マーリン〔プロトタイプ〕 のバックアップ(No.12)


ステータス Edit

☆5キャスター
マーリン〔プロトタイプ〕.jpg能力値(最大値)
HP14259
ATK10146
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:・ 時代:5世紀後半~6世紀初め 地域:西欧諸国(ブリテン、アヴァロン)
筋力:E 耐久:E 敏捷:C+ 魔力:A++ 幸運:A 宝具:A
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

期間限定☆5キャスター。2020年9月24日実装。

  • ファンからの愛称は「プロトマーリン」、または略称で「プーリン」や「プリン」。
  • これまで実装されて来たキャスタークラスの中で、初のBAAQQのArtsが3枚ではないカード構成となっている。
    素のNP獲得量はそこまでではないが、クラススキルで10秒ごとに自動でNP獲得ができるのと、スキル2・3にもNP獲得効果が付属している。
    更に、宝具にNP獲得量アップの効果がある為、総合的に見ればNP効率はかなり良好な部類となっている。
  • ダッシュ性能は標準的な部類であり、キャスタークラスの中ではかなり速い部類となっている。
    また、これまでキャスタークラスで速めであったイリヤと併走すると、微妙な差ではあるが、僅かにこちらの方が速い模様。
    ちなみに、再臨の第一・第二段階では自分の足で走り、第三段階では地面を滑空しているモーションへと変化するが、移動速度に変化はない。
    なお、彼女の足元には華が咲き乱れるエフェクトが発生するが、他のサーヴァントの移動を阻害したりするといった効果も特に無い。

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…エフェクトを纏って突撃する
Buster2…自身の周囲に光柱を出して攻撃

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…周囲に翼が付いた弾を浮かべ、相手に突進する
Arts2…杖を回転させて渦を放つ

  • NP獲得量は初手Artsで、全弾命中で3%程度

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…杖からピンク色の波紋を出して攻撃
Quick2…回転しながら杖で攻撃

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]
サマーソルトキックをして、翼が付いた弾を放つ


遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
翼が付いた大きな魔力弾を射出

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
小さな弾を3連射する

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
複雑な軌道の弾を4発放つ

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]
赤色の弾を射出する

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]
相手の頭上に剣を出現させて、突き刺す


保有スキル Edit

【スキル1】英雄作成 B Edit

バスターアップ.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)
  • 味方一人に対して、高倍率のBusterアップとクリティカル威力アップを付与する。
    2つの効果が乗算されるBusterクリティカルは凄まじい威力となるが、クリティカル威力の方のみ効果時間は短めとなっている。
  • 基本的に自身に付与するよりも、クリティカルが出しやすい味方へ使う方が活用できるだろう。
    • アプリ版の男マーリンはランクが「EX」で、「味方単体の最大HPを増やす」効果が付属していたが、こちらはランクが「B」とやや下がっている。

【スキル2】夢幻のカリスマ D Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす
  • 通常のカリスマに加えて、NP付与が付いたもの。NP増加量は10%で固定。
    単純な効果ながら、CTも標準的で優秀なスキル。
    育成が進めばCTも短めなので、どしどし使って行きたい。
    • アプリ版の男マーリンはランクが「A」で、こちらはランクが「D」と大幅に下がっている。
       何気に、カリスマ系スキルでランク「D」のサーヴァントはこれまで実装されていなかったりする。

【スキル3】夢魔の(ほとり) EX Edit

NP減少.pngバフデバフ.JPG初期CT属性効果
120秒非貫通範囲内の味方全体に無敵状態を付与(5秒)+範囲内の敵全体のNPを減らす[Lv.X] + 対象の敵の数に応じて自身のNPを増やす
  • 範囲内の味方に5秒間の無敵効果を付与し、かつ敵側のNPを減らした上で自身のNPを増加させる、強力な複合スキル。
    その分CTが最短でも100秒と長めなので、どのタイミングで使用するか非常に悩ましい。
  • NP増加量は対象の敵一体につき10%であり、三体纏めて範囲内に入れる事ができれば30%まで上昇する。
    なお、育成を進めてもNP獲得量に変化は無い。
  • 一方、育成を進める事で敵側のNP減少量が増加するようになる。
    Lv1で-10%、Lv10で-20%とそれ程大きい部類ではないので、育成は主にCTを縮める用と思ってしまってよいだろう。
  • 注意点としては、デバフ範囲内に敵の対象が居ないとスキル自体が使用できないという点。
    デバフ効果は障害物を貫通できないので、会敵直前に味方へ無敵付与を狙う場合、少なくとも一人は敵の目の前に出る必要がある。
    また、複数を纏めて効果範囲に入れる事でNP獲得量が増えるものの、無暗に複数相手を狙うとタイミングを逃しやすいので、基本的に一人を対象にするものと割り切って使用した方がよい。

サポートスキル Edit

英雄作成 B Edit

バスターアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)
  • Busterカードを強化した上で、短時間ながらクリティカル威力を向上させる複合スキル。
  • 黒王モードレッドアーサーイリヤのサポートスキルよりも効果時間が長く、クリティカル威力アップも付いているので、まだ使用機会はある。

クラススキル Edit

スキル名効果
1道具作成 D自身のArtsカードの性能を少しアップ
2道具作成 A+自身の弱体付与成功率をアップ
3混血 EX自身に10秒毎にNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2.5%が加算)

宝具 Edit

久遠に開かれた理想郷(ホープ・オブ・アヴァロン) Edit

範囲.png種別効果
Arts範囲内の味方全体に最大HPがアップする状態を付与(30秒)[Lv.X]
&NP獲得量をアップ<オーバーチャージで効果UP>
&魔力回復までの時間を短縮(30秒)

チャージ時間は3.0秒~2.0秒

  • 味方に様々な効果を付与するサポート宝具。範囲はそれほど広くなく、メディア〔リリィ〕と同等ぐらい。
  • 1つ目の効果は最大HPアップで効果量は宝具レベル依存。最大HPの増加と共に現在のHPも増加し、効果終了時には回復分は据え置きとなるため、単純に回復として活用できる。通常の回復効果とは違い回復量アップ・与回復量アップの恩恵は得られないものの、HPが減る前から使用しても効果があるのが利点。
  • 2つ目の効果はNP獲得量アップ。OCで効果が上がる。素の状態での初手Artsの獲得NPが「3%」に対し、効果中の初手Artsの獲得NPは「5%」程度まで上がる
  • 3つ目の効果は魔力回復までの時間を短縮するというもの。今までのサーヴァントが持たなかった特異な効果。重複して付与するとその分だけ効果を発揮する。効果中の彼女自身の魔力回復は、元々の6割程度の時間で行われる模様。
    宝具Lv12345
    最大HP増加量3,0004,0004,5004,7505,000

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
封魔のランプ5
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
禁断の頁10無間の歯車10
無間の歯車5竜の逆鱗5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
英雄作成 B夢幻のカリスマ D夢魔の畔 EX
1--80秒70秒120秒
1⇒2200,000術の輝石×578秒68秒118秒
2⇒3400,000術の輝石×1276秒66秒116秒
3⇒41,200,000術の魔石×574秒64秒114秒
4⇒51,600,000術の魔石×12、禁断の頁×572秒62秒112秒
5⇒64,000,000術の秘石×5、禁断の頁×1070秒60秒110秒
6⇒75,000,000術の秘石×12、封魔のランプ×368秒58秒108秒
7⇒810,000,000封魔のランプ×6、智慧のスカラベ×366秒56秒106秒
8⇒912,000,000智慧のスカラベ×8、蛮神の心臓×1164秒54秒104秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×160秒50秒100秒
合計54,400,000術の輝石×17、術の魔石×17、術の秘石×17、禁断の頁×15、封魔のランプ×9、智慧のスカラベ×11、蛮神の心臓×11、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000術の輝石×51、術の魔石×51、術の秘石×51、禁断の頁×45、封魔のランプ×27、智慧のスカラベ×33、蛮神の心臓×33、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:川澄綾子
CV川澄綾子
開始「ははは! 私を前線に出すのかい?」
途中出撃「」
スキル英雄作成 B「こうして、こうすると…どうなるかな?」
夢幻のカリスマ D「精々楽しむさ。 君もそうしたまえよ?」
夢魔の畔 EX「うふふ、仕方ないなぁ君は。」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「そうかい?」
ブレイブチェイン「」
Buster近距離1「それっ!」
近距離2「うんうん!」
遠距離「それっ!」
Arts近距離1「あはは!」
近距離2「どうだい?」
遠距離「えい!」
Quick近距離1「うふふ♪」
近距離2「えい!」
遠距離「うふふ♪」
Extra近距離「こういうのもある!」
遠距離「ふぅん!」
スペシャル1「こういうのは好きかい?」
NP100以上1「じゃあ、そろそろだ。 いいね、マスター?」
2「」
宝具「世界の果て、永久の輝き。 地平の彼方で私は告げる。理想は君たちの歩みの先にある。 さぁ、諦める事無く進みなさい。 『久遠に開かれた理想郷(ホープ・オブ・アヴァロン)』!」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「うふふ♪」
2「おっと!」
3「当たらないよ!」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「うふふ、ご苦労様。 おや、まさか疲れたなんて言うまいね?」
敗北「おやおや、これはいけない。 敗北らしい。」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「ごきげんよう、カルデアのマスター。 私はマーリン。 花の魔術師マーリンという。 キミの旅路を見守り微笑む、見ての通りの綺麗なお姉さんさ!」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • ダヴィンチ(騎)エレナ(クリスマス)に次ぐ、アプリ版FGOで実装していないサーヴァント実装の3例目。
  • アーケードでも実装済みのプーサーの宝具発動時に聴こえる、剣の声の人。ファンの想像による絵は多数存在していたが、マテリアルなどを含め今まで公式によるビジュアルが存在していなかった。
  • アプリ版でも台詞しか登場していなかったが、先述のプーサー宝具演出のほかに、体験クエストでも台詞のみ登場済みである。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 マーリン〔プロトタイプ〕/コメント

  • 建て乙。さて何百人の諭吉が吸い込まれることやら…

    -- 2020-09-23 (水) 22:38:45

    • 邪推だけどプレイヤー減へのテコ入れ感のあるタイミングと内容だなぁ

      -- 2020-09-24 (木) 00:47:34

  • プーサーをスルーした身としてはこっちも見送りかな。ビジュアル的にはちょっと惜しいけど。術・星5・女性なら水着ネロかアナスタシアが欲しい(次いでキャストリア)

    -- 2020-09-24 (木) 05:47:28

    • プーサー死ぬほど回したから身からするとかなり欲しいけどナイチンゲールで散財したから無事死亡。バカバカ馬鹿俺のバカー!マナプリズム沢山あるからマナプリズムで引かせてけろー!

      -- 2020-09-24 (木) 08:44:27

    • 同じくメチャ回したからプーリンと並べたいけどナイチンゲールで苦戦したから財布が厳しい。まさか狂ニキも入れて★5三連続とは…狂ニキもカッコイイから欲しいしなあ…

      -- 2020-09-24 (木) 18:05:04

  • 英雄作成B:味方単体Bバフ&クリバフ夢幻のカリスマD:味方全体の攻撃アップ&NP増加夢魔の畔EX:味方全体無敵+敵全体チャー減+減らした敵数に応じて自身NP増 ……うーん

    -- 2020-09-24 (木) 12:09:35

    • 任意発動の味方全体無敵があるだけで強そうと思うのは錯覚なのかな

      -- 2020-09-24 (木) 12:34:51

      • アプリだったらタマモキャットが1つのスキルでチャー減と無敵同時持ちなんだけどチャー減で宝具飛んでこないのに無敵貼っても…って結構言われてた ただACなら宝具よりも通常攻撃での戦闘が長いから宝具止めつつ無敵はれるのは結構悪くないと思う

        -- 2020-09-24 (木) 14:47:25

      • ナイチンゲールの宝具と同じで相手が居ないと使えないうえに持続時間が5秒らしいから見合った状態で使っても効果が薄いと思うけど乱戦が始まってから使われると5秒とはいえ相当エグい気がする。何気にもとから相性不利で無敵貫通の時間が長いドレイクが完全な天敵と化してるね

        -- 2020-09-24 (木) 16:36:00

  • 諭吉突っ込んだやつは強いと思い込むしかないんだろうけど、実際のところこれどうなんだ……パッとしない

    -- 2020-09-24 (木) 12:13:51

    • 最初あーだこーだと言われてた奴が後から評価される、アケでも本家でも何度も見た光景。暫くは様子見が一番さね

      -- 2020-09-24 (木) 12:33:26

    • 「つぎ込んだやつ」「思い込むしかない」うーんこの謎の上から目線

      -- 2020-09-24 (木) 17:28:57

      • 別に上から目線って訳でもないでしょ「やつ」は口悪いかもだけど強いと思い込むってのはあながち間違いじゃない嫌でしょw 仮に数万使って雑魚とか言われたら

        -- 2020-09-24 (木) 18:05:34

        • あんまり新鯖登場時期に変なこと言わん方がええぞ。ピリピリするし

          -- 2020-09-24 (木) 18:10:04

      • 朝に書き込んだのがいつの間にか少しピリついてる……いや、悪気ないんや気分悪くしたらスマン。許してくれい!

        -- 2020-09-24 (木) 19:38:09

  • 宝具効果の魔力回復速度上昇、少なくともアイコンが重複するのを確認

    -- 2020-09-24 (木) 13:30:38

    • この遣り取り何故か和んでしまう。紳士っていいなあ

      -- 2020-09-24 (木) 18:02:47

      • うわあああ!枝を間違えた!この枝の方々とレスしたつもりの真下の枝の方々すみません!

        -- 2020-09-24 (木) 18:06:57

  • パンツは黒でした(最重要) パンツは黒でした!!(大事なことなので

    -- 2020-09-24 (木) 14:20:11

    • 待ちたまえ。それは本当にパンツだったのかね(迫真)。レオタードやハイレグという可能性はどうなのだね?(超重要)

      -- 2020-09-24 (木) 14:46:12

      • ああ。同士よ。私もそれを危惧していた。だが上半身のタイツは腰で一旦切れており、お尻も半分見える状態からローライズ気味の黒の布地が見えた。そして最終絵を見ると絶対領域がある。つまり上とも下ともつながっていない肌に直接身についた布地である!同士よ。これはパンツと同定してもよいと思うが如何か!

        -- 2020-09-24 (木) 14:54:18

        • パーフェクトだ同士(ブラザー)よ!

          -- 2020-09-24 (木) 17:02:52

          • 編隊紳士が集う社交場はここですか?

            -- 2020-09-24 (木) 18:38:18

            • 殺式で宝具決めて跪かせてみようか

              -- 2020-09-24 (木) 19:03:21

    • ならば私はハサン先生のπタッチをしてから後に託しましょう…

      -- 2020-09-24 (木) 21:58:13

      • 敢えて骨や棒(ステッキ)から心臓を抜き出すプレイが大好きなワタクシ(IZOも同様)

        -- 2020-09-25 (金) 09:40:46

  • 夢幻のカリスマのNP量は10%だけですか?まあ、ランクがDだから仕方がないか夢魔の畔は自身に30%NPを増やす、けどそれが最高量かどうかは分からない

    -- 2020-09-24 (木) 15:57:34

  • そういや、エレナと同じでセイントフラグ(カード絵の事)が初出だな。実装後しばらくしたら、再臨段階ごとの絵も載せる?

    -- 2020-09-24 (木) 16:22:20

    • (細かいけどフラグ(flag)じゃなくてグラフ(graph。意味はまんま図(え))だぜダンナ)

      -- 2020-09-24 (木) 17:49:13

    • 訳すと聖なる絵でいいのかな?グラフって実質グラフィックだよね

      -- 2020-09-24 (木) 18:01:35

  • 宝具の最大HP上昇、Lv1で3000、Lv3で4500らしい(から2で4000、4で4750、5で5000のタイプかな?)

    -- 2020-09-24 (木) 18:39:10

    • あと範囲はジャンヌぐらい?で結構小さめだから範囲広めのメリィ、全体+スキルリチャージの玉藻とは差別化できてるか

      -- 2020-09-24 (木) 18:46:26

  • プロトマーリンは一人称「ボク」だったはずだが、「私」になってるのね。地味に設定変わってるのか…

    -- 2020-09-24 (木) 19:19:07

    • でも根っこは変わってないと思うの

      -- 2020-09-24 (木) 19:48:49

    • 公私で使い分けてるんじゃね、と今のところ言われてるね。男マーリンも、私/僕、両方使ってるみたいだし

      -- 2020-09-24 (木) 22:26:24

    • 最終再臨の時に「ボク」って言ってたから、男マーリンと同じく、使い分けしてると思う

      -- 2020-10-03 (土) 17:28:31

  • 二日程やって動画溜まって来たから、NP関係をちょっと推理してみた。ArtsのNP獲得量は初手「+3」で、ごくたまに「+4」になる事がある程度。NPは小数点まで計算されているけど、クラススキルでの自動獲得量「+2.5」の後に初手Artsで「+4」にはならない事から、恐らく「+3.2」か「+3.3」程度だろうと思う。

    -- 2020-09-25 (金) 19:49:20

    • クラススキル「混血EX」のNP獲得量は、本家の男マーリンとランクが同じ事から、本家だと「1T+5%」からAC版でのNP半減要素から「10秒+2.5%」は確定と思っていいし、実際20秒放置で「+5%」が確認できている。

      -- 2020-09-25 (金) 19:52:11

      • これらを踏まえた上で宝具のNP獲得量については、宝具使用後の初手NPが「+5」の事が多い。「+100%UP」だと「+6」が普通になるはずだけど、そこまで届かないという事は、NP獲得量はOC1で「+50%」程度ではないかと思う。 あくまでも2日程度の情報収集での推理なので、異論あると思うけど一応

        -- 2020-09-25 (金) 19:58:29

        • NP獲得量は「攻撃によるNPの獲得量」にしかかからんよ。 本家も他の鯖もそう。どちらかというと宝具に20秒かかってるところと宝具演出中にも回復してることにびっくりした。

          -- 2020-09-25 (金) 20:31:38

        • あー、スマン。書き方が完全に誤解する形になってる。 > 宝具使用後の初手NPが「+5」の事が多い。< ここだけど、 > 宝具使用後の初手Artsの獲得NPが「+5」 <だ。これは書き方が誤字るというもんじゃない

          -- 2020-09-25 (金) 20:34:50

          • 一応追加で、宝具使用後もクラススキルのNP自動獲得は、10秒で「+2(2.5)」20秒で「合計+5」なのは確認してある。 その為、上での指摘通り、クラススキルにはNP獲得量UPの効果は乗らない。 また、宝具使用後はちゃんとNPは「0」になってます。改めて書きミス失礼。

            -- 2020-09-25 (金) 20:40:54

    • 詳細な情報ありがとう

      -- 2020-09-25 (金) 20:46:48

  • プーリン3人初手とか半端ねーぞ。何だよ、HP3万超えでHP全快状態とか(その分宝具使いまくりで一試合が長い長い

    -- 2020-09-25 (金) 23:46:35

  • 宝具レベルは3くらい上げれば十分かな?HPバフ的に

    -- 2020-09-28 (月) 22:35:21

  • そろそろプーリンの総評が気になるなあ。結論としてプーリンは強いのか否か? モーションを置いとけば特定の味方にBバフ+高倍率クリバフ、全体攻バフ+固定NPチャージ、相手を狙って発動する全体無敵、HP回復にもなる宝具を持ったシューターってとこかな?

    -- プーリン狙って諭吉4人を消した人 2020-09-29 (火) 01:30:08

    • 雑談でも話題になってるけど、強いか否か、で論じようとすると絶対荒れるぞ。強み・弱みで語った方がいい

      -- 2020-09-29 (火) 01:32:02

    • 強いって言うか、FGOじゃなくてFGOAC独自の能力をもった初サーヴァントなのでユニークキャラなので唯一性はピカイチだと思う。強い弱いは他と同じく立ち回り次第じゃないかなぁ

      -- 2020-09-29 (火) 01:44:17

    • とりあえず要素としては ・現行キャスターで最速の足回り ・モーションは良くも悪くも普通の直線射撃 ・S1強いがB自体場所を選ぶS2強いS3壊れ ・宝具はHP増加で味方全体HP2万越えが強い 魔力回復は重ならないと影薄いNP効率アップは効果値高いけど使用タイミング的にオマケ ・サポチェB1枚しかないから微妙 って感じかな 強いは強いけど環境鯖にはならないってラインの印象だわ

      -- 2020-09-29 (火) 08:00:54

      • サポート型の宿命である「味方に依存する」ところとキャスターゆえの魔力回りの弱さは変わらないからまぁ立ち位置的には孔明玉藻メリィ美遊と環境・調整に合わせて選択する形に落ち着くんじゃないかね 無敵の仕様が変わるとまた評価変わるけど、愛で使い続けるのも迷惑にはならない性能と思うわ

        -- 2020-09-29 (火) 08:13:25

    • 色々ありがとう。これからは○○の強み弱みは?って聞くことにするわww 呼べなかったけど使いたかったなぁ。

      -- 2020-09-29 (火) 08:30:19

  • ちょっと質問!プーリンの射撃でArtsかQuickって多段になってる?イリヤで撃ち負けたけど、Arts初段が多段なのかな?

    -- 2020-09-29 (火) 19:59:40

    • プーリンは射撃モーションが一種ずつだし、弾も多段というか、ArtsもQuickも複数の弾が纏まって飛んで行くタイプよね。Artsは小さい弾が一列に並んで、Quickは螺旋軌道でそれぞれ纏まってという感じだし。 撃ち負け云々というか、弾の強度については不明な点多いしなぁ

      -- 2020-09-29 (火) 20:58:34

      • レスありがと!イリヤArts射撃でプリーンの射撃と同時に撃ち合った時、プーリンの射撃だけが当たったから、多段か貫通して来たのかな?ちょっと検証してみないとだなー。

        -- 2020-09-29 (火) 21:51:28

  • AかQ近接に射撃属性あれば十分強いんだが、そこまでやると多分強すぎってことになりそうだからしょうがないんかな

    -- 2020-10-04 (日) 19:25:37

  • ずっと宝具見てる。

    -- 2020-10-05 (月) 18:48:05

  • 夢魔の性質が強いんだろうけど体重20kgて 7歳児くらいの重さやん

    -- 2021-01-10 (日) 20:51:28

    • マジですか。本家のマーリンは普通に68kgなのに。

      -- 2021-01-10 (日) 22:14:30

  • 復刻で引けて嬉しい。でも初心者過ぎて使い勝手がよくわからずとりあえずモーション見て満足してる。かわいいね。

    -- 2021-04-14 (水) 22:24:07

  • なんかスキル1の効果範囲おかしくない?赤い円あったっけ?

    -- 沖田推し 2022-11-18 (金) 15:44:41

    • 今マイページ確認しましたが自分を中心とする円ですね。確認済みかもしれませんが…アセアセ

      -- 2022-11-19 (土) 18:39:03

  • マイカルデア118騎目としてようやくお迎えしたよ、すり抜け2回(エルキおっきー)の天井で。アーサーが(福袋のみで)宝具2になってたから揃えようと思ったけど、それも叶わず。今までスルーし続けた報いが回ってきたのかも。

    -- 残り2騎は見込みの薄い剣弓 2023-08-29 (火) 01:18:37

  • 絆5→6はたったの7,500ptかと思いきや、6→7は一気に跳ね上がって42,000でした。絆ボーナス無しで考えるとGW168戦分・キャッシュで1万4千円也。

    -- 2023-10-30 (月) 01:59:51

    • 絆10になった時点での総ポイントはどの鯖もあんまり変わらないからどっかが極端に低いと他のとこが必要ポイント高くなるんだよね

      -- 2023-10-30 (月) 20:23:59

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