ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト のバックアップソース(No.15)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆1|>|~キャスター|
|&attachref(./caster02-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|11,407|
|~|~ATK|8,974|
|~|~COST|3|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Bule){AAA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:中立・善	 時代:1756年~1791年	 地域:神聖ローマ帝国、オーストリア
 筋力:D 耐久:E 敏捷:B 魔力:B+ 幸運:D 宝具:B
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/30 全体的に加筆。育成欄を追加
1/26 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加
*解説&攻略 [#capture]
-2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
-ソシャゲ版においてはフレンドポイント召喚においてのみ召喚可能なサーヴァントであり、その優秀なスキルによって瞬間火力を支えるサポーターである。
本作においては現状、総合的に見て恐らく単一性能としては最も低いサーヴァントといえるかもしれない。
アーツ三枚を所持する為宝具発動促進のための構成や遠距離攻撃を持つことからグレイルウォーでの射撃援護はできるので最低限は使うことができる。
-しかしながら、通常攻撃はマタ・ハリと大差なく、スキル群はソシャゲ版程には効果的に使うことは難しい上、宝具も封印しても全く問題ない程度のものとなってしまっている。
一応、第三スキルによる一度だけクリティカル発生率を上昇させることができるのは強みではあるが、他の有用スキルと比べてヒットさせる確実性がないのがつらい。
-魔力ゲージが5本あるものの、本人のダッシュ性能は実装サーヴァントの中では低めである。
また、キャスタークラスは魔力ゲージの回復リキャストが遅いので配分を誤ると魔力切れを起こしやすい。魔力の残量を気に掛けながら、早め早めの行動を意識して立ち回りたい。
(何かと比較されがちなマタ・ハリの魔力ゲージが3本であるが、ダッシュ性能が良好かつ回復リキャストも早めなので、立ち回り方が違ってくる)
-上記の通り、グレイルウォーでの使用はともかくグランドオーダーではかなり心許ない性能となっている。
--REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなったが、他サーヴァントと比べるとそれほど顕著ではない。
 また、一方でキャスタークラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が若干短くなった(3秒→2秒半くらい)ので、魔力切れを起こしやすくなっている。
--通常攻撃の調整はQuickのコンボ間短縮のみと、それほど使い勝手が変わるほどではない。
--一方でスキルが二種類大きく調整され、これまで死にスキルであった「芸術審美B」はデバフ量の増加や効果時間が伸びた事で実用範囲となり、「小さな夜の曲EX」はリキャスト時間の短縮によって再使用が用意となって、火力面が大きく改善する事となった。
--宝具もチャージ時間の短縮によって無理のない範囲で使用が可能となったので、キャスターらしいデバフ支援も可能となった。
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*通常攻撃 [#attack]
**【Buster】フォルティシモ(とても強く!) [#Buster]
手を広げ一瞬溜めてから大きめな光弾を発射する。
近距離でもモーションは変わらないが、攻撃発生は他よりもやや遅め。
毎回叫ぶ。
**【Arts】クレッシェンド(だんだん強く!) [#Arts]
振りの早いモーションから光弾を放つ。
1ヒットであり、NP効率はかなり良い。
アーツカード3枚持ちなので、大抵はこれで攻撃する事が多いだろう。
**【Quick】デクレッシェンド(だんだん弱く)[#Quick]
小さめで弾速の早い光弾を一発放つ。
最速で放つ事ができ、2ヒットするものの、その分威力は低め。
NP取得率は良好だが、スター生成はイマイチ物足りないため、アーツカードがない場合の代わりと割り切ろう。
--REVISION 15のバランス調整でQuick1・2のどちらも攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
**【Extra Attack】このあたりで変調だな? [#Extra]
大袈裟な身振りからバスター攻撃をより派手にしたような光弾を放つ。
唯一3ヒットする為、敵へ命中・ガードさせた時の拘束時間が地味に長い。
技の出が非常に速く、NP効率も良いため積極的に狙いたい。
**【スペシャルアタック】楽しみたまえ。公演の時間だよ! [#Special]
セイントグラフに描かれ、宝具でも演出されている天使の偶像を数体喚び出し、派手な演出と共に大き目の光弾を放つ。
遠距離攻撃型のSP技としては標準程度の発生速度なので、まだ使いやすい部類。
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】音楽神の加護(偽)EX [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:貫通|LEFT: 範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[LV.X] (10秒)|
10秒間と短めかつアーツカード限定ながら、その分屈指の倍率を誇る強化スキル。
アーツカードの強化は単純に威力だけでなく、NP効率もその分強化されるので宝具解放へ持って行きやすい。
**【スキル2】芸術審美B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具威力ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内のターゲット単体(サーヴァント)の宝具威力ダウン[LV.X] (30秒)|
敵からの宝具ダメージを抑える為のデバフスキル
--REVISION 15のバランス調整で効果範囲・効果量・効果時間が増加し、「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
#region(REVISION 15以前)
 敵単体サーヴァントの宝具威力ダウン(10秒)
敵からの宝具ダメージを抑える為のデバフスキルだが、同じ系統である[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]の真名看破よりも倍率が低く、効果時間も短い事もあって事実上死にスキルと化している。
敵の宝具が回避不可な場合の最後の抵抗として使おう。
#endregion
**【スキル3】小さな夜の曲EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT: スターを大量獲得[LV.X] |
スキルを使用した後、攻撃を行って次に配分されるカードにクリティカルスターを上乗せするスキル。
レベル1で20個も獲得でき、LV10で50個もの大量獲得が可能であるため、育てれば次の攻撃でほぼ確実にクリティカルを叩き込む事ができる。
クリティカルがでればアーツカードでNPも劇的に溜まるため宝具発動も狙いやすくなるが、敵にちゃんと命中させないと駄目なので無暗に使うと無駄にしやすいので注意。
--REVISION 15のバランス調整でチャージタイムが80秒から40秒に変更された
*サポートスキル [#support]
**音楽神の加護(偽) EX  [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./アーツアップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1](5秒) |
アーツカード特化の強化スキル。
効果時間の短さからコマンドカード1セット分しか余裕はないと思った方がよいので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|陣地作成B|Artsカードの性能をアップ|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(レクイエム・フォー・デス){''死神のための葬送曲''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./狭放射.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:範囲内の敵全体にランダムで攻撃力をダウン[LV.X] (30秒)&防御力をダウン[LV.X] (30秒)&のろい状態を付与(5秒ごと3回)<オーバーチャージで各効果UP>|
チャージ時間は2.3秒
-扇状に広がる範囲に攻撃・防御デバフとスリップダメージを付与する補助型宝具。
デバフの倍率は高めであるものの、呪いのスリップダメージは低めである事には注意したい。
-宝具レベルを上げる事でデバフの成功率は高まるが、レベル5でも確定に至らないため、対魔力スキルが高い相手では全て防がれる事もあるのがネック。
--REVISION 15のバランス調整でチャージ時間が変更され、3.8秒から2.3秒になった。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]

#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:20||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:30|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|2|~|キャスターピース|4|
|||~|凶骨|8|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|2|~|キャスターモニュメント|4|
|禁断の頁|2|~|禁断の頁|4|
|無間の歯車|4|~|蛮神の心臓|2|
|~QP|90,000|~|~QP|300,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]

#region(必要アイテム表+クリックで展開)

|~レベル|CENTER:~必要QP|~必要アイテム|~小さな夜の曲[EX]&br;スター獲得量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~音楽神の加護(偽)EX |~芸術審美B |~小さな夜の曲EX |
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20個|70秒|70秒|40秒|
|~1⇒2|10,000|術の輝石×2|+23個|68秒|68秒|38秒|
|~2⇒3|20,000|術の輝石×4|+26個|66秒|66秒|36秒|
|~3⇒4|60,000|術の魔石×2|+29個|64秒|64秒|34秒|
|~4⇒5|80,000|術の魔石×4&br;無間の歯車×2|+32個|62秒|62秒|32秒|
|~5⇒6|200,000|術の秘石×2&br;無間の歯車×4|+35個|60秒|60秒|30秒|
|~6⇒7|250,000|術の秘石×4&br;凶骨×5|+38個|58秒|58秒|28秒|
|~7⇒8|500,000|凶骨×10&br;鳳凰の羽根×2|+41個|56秒|56秒|26秒|
|~8⇒9|600,000|鳳凰の羽根×5&br;蛮神の心臓×4|+44個|54秒|54秒|24秒|
|~9⇒10|1,000,000|伝承結晶×1|+50個|50秒|50秒|20秒|
#endregion
&br;
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*戦術 [#tactics]
-基本的に前線に出てバリバリ戦う類のキャラではなく、マタ・ハリのように遠距離から味方を援護するサポート役である。
光弾系のサーヴァントは運用の見直しが進んでいるものの、それでもタイマン性能の低さはいかんともしがたいので、敵にターゲットされた場合は無理に戦わず、味方の元へと移動して助力を請うようにしたい。
-礼装候補としては、素の攻撃性能が低めである事とスター生成スキルで援護射撃の追加ダメージとクリティカル向上が合いやすい。
また、アーツカードを振る機会が多いのでフォーマルクラフトや投影魔術のようなカード特化礼装も良好。
宝具が確率付与なのでレコードホルダーで確実性を上げるのも選択肢として面白い。
*パーティ考察 [#party]
-星1であるため編成コストが低く、コストの隙間要員として活用しやすい。
マスターレベルが低い間だけでなく、レベルが高くなってからも星5サーヴァント・礼装を中心として編成すると意外とカツカツになりやすい。
基本的にアーツカード3枚持ちである事から、なるべく2番手・3番手に置いてアーツチェインを組みやすくする要員として最適である(逆に1番手とするメリットがあまりない)。
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#f248a5ee]
#netvideos("BWMz8_G5kbk",320,240,left,youtube);

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);