00:16:07

  • 優秀鯖だからコメント多いかと思ったら少なくて草。立ち回り研究してて感じたのはこっちから攻める時はアーツ、逃げてる時の牽制にはクイックの投擲がいいかも。あと上に書いてあるけどスキル(特に投擲スキルと回数回避はしっかり強化しておくと立ち回りが低ステ時とだいぶ違う。

    -- 2019-06-08 (土) 11:51:02

    • このwikiコメント欄が盛り上がってるほうが珍しいのよね。何故だ

      -- 2019-06-08 (土) 22:18:25

      • 最近、雑談掲示板が伸びるようになってきたけど、やっぱり稼働開始頃はあんまコメ付かなかったのが尾を引いてるかな?

        -- 2019-06-08 (土) 22:25:01

        • 初期稼働時の方に辛いところがガチャだと間違って言われてたことが痛いな。確かにガチャも辛いけど一番辛いのは育成の為の周回だし。ガチャ廃人が入って金払って周回する辛さに耐えきれなかったんだよ

          -- 2019-08-04 (日) 01:24:20

  • 本家でもアーケードでも燻銀性能

    -- 2020-01-31 (金) 00:02:58

  • だーれも話題にしてないからカキコ。強化後の第一スキルの使用感は文句無しに良好。以前のなんちゃって直感とは違い、時間差をかけてスターを溜めてから確定クリティカルで倒す、クリティカルが高めのカード群を二連続で引いてクリティカルを継続的に出す二通りの戦法が可能になった。格段にクリティカルを当てられる場面が上がっていて、スキルやカードの特性を熟知すれば、アサシン型アーサーのような動きができるポテンシャルがある。惜しむらくは現在が魔法少女環境下で初手殺が厳しいことかな。

    -- 2020-08-15 (土) 09:33:51

  • コスパ良いし今のガチャで副産物としてフェイタル最終も狙いやすい方だけど、無敵貼られるとキツイしね…

    -- 2020-08-15 (土) 23:55:37

  • exアタック発生早くなって使いやすくなったね

    -- 2021-08-18 (水) 17:21:18

    • 後続適正上がって嬉しい

      -- 2021-08-19 (木) 13:15:51

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White