マルタ のバックアップ(No.9)


ステータス Edit

☆«レアリティ»«クラス»
rider02-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST«COST»

コマンドカード Edit

通常攻撃名称カード
枚数
威力備考
Buster1
Arts3
Quick1
Extra Attack-
スペシャルアタック-
サポートスキル名称威力備考
保有スキル名称継続CT備考
信仰の加護[A]
奇跡[D+]
聖女の誓い[C]
宝具名称威力備考
Buster愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク)

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善 時代:1世紀頃 地域:イスラエル、エルサレム
筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:A+ 宝具:A+


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版では強化に伴いある程度の火力や支援も行えたが、どちらかといえば運用はスキルによる弱体解除という点に重きを置かれていた。
本作においては、杖という制御装置と聖女の皮を被っているため弱体化しており本人の性能はいまいちパッとせず、基本性能は下位レアのメドゥーサに劣ると思われる。
全体的に発生が遅く、範囲が短く、踏み込みも小さいため使いづらい通常攻撃と魔力が三本という少なさの割にダッシュ性能は並かやや悪い程度である。
スキルに弱体解除を含め二種の回復を所持しているため、多少の場持性能はあるものの、グレイルウォーではスキルが低レベルの時点では少々心もとない。
そんな彼女が高レアに性能が寄っているのは宝具性能であり、特にグレイルウォーにおいて非常に複数巻き込みやすい範囲を誇る。
とはいえ、NP効率は比較的良い方なのだが通常攻撃を当てるチャンスが少なめなためいかにチャンスをものにして宝具を発動させるかが彼女の運用の真価となるだろう。

通常攻撃 Edit

彼女の攻撃の一部は目の前に光弾を発生させて破裂させる攻撃であり、互いに壁に寄っていれば一部障害物を貫通してダメージが入る。
あまり意識して使う必要はない上、そもそも実用的ではないが剣がとどかない微妙に背の低い瓦礫越しに敵と相対した際には使えるなら選択肢に数えたい。
他サーヴァントと比べてやや当てにくい性能ではあるが、当たってしまえば全体的な動作はコンパクトで次の行動が早いという利点はある。

【Buster】これが私の信じる心 Edit

目の前に光弾を発生させて破裂させダメージを与える一撃。
発生が遅く、割り込まれやすいので確定状況以外では初手で振らない方が無難。

【Arts】ぶっきらぼうに殴る Edit

多少踏み込んで杖で素早く殴る一撃。
宝具運用上メイン攻撃となるので、性能をよく把握しておきたい。

【Quick】願い…思い…そして…。 Edit

杖で素早く殴る攻撃。
マルタの攻撃の中で格段に当てやすい攻撃であるため、NP効率を除いて接近戦での主力。
NP獲得量は比較的悪くないが、星出し性能は悪い。

【Extra Attack】怒らせるなっての! Edit

バスター攻撃と同じような光弾を発生させ破裂させる攻撃、若干エフェクトが違う。
本来モーションの長さの関係でグレイルウォーではそこまで振りたくないが、昏倒を誘発させるメリットが勝るので使える状況なら狙いたい。

【スペシャルアタック】何?やる気なの? Edit

バスター攻撃と同じように光弾を発生させて破裂させ攻撃する。光弾の大きさが特に大きい。
発生の遅さが劣悪で、昏倒状態からほぼ最速でないと相手が先に動いてしまうため、状況次第では封印推奨。
相手が昏倒状態でも黄色ロック時以外ならスペシャルアタックは発生しないので覚えておきたい。

サポートスキル Edit

HP回復。
ピックされる理由はここと、宝具の使用しやすさの2つであろう。
動画などで確認した範囲では1000回復であるが、柔らかな慈愛などを入れることによって回復量が上がるかもしれない。
都合計算上、3回の攻撃選択時に1回は1000回復できると考えればその強さはすぐにわかるであろう。

名称 Edit

保有スキル Edit

【スキル1】信仰の加護 A Edit

自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](30秒)&HPを大回復[Lv.1] 

チャージタイムはスキルレベル1の時点で70.0秒
回復量はスキルレベル1の時点で1000であることからソシャゲ版に準拠している可能性が高い。

【スキル2】名称 Edit

【スキル3】名称 Edit

宝具 Edit

愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク) Edit

広直線.jpg種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

戦術 Edit

・CPU戦
あまり本体性能が高くないので、相手がキャスターオンリーの時に起用しよう。
高レアであるためステータスは十分であることから、こつこつダメージを稼いでいきたい。
キャスターの遠距離攻撃が微妙に届かない距離から宝具を発動させると、意外と普通に打てるため時間短縮を気にするなら狙っていこう。
グレイルウォー
同じくあまり本体性能が高くない為、宝具の使用を中心に考えたカード選びを心がけよう。
相手にクー・フーリン(キャスター)がいれば相性の関係もあり、積極的に落としていきたい。
理想としてはアーツチェインを繰り返してNP確保しつつ他サーヴァントの援護に徹したい。
後述するが、グレイルウォーでは三番目に置き、尚且つ虚数魔術カレイドスコープなどのNP補助礼装を付けて運用したい。

パーティ考察 Edit

上記の通り、基本性能が低いため性能の良さで先手を取りたい序盤の運用には特に向かない。
但し、三番目に置いたときに彼女はその真価を発揮することになるだろう。
グレイルウォーでは三番目のサーヴァントが常に自身の本来所持するカードが常に配分され、エクストラアタックが可能となる。
そのため、彼女本来のカードがアーツ三枚であることから、常にアーツチェインが可能となり前線に出なくともNP確保ができる。
つまり、出撃した瞬間にアーツチェインし、そして空振りして貯めることですぐ宝具発動ができる。
カードドローが体感で約2秒、空振りが約0.5秒程度なのでカレイドスコープ装備であれば実に約13~15秒ほどでNP100%を確保できることになる。
宝具発動時に敵を2体以上巻き込めれば大分巻き返せるはずだろう。
この運用をするにあたりコストをかなり割くのでやはり低レアを起用する必要があるが、アーチャーに強いレオニダス一世か全方面殴れるカリギュラが候補か。

チーム考察 Edit

マルタの戦略はあまり前線に出ず(というよりあまり向かない)、NP貯めてタラスクをぶっ飛ばすのが仕事になることになる。
どちらかといえば、回りの仲間が彼女が動きやすいように前線に出るか、アーチャー等で確実に遠距離攻撃を当てるかしたい、というか当ててほしい。(そしたら便乗して殴る)
NPがどれほど溜まっているかや互いの正確な意思疎通が取れないため現状でかなり上級者向けではあるが、宝具を一気に決める快感を是非感じてほしい。
そして、あまり前線で戦ってる風に見えなくても彼女なりに頑張っているので温かい目で守ってあげてください。(だが脱いだ凄女様はすごいぜ)

小ネタ Edit

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このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 マルタ/コメント

  • 攻撃力は低く、射程が極端に短く、巻き込みが極端に弱く、魔力ゲージ3本という本体の貧弱さ。その代わり法具の幅と射程と威力が尋常でない。

    -- 2018-07-27 (金) 07:47:02

  • その代わり攻撃自体は他キャラよりコンパクトだしサッと殴って逃げられる

    -- 2018-07-27 (金) 10:54:45

  • 宝具 チャージ時間3.8秒 効果範囲は直線状(文字だと表しにくいです) 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

    -- 2018-07-28 (土) 22:27:25

    • 効果範囲の画像集作ったほうが良さそうですね

      -- 2018-07-31 (火) 23:05:42

      • 効果範囲の画像作りました。テンプレも少しいじったので見てくれると嬉しいです。

        -- 2018-08-02 (木) 21:42:49

  • スキル1 信仰の加護 A 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](30秒)&HPを大回復[Lv.1] サポートスキルでは30秒→15秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:28:42

    • チャージタイムは70.0秒

      -- 2018-07-28 (土) 22:31:34

  • マルタのスキルって、サポートに変わると回復量下がるのかな。回復しているか確認すらできてないんだけど、回復量次第では、スキルレベル上げたい

    -- 2018-08-06 (月) 21:46:53

    • サポートでもスキルレベル1で体力1000回復を確認したよ。連続で何回もサポチェイン組めればかなり場持ちするようになる。

      -- 2018-08-07 (火) 12:14:06

      • サポスキルで評価されるとはこのゲームも意外と奥が深い…のか?

        -- 2018-08-10 (金) 20:54:00

      • マルタの信仰の加護、レベル2で1150の回復を確認。 スキレベによる回復量の変移はアプリ準拠のようです。

        -- 2018-08-17 (金) 12:23:17

  • クイック二枚あればな、サポート3人目で死ぬほど優秀なのに

    -- 2018-08-19 (日) 16:03:35

    • 分かってないな……アーツ3枚あるから強いのに。

      -- 2018-08-19 (日) 18:54:47

      • 宝具ブッパが聖女の魅力だからなクイックパで無理に使う人じゃないよ

        -- 2018-08-20 (月) 00:14:29

  • 勝利時のガッツポーズが可愛い

    -- 2018-08-23 (木) 09:28:11

    • わかる、ちっちゃく見えないようにやるのがほんとかわいい

      -- 2018-08-23 (木) 11:35:54

      • しかも『次へ』の表示が出て少ししてからガッツポーズするので急ぐ人には本当に見えないのが実にかわいい

        -- 2018-08-23 (木) 14:39:41

  • マルタさんダッシュ性能は並程度ってここでは書かれてるけど結構速い部類だと思うんだけど俺の気のせい?

    -- 2018-09-04 (火) 23:00:51

    • 検証してるのでその結果踏まえて書き直しますね。

      -- 2018-10-14 (日) 13:04:51

  • マルタの第三スキルを早く開放したい。未だにタラスクぶっぱマシンとなっている。

    -- 2018-11-04 (日) 18:47:52

    • 再臨もままならないままグレイルウォーに突入してた稼働初期と違って、最近は最終再臨まで行ってるのが大半になってきたから、ちと宝具が火力不足になってきたんだよね。宝具LV5でも等倍1万くらいだから、結構HP残る事多い

      -- 2018-11-04 (日) 21:33:28

      • そこは愛(カレスコを重ねる、マルタ自身とカレスコのフェイタル)で補うんだ。…いや割とマジで

        -- 2018-11-04 (日) 22:35:42

    • 陽だまり回避とガッツ剥がし良いよね。でも解放してもタラスク投げるんでしょ。タラスク知ってるよ

      -- 2018-11-04 (日) 21:50:29

      • 黙りなさいタラスク

        -- 2018-11-04 (日) 21:58:47

  • 相手の初手にカレスコマルタがいると、悠長に相手を選んでいる暇がなくなってきた。特にオルレアンだと交戦までの距離が長いのもあって、最短距離で阻止しに行くか無敵持ち(マリーorケイネス礼装)、分散しないと危ない

    -- 2018-11-10 (土) 08:09:44

    • 凸カレスコマルタと孔明のエントリーだ!なお相手は死ぬ

      -- 2018-11-10 (土) 08:18:56

  • カレスコマルタは孔明が敵でも味方でも腐らないからほんとすき

    -- 2018-11-10 (土) 20:32:46

  • 近接でもそこそこ、現状サポスキルによる唯一の実用的な回復支援および第三スキルのカツアゲのユニーク性、アーツチェインの連打での宝具の打ちやすさ。うーむ、本家での性能がウソみたいな高評価だな。

    -- 2019-06-04 (火) 12:42:47

    • バスターとスペシャルアタック以外の攻撃がコンパクトで短いと言うのも高評価だね。宝具の範囲もかなり広いし。全体的に攻撃力低めなのが難点か。攻撃バフ持ってないし

      -- 2019-06-05 (水) 09:04:22

      • Fatalを重ねればいいのさ。陽だまり3枚以下に最終4枚初期ホロ3枚なんてのも選択肢。もちろん最終Fatal5枚がベストだけど

        -- 2019-06-05 (水) 09:19:56

  • 聖女の誓いでカツアゲするのが楽しくてしばらく先鋒マルタがやめられない(笑)不利相手とはいえ両儀式の無敵貫通剥がせたりしてトテモタノシイ

    -- 2019-07-01 (月) 21:30:33

  • というか聖女の誓いってバフをカツアゲするだけじゃなくて相手の防御力めっちゃ下げられるんだね、キャスターやバーサーカーに使って攻撃したら相手が一瞬で溶けたのでこっちが動揺したわ

    -- 2019-07-01 (月) 21:43:11

  • 霊衣で2つ結びになったから背中見えるようになったけど、前と同じで十字架型にぱっくり開いてるんだな。えっっっっろ

    -- 2019-08-11 (日) 19:46:10

    • 聖職者ってどうしてこんなに露出度が高いんでしょうかね

      -- 2019-08-11 (日) 22:19:02

      • ジャンヌの霊衣も露出度高いし

        -- 2019-09-02 (月) 19:47:26

  • 全体20000出るようになったじゃねぇか何で今まで十分強かったのに強化対象にしたこんなにヘイト買うぐらいなら素直にギルのスキル強化された方がまだマシだったわ

    -- 2020-01-27 (月) 21:31:02

    • 強化されたんならいいじゃないか、何をそんなに怒ってるんだ

      -- 2020-01-27 (月) 21:40:48

      • 好きで使ってるだけなのになまじ強キャラな手前反感を買うことも多くやや肩身が狭かったのに余計強くなって要らぬヘイトを貰うようになったら気軽に使いづらくなるじゃないか!っていう所謂マイオナ使いに多い「好きなキャラ使って遊ぶのが好き」がたまたま強キャラだった的なアレ、わかるわかる

        -- 2020-02-22 (土) 03:21:36

  • 相手のマルタを処理しきれない…

    -- 2020-02-22 (土) 00:00:10

  • こうしてみてるとマルタの姉貴のコメント割と好意的なものが多かったんだなぁ。今や環境鯖としてジャック共々WANTED扱い、いやジャックより耐久力高い分立ち悪いか。カツアゲのCTコロナ明けの修正で延長されないかな…

    -- 2020-04-27 (月) 11:10:01

    • 本家と違って礼装効果のバフまで引っぺがされるのが諸悪の根源なのでそっちを保護マーク付けて無効化されるだけでも十分だよ。一巡して再出撃のときにでも不具合あるのか今の仕様なんだろうけどマルタは初期鯖なんだから調整しようと思えば事前にできたろうに

      -- 2020-04-27 (月) 14:48:30

      • あー確かに本家だと月霊髄液の無敵とかのバフアイコンは四角で囲われてるのか。でもバーサーカー使いとしては防バフ引っぺがされるのも嫌なんだよなぁ。調整は…うん、本家でもそこまで前線に出てくるほど、しかもアタッカーじゃないから対処できるだろと思ってた部分もあるかな自分は。正直ここまでゲームの仕様に刺さる鯖とは運営も予想してなかった説。

        -- 木主 2020-04-27 (月) 15:54:33

      • 死の芸術の特攻倍率が落とされた例もあるし、礼装効果の修正も不可能じゃないんだよね。

        -- 2020-04-27 (月) 18:28:17

  • 今日やってて気付いたけど姉御再臨段階によってパンツの色違うのな。第一=白のローレグ、第二~第三=黒(灰?)のローレグ、第四~最終=丸見えレオタード…そんなところばっかり見ててすまない。

    -- 2020-07-19 (日) 20:19:09

  • スキル1でメドゥーサ本人の魔眼まで弾くの勘弁してください…

    -- 2020-08-02 (日) 17:46:17

  • シングルモードで1体の敵を殴り続けた時(大ダメージ?)、赤面しながら「力加減が…」とか言ってた。

    -- 2020-08-07 (金) 07:39:14

  • いつの時代でも需要の変わらない聖女。アビー対策に原始呪術マルタはいかが?

    -- 2022-07-03 (日) 18:11:13

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