マルタ のバックアップ差分(No.10)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆«レアリティ»|>|~«クラス»|
|&attachref(./rider02-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|~|~COST|«COST»|
 
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:3|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:信仰の加護[A]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:奇跡[D+]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:聖女の誓い[C]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(タラスク){''愛知らぬ哀しき竜よ''};|>|CENTER:||
 
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善 時代:1世紀頃 地域:イスラエル、エルサレム
 筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:A+ 宝具:A+
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版では強化に伴いある程度の火力や支援も行えたが、どちらかといえば運用はスキルによる弱体解除という点に重きを置かれていた。
本作においては、%%杖という制御装置と聖女の皮を被っているため弱体化しており%%本人の性能はいまいちパッとせず、基本性能は下位レアのメドゥーサに劣ると思われる。
全体的に発生が遅く、範囲が短く、踏み込みも小さいため使いづらい通常攻撃と魔力が三本という少なさの割にダッシュ性能は並かやや悪い程度である。
スキルに弱体解除を含め二種の回復を所持しているため、多少の場持性能はあるものの、グレイルウォーではスキルが低レベルの時点では少々心もとない。
そんな彼女が高レアに性能が寄っているのは宝具性能であり、特にグレイルウォーにおいて非常に複数巻き込みやすい範囲を誇る。
とはいえ、NP効率は比較的良い方なのだが通常攻撃を当てるチャンスが少なめなためいかにチャンスをものにして宝具を発動させるかが彼女の運用の真価となるだろう。
*通常攻撃 [#attack]
彼女の攻撃の一部は目の前に光弾を発生させて破裂させる攻撃であり、互いに壁に寄っていれば一部障害物を貫通してダメージが入る。
あまり意識して使う必要はない上、そもそも実用的ではないが剣がとどかない微妙に背の低い瓦礫越しに敵と相対した際には使えるなら選択肢に数えたい。
他サーヴァントと比べてやや当てにくい性能ではあるが、当たってしまえば全体的な動作はコンパクトで次の行動が早いという利点はある。
**【Buster】これが私の信じる心[#Buster]
目の前に光弾を発生させて破裂させダメージを与える一撃。
発生が遅く、割り込まれやすいので確定状況以外では初手で振らない方が無難。
**【Arts】ぶっきらぼうに殴る [#Arts]
多少踏み込んで杖で素早く殴る一撃。
宝具運用上メイン攻撃となるので、性能をよく把握しておきたい。
**【Quick】願い…思い…そして…。 [#Quick]
杖で素早く殴る攻撃。
マルタの攻撃の中で格段に当てやすい攻撃であるため、NP効率を除いて接近戦での主力。
NP獲得量は比較的悪くないが、星出し性能は悪い。
**【Extra Attack】怒らせるなっての![#Extra]
バスター攻撃と同じような光弾を発生させ破裂させる攻撃、若干エフェクトが違う。
本来モーションの長さの関係でグレイルウォーではそこまで振りたくないが、昏倒を誘発させるメリットが勝るので使える状況なら狙いたい。
**【スペシャルアタック】何?やる気なの?[#Special]
バスター攻撃と同じように光弾を発生させて破裂させ攻撃する。光弾の大きさが特に大きい。
発生の遅さが劣悪で、昏倒状態からほぼ最速でないと相手が先に動いてしまうため、状況次第では封印推奨。
相手が昏倒状態でも黄色ロック時以外ならスペシャルアタックは発生しないので覚えておきたい。
*サポートスキル [#support]
HP回復。
ピックされる理由はここと、宝具の使用しやすさの2つであろう。
動画などで確認した範囲では1000回復であるが、柔らかな慈愛などを入れることによって回復量が上がるかもしれない。
都合計算上、3回の攻撃選択時に1回は1000回復できると考えればその強さはすぐにわかるであろう。
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】信仰の加護 A[#Skil1]
 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](30秒)&HPを大回復[Lv.1] 
チャージタイムはスキルレベル1の時点で70.0秒
回復量はスキルレベル1の時点で1000であることからソシャゲ版に準拠している可能性が高い。
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
*宝具 [#Noble]
**&ruby(タラスク){''愛知らぬ哀しき竜よ''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./広直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|
*戦術 [#tactics]
・CPU戦
あまり本体性能が高くないので、相手がキャスターオンリーの時に起用しよう。
高レアであるためステータスは十分であることから、こつこつダメージを稼いでいきたい。
キャスターの遠距離攻撃が微妙に届かない距離から宝具を発動させると、意外と普通に打てるため時間短縮を気にするなら狙っていこう。
・グレイルウォー
同じくあまり本体性能が高くない為、宝具の使用を中心に考えたカード選びを心がけよう。
相手にクー・フーリン(キャスター)がいれば相性の関係もあり、積極的に落としていきたい。
理想としてはアーツチェインを繰り返してNP確保しつつ他サーヴァントの援護に徹したい。
後述するが、グレイルウォーでは三番目に置き、尚且つ虚数魔術やカレイドスコープなどのNP補助礼装を付けて運用したい。
*パーティ考察 [#party]
上記の通り、基本性能が低いため性能の良さで先手を取りたい序盤の運用には特に向かない。
但し、三番目に置いたときに彼女はその真価を発揮することになるだろう。
グレイルウォーでは三番目のサーヴァントが常に自身の本来所持するカードが常に配分され、エクストラアタックが可能となる。
そのため、彼女本来のカードがアーツ三枚であることから、常にアーツチェインが可能となり前線に出なくともNP確保ができる。
つまり、出撃した瞬間にアーツチェインし、そして空振りして貯めることですぐ宝具発動ができる。
カードドローが体感で約2秒、空振りが約0.5秒程度なのでカレイドスコープ装備であれば実に約13~15秒ほどでNP100%を確保できることになる。
宝具発動時に敵を2体以上巻き込めれば大分巻き返せるはずだろう。
この運用をするにあたりコストをかなり割くのでやはり低レアを起用する必要があるが、アーチャーに強いレオニダス一世か全方面殴れるカリギュラが候補か。
この運用だとどうしてもコストを割かなければならないので、低レアを起用することになると思われるが第一候補はクー・フーリン(キャスター)である。
更に三人目の相方はエミヤが最も望ましい。
こうすることでパーティ内のアーツが偏り、よりアーツチェインを組めるようになります。
*チーム考察 [#team]
マルタの戦略はあまり前線に出ず(というよりあまり向かない)、NP貯めてタラスクをぶっ飛ばすのが仕事になることになる。
どちらかといえば、回りの仲間が彼女が動きやすいように前線に出るか、アーチャー等で確実に遠距離攻撃を当てるかしたい、というか当ててほしい。%%(そしたら便乗して殴る)%%
NPがどれほど溜まっているかや互いの正確な意思疎通が取れないため現状でかなり上級者向けではあるが、宝具を一気に決める快感を是非感じてほしい。
そして、あまり前線で戦ってる風に見えなくても彼女なりに頑張っているので温かい目で守ってあげてください。%%(だが脱いだ凄女様はすごいぜ)%%
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);