ランスロット(バーサーカー) のバックアップソース(No.15)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~バーサーカー|
|&attachref(./ランスロット(バーサーカー).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|11566|
|~|~ATK|12223|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BBB};&color(blue){A};&color(green){Q};|

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・狂	時代:5世紀後半~6世紀初め	地域:フランス、ブリテン
 筋力:A 耐久:A 敏捷:A+ 魔力:C 幸運:B 宝具:A
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]
8/7 REVISION 27の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]
-☆4バーサーカー。2019年4月11日先行実装。
アーケードではFGOやEXTELLA LINKで使用していた重火器は宝具演出で使うのみであり、通常攻撃には近距離モーションしか存在していない。
-ダッシュ速度は良好な部類で、アルトリア・ペンドラゴンやジークフリートと同程度。
バーサーカーなので魔力ゲージが5本あるが、回復までの時間が長めなのことに注意が必要。
-3つのスキル全てがクリティカルに関連しておりクリティカルを狙えと言わんばかりの構成。バーサーカーの攻撃力でクリティカルをぶち込めばどんな相手でもなぎ倒していける。
また、宝具もhit数の多い範囲Quick宝具なので上手く当てられれば多くのクリティカルスターを生んでくれる。
-欠点としてはまず非常に脆いことが挙げられる。クラススキルの対魔力以外は生存に繋がるモノが無く、バーサーカーというクラスも相まってやられる時はすぐ退場してしまう。
次にNP効率が劣悪である。初手のArtsでNPを3%しか獲得できず、Artsカードも1枚しか持たないため、何かしらの対策をしないと宝具の発動まで持っていけないだろう。
--REVISION 27のバランス調整で通常移動の速度が速くなった。
--通常攻撃ではArts・Quickの2段目の攻撃発生が早くなり、攻撃モーションが短く終わる。
--またバーサーカークラス全体の調整でコマンドカードドロー時間が短くなった。これにより無防備な状況が減り、攻防ともに行動をとりやすくなっている。
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*通常攻撃 [#S_Attack]
-第3再臨だと武器が鉄柱から剣(アロンダイト)に切り替わるが、モーションやリーチの変化などは確認されていない。
**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;Buster1…前方に飛びかかって武器を叩きつける&br;Buster2…回転しての横殴り
-ヘラクレスのように高くは飛ばないので股下をすり抜ける悲劇は起こらないだろう。
**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Arts1…☓の字に殴りかかる&br;Arts2…左右に殴りかかる
-モーションは踏み込み距離が短くなった[[アルトリア・オルタ>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕]]のArtsといった所で横に広い判定をしている。
-NP効率は初手Artsで3%程度
--REVISION 27のバランス調整でArts1・2ともに2段目の攻撃発生が早くなった。
**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(blue){[Hit数:2]};''&br;Quick1…突きから振り上げて攻撃する&br;Quick2…横殴りから振り下ろして攻撃する
-発生は良好だが、あまり踏み込まないため逃げる相手には攻撃し難い
--REVISION 27のバランス調整でQuick1・2ともに2段目の攻撃発生が早くなった。
**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(blue){[Hit数:3]};''&br;二連続の袈裟斬りから突きを繰り出す三連撃

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]

''&color(blue){[Hit数:1]};''&br;棒高跳びの要領で宙返りしながら相手に飛びかかる

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】無窮の武練[A+] [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター集中度アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のスター集中度をアップ[LV.X](30秒)|
-スター集中度に関しては礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
バーサーカーでもスターが集まる程の高い倍率を誇り、スターを偏らせることができる。

**【スキル2】精霊の加護[A] [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター発生率アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のスター発生率をアップ[Lv.X](30秒)|
-敵に攻撃を当てた際のクリティカルスターの生成量を増やすスキル。
ランスロットの通常攻撃はhit数が少ないため恩恵は少ない。
一方、宝具のhit数は多いため発動前に使って置くと、そこそこスターを増やすことができる。

**【スキル3】魔力逆流[A] [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得量アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身のNP獲得量をアップ[Lv.X](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)|
-NP獲得量アップの倍率は高いのだが、効果時間が10秒と短いため充分に活かすことは難しい。
-クリティカル威力アップの方は30秒持続し、自身のスキルでクリティカル発生率を上げられるので中々有用。
ゴリゴリの近接キャラなので、接近による発生率ボーナスと併せてクリティカルを狙って行きたい。
-アプリだと宝具に合わせて使用することで大幅なNPのリチャージが狙えるが、アーケードだと宝具で相手を3騎巻き込むのが難しいので会敵前に使用すれば良いだろう。

*サポートスキル [#support]

**無窮の武練[A+] [#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./スター集中度アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|自身のスター集中度をアップ[LV.1](15秒)|
-スター集中度を引き上げて、スターを偏らせることができるようになる。
LV1の段階でかなり倍率を誇り、操作サーヴァントによっては使用したいカードに星が行き渡らない諸刃の刃となりうるので予想外の発動には注意。

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|狂化[C]|自身のBusterカード性能を少しアップ|
|2|対魔力[E]|自身の弱体耐性を少しアップ|
//|3|[]||
//|4|[]||

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ナイト・オブ・オーナー){''騎士は徒手にて死せず''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./扇型.png,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightgreen):Quick|自身の攻撃力をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]|

''「───Arrrthurrrrrr!!」''

チャージタイムは3.8秒~2.5秒
-清姫に続いて実装された、バーサーカークラスの範囲攻撃型宝具。
攻撃範囲は扇型だが、仰角は30度ほどと横幅はそれほど広くない(ジークフリートと同じ形状)
-Quick属性かつ、敵1体につき10hitするので、クリティカルスターを10個ほど生成する事ができる。
事前に「精霊の加護[A]」を使用していれば、数個ほど上乗せされるので、その後はクリティカル攻撃に繋げていきたい。
-発動時に攻バフが付与されるため、通常攻撃にも恩恵が得られるのも利点。


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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|10|
|||~|竜の逆鱗|3|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|10|
|虚影の塵|8|~|虚影の塵|16|
|混沌の爪|5|~|竜の牙|24|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~無窮の武練[A+]|~精霊の加護[A]|~魔力逆流[A]|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|70秒|70秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|狂の輝石×4|68秒|68秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|狂の輝石×10|66秒|66秒|66秒|
|~3⇒4|600,000|狂の魔石×4|64秒|64秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|狂の魔石×10&br;混沌の爪×3|62秒|62秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|狂の秘石×4&br;混沌の爪×5|60秒|60秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|狂の秘石×10&br;竜の逆鱗×2|58秒|58秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|竜の逆鱗×4&br;隕蹄鉄×5|56秒|56秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|隕蹄鉄×15&br;竜の牙×48|54秒|54秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|50秒|50秒|50秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|狂の輝石×14、狂の魔石×14、狂の秘石×14、混沌の爪×8、竜の逆鱗×6、隕蹄鉄×20、竜の牙×48、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|狂の輝石×42、狂の魔石×42、狂の秘石×42、混沌の爪×24、竜の逆鱗×18、隕蹄鉄×60、竜の牙×144、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

&size(32){''とにかく脆い''};。&br;このサーヴァントを語る上で決して無視できない要素。全スキルが攻撃向け(それもクリティカル関連)であり、バーサーカーであるためシールダー以外のあらゆるクラスから防御不利を貰ってしまう。スタンなどを食らっては確実に倒される。&br;そのため、周りの状況に常に注意を払い、味方と共に立ち回る必要がある。
-宝具さえ発動すれば、
スター発生率アップ込み(可能ならNP獲得もここで)宝具でスター大量獲得かつ1〜3キル→スター集中でより確実なカードを作れる→クリティカル威力アップ込みの攻撃でNPを稼ぎつつ1キル→再び宝具で1〜3キル
…と全てが噛み合う性能を有しているが、いかんせんそこへ辿り着くまでが難しい。

*パーティ考察 [#party]
-相性が良いサポート、礼装
◯長所を伸ばしたい場合
--クリティカルスターを安定して供給する事でクリティカル威力アップを活かしやすく、更にNP獲得量の増加を狙える。継続的に、そして防御中でも獲得出来る2030年の欠片を持たせたい。
--宝具の早期発動を狙うなら礼装はカレイドスコープ一択。その場合アーツチェインを繰り返せるようにパーティを組むべきである。
-
◯安定感を求める場合
--そもそも攻撃を貰わないようにする為の回避補助(陽だまりの中でやエミヤ)、スタンを回避する為の弱体無効(聖者の依代や[[ダヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]])、相手の動きを封じる(メドゥーサ)といったサポート、礼装を選びたい。いっそ開き直って死霊魔術で博打を打つのも手か。

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]

公式動画
#netvideos("5YbNaVEJOfM",320,240,left,youtube)

モーション集
#netvideos("mvckni1FN1U",320,240,left,youtube)

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion

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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)