メルトリリス のバックアップソース(No.9)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アルターエゴ|
|&attachref(./メルトリリス.jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13402|
|~|~ATK|11692|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】
**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・善】【時代:2032年】【地域:月の裏側】
 【筋力:E】【耐久:C】【敏捷:A+】【魔力:A】【幸運:B】【宝具:EX】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

期間限定☆5アルターエゴ。2022年2月3日実装。
-ダッシュ速度は並よりもやや遅めといった所。
-アルターエゴでは先行して実装された、ラーヴァ/ティアマトが射撃タイプであったのに対して、こちらはゴリゴリの近接アタッカー。
Quick攻撃が強めでスキルも併せて星出し性能も優秀な上、積み重なるクリティカルバフによる瞬間火力は目を見張るものがある。
-弱点は☆5サーヴァントの中では低めのHPと、スキルに防御力ダウンのデメリットがある事から、直撃を受けた際の耐久性が低いという点。
自前の回避スキルで自衛手段があり、防御力ダウン自体の倍率はかなり低めなのだが、操作をミスるとあっという間に落ちやすい。
ポテンシャルは高いのだが、立ち回りに慎重さと大胆さの両方を求められる、なかなか玄人向けに仕上がっている。

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*通常攻撃 [#S_Attack]
*近距離攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1…相手に飛びかかり蹴りつける
Buster2…飛び上がって脚を振り下ろす

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…十字に相手を蹴る
Arts2…ムーンサルトキック→突き刺す

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:4]};''
Quick1…バレエのようなスピン
Quick2…飛び上がり連続キック

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:6]};''
ムーンサルトキック→相手を突き刺す

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
相手に飛びかかり貫く


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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】クライム・バレエ A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身に回避状態を付与(2回・30秒)&スター獲得[Lv.X]|
-30秒の時間制限はあるものの、回数性の回避を付与できるスキル。
[[クー・フーリン>クー・フーリン(キャスター)]]等の「矢避けの加護」と違って、回数を使い切らなくても時間経過でなくなってしまうので注意。
-スター獲得量は10個~30個。接近によるクリティカル発生ボーナスを最大限に発揮すれば、ほぼ確定までクリティカルを持っていける。
スキル2の「加虐体質 A+」でクリティカル威力を上げられるので、なるべく空振りせずに有効活用したい。

**【スキル2】加虐体質 A+ [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|70秒|自身|自身の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ(15秒)&「通常攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ(10秒)する状態」を付与(30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】|
-自身の攻撃力・クリティカル威力を増加させるが、防御力ダウンのデメリットのあるスキル。
-特徴は''〝通常攻撃を当てる度に10秒間のクリティカル威力アップが付与される〟''という点で、カリギュラの同名スキルとの違いとなっている。
このクリティカルバフはコンボの最中にも追加で乗っていくため重ね掛けが容易であり、瞬間的な大ダメージが期待できる。
メルトはQuickのヒット数も多く、スキル1の「クライム・バレエ A」での星出し能力もあるのでクリティカルを出しやすく、相手のHPを一気に削り切ることも。
-デメリットの防御力ダウンはあまり倍率は高くないものの、元々低HPなのもあって意外と馬鹿にならない被害が出る。
サポスキで弱体解除が使える者を編成する、礼装の聖者の依代を装備するなどで対応するか、そういうものと割り切って立ち回りに気を付けるかしたい。
--アプリ版ではクリティカル威力アップは3T=30秒の効果があったが、さすがにAC版では強すぎると判断されたのか、10秒間に短縮されている。

**【スキル3】メルトウイルス EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具威力ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 雪だるま型 デバフ全体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|80秒|非貫通|範囲内の敵全体の宝具威力をダウン[Lv.X](1回・60秒)+自信を除く範囲内の味方全体の宝具威力をダウン(10秒)【デメリット】+自身の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)|
-敵味方問わず周囲に宝具威力ダウンを付与し、自身の宝具威力をアップさせる。
-GWでは敵への宝具威力ダウンを主軸に考えて使うといいだろう。相手のNPが溜まってきた頃に付与して、被ダメを抑えるようにしたい。
デメリットの他の味方への宝具威力ダウンは10秒間と短く、味方の邪魔にはなりにくい。
-宝具威力アップは過剰になりがちだが、不利クラス相手や宝具レベルが低くても問題なくダメージを与えられる嬉しい効果。

*サポートスキル [#support]

**クライム・バレエ A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回避_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|≪スキル効果≫[Lv.1]|

**加虐体質 A [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|35秒|自身|≪スキル効果≫[Lv.1]|

**メルトウイルス EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./宝具威力ダウン_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 雪だるま型 デバフ全体.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|40秒|非貫通|≪スキル効果≫[Lv.1]|
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 B|自身の弱体耐性をアップ |
|2|騎乗 B|自身のQuickカードの性能をアップ|
|3|単独行動 A|自身のクリティカル威力をアップ |
|4|女神の神核 B|自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ|
|5|ハイ・サーヴァント A|効果なし|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(サラスヴァティー・メルトアウト){''弁財天五弦琵琶''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・目前単体.PNG,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]&強化状態を解除&br();+自身のQuickカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>|
チャージ時間は1.5秒~1.0秒
-効果範囲は、沖田総司やスカサハ等と同じ、横幅が細い代わりに直線で長めのタイプ。
-強化解除はダメージ判定後に入るため、これ単体では無敵状態の敵を倒す事はできない。
また[[セイバー武蔵>新免武蔵守藤原玄信]]や茨木童子の宝具と同じく、ガッツ状態の相手に命中させてHPを削りきっても、ガッツによる復活が発生する仕様となっている。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|アサシンピース|5|~|アサシンピース|12|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|アサシンモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|12|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~クライム・バレエ A&br;スター獲得量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~クライム・バレエ A|~加虐体質 A+|~メルトウイルス EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+10個|70秒|70秒|80秒|
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5、殺の輝石×5|+12個|68秒|68秒|78秒|
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12、殺の輝石×12|+14個|66秒|66秒|76秒|
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5、殺の魔石×5|+16個|64秒|64秒|74秒|
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12、殺の魔石×12|+18個|62秒|62秒|72秒|
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5、殺の秘石×5|+20個|60秒|60秒|70秒|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12、殺の秘石×12|+22個|58秒|58秒|68秒|
|~7⇒8|10,000,000|戦馬の幼角×5、原初の産毛×5|+24個|56秒|56秒|56秒|
|~8⇒9|12,000,000|竜の逆鱗×9、智慧のスカラベ×9|+26個|54秒|54秒|64秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30個|50秒|50秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|輝石(槍・殺)×17、魔石(槍・殺)×17、秘石(槍・殺)×17、戦馬の幼角×5、原初の産毛×5、竜の逆鱗×9、智慧のスカラベ×9、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|輝石(槍・殺)×51、魔石(槍・殺)×51、秘石(槍・殺)×51、戦馬の幼角×15、原初の産毛×15、竜の逆鱗×27、智慧のスカラベ×27、伝承結晶×3|
#endregion
#br
----
*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("L8tV8ORQDck",320,240,left,youtube)
モーション・ボイス集
#netvideos("h14Fxph-FYU",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:早見沙織)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|早見沙織|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~クライム・バレエ A|「」|
|~|~加虐体質 A+|「」|
|~|~メルトウイルス EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br
*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion

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#scomment(./コメント,30)