マルタ のバックアップソース(No.53)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ライダー|
|&attachref(./rider02-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14,636|
|~|~ATK|9,349|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Blue){AAA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善 時代:1世紀頃 地域:イスラエル、エルサレム
 筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:A+ 宝具:A+
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/20  全体的に文章を読みやすくなるよう微修正。また、パーティー考察の項目に若干加筆。
9/30  ステータス更新、宝具欄に追記、育成欄追加
10/14  環境が変化しだしているので、戦術の項目を改稿
11/9  スキル関係に追記
12/6  スキル関係に追記
1/22  スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加
1/26  REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、攻撃モーションに追記
2/28  強化解除について追記
5/20  通常攻撃(Quick・EX)に少し加筆
8/06 REVISION 27の調整点を記載
*解説&攻略 [#capture]
-2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
-ソシャゲ版では強化に伴いある程度の火力や支援も行えたが、どちらかといえば運用はスキルによる弱体解除という点に重きを置かれていた。
本作においては、%%杖という制御装置と聖女の皮を被っているため弱体化しており%%本人の攻撃性能は控えめな部類に落ち着いている。
-通常攻撃の性能は、バスターとSPアタック以外はモーションが短くコンパクトに纏められているものが多い。
その分という訳でもないが、全体的にリーチが短く、踏み込みも小さいため、距離が少しでも空くと空振りを起こしやすいという弱点を持っている。
無暗なアタックボタンの連打だけでは空振りばかりしてしまう事必至だが、攻撃範囲やリーチなどをしっかり把握して上で扱うと、短時間にエゲツない大火力を叩き出す事ができる。
-魔力一本の消費で走れる距離が全クラスで最長かつ、魔力回復のリキャストも最短クラスで持久力に優れている。
ダッシュ速度も最速レベルなので、戦場が離れていても駆け付けやすく、また逆に離脱もしやすい性能となっている。
-弱体解除を含め、二種類の回復スキルを所持しているものの、スキルLvが低い間は少々心もとないものとなっている。だが、育成が進むと段違いに場持ち性能が良くなる。
第3スキルは、スキルとしては現状唯一の強化解除効果を持ちであり、上手く使えれば戦況に有利に導く事ができるだろう。
-宝具の範囲は広く、複数の敵を巻き込みやすい。さらにArtsの枚数が多くNPを稼ぎやすいため、宝具の発動もしやすい。
//-そんな彼女が高レアに性能が寄っているのは宝具性能であり、特にグレイルウォーにおいて非常に複数巻き込みやすい範囲を誇る。とはいえ、NP効率は比較的良い方なのだが通常攻撃を当てるチャンスが少なめである為、いかにチャンスをものにして宝具を発動させるかが彼女の運用の真価となるだろう。
#region(REVISION 15の調整点)
--REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなったが、他サーヴァントと比べるとそれほど顕著ではない。
 また、一方でライダークラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が若干短くなった(8秒→7秒ちょっと)ので、魔力全快状態から走れる距離はそれほど変わっていない。
--通常攻撃はQuick1の攻撃判定が大きくなったり、Quick2からのコンボ間隔の短縮ぐらいしか調整されていないため、特に操作感で大きな変更はない。
--スキルは「聖女の誓いC」が「非貫通」の属性が付与された点はそれほど問題ではないが、サポートスキルにリキャスト時間が設定されるという弱体を受けてしまっている。
 これまで彼女を殿に置けば、2番手のサーヴァントが2~3回に1回のペースでHP回復できてた戦法ができなくなったので、サポートを宛てにした編成に大きく影響を与える形で調整されている。
#endregion
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整ではBuster2が『必中』『無敵貫通』時攻撃が当たりやすくなった。
--「聖女の誓い」の『防御力ダウン』の効果量が上昇し、効果範囲が広くなった。これにより敵との攻防が発生する前にスキルを発動しやすくなった。
宝具は、敵を弱体化する宝具効果を引き上げるという全体方針により、『防御力ダウン』の効果が上昇している
--調整内容は一律での調整ばかりだが、「聖女の誓い」の強化により攻撃性能は上がっている。
#endregion
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*通常攻撃 [#attack]
-彼女の攻撃の一部は目の前に光弾を発生させて破裂させる攻撃であり、互いに壁に寄っていれば一部障害物を貫通してダメージが入る。
あまり意識して使う必要はない上、そもそも実用的ではないが剣がとどかない微妙に背の低い瓦礫越しに敵と相対した際には使えるなら選択肢に数えたい。
他サーヴァントと比べてやや当てにくい性能ではあるが、当たってしまえば全体的な動作はコンパクトで次の行動が早いという利点はある。
**【Buster】これが私の信じる心[#Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1…目の前に光弾を発生させてから破裂させ、ダメージを与える一撃。
Buster2…杖で地面を突いて相手の足元から光の柱をたてる。
-どちらも発生が遅く、割り込まれやすいので確定状況以外では初手で振らない方が無難。
基本的にCPU戦用か、コンボの中継用と割り切った方がいいだろう。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整で『必中』『無敵貫通』付与状態時、攻撃が対象の敵に当たりやすくなった。
#endregion
**【Arts】ぶっきらぼうに杖で殴る [#Arts]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Arts1…多少踏み込んで杖で右下から素早く殴る一撃。
Arts2…杖を上から下に振り降ろす攻撃。
-近接戦闘のメインウェポン。攻撃速度とモーションの短さが合わさり、隙が非常に少ない。
その分攻撃範囲がそれほど広くなく、巻き込み性能もあまり期待できない。
-またコンボの初動で繰り出すと、踏み込み距離がほとんどないので、敵を追いかけながら振ると空振りを起こしやすい。
一応、コンボの二段目以降は踏み込み距離が延びるものの、横方向への攻撃範囲の狭さは相変わらずなので注意したい。
-NP獲得量は初手Artsで3%ほど、Arts枚数が多い事もあってNPは溜めやすい。
**【Quick】願い…思い…そして…。 [#Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Quick1…杖から光弾を素早く射出する。
-初段で出すとほとんど踏み込まないので射程距離は短いが、最も発生が速く、Rev15のバランス調整以降、見た目以上に攻撃範囲が広くなったので、コンボの初動用として最適となった。
NP獲得量は比較的悪くないが、星出し性能は悪い。

Quick2…同じく杖から光弾を素早く射出する。
-モーションが若干変わるが、どうやらこちらは''&color(Blue){[遠距離攻撃属性]};''を持っているようで、清姫のArs攻撃並みの飛距離を誇る。
また、Quick2からArts1やQuick1へとコンボを繋げると、初段時とは打って変わって前方に大きく踏み込んで間合いを詰めるので、多少距離があってもコンボが繋がるようになる。
#region(REVISION 15の調整点)
--REVISION 15のバランス調整によりQuick1の攻撃判定が大きくなり、Quick2の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
#endregion
**【Extra Attack】悔い改めよ! [#Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
バスター攻撃のようなモーションで杖を振り上げ、光弾を三連射する。
-光弾は敵に命中すると破裂するので近距離ではほとんど見えないが、敵が回避などで避けると、Quick2と同じく清姫のArts攻撃くらいまで飛んでいくのが確認できる。
EXアタックの中でもモーション全体がArts攻撃並に短いので、ガンガン振っていけるタイプとなっている。
-NP効率も良好なので、アーツチェインから攻撃を繋げればNPがモリモリ溜まる。
-ただし、敵が壁を背負っている状態だと出が速い攻撃でカウンターを喰らう事もあるので、立ち位置には注意しておきたい。
**【スペシャルアタック】受けなさい![#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
敵が居る一点に向かって光を収束させてから、光弾を破裂させて攻撃する。バスター攻撃をより大きく、派手にしたような感じ。
-発生の遅さが劣悪で、昏倒状態からほぼ最速でないと相手が先に動いてしまうため、状況次第では封印推奨。
相手が昏倒状態でも黄色ロック時以外ならスペシャルアタックは発生しないので覚えておきたい。
#region(REVISION 15の調整点)
--REVISION 15のバランス調整により攻撃が当たった際のやられ方向が変更され、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
#endregion
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*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】信仰の加護A[#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./弱体耐性アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT: 自身の弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&HPを大回復[Lv.X] |
''「───祈りを」''
回復量はスキルLV1の時点では1,000と少な目だが、レベルが上がるごとに150ずつ増加で、LV10で2,500まで上昇する。
忘れられがちだが、付随する弱体耐性アップの上昇率はかなり高めで、レベルが高ければ猛威を振るっている魅了やスタンを防ぐ事もできる。
そのため、メドゥーサや[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]が近づいてきたら、HPが減っていなくても先手を打って使用しておくのもいいだろう。
**【スキル2】奇蹟D [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./回復.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方のHP回復[LV.X]&弱体解除|
''「───主の慈悲を」''
回復量はLV1の時点で300(ソシャゲ版の強化前と同様)と焼け石に水程度しか回復しないが、LV10まで上げれば1,500まで上昇する。
回復よりも魅了などで行動不能になった味方を助けたり、自身にかかったデバフを解除する目的で使用するのが主な使い方となる。
他サーヴァントの仕切り直しスキルや、[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]の自己暗示のように、行動不能系スキルを使用された直後にこちらもスキルを使用する事で、敵スキル発動→自身のスキル発動、の順で効果が表れる事で行動不能を脱出する事もできる。
道のりは長いが、最大まで上げる事ができればスキル1と併せて、4,000ものHPを回復できるので立て直し能力が劇的に高まるだろう。
**【スキル3】聖女の誓いC [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./防御ダウン.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲前方 デバフ単体.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:非貫通|LEFT:範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV.X](30秒) |
''「───誓いをここに」''
マルタの第2の宝具とも言うべきスキル。
-敵の攻防アップ、ガッツ、回避、タゲ集中、といった強力なバフを打ち消し、更に防御デバフを与える。%%通称カツアゲ。%%
アップデートで[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]や[[マリー>マリー·アントワネット]]による無敵付与や、[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]による強力なバフ効果が戦場に現れ出したので、その解除にも有効である。
防御デバフの効果も高めで火力補助にも繋がるため、CT短縮のためにもなるべくスキルLVを上げておきたい。
-何気に礼装で付与されるスキル効果も解除する事ができる。
陽だまりの中での回避付与、月霊髄液の無敵効果、起源弾の無敵貫通や一の太刀の必中効果、グランド·ニューイヤーのターゲット集中、といった使用回数や時間制限があるものは対象となる。
--極め付けは、''弱体無効まで剥ぎ取れる''事。聖者の依代の効果で3回分の弱体無効が残っていようと、これ一発で問答無用で消しとばした挙句に防御ダウンを付与していく。%%聖者にも容赦しない聖女%%サポートスキルの魔眼を使うなら是非。
一方で、永続効果である死霊魔術の確率ガッツは解除不可能となっており(解除できないスキルはスキル効果アイコンが太い四角枠で囲われている)、バスター性能アップのような礼装効果も対象外となっている。
#region(REVISION 15の調整点)
-REVISION 15のバランス調整により遮蔽物を貫通しなくなった。
#endregion
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量が上昇し、効果範囲が広くなった。
#endregion
*サポートスキル [#support]
**信仰の加護A[#support_]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./弱体耐性アップ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./範囲 自分.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](15秒)&HPを大回復[Lv.1]|
''「───祝福を」''
-マルタの強みの一つ。
スキルのレベルを上げていても回復量は1,000で固定だが、柔らかな慈愛をマルタが装備していた場合は回復量UPの効果が適用されるため、回復量が1,150(最大解放で1,200)に増加する。
CTがあるので連発はできないが、都合計算上、攻撃選択時で3回に1回は1,000回復できるチャンスが巡ってくると考えれば、その強さはわかるであろう。
また、弱体耐性アップも嬉しいところ。Lv.1相当とはいえ、そこそこデバフを弾いてくれる。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力A|自身の弱体耐性をアップ|
|2|騎乗A++|Quickカードの性能をアップ|
|3|神性C|自身に与ダメージプラス状態を付与|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(タラスク){''愛知らぬ哀しき竜よ''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
''「───愛を知らない哀しき竜。ここに。」''
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-タラスクを召喚し、敵に向けて撃ち出す彼女の切り札。
-攻撃範囲が直線状で非常に広い上に、本人のNP効率が良い為、連発も十分狙える。
マルタのATKはやや低い上に攻撃バフを持っておらず、レアリティの都合で宝具レベルは上げ辛いため、これ単体だけでは削りきれない事も多い。
(宝具LV5で等倍1万程度で、宝具LV1では6~7,000程度となる)
だが、高めの防御デバフが付与されるため、耐えきったら即座に追い打ちをかけてやろう。
#region(REVISION 27の調整点)
--REVISION 27のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量・成功率が上昇した
#endregion
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|4|~|ライダーピース|10|
|||~|竜の牙|15|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|4|~|ライダーモニュメント|10|
|世界樹の種|10|~|混沌の爪|5|
|混沌の爪|3|~|竜の逆鱗|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~信仰の加護[A]&br;HP回復|~奇蹟[D] HP回復|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~|~信仰の加護A|~奇蹟D |~聖女の誓いC |
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+300|70秒|80秒|70秒|
|~1⇒2|100,000|騎の輝石×4|+1,150|+420|68秒|78秒|68秒|
|~2⇒3|200,000|騎の輝石×10|+1,300|+540|66秒|76秒|66秒|
|~3⇒4|600,000|騎の魔石×4|+1,450|+660|64秒|74秒|64秒|
|~4⇒5|800,000|騎の魔石×10&br;世界樹の種×5|+1,600|+780|62秒|72秒|62秒|
|~5⇒6|2,000,000|騎の秘石×4&br;世界樹の種×10|+1,750|+900|60秒|70秒|60秒|
|~6⇒7|2,500,000|騎の秘石×10&br;竜の牙×10|+1,900|+1,020|58秒|68秒|58秒|
|~7⇒8|5,000,000|竜の牙×20&br;鳳凰の羽根×4|+2,050|+1,140|56秒|66秒|56秒|
|~8⇒9|6,000,000|鳳凰の羽根×12&br;竜の逆鱗×8|+2,200|+1,260|54秒|64秒|54秒|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+2,500|+1,500|50秒|60秒|50秒|
|~合計|27,200,000|>|>|>|>|>|騎の輝石×14、騎の魔石×14、騎の秘石×14、世界樹の種×15、竜の牙×30、鳳凰の羽根×16、竜の逆鱗×8、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|81,600,000|>|>|>|>|>|騎の輝石×42、騎の魔石×42、騎の秘石×42、世界樹の種×45、竜の牙×90、鳳凰の羽根×48、竜の逆鱗×24、伝承結晶×3|
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-グレイルウォー
あまり攻撃範囲が広くない為、モーションをしっかりと把握して戦おう。
Artsカードはコンボの初段で使用すると空振りを起こしやすいので、Qカードを起点として攻めていきたい。
コンボの基本は&color(Green){Q};&color(Blue){AA};や、Quickチェインによる&color(Green){QQQ};辺りが扱いやすいだろう。
相手側に[[クー・フーリン>クー・フーリン(キャスター)]]や[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]がいれば相性の関係もあり、積極的に落としていきたい。
アーツチェインを繰り返してNP確保しつつ、他サーヴァントの援護をするのが理想の流れである。ただし、後方でアーツチェインを狙って素振りをしているだけでは味方が2対3の状態になりすぐ撃破されてしまうので、会敵するタイミングにはちゃんと前に出たい。
また第三再臨後の場合、現状唯一の強化解除スキルを使用できるので厄介な敵のバフを剥がす役目を忘れないようにしたい。

○礼装候補
-グレイルウォーで宝具の早期発動を狙うならば、虚数魔術やカレイドスコープなどのNP補助礼装を付けて運用したい。
また宝具威力が抑え目なので、初期NPチャージ・NP獲得量アップ・宝具威力アップが揃った彼方への巡礼や、NP獲得量アップ・宝具威力アップのキュート·オランジェット辺りが扱いやすい。
-一方で前線で積極的に戦闘に参加するなら、フォーマルクラフトや投影魔術で振る機会が多いアーツカードを強化したり、天の晩餐でNP効率を上げるのもいいだろう。
汎用礼装ではあるが、もう一つの結末で更に火力を高めたり、陽だまりの中でで安定性を高める編成もよく見受けられる。
-柔らかな慈愛でスキルのHP回復量を向上させるのも手だが、この運用はマルタ自身よりもパーティーの一番手・二番手のサーヴァントを主体として補佐する為用と割り切った方がよいだろう。
*パーティ考察 [#party]
-三番目に置いたときにはサポートスキルがHPを回復させる効果であるため、特に発動させやすい二番目のサーヴァントの継戦能力を劇的に高める事ができる。
アーツカードの所持枚数も多いので、一番手・二番手のサーヴァントでアーツチェインを狙いやすくなる事を考慮しておこう。
-また、三番目のサーヴァントは常に自身のカードが配分され、毎回エクストラアタックが可能となる。
彼女のエクストラアタックはモーション性能もNP効率も優秀である上に、カード構成がアーツ三枚であることから、毎回のアーツチェインを可能とする。
これによって彼女のNP効率は非常に高く、早期の宝具の発動を狙いやすい。
また無理に前線に出ずとも、出撃した瞬間にアーツチェインをし、空振りしてコマンドカードをリロードして再度アーツチェインを繰り返す事で、NPを簡単に溜める事ができる。
カードドローに1.3秒、空振りが約0.5秒、リロードしたコマンドカードを選ぶ作業に1秒程度を見越すと、カレイドスコープ装備であれば実に約13~15秒ほどでNP100%を確保できることになる。
宝具発動時に敵を2体以上巻き込めれば大分巻き返せるはずだろう。
ただし、この運用だとどうしても編成コストが圧迫されがちであり、下述するように味方へ非常に大きな負担を強いるという欠点も存在する。
-そのため、素振りアーツチェインを狙うならば、一番手に置いた上でアーツ所持が多い編成を行い、グレイルウォー開戦直後のお見合い合戦の時間を利用するといった方法もある。

*チーム考察 [#team]
-NPを素早く溜めてタラスクをぶっ飛ばすために、後方でNPを貯めるためにひたすら素振りをしてる間は、2vs3の数的不利を味方メンバーに強いる事になる。
戦術として有効であっても、NP溜めに拘り過ぎて味方を見殺しにしたり、肝心の宝具発動や敵の撃破に失敗した場合は、ただの戦線放棄となってしまうので注意したい。
-また、通常攻撃での殴り合い&宝具の撃ち合いに終始しがちであった稼働当初と比べれば、スキルによるバフ・デバフの有用性や使い所が周知されるようになって来ている。
それらデバフの治療・バフの解除、両方をスキルで可能としているため、戦局を柔軟に見極める能力が必要とされる。
//-NPがどれほど溜まっているかといった互いの正確な意思疎通が取れないため、現状でかなり上級者向けではあるが、宝具を一気に決める快感を是非感じてほしい。%%タラスクが死んだ!%%
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-裏表の無く美しくお淑やかで面倒見も良い完璧な聖女。
%%しかし町娘時代のヤンチャな部分が今作でも所々で見られる。(勝利時のガッツポーズやレベルアップ、戦闘中の台詞など)%%
-%%水着の姿で召喚された彼女は鉄拳であらゆる敵を聖裁するヤコブ神拳三代目継承者である。%%
//-発生が劣悪なことで有名なスペシャルアタックだが、実は一度攻撃モーションに入ってしまえば途中で止められても光弾による攻撃判定は残る為、相手が動かなければ確実にヒットさせることが出来る。またネタの域だが、遠距離攻撃などをガードした際に再度昏倒した敵を狙うと2つめの光弾を発生させることも可能。
#endregion
*関連動画 [#f64fec1a]
#netvideos("y7jR6OjZuuI",320,240,left,youtube);
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);