レオニダス一世 のバックアップソース(No.27)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆2|>|~ランサー|
|&attachref(./lancer02-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|11,704|
|~|~ATK|10,352|
|~|~COST|4|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BB};&color(Bule){A};&color(Green){QQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・中庸 時代:?~紀元前480年 地域:スパルタ
 筋力:B 耐久:A 敏捷:D 魔力:C 幸運:C 宝具:B
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/22 通常攻撃やスキル関係を追加
9/30 ステータス更新、宝具欄追記、育成欄追加
10/27 通常攻撃モーションに誤りがあったので修正
11/18 通常攻撃のHit数、スキルに追記、戦術やパーティー考察等に追記。
*解説&攻略 [#capture]
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
-ソシャゲ版においてはフレンドポイント召喚でのみ召喚可能なサーヴァントであった。
作中性能としてはほぼ盾役であり、一部強化バフも持ち合わせてはいるが概ね耐えて死ぬのが彼の役割である。
同じレアリティとしてはゲオルギウスが盾役として優秀かつ色々な面において使いやすいことから、レオニダス一世はやや陰に隠れがちとなっている。
本作においてはアーチャーが脅威の通常性能を誇ることから、その有利をとれるランサーとして非常に目覚ましい活躍を見せてくれる。
-通常攻撃性能は同じランサーであるエリザベート・バートリーに近く、突進するバスター攻撃を主軸にアーチャーを落としてくれるだろう。
但し、やはり逃げに徹されると足がそれほど速くないこととバスター攻撃の溜め時間、突進速度、突進距離がエリザベート・バートリーより劣っている為、追いかけまわすのには向いていない。
無論、ある程度接近してからの攻め具合は引けを取らないので特に逃げが甘いアーチャーをガンガン攻めていこう。
-そんな彼のスキル、宝具はタゲ集中という盾役らしい性能を持っており、味方が追い詰められている時や2対1を遠目で強いられている際に使うと無類の強さを発揮する。
攻撃型の宝具と違い、一気に場をひっくり返すようなモノではないが彼が視線を釘づけにし、袋叩きにされても死なないその姿はまさにスパルタ。
-また、彼は低コストでありながらも高レアのアーチャーを連れていってくれるのは非常に対費用効果が良く、パーティコスト面でも優秀であることも見逃せない。
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*通常攻撃 [#attack]
**【Buster】名称 [#Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
1段目……槍を中段で構え、突進しながら突きを繰り出す。溜めモーションがある加減で発生が遅いが、踏み込みながら繰り出すので、意外と前方まで届く
2段目以降……槍を逆手に持ち、上から突き下ろす。やはり発生モーションが遅いので、回避で抜けられないように注意したいところ。
**【Arts】名称 [#Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
1段目……槍を2連続で振り抜く。
2段目以降……盾と槍を使って2回攻撃を繰り出す。
単体でのNP効率はそれほどよい部類ではないが、スキル効果中ならば劇的にNPが貯まるので覚えておきたいところ。
**【Quick】名称 [#Quick]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
1段目……二連続で突きを繰り出してから、槍を薙ぎ払う3hit攻撃。
2段目以降……三連続で突きを繰り出すが、最後の一撃のみほんの僅かだけ溜め動作がある。
最速で攻撃判定が出るものの、スターの生成能力は低め。また、スキル効果中でないと、NPもそれほど稼げない。
**【Extra Attack】名称 [#Extra]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
エフェクトを纏いながら槍で殴りつけた後、更に槍を投げつける二連続攻撃を繰り出す。
発生が早めでコンボを狙いやすく、攻撃時間が短めなのもポイント。
また槍投げ部分は射程がそれなりにあるため、距離が離れていてもヒットするが、射線がズレていると外れる事がマレにある。
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
バスター攻撃のように中段で槍を構え、4連続で突きを叩き込んでから蹴り飛ばす。
スペシャル攻撃の中ではまだ攻撃発生がマシな部類だが、それでもバスター攻撃と同じかやや遅いくらいの出なので、周囲の状況の警戒は必須。
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*サポートスキル [#support]
**殿の矜持 [#support_]
 自身にターゲット集中状態を付与(1秒)+NP獲得量アップ(15秒)
1秒だけの一瞬ではあるが、敵のターゲットを乱す事ができるので、ハマれば面白い事になる。
また、副次効果のNP獲得量の倍率が高めなのでこちらを目当てとする事も考えられる。
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】殿の矜持A[#Skil1]
 自身にターゲット集中状態を付与(2秒)+NP獲得量アップ[Lv](30秒) 
チャージタイムは80秒
敵サーヴァントのターゲットを自身に強制的に向けさせるスキル。
敵が味方を狙っている所をターゲットを外して逃げさせたり、味方が宝具発動を狙っているのを邪魔されないようにするなど、用途は多岐に渡る。
また、副次効果のNP獲得量アップも優秀で、このお蔭で比較的宝具発動が狙いやすい部類となる。
ゲオルギウス・[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]と比べると、ターゲット集中の効果時間が短くなっているのでこのスキルだけでは盾役となるには心もとない。
特に二番手・三番手に配置している場合、リスボーン直後の使用は考えた方がよいだろう。
2秒間のみでは敵のコンボ3回分が終わりきらず、結果的に味方へのターゲットを引き剥がす事ができない場合もある。
そのため、使用時は画面視界内に味方と敵を入れて攻撃が途切れている間、もしくは味方が宝具の準備を始めたタイミングで使用する事を心がけたい。
**【スキル2】戦闘続行A[#Skil2]
 自身にガッツ状態を付与(50秒)
チャージタイムは90秒
スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、一度だけHPを回復してその場で復活する。
消滅演出はないものの、HPが0になった瞬間の発光エフェクトは発生し、撃破から復帰するまでの間は敵からターゲットを取られなくなる。
そのため、対人戦だと撃破したと油断した敵サーヴァントが背を向けてしまう(視線を外してしまう)事が意外とあるため、そのまま背後からの奇襲したり、後退しての宝具発動などを狙う事もできる。
ガッツ効果に関しては礼装の死霊魔術のページも参照の事。
**【スキル3】戦士の雄叫びB[#Skil3]
 範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ(30秒)
チャージタイムは70秒
バスターカード限定だが、範囲内の味方攻撃力を上げる効果。
星が低い為、ステータスが低めのレオニダスにとっては貴重な火力増強手段。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力C|自身の弱体耐性を少しアップ|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(テルモピュライ・エノモタイア){''炎門の守護者''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./自機.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:自身の防御力を大アップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>&br();&ターゲット集中状態を付与(6秒)<オーバーチャージで効果UP>+スターを獲得[Lv.1] |
チャージ時間は1.5秒
-6秒間のターゲット集中効果で敵の攻撃の手を乱し、自身を強化する防御型宝具。
効果範囲がない自身強化であるため、マップの端で発動してもマップ全体の敵にターゲット集中効果を付与する事ができる。
-攻撃型ではないので発動すれば即一発逆転、という訳にもいかないが、貴重な防御力UP効果も倍率がなかなか高めで、目に見えて硬くなる。
スキルの殿の矜持にNP獲得量アップの効果が付いているので発動は比較的狙いやすい。
-宝具LV1でスターを5個、LV5で25個も獲得できるので、宝具発動後はクリティカルの大火力を狙って行きたい。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|3|~|ランサーピース|6|
|||~|混沌の爪|3|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|3|~|ランサーモニュメント|6|
|八連双晶|3|~|凶骨|18|
|虚影の塵|10|~|八連双晶|5|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~戦闘続行[A]&br;蘇生時HP|~備考|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1⇒2|20,000|槍の輝石×3|1,150||
|~2⇒3|40,000|槍の輝石×6|1,300||
|~3⇒4|120,000|槍の魔石×3|1,450||
|~4⇒5|160,000|槍の魔石×6&br;虚影の塵×5|1,600||
|~5⇒6|400,000|槍の秘石×3&br;虚影の塵×10|1,750||
|~6⇒7|500,000|槍の秘石×6&br;混沌の爪×2|1,900||
|~7⇒8|1,000,000|混沌の爪×3&br;蛇の宝玉×3|2,050||
|~8⇒9|1,200,000|蛇の宝玉×8&br;凶骨×36|2,200||
|~9⇒10|2,000,000|伝承結晶×1|2,500||
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-宝具発動が必須ではないため、礼装の幅はかなり広め。
バスターバフのスキル持ちなので、リミテッド/ゼロオーバー・月の勝利者・王の相伴で純粋火力特化ができるが、3種類のカードがどれも扱いやすいので援護射撃や死の芸術で全体的な底上げも良好。
一方で鋼の鍛錬の防御力アップ礼装や、ルームガーダー・陽だまりの中でのダメージカット礼装で、ただでさえ高い継戦能力を更に高めるのもよい。
勿論NP関連礼装も悪くなく、複数回の宝具発動大回転で戦場をかき乱していく戦術もある。
*パーティ考察 [#party]
-上述したように3種類のカードがどれも良好で、カードの種類を偏らせる必要が特にないため、大抵のサーヴァントと組ませる事ができる。
バスター偏重で純粋火力を鍛えるもよし、アーツ偏重で宝具の回転力を高めるもよし、クイック偏重で手数勝負とクリティカル威力を狙うもよしと、大抵の事が可能。
-稼働から暫くの間は初手に弓サーヴァントが起用されがちであった為、そのメタ対策として初手での起用が多かったものの、必須というほどでもなくなっている。
[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]実装による騎サーヴァントの初手編成も増えたため、現在は柔軟な編成が可能となっている。
また、サポートスキルによる戦場のかき乱しとNP効率増強が優秀な上に、EXアタックも使いやすいので、二番手・三番手での配置も悪くない選択である。
*チーム考察 [#team]
-基本的にアタッカーとして戦場を駆けつつ、視界内の味方が襲われている所を援護する形でターゲット集中を使って行きたい。
特に、スキルの方のターゲット集中は効果時間が短めのため、〝とりあえず〟の使用だけでは無駄にしがちとなる。
-攻撃時の最優先目標は言うまでもなく弓サーヴァントであり、エミヤやギルガメッシュには意地でも張り付いて仕留めれるようにしたい。
一方でアタランテはダッシュ性能の差で間合いを少しでも取られるとどうしようもないので、壁際に追い詰めるなどして逃げられないように立ち回りたい。
*関連動画 [#t196f2e3]
#netvideos("J14zTNBlErc",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);