七つの丘の都 のバックアップ(No.7)


七つの丘の都.jpg

概要 Edit

グレイルウォーレイシフト先、七つの丘の都のまとめページです。


新着【更新履歴】 Edit

4月10日 ページ作成


レイシフト先履歴 Edit

2019年4月11日(木) AM10:00~5月1日(水) AM9:59

マップ画像 Edit

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特徴 Edit

「第二特異点 永続狂気帝国セプテム」実装と同時に変更されたレイシフト先。
ローマの美しい町並みが舞台となっている。
比較的開けた東側と入り組んだ西側に分かれており、全体的にはかなり狭めとなっている。
そのため、リスボーン地点が敵や味方が交戦している付近となる事も多いので、終わりの土地王還の舞踏場のように、スピーディーな戦闘展開となりやすい。

  • MAP東側は見晴らしが良く、周囲の状況が把握しやすくなっている。
    二つの池はサーヴァントは通れないが、宙を飛ぶタイプの遠距離攻撃は通過して来る一方で、射線を遮る木々や柱が点在しており、射線を見極めれば遠距離攻撃から身を隠すのに利用できる。
  • MAP西側は建物が多い地帯になっており、道幅が狭いので範囲宝具などを避けにくくなっている。
    また、背の高い建物により周囲が見渡し難いので、ミニマップの確認を怠ると相手に回り込まれたり、囲まれることも。
    特に中央の井戸がある付近は北へ抜ける細い道が一本伸びており、遠距離攻撃・宝具から身を隠すポイントとして使いやすいだけでなく、奇襲や障害物を貫通する宝具の隠れポイントとしても使われやすい。
    一方露天が立ち並んでいる場所は、吹っ飛ばしがぶつかると昏倒するポイントとなっており、昏倒の発生=露店のオブジェが壊れる事で、大通りから南への抜け道が現れる。
    100×100
    この抜け道ができると戦場の移動がしやすくなるので、戦局を変えるポイントにもなるので注意しておきたい。
  • MAP中央付近の、東と西のエリアの境にある井戸は、両端の柱部分は遠距離攻撃を防ぐ障害物となるが、柱がない中央部分は遠距離攻撃を素通しする。
    また、遠距離宝具を防ぐ盾にはならない(オルレアン街中の噴水と同じ)。
  • 何気に戦闘開始時に、それぞれのパーティーが正面同士には向き合っていないという珍しい構成となっている。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 七つの丘の都/コメント

  • まだGWやってないんだけど、この新ステージ戦いやすいのかな。動画で見てると道が細くて宝具が当てやすく感じる

    -- 2019-04-15 (月) 16:49:18

    • 今のところ評判いいね。適度に狭くて会敵がすぐ始まるから、素振り宝具溜めがやりにくい。でも細い道あるからNP溜まったら遠距離ぶっぱがぶち込みやすい。リスボーン地点も結構、敵が戦ってる近くになる事が多いともっぱら評判

      -- 2019-04-15 (月) 22:04:25

      • でもリスポーンした場所が敵と同じで復活した瞬間二人係で殴られるのは無いと思うの…

        -- 2019-04-15 (月) 22:58:24

        • こっちはキャスターで敵ライダーに追っかけられてる時に、すぐ近くに味方のメドゥーサがリスボーンして魔眼カバーに入ってくれた事があったな。まぁ、状況によりけりってやつやね

          -- 2019-04-15 (月) 23:01:50

      • 遠距離ぶっぱしやすい。ってそれクソステージの特徴では...。

        -- 2019-04-16 (火) 08:27:51

  • 順当に七つの丘にに切り替わったか。途中でらっきょコラボの駐車場に変わったし、当然と言えば当然か

    -- 2019-06-25 (火) 15:25:04

  • また二週間しかないのか……

    -- 2020-01-23 (木) 22:32:43

    • 延期された「カルデアランキングバトル2021冬~個人部門~」の開催期間の予定だったからじゃないかな。

      -- 2021-01-22 (金) 18:09:47

      • 日付を見間違えた!恥ずかしい(笑)

        -- 上枝 2021-01-22 (金) 18:12:56

  • 今回はスパークス後半に合わせての2週間足らず。まあレイシフト期間についてあーだこーだ言う気は無いけど。

    -- 2022-10-19 (水) 17:35:08

  • MAPで見て中央の井戸、その左側にある露店って宝具判定は通るんだな。隠れてた敵2人を術ギルの宝具でぶち抜いてこっちがビビッた。

    -- 2022-10-26 (水) 02:06:25

  • 指示厨ネームの人ですら馬を使いだすありさま。プラチナ帯なら誰かしら馬入れてるし、たしかに馬が活きるステージ

    -- 2022-10-26 (水) 07:22:22

    • なんかこのマップ重いというかラグ酷くないですか?開戦時の1st鯖が喋る画面に移行する時凄いカクカクしてるし戦闘中も結構な頻度で相手も自分も瞬間移動してしまう事があって困ってるんですけど私のゲーセンだけでしょうか?

      -- 2022-10-26 (水) 12:45:51

      • 普通に重いマップなのかも。建物だらけだし噴水が細かいし

        -- 2022-10-27 (木) 19:11:55

    • 隘路に引き込まれて良い様にされてる乳上も多いけどな!

      -- 2022-10-27 (木) 14:09:19

  • ここ、バビロン以上に必中ギルや藤乃が悪さする印象。逃げるコースが無いという意味で。

    -- 2023-06-19 (月) 20:06:41

    • 開き直って突撃しよう

      -- 2023-06-20 (火) 15:24:01

      • 遮蔽物貫通の恩恵受けれるの必中シューター本家本元のふじのん以外じゃ今はもうギルしかいない(そもそも素で貫通してくる)から遮蔽物挟んだ状態ならダッシュ中は回避できる旧必中状態ぐらいの誘導性能に落としてほしいよね

        -- 2023-06-20 (火) 18:53:30

  • 大会期間中に不具合(?)が発覚して急に変更くらうとか、このステージ呪われてんのかな?

    -- 2023-06-30 (金) 01:23:39

    • 運営がアホなだけ。ステージ変更直後からT字路側スタートが取れ無いと圧倒的不利になるのはさんざん言われてた

      -- 2023-07-01 (土) 11:47:42

    • 以前から、対戦ガチにこのステージは勝率やランク高い方が不利側に立たされるって声があったから、そもそも運営がユーザーの声を聞いてなかっただけだよ

      -- 2023-07-01 (土) 12:01:48

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