マルタ のバックアップ差分(No.25)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ライダー|
|&attachref(./rider02-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|14,636|
|~|~ATK|9,349|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Bule){AAA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善 時代:1世紀頃 地域:イスラエル、エルサレム
 筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:A+ 宝具:A+
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
9/20 全体的に文章を読みやすくなるよう微修正。また、パーティー考察の項目に若干加筆。
9/30 ステータス更新、宝具欄に追記、育成欄追加
10/14 環境が変化しだしているので、戦術の項目を改稿
11/9 スキル関係に追記
*解説&攻略 [#capture]
-2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
-ソシャゲ版では強化に伴いある程度の火力や支援も行えたが、どちらかといえば運用はスキルによる弱体解除という点に重きを置かれていた。
本作においては、%%杖という制御装置と聖女の皮を被っているため弱体化しており%%本人の性能はいまいちパッとしない部類に落ち着いている。
-全体的にリーチが短く、踏み込みも小さいため通常攻撃の性能はそれほど高くない。
一方で魔力が三本という少なさではあるものの、魔力一本の消費で走れる距離が全クラスで最長かつ、魔力回復のリキャストも最短クラス。
ダッシュの性能自体は並程度であるが、持久力に関しては最高峰となっている。
-スキルに弱体解除を含め二種の回復を所持しているため、多少の場持性能はあるものの、グレイルウォーではスキルが低レベルの時点では少々心もとない。
-そんな彼女が高レアに性能が寄っているのは宝具性能であり、特にグレイルウォーにおいて非常に複数巻き込みやすい範囲を誇る。
とはいえ、NP効率は比較的良い方なのだが通常攻撃を当てるチャンスが少なめである為、いかにチャンスをものにして宝具を発動させるかが彼女の運用の真価となるだろう。
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*通常攻撃 [#attack]
-彼女の攻撃の一部は目の前に光弾を発生させて破裂させる攻撃であり、互いに壁に寄っていれば一部障害物を貫通してダメージが入る。
あまり意識して使う必要はない上、そもそも実用的ではないが剣がとどかない微妙に背の低い瓦礫越しに敵と相対した際には使えるなら選択肢に数えたい。
他サーヴァントと比べてやや当てにくい性能ではあるが、当たってしまえば全体的な動作はコンパクトで次の行動が早いという利点はある。
**【Buster】これが私の信じる心[#Buster]
目の前に光弾を発生させてから破裂させ、ダメージを与える一撃。
発生が遅く、割り込まれやすいので確定状況以外では初手で振らない方が無難。
**【Arts】ぶっきらぼうに杖で殴る [#Arts]
多少踏み込んで杖で素早く殴る一撃。
近接戦闘のメインウェポン。攻撃速度とモーションの短さが合わさり、隙が非常に少ない。
その分、攻撃範囲はそれほど広くなく、巻き込み性能はあまり期待できない。
**【Quick】願い…思い…そして…。 [#Quick]
杖から光弾を素早く射出する。
マルタの攻撃の中で最も発生が速い。
NP獲得量は比較的悪くないが、星出し性能は悪い。
**【Extra Attack】悔い改めよ! [#Extra]
バスター攻撃と同じような光弾を発生させ破裂させる3ヒット攻撃、若干エフェクトが違う。
本来モーションの長さの関係でグレイルウォーでは振りたくないエクストラアタックだが、マルタに限っては発生から終了までがアーツ攻撃並であるのでガンガン振っていけるタイプとなっている。NP効率も良好。
**【スペシャルアタック】受けなさい![#Special]
バスター攻撃と同じように光弾を発生させて破裂させ攻撃する。光弾の大きさが特に大きい。
発生の遅さが劣悪で、昏倒状態からほぼ最速でないと相手が先に動いてしまうため、状況次第では封印推奨。
相手が昏倒状態でも黄色ロック時以外ならスペシャルアタックは発生しないので覚えておきたい。
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*サポートスキル [#support]
**信仰の加護A[#support_]
 自身の弱体耐性をアップ(15秒)&HPを大回復
ピックされる理由はここと、宝具の使用しやすさの2つであろう。
スキルのレベルを上げていても回復量は1,000で固定だが、柔らかな慈愛をマルタが装備していた場合は回復量UPの効果が適用されるため、回復量が1,150(最大解放で1,200)に増加する。
都合計算上、3回の攻撃選択時に1回は1,000回復できると考えればその強さはすぐにわかるであろう。
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】信仰の加護A[#Skil1]
 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](30秒)&HPを大回復[Lv.1] 
チャージタイムはスキルレベル1の時点で70秒
回復量はスキルレベル1の時点で1,000。レベルが上がるごとに150ずつ増加していく。
チャージタイムは70秒
回復量はスキルLV1の時点では1,000と少な目だが、レベルが上がるごとに150ずつ増加で、現状上限のLV9で2,200まで上昇する。
忘れられがちだが、付随する弱体耐性アップの上昇率はかなり高めで、レベルが高ければ猛威を振るっている魅了やスタンを防ぐ事もできる。
そのため、メドゥーサや[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]が近づいてきたら、HPが減っていなくても先手を打って使用しておくのもいいだろう。
**【スキル2】奇蹟D [#Skil2]
 範囲内の味方のHP回復[LV.1]&弱体解除
チャージはレベル1で80秒
回復量はレベル1の時点で300(ソシャゲ版の強化前と同様)と焼け石に水程度しか回復しない。
チャージタイムは80秒
回復量はLV1の時点で300(ソシャゲ版の強化前と同様)と焼け石に水程度しか回復しないが、現状上限のLV9で1,260まで上昇する。
そのため魅了などで行動不能になった味方を助けたり、自身にかかったデバフを解除する目的で使用するのが主な使い方となる。
他サーヴァントの仕切り直しスキルや、[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]の自己暗示のように、行動不能系スキルを使用された直後にこちらもスキルを使用する事で、敵スキル発動→自身のスキル発動、の順で効果が表れる事で行動不能を脱出する事もできる。
**【スキル3】聖女の誓いC [#Skil3]
 範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV1](30秒) 
チャージタイムはレベル1で70秒
チャージタイムは70秒
マルタの第2の宝具とも言うべきスキル。
敵の攻撃力アップ、ガッツ、回避、タゲ集中といった強力なバフを打ち消し、戦況を有利に導く。
防御デバフの効果も高めなため、火力補助にも繋がる。
[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]が実装された事により、無敵付与の効果が戦場に現れ出したので、その解除にも有効である。
敵の攻防アップ、ガッツ、回避、タゲ集中、といった強力なバフを打ち消し、戦況を有利に導く。
アップデートで[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]や[[マリー>マリー·アントワネット]]による無敵付与や、[[孔明>諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕]]による強力なバフ効果が戦場に現れ出したので、その解除にも有効である。
防御デバフの効果も高めで火力補助にも繋がるため、CT短縮のためにもなるべくスキルLVを上げておきたい。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力A|自身の弱体耐性をアップ|
|2|騎乗A++|Quickカードの性能をアップ|
|3|神性C|自身に与ダメージプラス状態を付与|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(タラスク){''愛知らぬ哀しき竜よ''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
チャージ時間は3.8秒
-タラスクを召喚し、敵に向けて撃ち出す彼女の切り札。
-攻撃範囲が直線状で非常に広い上に、本人のNP効率が良い為、連発も十分狙える。
マルタのATKはやや低い上に攻撃バフを持っておらず、レアリティの都合で宝具レベルは上げ辛いため、これ単体だけでは削りきれない事も多い。
(宝具LV5で等倍1万程度で、宝具LV1では6~7,000程度となる)
だが、高めの防御デバフが付与されるため、耐えきったら即座に追い打ちをかけてやろう。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|4|~|ライダーピース|10|
|||~|竜の牙|15|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|4|~|ライダーモニュメント|10|
|世界樹の種|10|~|混沌の爪|5|
|混沌の爪|3|~|竜の逆鱗|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~信仰の加護[A]&br;HP回復|~奇蹟[D] HP回復|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+300||
|~1⇒2|100,000|騎の輝石×4|+1,150|+420||
|~2⇒3|200,000|騎の輝石×10|+1,300|+540||
|~3⇒4|600,000|騎の魔石×4|+1,450|+660||
|~4⇒5|800,000|騎の魔石×10&br;世界樹の種×5|+1,600|+780||
|~5⇒6|2,000,000|騎の秘石×4&br;世界樹の種×10|+1,750|+900||
|~6⇒7|2,500,000|騎の秘石×10&br;竜の牙×10|+1,900|+1,020||
|~7⇒8|5,000,000|竜の牙×20&br;鳳凰の羽根×4|+2,050|+1,140||
|~8⇒9|6,000,000|鳳凰の羽根×12&br;竜の逆鱗×8|+2,200|+1,260||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+2,500|+1,500||
#endregion
&br;

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*戦術 [#tactics]
-CPU戦
あまり本体性能が高くないので、相手がキャスターオンリーの時に起用しよう。
高レアであるためステータスは十分であることから、こつこつダメージを稼いでいきたい。
キャスターの遠距離攻撃が微妙に届かない距離から宝具を発動させると、意外と普通に打てるため時間短縮を気にするなら狙っていこう。
-グレイルウォー
同じくあまり本体性能が高くない為、宝具の使用を中心に考えたカード選びを心がけよう。
相手にクー・フーリン(キャスター)がいれば相性の関係もあり、積極的に落としていきたい。
理想としてはアーツチェインを繰り返してNP確保しつつ他サーヴァントの援護に徹したい。
また第三再臨後の場合、現状唯一の強化解除スキルを使用できるので厄介な敵のバフを剥がす役目を忘れないようにしたい。
オススメの礼装としては、グレイルウォーでは宝具の早期発動を狙って虚数魔術やカレイドスコープなどのNP補助礼装を付けて運用したい。
*パーティ考察 [#party]
-上記の通り、基本性能が低いため性能の良さで先手を取りたい序盤の運用は厳しい部類となる。
そのため、三番目に置いたときに彼女はその真価を発揮することになるだろう。
-サポートスキルがHPを回復させる効果であるため、特に発動させやすい二番目のサーヴァントの継戦能力を劇的に高める事ができる。
アーツカードの所持枚数も多いので、一番手・二番手のサーヴァントでアーツチェインを狙いやすくなる事を考慮しておこう。
-また、三番目のサーヴァントは常に自身のカードが配分され、毎回エクストラアタックが可能となる。
彼女のエクストラアタックはモーション性能もNP効率も優秀である上に、カード構成がアーツ三枚であることから、毎回のアーツチェインを可能とする。
これによって彼女のNP効率は非常に高く、早期の宝具の発動を狙いやすい。
また無理に前線に出ずとも、出撃した瞬間にアーツチェインをし、空振りしてコマンドカードをリロードして再度アーツチェインを繰り返す事で、NPを簡単に溜める事ができる。
カードドローに1.3秒、空振りが約0.5秒、リロードしたコマンドカードを選ぶ作業に1秒程度を見越すと、カレイドスコープ装備であれば実に約13~15秒ほどでNP100%を確保できることになる。
宝具発動時に敵を2体以上巻き込めれば大分巻き返せるはずだろう。
ただし、この運用だとどうしても編成コストが圧迫されがちであり、下述するように味方への負担を強いるという欠点も存在する。
-そのため、素振りアーツチェインを狙うならば、一番手に置いた上でアーツ所持が多い編成を行い、グレイルウォー開戦直後のお見合い合戦の時間を利用するといった方法も模索されている。
*チーム考察 [#team]
-マルタの戦略はあまりNP貯を素早く溜めてタラスクをぶっ飛ばすのが仕事になりがちである。
ただし後方でNPを貯めるためにひたすら素振りをしてる間は、2vs3の数的不利を味方メンバーに強いる事になる。
戦術として有効であっても、NP溜めに拘り過ぎて味方を見殺しにしたり、肝心の宝具発動や敵の撃破に失敗した場合は、ただの戦線放棄となってしまうので注意したい。
-また、通常攻撃での殴り合い&宝具の撃ち合いに終始しがちであった稼働当初と比べれば、スキルによるバフ・デバフの有用性や使い所が周知されるようになって来ている。
それらデバフの治療・バフの解除、両方をスキルで可能としているため、戦局を柔軟に見極める能力が必要とされる。
-NPがどれほど溜まっているかや互いの正確な意思疎通が取れないため、現状でかなり上級者向けではあるが、宝具を一気に決める快感を是非感じてほしい。%%タラスクが死んだ!%%
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-裏表の無く美しくお淑やかで面倒見も良い完璧な聖女。
%%しかし町娘時代のヤンチャな部分が今作でも所々で見られる。(勝利時のガッツポーズやレベルアップ、戦闘中の台詞など)%%
-%%水着の姿で召喚された彼女は鉄拳であらゆる敵を聖裁するヤコブ神拳三代目継承者である。%%
-発生が劣悪なことで有名なスペシャルアタックだが、実は一度攻撃モーションに入ってしまえば途中で止められても光弾による攻撃判定は残る為、確実にヒットさせることが出来る。またネタの域だが、遠距離攻撃などをガードした際に再度昏倒した敵を狙うと2つめの光弾を発生させることも可能。
-発生が劣悪なことで有名なスペシャルアタックだが、実は一度攻撃モーションに入ってしまえば途中で止められても光弾による攻撃判定は残る為、相手が動かなければ確実にヒットさせることが出来る。またネタの域だが、遠距離攻撃などをガードした際に再度昏倒した敵を狙うと2つめの光弾を発生させることも可能。
#endregion
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