マルタ のバックアップソース(No.16)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ライダー|
|&attachref(./rider02-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|~|~COST|12|
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:3|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:信仰の加護[A]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:奇跡[D+]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:聖女の誓い[C]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(タラスク){''愛知らぬ哀しき竜よ''};|>|CENTER:||
 
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善 時代:1世紀頃 地域:イスラエル、エルサレム
 筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:A+ 宝具:A+
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版では強化に伴いある程度の火力や支援も行えたが、どちらかといえば運用はスキルによる弱体解除という点に重きを置かれていた。
本作においては、%%杖という制御装置と聖女の皮を被っているため弱体化しており%%本人の性能はいまいちパッとせず、基本性能は下位レアのメドゥーサに劣ると思われる。
全体的に範囲が短く、踏み込みも小さいためリーチが短い通常攻撃と魔力が三本という少なさの割にダッシュ性能は並程度である。
スキルに弱体解除を含め二種の回復を所持しているため、多少の場持性能はあるものの、グレイルウォーではスキルが低レベルの時点では少々心もとない。
そんな彼女が高レアに性能が寄っているのは宝具性能であり、特にグレイルウォーにおいて非常に複数巻き込みやすい範囲を誇る。
とはいえ、NP効率は比較的良い方なのだが通常攻撃を当てるチャンスが少なめなためいかにチャンスをものにして宝具を発動させるかが彼女の運用の真価となるだろう。
*通常攻撃 [#attack]
彼女の攻撃の一部は目の前に光弾を発生させて破裂させる攻撃であり、互いに壁に寄っていれば一部障害物を貫通してダメージが入る。
あまり意識して使う必要はない上、そもそも実用的ではないが剣がとどかない微妙に背の低い瓦礫越しに敵と相対した際には使えるなら選択肢に数えたい。
他サーヴァントと比べてやや当てにくい性能ではあるが、当たってしまえば全体的な動作はコンパクトで次の行動が早いという利点はある。
**【Buster】これが私の信じる心[#Buster]
目の前に光弾を発生させて破裂させダメージを与える一撃。
発生が遅く、割り込まれやすいので確定状況以外では初手で振らない方が無難。
**【Arts】ぶっきらぼうに杖で殴る [#Arts]
多少踏み込んで杖で素早く殴る一撃。
近接戦闘のメインウェポン。攻撃速度とモーションの短さが合わさり、隙が非常に少ない。
**【Quick】願い…思い…そして…。 [#Quick]
杖から光弾を素早く射出する。
マルタの攻撃の中で最も発生が速い。
NP獲得量は比較的悪くないが、星出し性能は悪い。
**【Extra Attack】悔い改めよ! [#Extra]
バスター攻撃と同じような光弾を発生させ破裂させる3ヒット攻撃、若干エフェクトが違う。
本来モーションの長さの関係でグレイルウォーでは振りたくないエクストラアタックだが、マルタに限っては発生から終了までがアーツ攻撃並であるのでガンガン振っていけるタイプとなっている。NP効率も良好。
**【スペシャルアタック】受けなさい![#Special]
バスター攻撃と同じように光弾を発生させて破裂させ攻撃する。光弾の大きさが特に大きい。
発生の遅さが劣悪で、昏倒状態からほぼ最速でないと相手が先に動いてしまうため、状況次第では封印推奨。
相手が昏倒状態でも黄色ロック時以外ならスペシャルアタックは発生しないので覚えておきたい。
*サポートスキル [#support]
HP回復。
ピックされる理由はここと、宝具の使用しやすさの2つであろう。
動画などで確認した範囲では1000回復であるが、柔らかな慈愛などを入れることによって回復量が上がるかもしれない。
都合計算上、3回の攻撃選択時に1回は1000回復できると考えればその強さはすぐにわかるであろう。
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】信仰の加護 A[#Skil1]
 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](30秒)&HPを大回復[Lv.1] 
チャージタイムはスキルレベル1の時点で70.0秒
回復量はスキルレベル1の時点で1000であることからソシャゲ版に準拠している可能性が高い。
**【スキル2】奇蹟 D [#Skil2]
範囲内の味方のHP回復[LV.1]&弱体解除
チャージはレベル1で80秒

回復量はレベル1の時点で300(ソシャゲ版の強化前と同様)と焼け石に水程度しか回復しない。
そのため魅了などで行動不能になった味方を助けたり、自身にかかったデバフを解除する目的で使用するのが主な使い方となる。
**【スキル3】聖女の誓い C [#Skil3]

範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV1](30秒) 
チャージはレベル1で70秒


マルタの第2の宝具とも言うべきスキル。
敵のガッツ、回避、タゲ集中といった強力なバフを打ち消し、戦況を有利に導く。
防御デバフの効果も高めなため、火力補助にも繋がる。
*宝具 [#Noble]
**&ruby(タラスク){''愛知らぬ哀しき竜よ''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./広直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
*戦術 [#tactics]
・CPU戦
あまり本体性能が高くないので、相手がキャスターオンリーの時に起用しよう。
高レアであるためステータスは十分であることから、こつこつダメージを稼いでいきたい。
キャスターの遠距離攻撃が微妙に届かない距離から宝具を発動させると、意外と普通に打てるため時間短縮を気にするなら狙っていこう。
・グレイルウォー
同じくあまり本体性能が高くない為、宝具の使用を中心に考えたカード選びを心がけよう。
相手にクー・フーリン(キャスター)がいれば相性の関係もあり、積極的に落としていきたい。
理想としてはアーツチェインを繰り返してNP確保しつつ他サーヴァントの援護に徹したい。
また第三再臨後の場合、現状唯一の強化解除スキルを使用できるので厄介な敵のバフを剥がす役目を忘れないようにしたい。
後述するが、グレイルウォーでは三番目に置き、尚且つ虚数魔術やカレイドスコープなどのNP補助礼装を付けて運用したい。
*パーティ考察 [#party]
上記の通り、基本性能が低いため性能の良さで先手を取りたい序盤の運用には特に向かない。
但し、三番目に置いたときに彼女はその真価を発揮することになるだろう。
三番目のサーヴァントは常に自身のカードが配分され、エクストラアタックが可能となる。
そのため、彼女のカード構成がアーツ三枚であることから、常にアーツチェインが可能となり前線に出なくともNP確保ができる。
つまり、出撃した瞬間にアーツチェインし、そして空振りして貯めることですぐ宝具発動ができる。
カードドローが体感で約2秒、空振りが約0.5秒程度なのでカレイドスコープ装備であれば実に約13~15秒ほどでNP100%を確保できることになる。
宝具発動時に敵を2体以上巻き込めれば大分巻き返せるはずだろう。
ただし、この運用だとどうしてもコストを割かなければならないので、低レアを起用することになると思われる。
*チーム考察 [#team]
マルタの戦略はあまり前線に出ず(というよりあまり向かない)、NP貯めてタラスクをぶっ飛ばすのが仕事になることになる。ただし後方でNPを貯めるためにひたすら素振りをしてるだけでは味方が押し込まれてしまうので戦局を見極めるのが重要になる。
NPがどれほど溜まっているかや互いの正確な意思疎通が取れないため現状でかなり上級者向けではあるが、宝具を一気に決める快感を是非感じてほしい。%%タラスクが死んだ!%%
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);