両儀式(アサシン) のバックアップソース(No.24)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~アサシン|
|&attachref(./両儀式(アサシン).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|12382|
|~|~ATK|10345|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・善	時代:20世紀	地域:日本
 筋力:E 耐久:D 敏捷:A+ 魔力:C 幸運:A+ 宝具:EX
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

2019/8/06 REVISION 27の調整点を記載

10/31 &color(inherit,rgba){REVISION 33の調整点を記載};
2020/1/27 REVISION 37の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]

''「サーヴァント、アサシン。両儀式だ。……挨拶ってこれでいいのか? ヘンな決まりだな、まったく……。勝手は違うけど、適当に暴れてやるよ」''
#br
コラボイベント「空の境界/the Garden of Order」にて配布された☆4アサシン。2019年4月25日実装。

霊基再臨にはイベント報酬でのみ入手できる「業物ナイフ」を使用する必要がある。イベント期間を過ぎたら入手不可能になるので、忘れずに取得しておかなければならない。
-ダッシュ速度は最速クラスで、アタランテやメドゥーサなどと同程度。
しかも、アサシンクラスは魔力のリチャージも速いので、高速で戦場を駆けまわる事ができる。
一方通常攻撃は、踏み込みが優秀であったりリーチそのものが長いものが多く、しかも攻撃範囲が広い上に発生が最速クラスであるなど、非常に高水準で纏まっている。
-スキルはどれも強力なものが揃っているが、使い所を間違うと効果を上手く発揮できないものばかりでもある。
特にスキル1の「直死の魔眼[A]」は、アーケード初の「無敵貫通」を付与できるスキルであり、敵の防御を崩す要として非常に強力。
その為、通常攻撃だけで雑に扱っても充分強いが、スキルの使用タイミングを見極めれる事ができれば、更に性能を引き出せる一騎となっている。
-コマンドカードの構成が&color(red){B};&color(blue){AA};&color(green){QQ};となっており、何気にアーケードでは初のQuick3枚持ちではないアサシン。
Quickに星の生産能力がそこそこあるので、クリティカル火力狙いができる一方、BusterやArtsでゴリで押して行く事も可能となっているなど、戦術の幅は広めとなっている。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整では採用率が非常に高いということで、サポートスキルのCTが増加するという下方修正がされている。
だが、無敵貫通の利便性は全く変わっていない。むしろサーチ攻撃も無敵貫通の恩恵を受けられるようになったことで、より多くのパーティーに組み込めるだろう。
#endregion
#region(REVISION 33の調整点)
--REVISION 33でコマンドカードドロー時間が長くなり弱体化した。
またサポートチェインの効果時間が3秒に減少したが、依然として強力なスキルであり採用率は高い。
#endregion
--REVISION 37のバランス調整では第1スキル・サポートスキルの一部効果時間が伸びた。
また、サポートスキルには3度目の下方修正がなされCTが長くなり、使い回しにくくなった。
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*通常攻撃 [#S_Attack]

使用武器がナイフであるが、攻撃エフェクトが発生する関係で見た目以上の射程と攻撃判定を誇る。

また零距離からの攻撃発生が最速クラスかつ、攻撃後のスキも少ないなど、どれも優秀なものが揃っている。

**【Buster】玻璃の月 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…回転しながら相手に飛び掛かる&br;Buster2…一瞬溜めてから逆手に持ったナイフで突きを繰り出す
-前方へ飛びかかるモーションのため射程がそこそこあるものの、初速は遅めとなっている。
ギリギリ届く間合いからの奇襲や、コンボの繋ぎとして火力用と割り切った方が扱いやすいだろう。

**【Arts】虎落笛 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…斜めに2回斬りつける&br;Arts2…回転斬りを2回繰り出す
-初速に優れる上に見た目以上に攻撃範囲が広いなど、なかなか優秀。
攻撃後のスキが少なく、壁際に敵を追い詰めた場合でも反撃を受けにくい。
-NP効率は初手Artsで3%程度。アサシンクラスはカードのリロードが早くて手数を多く繰り出せるので、意外とすぐNPを溜める事ができる。

**【Quick】双ね鐘楼 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:4]};''&br;Quick1…縦・横・縦・横と切り裂く4連撃&br;Quick2…素早く左右・縦・突きを繰り出す4連撃
-前方に大きく踏み込む上にエフェクト効果でリーチも長く、零距離ならば全サーヴァント中最速の初速を誇るなど、破格の性能を誇る通常攻撃。
Hit数が多いので星をそこそこ生成でき、Arts始動ならばNPもある程度稼ぐ事ができるにも関わらず、モーションはそこまで長くないなど、弱点らしい弱点もない。
そのため、NPを溜めたい場合以外ではコンボの始動技としてこちらを使って行きたい。

**【Extra Attack】無我識 [#S_Extra]

''&color(blue){[Hit数:5]};''&br;素早く突き・斜め・斜め・縦・突きをする5連撃
-初速が早めでコンボから繋ぎやすく、モーションがコンパクトに纏められているのでスキも少なめとなかなか優秀。
Hit数が多いので、Arts始動ならばNPも溜まり、Quick始動なら星もそれなりに生産できる。
一部のEXアタックは初手が命中しても途中でガードが差し込まれる事があるが、彼女の場合はお構いなしのフルセットで叩き込まれるので、昏倒を発生させやすい。

**【スペシャルアタック】無明の月 [#Special]
''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;顔アップの演出から、Buster1のように回転して相手に飛び掛かる
-SPアタックとしてはやや早めの発生速度なので、充分使っていける。
Busterのような飛びかかるモーションなのもあって、意外と射程距離がある。


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】直死の魔眼[A] [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./直死の魔眼.png,nolink,,75x75);|&attachref(./扇形デバフ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|非貫通|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Artsカード性能をアップ[LV.X](15秒)+範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.X](15秒)|
''「───生きているなら、神様だって…」''
自身に2種のバフを乗せつつ、敵単体にデバフを付与する複合スキル基本的には通常攻撃に無敵貫通の効果を乗せるために使うことになるだろう。

また特徴として、デバフの範囲内にターゲットが存在しなくても発動可能。
-1つ目の効果は無敵貫通。
無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに通常攻撃が相手を追尾するようになり回避されても攻撃が当たるようになる。
-2つ目の効果はArts性能アップ。倍率は高く、魔力放出に相当する。
Arts性能が上がればその分ArtsカードによるNP獲得量も上がるので、効果時間中ならかなりのNPを増やすことができる。
また、宝具がArtsなので、宝具発動に合わせて使用すれば大きなダメージを与えられる。だが、単体宝具であり元々充分な威力を持っているのでわざわざ合わせる必要も無いだろう。
-3つ目の効果は敵単体への即死耐性ダウン。こちらの倍率もかなり高く宝具による即死効果が発動しやすくなる。
しかし、即死が無くても大抵の相手は倒せてしまうため活躍する機会は殆どない。
--REVISION 37のバランス調整で『Artsカード性能アップ』『即死耐性ダウン』の効果時間が(10秒)から(15秒)になった。
**【スキル2】心眼(偽)[A] [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&自身のクリティカル威力をアップ[LV.X](30秒)|

''「───見え見え、舐めてんの?」''
-8秒間、回避行動が魔力消費無しで使いたい放題になる。
会敵直前に使用することで回避狩りのリスク軽減や、カウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
-付随する効果はヘラクレスのものと同じくクリティカル威力アップ。
効果時間が30秒間続くので、Quickカードのhit数が多く星を稼ぎやすいため効果を発揮する機会が多いのが嬉しい所。

**【スキル3】陰陽魚[B] [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./陰陽魚.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|自身|自身のNPを増やす[LV.X]&HPが減少【デメリット】|

''「───黒くても白にってな」''

[[セイバー>両儀式(セイバー)]]の持つ同名スキルとは逆にHPを減らしてNPを増やす。
-デメリットHPの減少値は1000固定で、これでHPが0になる事はなく、その場合はHP1で残る。
NP上昇値はレベルにより10~15まで(恐らく、0.5ずつ)上昇する。
アーケード版では貴重なNP獲得スキルだが、デメリットが付いてる割にあまり効果が高くないのが辛いところ。
-NP確保のために登場と同時に使用するのも手だが、回復手段が少ないグレイルウォーではNP効率が良好なので割り切って使用を封印してしまう戦術もあるだろう。

*サポートスキル [#support]

**直死の魔眼[A] [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./直死の魔眼.png,nolink,,75x75);|&attachref(./扇形デバフ.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|自身に無敵貫通状態を付与(3秒)&Artsカード性能をアップ[LV.1](10秒)+範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.1](10秒)|

''「───準備OK」''
サポートスキルのこちらは効果時間が短くなっており、攻撃する直前にチェインを組む必要がある。
強力な無敵貫通効果だけでなく、そこそこの倍率のArts性能アップも付いてくる。
#region(REVISION 27の調整点)
-REVISION 27のバランス調整でチャージタイムが35秒から50秒に変更された
#endregion
#region(REVISION 33の調整点)
-REVISION 33により効果時間が(5秒)から(3秒)に減少したが、手間取らなければほとんどのサーヴァントの攻撃は3秒ほどでフルコンボを決められるため、使用感に違いはほぼない。
#endregion
--REVISION 37のバランス調整でチャージタイムが(50秒)から(80秒)になり、『Artsカード性能アップ』『即死耐性ダウン』の効果時間が延長し(5秒)から(10秒)になった。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|気配遮断[C]|自身のスター発生率を少しアップ|
|2|単独行動[A]|自身のクリティカル威力をアップ|
//|3|[]||
//|4|[]||

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ゆいしき・ちょくしのまがん){唯識・直死の魔眼}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./単体宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(skyblue):Arts|範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉|

''「───直死。死が、俺の前に立つんじゃない。」''

チャージ時間は1.5秒~1.0秒
-一撃必殺の単体攻撃宝具。
防御力無視攻撃なのでバフを重ねた相手でも問題なく威力を発揮し、即死効果が発動すれば無敵状態の相手でも倒すことができる。
-真正面から発動を狙っても避けられたり差し込みで中断されるので、味方が敵を固めている所へ横から割り込んだり、昏倒を狙うなどの一工夫が必要となる。
式は通常攻撃のスキが少ないため、敵が後方に吹っ飛んでいる最中である、コンボを出し切った直後に即チャージを初めるという博打狙いもできる。
敵の反応が一瞬でも遅れたり、差し込み用の攻撃初速が遅ければ、こちらの宝具発動が早いという事態もあるので、ブラフも含めた選択肢として覚えておくのも一つの手である。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|業物ナイフ|1|~|業物ナイフ|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|業物ナイフ|1|~|業物ナイフ|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~陰陽魚[B]&br;NP獲得|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~直死の魔眼[A]|~心眼(偽)[A]|~陰陽魚[B]|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+10%|70秒|70秒|80秒|
|~1⇒2|100,000|殺の輝石×4|~|68秒|68秒|78秒|
|~2⇒3|200,000|殺の輝石×10|+11%|66秒|66秒|76秒|
|~3⇒4|400,000|殺の魔石×4|~|64秒|64秒|74秒|
|~4⇒5|800,000|殺の魔石×10&br;凶骨×12|+12%|62秒|62秒|72秒|
|~5⇒6|2,000,000|殺の秘石×4&br;凶骨×24|~|60秒|60秒|70秒|
|~6⇒7|2,500,000|殺の秘石×10&br;混沌の爪×3|+13%|58秒|58秒|68秒|
|~7⇒8|5,000,000|混沌の爪×5&br;無間の歯車×5|~|56秒|56秒|66秒|
|~8⇒9|6,000,000|無間の歯車×15&br;ホムンクルスベビー×20|+14%|54秒|54秒|64秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+15%|50秒|50秒|60秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|殺の輝石×14、殺の魔石×14、殺の秘石×14、凶骨×36、混沌の爪×8、無間の歯車×20、ホムンクルスベビー×20、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|殺の輝石×42、殺の魔石×42、殺の秘石×42、凶骨×108、混沌の爪×24、無間の歯車×60、ホムンクルスベビー×60、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]
-普段はArtsやQuickを始動として攻め込み、スキル1の「直死の魔眼[A] 」で敵の回避行動を狩っていきたい。
その際、スキル1の無敵貫通効果は真正面からの斬り合いで使用してもガードされがちになるので、他の味方を攻撃している敵へのカウンターや横槍用として使って行こう。
この辺りは[[セイバークラス>両儀式(セイバー)]]と同じであるが、こちらのアサシンクラスは足が速いので、真正面から挑むよりもダッシュで敵をかく乱しながら隙を突くように畳み掛けたい。
-礼装候補はかなり広く、様々なものが使用できる。
火力面を伸ばしたい場合は、主力がAとQによる接近戦なので、もう一つの結末、静穏なひと時、援護射撃などが選択肢に入るだろう。
編成をQuickに特化すれば星もかなり生成されるので、クリティカル増強系も合いやすい。
スキル3がHP減少のデメリット持ちなので月女神の沐浴やみこっと!花嫁修業といった、継続回復礼装で打ち消すのも有りだろう。
勿論、汎用礼装の陽だまりの中でや、初期NPチャージ系で宝具の連発を狙うのもありだろう。
三番手の殿に編成しているのならば、必中礼装を装備してのフルコンボ+EXによる昏倒狙いもできる。特に正射必中はクリティカル威力を増強でき、星3礼装故にコストも低いなどよく噛み合っている。

*パーティ考察 [#party]

各種性能が高いので先陣を切るのに向いており、一方でサポートスキルやEXアタックも強力なので、一番手~三番手のどこに編成しても活躍させる事が可能な一騎。
-先陣を切らせる場合、ArtsやQuickを始動として多く使うものの、バランスよく編成するよりかはどちらかに偏らせてしまった方が戦いやすいだろう。
Arts重視ならば、早期にNPを確保して強力な単体宝具の発動を狙って行きたい。
Quick重視ならば、スキル2の「心眼(偽)[A]」にクリティカル威力向上が付随しているので、クリティカル火力を狙っていきやすい。
-サポートスキル狙いも兼ねて三番手の殿に置く場合、コンボからのEXアタックがほぼ確実に入るので、昏倒を発生させやすい。
SPアタックが入る事で途中からダメージは落ちるものの、横槍が入らなければEX込みのフルコンボ2セットはかなりの火力を叩き出す事ができる。

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("hvwyVtTOb2M",320,240,left,youtube)

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-宝具使用時に流れる専用BGMは「M12+13」。
これは原作劇場版の第一章『俯瞰風景』の戦闘シーンで使用されていたBGMであるが、この曲は実質的な「式」のテーマとされており、『空の境界』の各章にて様々なアレンジでこの旋律が使われている。
#endregion


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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)