収束特異点 リリムハーロット のバックアップ差分(No.2)


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*堕落文明食卓 [#lc76387c]
|>|消費GP|300GP|WAVE数|1|
|>|クラス傾向||推奨Lv||
|>|>|>|>|~出現エネミー|
|WAVE1|>|>|>|ビーストⅥ/S×1|
**攻略 [#e97c69c1]
''&color(Red){※今討伐戦における超級は、これまでの魔神柱・魔獣赫とは段違いの難易度となります。挑む場合は、しっかりと対策準備を取ってから挑みましょう※};''
''解説''
-「マスター3人協力型」の制圧戦。「初級」「上級」「超級」の難易度に分かれる。
-ビーストⅥ/Sは、剣・弓・槍・騎・術・殺・狂の基本7クラスは相性不利、裁・讐・降・月・別・盾のEXクラスは相性有利となる、特殊クラス『ビースト』。
第七特異点の時と違い、今回は絆Lvに応じて様々なバフが付与され、絆Lv7以上の基本クラスで+150%もの攻撃力アップが付与される為、絆が育っていればクラス不利分を補えるだけの火力を出す事ができる。
ただし、敵からのダメージは不利クラスとして当然のようにそのまま受けてしまうので、無敵付与やそれを補えるだけの超火力は必須となる。
--制圧戦において「収束特異点 背徳果実都市 リリムハーロット」の第1節「Ⅰ/偽溶鉱炉ナベリウス」をクリアしたマスターは''&color(Red){「自身のパーティ全体の攻撃の威力アップ+30%」};''のイベントボーナスが獲得できる。
 このイベントボーナスがあると無いとではかなり火力が違ってくるので、''&color(Red){必ず獲得しておこう。};''
 また、マーリン〔プロトタイプ〕、“山の翁”は「自身の攻撃の威力がアップ」のイベントボーナスを持つ。
--制圧戦において、サーヴァントの絆Lv.に応じて有利な効果が発動する。
 絆Lv7以上になるとかなり有効な効果が付与されるため、なるべく高い絆Lvのサーヴァントを用意して臨みたい。
 |&attachref(./gamewinning_bond.png,nolink,240×240,);|
--概念礼装''「★4(SR)抗う者たちのラストオーダー」''を装備することで、「パーティ全体のコマンドカードドロー時間を短縮」の効果が得られる。
 効果量は下がるが、第一~第七までのグランドオーダー報酬礼装でも同じくドロー時間短縮の効果を得る事ができる。
 ''「★5(SSR)魔道元帥」「★4(SR)虚数属性」「★4(SR)願望の器」「★4(SR)冬の結晶」''を装備することで「HP回復状態を付与、および最大HPアップ」の効果が得られる。

''攻略''
-ビーストⅥ/Sは第七特異点の時と違って、魔神柱・魔獣赫サイズのまま自由にフィールドを動き回る(しかも、かなり速い)タイプの敵となっている。
火力は第七特異点の時より激しくはないが、EXTRAクラスならばともかくとしても、基本クラスでは連続して直撃を喰らうとあっさり昇天しかねないので油断は禁物。
-攻撃を受けた場合は怯みやノックバックはなく、一定の攻撃パターンごとにプレイヤー達から距離を取るワープ移動を使用するため、一か所で食い止め続ける事は不可能。
また、超級では残りHP150万、残りHP100万、戦闘タイム2分以内ならば残りHPを一回削りきった際に、仕切り直し・行動パターンの変化が発生する。

''戦闘の流れ''
※戦闘時に本来はwave移動は無いが、残りHPの残量ごとに仕切り直しがあるため、便宜上wave表記を使用する。また、HPの量は超級での場合※
-wave1
戦闘開始時、ビーストⅥ/S(HP200万)
まずは小手調べで、攻撃も比較的穏やか。
--全方位弾幕
---ビーストを中心に赤黒い弾をばら撒く。弾速は遅く、密度もそれほどないので、落ち着いて見れば回避しやすい攻撃。&color(Red){開幕に必ず使用};。
--自機中心爆破
---ビーストを中心に、魔神柱・魔獣赫戦ではお馴染みの地面にマーカー表示が出るタイプの円状範囲攻撃。喰らうと後方に大きくふっ飛ばされる。
 慣れが必要だが、ビーストの回りに雷が走ったのを目安に回避行動をする事で、攻撃をすり抜ける事も可能。
 開幕後、上述の全方位弾幕の後、2回必ず行う。
--津波攻撃
---地面に一回潜ってワープし、特定の場所から横幅が広い直線状にマーカー攻撃。
 マーカーが伸びきるとビーストの正面に津波がそそり立ち、一定時間溜めてから津波が押し寄せてくる。
 &color(Red){津波攻撃を喰らうと昏倒する};ので、必ずマーカーの範囲外に退避したい。
 ※津波が放たれる前ならば、ダッシュで無理やり津波を突っ切る(3~4回、ダメージを喰らう)事も可能。
 ※ビーストをタゲったまま横を向き、回避行動で突っ切る事で最小限のダメージ(上手くいけばダメージ0)で津波を突っ切る事も可能。正面から放たれた津波を回避行動で避けるのはまず無理。
 ※最悪、津波は&color(Red){ガードが可能};で、ガードすれば昏倒は発生しない。
--シャドウサーヴァント召喚 & 強化準備
---数秒間地面に潜り、シャドウサーヴァントを2体をけしかけてくる
 シャドウサーヴァントはHPは8,000程度と低めなので、特攻の攻撃力アップが充分あれば瞬殺する事は可能。
 だが、はこちらの回避行動を回避狩りしてくるくらいAIが優秀で、撃破せず10秒ほど経つと自滅して一定の範囲にダメージ床を生成する。
 ダメージ床を作られると、こちらの動きを大きく制限される為なるべく瞬殺しておきたい。
---一方、シャドウサーヴァントを召喚したビーストはその場でチャージ行動を始め、一定時間が経過すると攻撃力&防御力が大幅に増加するバフが付与される。
 チャージ行動は一定以上のダメージを与える事でキャンセルする事ができるが、バフが成功した場合はこちらへのダメージは倍くらいに、相手へのダメージは半減するくらい強力(強化解除)。
 シャドウサーヴァントの召喚はこのための時間稼ぎに過ぎないので、妨害は必須。

-初級・上級までなら何とかなるが、超級に挑むにあたっては、
・ドロー短縮礼装(最低でも二・三番手に装備用の2枚、できれば限凸の5枚)
・EXクラスでの先発出陣 or 絆Lv7以上の基本クラス
・攻撃+30%ボーナス
辺りは必須と思ってよい。また、敵からの火力がかなり高いので、最大HP増加・リジェネ効果のある特攻礼装を後衛に装備させると安定度は増す。
また、タイムアタックにおいて上位に入る事を望むなら、一番手のアタッカーに「黒の聖杯」は必須級となる。
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*コメント [#me1d4282]
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