ラーヴァ/ティアマト のバックアップソース(No.6)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アルターエゴ|
|&attachref(./ラーヴァ/ティアマト.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14107|
|~|~ATK|11444|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){AA};&color(green){Q};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:混沌・悪】【時代:メソポタミア神話】【地域:中東】
 【筋力:C】【耐久:C】【敏捷:D】【魔力:A】【幸運:EX】【宝具:EX】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5アルターエゴ。2021年12月16日実装。

AC版としては、初のアルターエゴ(漢字では「別」がよく使われる)クラスとなる。
-魔力は弓・騎・殺・讐クラスと同じ、3本勢。
-アルターエゴは他クラスよりも有利・不利の判定が複雑となっている。
具体的には、狂以外の四騎士(騎・術・殺)には有利を取れて与ダメージが増加するが、三騎士(剣・弓・槍)には不利となって与ダメージが減衰する。
一方、被ダメージについては狂以外からはいずれも等倍と、与ダメと被ダメで違っているので注意しよう。
また、裁・讐・月の他エクストラクラスに対しては互いに等倍となるが、降クラスに対しては一方的有利を取る事ができる。
-ダッシュ速度は遅めで、近距離攻撃も持たないことから、張り付かれると切り返しが難しくなるので、
味方から離れ過ぎないように注意が必要。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

攻撃モーションは遠距離のみ。

各再臨段階で共通となっている。
**【Buster】名称 [#S_Buster]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…眼からビーム
-発生は遅いが、弾速が早い


Buster2…黒い泥が地面を走って攻撃
**【Arts】名称 [#S_Arts]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Arts1…相手の頭上から炎弾を降らす''&color(blue){[サーチ系]};''&br;Arts2…相手の足元から水流が飛び出す''&color(blue){[サーチ系]};''
-NP獲得量は、初手で+3%。
-Arts1・2共に建物は貫通しない。
**【Quick】名称 [#S_Quick]

''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;Quick1…横に広がる弾を3個放つ

※シータのQ1に比べ当たり判定が小さいためすり抜けが多いので注意

Quick2…地面を隆起させて攻撃
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:4]};''
相手の足元から(ラフム?の)鉤爪が飛び出す''&color(blue){[サーチ系]};''

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
謳う


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】青き星の瞳 B [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲飛地デバフ.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|100秒|非貫通|範囲内の敵全体にクリティカル攻撃封印状態を付与(30秒)&HP回復無効状態を確率で付与[Lv.X](30秒)|


**【スキル2】赤き星の瞳 [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|100秒|非貫通|範囲内の敵全体を確率で行動不能状態にする(4秒)&呪い状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)|
-呪いのダメージ量は500~1000
-効果範囲は60℃程の扇状だが、複数を相手取れるためか、同じ形状の[[マリー>マリー·アントワネット]]や[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]よりも少しだけ奥に長めとなっている。

**【スキル3】蒼き星の海 A [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|貫通|範囲内の味方全体のHPを回復[Lv.X]&NPを増やす|
-回復量は+500~+1,500。
-NP増加量は+5%で固定。


*サポートスキル [#support]

**青き星の瞳 B [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲飛地デバフ.jpg,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|50秒|非貫通|範囲内の敵全体にクリティカル攻撃封印状態を付与(20秒)&HP回復無効状態を確率で付与[Lv.1](20秒)|

**赤き星の瞳 B [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./,nolink,,75x75);|&attachref(./,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|100秒|非貫通|範囲内の敵全体を確率で行動不能状態にする(2秒)&呪い状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)|

**蒼き星の海 A [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|20秒|貫通|範囲内の味方全体のHPを回復[Lv.1]&NPを増やす|
-HP回復量は+500、NP獲得量は+5%

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|獣の権能 C|自身のクリティカル威力をアップ|
|2|単独顕現 D|自身のクリティカル威力を少しアップ&即死耐性をアップ&精神異常耐性をアップ|
|3|女神の神核 EX|自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ|
|4|幼児退行|自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(+2.5%)|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ナンム・ドゥルアンキ){''毅き仔よ、創世の理に抗え''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./直線宝具.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|自身の弱体状態を解除&br;&Busterカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>&br;&範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]|
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~蒼き星の海 A&br;HP回復量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~青き星の瞳 B|~赤き星の瞳 B|~蒼き星の海 A|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+500|100秒|100秒|40秒|
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5、騎の輝石×5|+600|98秒|98秒|38秒|
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12、騎の輝石×12|+700|96秒|96秒|36秒|
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5、騎の魔石×5|+800|94秒|94秒|34秒|
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12、騎の魔石×12|+900|92秒|92秒|32秒|
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5、騎の秘石×5|+1000|90秒|90秒|30秒|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12、騎の秘石×12|+1100|88秒|88秒|28秒|
|~7⇒8|10,000,000|原初の産毛×5、黒獣脂×5|+1200|86秒|86秒|26秒|
|~8⇒9|12,000,000|竜の逆鱗×9、煌星のカケラ×9|+1300|84秒|84秒|24秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+1500|80秒|80秒|20秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、原初の産毛×5、黒獣脂×5、竜の逆鱗×9、煌星のカケラ×9、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、原初の産毛×15、黒獣脂×15、竜の逆鱗×27、煌星のカケラ×27、伝承結晶×1|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]
-Busterは発生は他のシューターに比べ早めだが過信は禁物、Artsはサーチ系でどちらも自衛に向かない為、Quickを多めに入れたい。
クリティカル威力がアップするクラススキルを2つ持っている点も、Quickとよく噛み合う。
*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
#netvideos("JRI4PvK_Ptg",320,240,left,youtube)
#netvideos("BvppO7Vrhog",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:悠木碧)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~青き星の瞳 B|「」|
|~|~赤き星の瞳 B|「」|
|~|~蒼き星の海 A|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|~絆レベルアップ|~第1・2段階|「家族の絆、上がった。 もっと甘えて?」|
|~|~第3段階|「ふふ、私、も、大好き。」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*プロフィール [#profile]
#region(''※ネタバレ注意!'')
|~プロフィール1|身長/体重:&br; 少女体:140cm台・40kg+5kg&br; 成人体:160cm台・50kg+10kg&br;出典:メソポタミア神話&br;地域:中東&br;属性:混沌・悪   性別:女性&br;『虚数の海』においては体重は測定できないが、&br;アルターエゴである状態では体格に見合った体重となる。&br;+されているのは角の重さ。本人曰く「スコシダケ オモタイ」。|
|~プロフィール2|○性格(少女体)&br;外交的、受動的。&br;基本的に人類は嫌い(単に不満・文句を言いたいだけ)なので「ムッ」とした顔をしているが、&br;それはそれとして人類は絶対に守護する、と強い意志を持つ謎の少女。&br;ツーンとしているが、それは「創世の母として、人類にダメ出ししなくてはならない」という気位の高さ・立ち位置から。&br;幼体になった事で『生命の母』としての包容力は薄れているが、その性格骨子・行動理念は変わっていない。&br;即ち、『人間を守り、育て、愛する』母性。&br;少女にして母親。&br;(年下の少女、育ちのいいお嬢様風だが母親味があり)&br;繊細にして無垢。&br;(母親のように思慮深いが、少女のように純真)&br;人間に対して素っ気ない態度をとるも、その距離間はとても近く、&br;スススッ……と近寄っては片腕に抱きついてくる。|
|~プロフィール3|○性格(成人体)&br;内向的・行動的&br;霊基第三になると「気位の高さ」「ツーンとした態度」はほぼなくなり、&br;ひたすらマスターに甘える過保護モードになる。&br;「お母さん嫌い」と言われる事を何よりも恐れるため、&br;とにかくがんばるお姉さんとなる。|
|~プロフィール4|○獣の権能:C&br;対人類、とも呼ばれるスキル。&br;英霊、神霊、なんであろうと“母胎”から生まれたものに対して特攻性能を発揮する。&br;幼体である事から成体よりランクは下がっている。&br;&br;○単独顕現:D&br;単体で現世に現れるスキル。&br;幼体であり、また、自らの意志で海から陸に上がった事でランクが下がっている。&br;独力で現界は可能ではあるが、極力、マスターの魔力を必要とする(欲しがる)。&br;&br;○幼児退行:A&br;『創世の母』から『創世の娘』になった事で、『スキル・自己封印』はこのスキルに変化した。&br;強大な力を失ったかわりに、&br;『自分はもう、人類には不要なもの』として縛り付けていた自縛の枷はなくなった。&br;子供に戻ってはいるが、根底にある『すべての生命の母』という方向性は変わってはいない。&br;子供なのでマスターに甘えてくるが、その十倍、マスターを甘やかす。&br;キングプロテアの『幼児退行』は『成長(増殖)してしまった霊基をNPに変換して元に戻る』ものだが、&br;ティアマト幼体は常時スキルが機能している為、&br;霊基の成長はないかわりに、ただ息をしているだけでNPを獲得している。|
|~プロフィール5|『毅き仔よ、創世の理に抗え』&br;ランク:EX 種別:対界宝具&br;ナンム・ドゥルアンキ。&br;一時的に『生命の海』に戻り、竜体霊基として顕現、&br;その巨大霊基による魔力放出で敵を粉砕する、&br;極めて単純・物理的な攻撃宝具。|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
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-
#endregion

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#scomment(./コメント,30)