メドゥーサ のバックアップ(No.16)


ステータス Edit

☆3ライダー
rider01-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«8937»
ATK«ATK»/«7200»
COST7

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・善 時代:神話時代 地域:ギリシャ
筋力:B 耐久:D 敏捷:A 魔力:B 幸運:E 宝具:A+


新着【更新履歴】 Edit

9/11 改行を増やして全体的に読みやすく。また、スキル周りを色々と追加
9/22 通常攻撃やスキル関係などに加筆。スペシャルアタックも追加

解説&攻略 Edit

  • 2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人である。
  • ソシャゲ版においては聖晶石召喚、フレンドポイント召喚の両方で召喚が可能なサーヴァントである。
    本作においては魔力量に恵まれないが、ダッシュ速度はアタランテ同様にトップクラスで、魔力一本の消費で走れる時間もマルタと同等クラスに長い。また、魔力回復のリキャストも早めのため、素早い接近と離脱が可能なサーヴァントである。
  • 攻撃範囲や発生も良好であることから、特にグレイルウォー向きのサーヴァントであるといえるだろう。
    天敵となるのがアサシンクラスであるが、ステータスが高く宝具に特攻を持つカーミラからの直撃以外は特に苦手な敵はいない。
    だが、最近は熟練したマタ・ハリ呪腕のハサン使いが増えて来ているので、油断は禁物。
  • 初期習得している魔眼は性別を選ばずスタン(正確には石化だが特別なエフェクトはない)させることができる為、彼女を二番手・三番手に据える事で近接キャラをサポートスキルで援護する戦術が猛威を振るっている。

通常攻撃 Edit

【Buster】獲物を狙う蛇が如く Edit

四つん這いの低い姿勢から力を貯めて突進する1ヒット攻撃。
発生が劣悪であり、コンボに混ぜても隙を見られてしまうので確定状況以外では振らない方が良いだろう。
2枚目以降に持ってきた場合は、回転しながら上段から鎖を振り下ろす攻撃に変化する。
初段の突進攻撃より発生が早いので、コンボの締めとしてならば使える範囲。

【Arts】しなやかに絡めとるが如く Edit

両手に持った杭状短剣を縦横無尽に振るう3ヒット攻撃。
特に三回目の横薙ぎする判定が胡散臭く、回避した相手を巻き込みやすい。
2枚目以降に持ってきた場合も、モーションこそ違うものの、同じく杭状短剣を使った3連続攻撃となる。
NP効率も優秀な部類なので、スキル効果もあって宝具を狙って行きやすい。

【Quick】忍び寄る蛇が如く Edit

急接近して蹴り上げる2ヒット攻撃。
発生は優秀であるが、縦方向に判定がある攻撃のため、アーツ攻撃のように巻き込み範囲は弱い。
2枚目以降に持ってきた場合も、今度は二連続の横蹴り攻撃となる。
スター生成能力や、単体でのNP効率は並程度。第三スキル効果中ならば、アーツ始動で意外とNPも溜まる。

【Extra Attack】絡めとる蛇が如く Edit

手にした得物の鎖部分を放ち攻撃する2ヒット攻撃。
やや前方に範囲は広いが巻き込み範囲は小さく、外すと隙も大きいため無為に振るのは控えよう。

【スペシャルアタック】名称 Edit

鎖を伸ばして敵を絡め捕り、突き刺すようなジャンプ蹴りを叩き込む。蹴りの部分はアプリ版のバスター攻撃1枚目に似たモーション。
攻撃発生が比較的早く、モーション時間自体もそれほど長くはないので、乱戦時以外ならば狙っていける範囲。

サポートスキル Edit

魔眼A+ Edit

範囲内のターゲット単体を確率で行動不能状態にする(効果時間2秒)

通常使用よりも効果時間は短いものの、バスター攻撃を豊富に持つ接近戦キャラに合わせれば、即座に敵を始末できるチャンスを得られる。
ただし、メドゥーサ本人のスキルレベルを上げても、サポートスキルではレベル1相当の成功確率のままであるようなので、礼装のレコードホルダーで確率を補助するのがよいだろう。
コマンドカードの3枚目を選んだ時点で効果が発揮されるため、下述するように効果範囲がかなり狭い点も注意したい。

保有スキル Edit

【スキル1】魔眼A+ Edit

範囲内のターゲット単体を確率で行動不能状態にする(効果時間4秒)

他の行動不能(スタン・魅了)系のスキル類と比較して、性別を対象しないという点が非常に強く、彼女の戦術の根幹を成すと言っても過言ではないほど。
レベルを上げる事で成功率を高める事ができるが、効果時間が伸びる事はない。また、対魔力持ちには無効化される事も多いので過信は禁物。
また、効果範囲がかなり狭く、真正面かつそれほど距離が離れていない範囲でなければならないので、何度も操作の練習をして範囲を感覚で掴めるようにしておこう。

【スキル2】怪力B Edit

自身の攻撃力アップ(効果時間20秒)

単純明快な火力増強スキル。だが、このスキルの効果中でないと、意外と火力を出せないので使用タイミングには注意したい。
上述してある通り、効果時間が20秒と、同系統の攻撃力アップスキルの中で短い点も見過ごせないところ。

【スキル3】鮮血神殿B Edit

自身のNPを増やす(+10固定)+自身のNP獲得量をアップ(効果時間30秒)

現状では貴重な、無条件でNPを獲得できるスキル。他にNPを獲得できるスキルとして「吸血」があるものの、こちらは敵が範囲内にいなければならないという弱点がある。
NP獲得量のアップも地味に強力なため比較的宝具を発動しやく、魔眼に頼らないカレイドスコープ装備での早期宝具解放狙いも戦術として充分検討できる。

クラススキル Edit

スキル名効果
対魔力B[自身の弱体耐性を少しアップ]
騎乗A+[Quickカードの性能をアップ]
単行動C[自身のクリティカル威力をアップ]
神性E-[自身に与ダメージプラス状態を付与]

宝具 Edit

騎英の手綱(ベルレフォーン) Edit

File not found: "./" at page "メドゥーサ"[添付]種別効果
Quick敵全体に強力な攻撃+味方全体のスター発生アップ(秒)<オーバーチャージで効果UP>

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

  • 三番目に配置して二番目のサーヴァントが彼女のサポートスキルの魔眼を活用することが多くみられる。
    その場合、魔眼の成功確率を高めるためにもレコードホルダーの礼装装備が推奨される。
    戦術としては効果の高いものであるが、やられている側はかなり理不尽であるため多用は自重したいところである。
  • 現状かなり鬱陶しい構成の一つが1騎目マタハリ2騎目カリギュラ3騎目メドゥーサの低コストで組める耐久パーティだろう。
    魅了や遠距離を持つマタハリ、魔力ゲージ5本を持ち魔眼を多用してくる全方位優位なカリギュラ、急接近からの魔眼や不意打ちと狙い撃たれる宝具が厄介なメドゥーサのうざさ三本立て。
    しかもどれも低コストである為撃破ゲージが軽く、カードを重ねることで最高レアをも凌駕しかねないステータスとなることがある。
    その上、その三騎は相性不利の相手の中に立ち回りで不利になりにくい為、セイバーでアーチャーに立ち向かうよりグッと長時間生存でき戦果が期待できる。

チーム考察 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 メドゥーサ/コメント

  • Tranca Jogatina - Cartas e Canastras na App Store

    -- 2018-06-05 (火) 17:40:17

  • ライダーをしんがりにおいてのサポートスキルで石化発動が強すぎる。二枚目まで選んで接近しながら凹殴り

    -- 2018-08-27 (月) 20:33:12

    • GWで2人目、3人目に置く人最近増えて来てるわ。毎回誰かしろどころか2~3人くらいみかける事もザラになってきた

      -- 2018-08-30 (木) 23:47:53

      • ユーチューブで情報出てから一気に広まった気がする

        -- 2018-08-31 (金) 12:52:32

  • 低コストパーティーおすすめありがたい。マタハリよりレオニダスのほうが環境的にも強いと思うけど早落ち以外に起用理由あります?

    -- 2018-08-29 (水) 12:08:02

    • そもそもグレイルウォーの話なら落とさないように立ち回ってほしいなって

      -- 2018-08-29 (水) 12:26:32

      • 落ちないと魔眼連打ができないんだよ。

        -- 2018-08-29 (水) 12:52:35

    • ちょろっと書いてあるけど三騎士相性による事故り防止じゃないかな。環境的にレオニダスなら安定はすると思うけど、メタ読みセイバーも一定数いるしアサシン相手の相性有利はキャスニキくらいしか驚異がないからね

      -- 2018-08-29 (水) 12:42:53

    • マタ・ハリは強い

      -- 2018-09-02 (日) 22:14:25

  • 始めてゲットしたんで試しに対戦連れていってみたけど…すっごい強くね?この移動スピードだけでも十分なのに、スタンが優秀すぎる

    -- 2018-09-12 (水) 15:21:16

  • マルタに比べるとAチェが少し組みにくいけど、鮮血のお陰でカレスコ初手ブッパ要員としてはこっちの方が上だったりする。サポートの魔眼量産が使えなくなるのは少し寂しいけど

    -- 2018-11-10 (土) 08:17:44

  • 二騎目にメドゥーサ、三騎目に孔明という編成を考えてみたけど、どうだろう。A5枚からのアーツチェインNP10とサポのNP5+クリ威力、本人の鮮血でNP10+獲得量アップとか狙える

    -- 2018-11-15 (木) 12:22:43

    • 態々サポチェを狙うくらいなら、普通にAチェ素振りの方が安定すると思う。そもそも孔明は初手で耐久する鯖だし

      -- 2018-11-15 (木) 16:21:05

      • サポチェのNPはオマケ、本命はメドゥ採用=宝具前に近距離で殴り合う為のクリティカルの方。二番手で素振りせず戦線に復帰した上で宝具発動を狙え、戦況次第では遠くで素振りにも移行できるしどうかなって思った

        -- 2018-11-16 (金) 01:36:35

        • メドゥのモーションってアーツが優秀なんだっけ?殴り合うならNPチャージよかモーションの優秀さの方が大事なイメージ。

          -- 2018-11-16 (金) 14:35:33

      • メドゥーサが三番手にいる、これだけで凄いアドバンテージやな。たとえ2秒でもトドメや仕切り直しには十分、自身の番になれば聖杯奪取もお手の物ときた。流石に1vs2はどうしようもないけど、2vs2混戦ならExtraで二人まとめて昏倒まで見えてくる

        -- 2018-12-08 (土) 15:08:51

        • 違う所に付いた、ゴメン

          -- 2018-12-08 (土) 15:11:33

  • さり気なくモーション全部2種類ずつ用意されてるのな

    -- 2018-11-25 (日) 12:45:49

    • 一部遠距離を除いて鯖全体に言える事だけどね

      -- 2018-11-25 (日) 19:55:16

  • レアリティ差なのか知らないけど酒吞童子のサポより確率低いのに効果が短いのに納得行かなくなってきた今日この頃。スタン対策も増えてきたし2秒にするとかゆるめてもいいと思うのだがどうだろうか?

    -- 2020-04-23 (木) 10:09:48

    • と思ったけどあれ?メデュのサポっていつの間に2秒になったの?

      -- 2020-04-23 (木) 10:32:00

      • サポスキでのスタン系、稼働時から効果時間は2秒やで。Rev15の最初の大型バランス調整でリキャストが付くようになった

        -- 2020-04-23 (木) 19:16:37

        • その頃からだったんだ… てっきりスタン無双時代の反動で1秒にされたままだと思ってたw

          -- 2020-04-24 (金) 09:26:25

          • 行われた調整はリキャストタイムだけで、稼働から2秒から変わった事ないって。1秒になった事はない。

            -- 2020-04-26 (日) 11:39:21

  • もうすっかり見なくなっちゃったけど、レコホル魔眼は通用しないのかな

    -- 2022-02-27 (日) 00:29:19

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White