マリー·アントワネット のバックアップソース(No.12)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~ライダー|
|&attachref(./マリー.PNG,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13,829|
|~|~ATK|9,675|
|~|~COST|12|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){B};&color(Bule){AA};&color(Green){QQ};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:秩序・善	時代:1755年~1793年 地域:フランス
 筋力:D 耐久:D 敏捷:B 魔力:B 幸運:B+ 宝具:A+
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
-2018年10月24日に追加実装されたサーヴァント。
ソシャゲ版においては生存能力こそ優秀であるが火力に欠け、決して弱くて使えない訳ではないが使いどころの悩む一騎である。
-本作においては耐久面を底上げした代わりに遠距離攻撃性能を落としたマタ・ハリといった所感のある通常攻撃性能となっている。
当たり判定や弾速こそ差異は少ないが、発生がやや遅い上に攻撃と攻撃の間がやや広く中距離での差し合いに弱い。
この為にマタ・ハリ同様の感覚で使用すると攻撃を敵にヒットさせられずあっと言う間に接近されて不利になりやすい。
また、この攻撃感覚は他の遠距離サーヴァントの若干ディレイを掛けた攻撃のようで、二段目バスター等で意図しない回避狩りをすることがある。
-ライダーのクラス特性により長距離移動が可能なものの、ダッシュ性能はやや遅めといった所なので、早め早めの状況判断で押し引きを決めたい。
近接はもとより、中距離間であまり有利と言いきれないので、いかに上手に生存を優先させることができるかが試される上級者向けとなっている。
-スキル群は全て有効なスキルなのだが使いどころが難しく、最も最適な瞬間の見極めができれば最高のアドバンテージを取ることができるだろう。
スキル使用タイミングに関しての考察については下記スキル群に記載するので参考にされたい。
----
*通常攻撃 [#S_Attack]
マリーの通常攻撃は、マタ・ハリや[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]のような光弾を飛ばす遠距離攻撃タイプとなっている。
そのため、コマンドカードのリロード時間も最長(1.5秒)なのだが、ライダークラスは元からリロードが遅め(1.3秒)なので、それほど差がある訳ではない。
その一方で、二者と比べても全体的にワンテンポから半テンポほど動作が遅く、通常攻撃の撃ち合いとなった場合は競り負けてしまう。
**【Buster】&ruby(パンがなければこの光弾を喰らいなさい){Qu'ils mangent de la balle}; [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
動作全体がもっさりしているため、発生が一番遅いが、そもそも他の二種も発生が遅いのでそれほど差異は感じられない。
**【Arts】&ruby(わざとではありませんのよ?){Je ne l'ai pas fait exprès?}; [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
主力として使って行きたいカード。
アプリ版ではNP効率は劣悪だったが、こちらでは並から良好程度となっている。
**【Quick】&ruby(フランスでは皆こんな風にするものよ){Tout le monde en France est comme ça}; [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
クイックカードでありながら攻撃発生が微妙に遅く、マリーのアーツカードや、マタ・ハリのバスターカード並みとなっている。
一応2hitしているようだが、威力は低く、スターを生成量もイマイチ。一応、NP効率に関してはアーツカード程ではないが、良好な部類。
2ヒットであることから特に対キャスタークラスの弾の競り合いに強く、一方的に打ち消して相手に攻撃を当てることが出来るためお見合い状態では有効である。
**【Extra Attack】&ruby(白百合の様に舞い踊りましょう){Danse le lys blanc}; [#L_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
バスター攻撃をもう少し派手にしたようなエフェクトで光弾を放つ。
技の出はバスター攻撃と同等程度で、NP効率も良好な辺りはマタ・ハリや[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]と似通っている。
**【スペシャルアタック】&ruby(キラキラキラキラ輝くの!){Un coup de lueur!}; [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
両手を頭上に構え、巨大な光球を形成してから相手へと投げ放つ。%%元気玉とか言わない%%
----
*サポートスキル [#support]
**魅惑の美声C [#support_]
 敵単体[異性]に魅了状態を付与(2秒)[Lv.1]
対男性のみとなるが、メドゥーサのサポートスキルと使用感覚も発動確率も同じ。
対象範囲は狭めなので、しっかり距離を詰めた上でコマンドカードを選んで発動させたい。
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】魅惑の美声C [#Skil1]
 敵単体[異性]に魅了状態(4秒)を付与[Lv.X]
-チャージタイムはLV.1で90秒。
-同名スキルのファントムのものとは逆に、男性のみにしか効かないので注意。素での成功率はそこそこだが第三スキル使用後の場合、魅了確率が上がるので合わせて使用したい。
--スキル使用タイミングについて
近距離に近寄りたくないサーヴァントであるため1コンボの為にタイマン状態で接近するのは非常にその後の展開が弱くなる。
その為、最も有効なのは味方に殴ってもらうことなのでうまく味方に相対している男性サーヴァントを魅了してやろう。
**【スキル2】麗しの姫君A [#Skil2]
 自身に無敵状態を付与(3回)&自身に10秒ごとにHP回復(5回)を付与[Lv.X]
-チャージタイムはLV.1で120秒。
-マリーを象徴する特徴的なスキル。3回だけ敵から受けるあらゆるダメージを無効化しつつ、体力を回復できる。
相手の宝具に合わせて使うことでダメージを無効化したり、緊急時の防御手段として利用したいが、チャージタイムが非常に長いため、使い所をしっかり見極めたい。
またジャンヌの宝具による無敵と同様に、攻撃を受けた際のひるみモーションは発生するので過信は禁物。
--スキル使用タイミングについて
三回無敵はソシャゲ版ではとりあえず使ってみるのが有効であったが、本作においてはクー・フーリンのクイックなどの大したことない掠りでもはがれてしまうのでここぞという時に使いたい。
具体的に言えば、マルタや[[エリザベート>エリザベート・バートリー]]などの広範囲で逃げきれない宝具に対して、見てから使用することで現状唯一の対宝具対策ができる。
**【スキル3】神の恩寵B [#Skil3]
 自身の精神異常付与成功率アップ[Lv.X]&自身のHPを大回復[Lv.X]
-チャージタイムはLV.1で70秒。
-自身の体力を回復しつつ、第1スキルによる魅了確率を上げることが出来る。
回復量はLV1の段階ではHP1,000ほどとなるが、LV9でHP2,200まで上がる。
--スキル使用タイミングについて
HP回復と付与成功を同時に成り立たせることは考えず、割りきってどちらかの効果だと思って使う方が腐らない。
付与成功に関してはとっさに二回もスキルを挟むことは実戦上よろしくないので、使用できそうなタイミングが来そうだなと思った時に予め使用することが望ましい。
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力C|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|騎乗A+|自身のQuickカードの性能をアップ|
----
*宝具 [#Noble]
**&ruby(ギロチン・ブレイカー){''百合の王冠に栄光あれ''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./青円と直線.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
//|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:«宝具効果»|
//|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:«宝具効果»|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.X]+味方全体のHPを回復〈オーバーチャージで効果UP〉&br();&味方全体の弱体状態を解除|
チャージ時間は3.8秒
-直線状の範囲を纏めて薙ぎ払える攻撃宝具。
マリーは自前で攻撃バフを持っていない事もあって、火力面はそれほど高くない(LV1で等倍1万前後のダメージ)が攻撃性能としては充分。
だが、先行実装されているマルタやメドゥーサと比べると、同じ直線型でも横幅が狭くなっているので、複数の敵サーヴァントを巻き込みにくくなっている点は注意が必要。
-クイック属性で複数回ヒットするため、意外とスターを生成する事ができる。
宝具発動後は、溜まったスターでクリティカルの追い討ちをしっかりかけたい。
-宝具発動時、自身周囲のパーティーメンバーのHPを500と微量ながら回復でき、弱体状態も解除できる。
効果範囲は広めであるものの、基本的に戦線から離脱しての遠方から発動を狙う事が多いので、よほど上手くいかないとパーティーの回復狙いは難しい。
----
*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]

#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|4|~|ライダーピース|10|
|||~|鳳凰の羽根|5|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|4|~|ライダーモニュメント|10|
|隕蹄鉄|4|~|隕蹄鉄|8|
|蛇の宝玉|7|~|無間の歯車|10|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~麗しの姫君[A]&br;HP回復5T|~神の恩寵[B]&br;HP大回復|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+200|+1,000||
|~1⇒2|100,000|騎の輝石×4|+240|+1,150||
|~2⇒3|200,000|騎の輝石×10|+280|+1,300||
|~3⇒4|600,000|騎の魔石×4|+320|+1,450||
|~4⇒5|800,000|騎の魔石×10&br;蛇の宝玉×4|+360|+1,600||
|~5⇒6|2,000,000|騎の秘石×4&br;蛇の宝玉×7|+400|+1,750||
|~6⇒7|2,500,000|騎の秘石×10&br;鳳凰の羽根×4|+440|+1,900||
|~7⇒8|5,000,000|鳳凰の羽根×7&br;蛮神の心臓×2|+480|+2,050||
|~8⇒9|6,000,000|蛮神の心臓×6&br;無間の歯車×20|+520|+2,300||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+600|+2,500||
|~合計|X,000|||
|~3スキル合計|X,000|||
#endregion
&br;

----
*戦術 [#tactics]
-基本的には近い性能をしているマタ・ハリと同じように逃げに徹しつつ、隙を見て敵の攻撃をカットしたり、味方の援護をするのが良いだろう。攻撃のテンポが遅い、近距離攻撃を持たないことから接近戦は大の苦手な為、他のシューターキャラ以上に敵との距離に注意し、光弾(歌声)で後方から優雅に味方を支援しよう。
また他の光弾組との最大の違いは攻撃宝具を持つことである、宝具を積極的に狙える礼装をつけることで差別化していきたい。
-最大の特徴は、任意のタイミングで自身に無敵付与が出来ることである。
宝具を避ける際の緊急回避、強敵との邂逅前に余裕を持たせるなど使用方法は多岐に渡る。
-礼装のオススメは、継戦能力を高める陽だまりの中でや鋼の鍛錬、宝具の回転率を上げるカレイドスコープやハロウィン・プチデビルといったNP補助礼装、また場持ちが良い事からプリズマコスモスも相性が良い。
また、サポートスキルの使用を狙うのなら、魅了の確率を上げるレコードホルダーも選択肢になりうるだろう。
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]
*関連動画 [#d8a03d0f]
#netvideos("Ko80jSwvgnc",320,240,left,youtube);
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
-本家同様の謎光弾だが、これは歌声を魔力変換して放っている。%%ダメージが入るが、音痴というわけではない%%
公式設定資料集の、マテリアルIの記述によると
「人を惹き付ける声であると同時に、王権による力の行使の宣言である。象徴的な存在として現界しているマリーは歌声ひとつで王権への敵対者に対して魔力ダメージを導いてみせる」
との事で、コミカライズ版でも実際に歌声でワイバーンを撃退している。
-技名(非公式)に関しては
--バスターカードは、ちびちゅきからの出典。有名なマリー・アントワネットに関する語録のパロ。
--アーツカードは、処刑寸前にサンソンの足を踏んでしまったことに対する謝罪の言葉より。
--クイックカードは、お小言を言われた時のマリー・アントワネットの言い訳より。
--EXアタックは、王家の白百合(白百合の王妃)となった逸話より。
--SPアタックは、マリー・アントワネットのスキル使用時のセリフより。
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);