マタ・ハリ のバックアップ(No.16)


ステータス Edit

☆«レアリティ»アサシン
assassin03-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST«COST»

コマンドカード Edit

通常攻撃名称カード
枚数
威力備考
Buster
Arts
Quick
Extra Attack-
スペシャルアタック-
サポートスキル名称威力備考
保有スキル名称継続CT備考
諜報[A++]70秒
スキル2[-]
スキル3[-]
宝具名称威力備考
Buster宝具名(ルビ)

ステータス詳細 Edit

属性:・ 時代: 地域:
筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:


新着【更新履歴】 Edit

8/19 チーム考察、通常攻撃を加筆修正

解説&攻略 Edit

  • 2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァントの一人。
    ソシャゲ版ではフレンドポイント召喚でのみ召喚することのできる低レアサーヴァント。
    本作においても星1のレアリティで実装されており、基本性能は高レアと比べて低いが入手しやすいサーヴァントとなっている。
  • その攻撃はソシャゲ版においては謎の光弾を発射し、対象にダメージを与える(改修前はカーミラもだが)、何をしているか分からない攻撃であった。
    が、まさかの謎の光を放って攻撃するそのままに実装されたが、やはり何なのかよくわからない。
    しかしながら、攻撃としてみると遠くまで届く遠距離攻撃となる。(8月1日の更新により遠距離攻撃に変更され、ロック射程も広がっている)
    この仕様変更に伴い、遠距離での使用が主となったが彼女が発する光弾は鈍足タイプの歩きでは避けられない程度には追尾してくるのでアーチャーとは若干違った回避を要求されることがある。
    そのため、どちらかといえばグレイルウォー向きの性質になったが、全体的に使いづらい性能なのは否めない。
  • 宝具はデバフ付与であり、ステータスも低いのでしっかりと強化しないとCPU戦ではタイムアップになりやすいが、魅了付与はグレイルウォーでは似たタイプのアマデウスより使い勝手がある。
    とりわけ、序盤で出たばかりでクラス相性等倍の相手に戦うとバスターカード出現頻度も低めのため、適当に戦うと信じられないくらいダメージが出ない。
  • 魔力ゲージは三本であるため、戦闘に不向きではあるが、生前の経歴からとは思えない移動速度(概ね平均程度と思われる)を誇るので思ったよりは機動力はある模様。
  • ソシャゲ版と同様にNP効率は良好なようで、自身の特性からクリティカルも出やすく、生き残れさえすれば宝具発動はかなり容易な部類である。
    もし彼女を使うのであれば、アサシンらしく真っ当な一騎打ちは避けつつ行動し、宝具発動までさせて敵に世界の男を手玉に取った陽の眼を見せてやろう。

通常攻撃 Edit

どの攻撃も見た目はエフェクトの違う光弾を1発放つだけだが、Quickのみ2ヒットする。エクストラアタックも2〜3ヒットする。
ソシャゲ基準ではあまりスターが出ておらず、クリティカルに向いていないサーヴァントである。
仕様変更に伴い、どちらかといえば遠距離から攻撃するようになったのでクリティカル頻度は並程度となった。
カード性能はNP効率において全て良好であり、ダメージ目的で初手バスターカードを選ぶ以外はアーツチェインやクイックチェインを積極的に狙いたい。
また、アサシン枠として現状唯一の遠距離攻撃を所持している(しかし、恐らく今後実装予定の呪腕のハサンもダークによる遠距離を持っていると思われる)
これにより、グレイルウォーにおいてはアサシン枠の遠距離持ちとして活躍の場ができたが、逆に近距離攻撃を持たない点は注意。

【Buster】バスター攻撃 Edit

力強くポージングを取り、光弾を放つ。
1ヒットであり、動作全体はややもっさりしているため発生が少し遅い。

【Arts】アーツ攻撃 Edit

華麗にポージングを取り、光弾を放つ。
1ヒットであり、NP効率は上々である。

【Quick】クイック攻撃 Edit

素早くポージングを取り、光弾を放つ。
攻撃の見た目自体は1発だが、この攻撃のみ2ヒットする(ソシャゲ版でも2ヒット)
NP取得率、スター発生も良好な模様。

【Extra Attack】エクストラアタック Edit

演出的にはバスター攻撃に近いように見える光弾を放つ。こちらは2〜3ヒットする(要検証)

【スペシャルアタック】名称 Edit

サポートスキル Edit

名称 Edit

保有スキル Edit

【スキル1】諜報[A++] Edit

自身のスター発生率をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒 サポートスキルでは30秒→15秒

【スキル2】フェロモン[B] Edit

【スキル3】ダブルクロス Edit

宝具 Edit

自身を中心とした円形。
そこまで効果範囲は広くないが、宝具チャージも比較的短めであり、実戦で使用しやすい範疇である。
最大の特徴はあらゆる敵を魅了し、行動不能にすること。確率は5割程度だが対人で決まった場合、一気に敵を追い込むことができる。

陽の眼を持つ女(マタ・ハリ) Edit

広円.jpg種別効果
Arts範囲内の敵全体に中確率で魅了状態を付与[Lv.1](10秒)
&攻撃力を大ダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP>
&防御力を大ダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP>

魅了は少しの間行動不能状態に陥る(移動も不可)チャージ時間は3.8秒 効果範囲は自身を中心とした円形

戦術 Edit

・CPU戦において
 現状、特にステータスが低い(ソシャゲ基準であればアサシン補正もある)ため、非常に敵の殲滅に向いていない。
 そのため、本来はスキルや宝具のデバフ特化のサーヴァントであり、それ前提と思しきNP効率の良さを誇るサーヴァントであった。
 ところが、本作においては一対一、もしくは一対多数を相手にしなければならないため、事実上かなり弱い位置にいると思われる。
 等倍や相性不利を相手取るのはかなり無謀であるため、必ず相性有利のライダー単一のステージに出してあげよう。
 それでも大橋上のライダー戦などでは苦戦しかねないので、きっちり回避やチャンス時の攻撃を意識しないといけない。
 上手く動かせないようなら、とりあえずダッシュで逃げて、相手が追いかけてきてダッシュを停止するモーションの時に攻撃を仕掛けるようにしてみよう。
 また、宝具は魅了により数秒間行動不能にするため、使える状況であれば使っていきたい。

パーティ考察 Edit

アサシンとしては、同じく低レアのオペラ座の怪人やカーミラがおり、戦闘としてはそちらの方が向いていることは間違いない。
現状、コスト調整役としてもカーミラが入らない可能性はあっても、オペラ座の怪人まで入らないことは少ないため、性能だけで見るなら選ばれにくい。
加えて、彼女のみならずアサシン全般に言えることだがアーツ一枚にクイック3枚と火力に貢献しないカード所持であり、NP寄与率としては低めなのは注意したい。
対複数を相手取るときも、複数に相手に当たらないことはないのだが、他のサーヴァントに比べるとかなり向いていない。
それでも、カーミラを入れられない、あるいは所持していない為にアサシン枠に彼女を入れるとすれば、当然彼女の魅力であろう。
揺れる、あざとい、だがかわいい。
宝具演出時は時間も停止しているし、演出もアップなので当然注視しているだろうが、歩き時やダッシュ時も是非彼女の胸元を見てほしい。
どうだ、揺れているだろう。
戦闘性能面で劣る我々が彼女を選ぶ理由はそこにあるのかもしれない。
真面目な所でいえば、クイックカードが優秀なギルガメッシュを1番目、彼女を二番目、マルタエミヤを3番目にしてアーツとクイックカードを稼ぐのも手かもしれない。

チーム考察 Edit

グランドオーダーや周回クエストでは心許ないもののグレイルウォーではプレイヤースキル次第で星1とは思えない活躍が期待出来る。とはいえ彼女の戦闘開始のセリフにもあるとおり、誰か他のサーヴァントに守ってもらわないと彼女の魅力を生かしきれない。
現状アサシンで唯一遠距離から攻撃出来るとはいえ、積極的に攻めていける性能ではないので基本は逃げに徹して、遠距離から味方のサーヴァントを援護、弱った敵をデバフで追い込みトドメを刺すなどのアサシンらしい戦い方を心掛けよう。
実戦においてはバスターを絡めてダメージを伸ばすのも良いが、NP補助礼装によりアーツやクイックによって宝具発動を狙ったり、レコードホルダーを装備してデバフを撒くことに特化するのも面白い。
多くガチャを引いているマスターならとりわけマタ・ハリの宝具レベルは高いハズなので、発動自体も概ね狙える範囲だろう。
尚、彼女をグレイルウォーで使う際にはなるべく第一再臨によるスキル開放が推奨される。
対男性に対して魅了による行動不能を起こさせるため、現状遠距離で猛威を振るうエミヤギルガメッシュに対して有効打になる。
但しこの魅了確率はかなり悪く、高レベルまで上げても弾かれやすい点には注意したい。
また、ステータスの低さが気になる場合、フェイタルカードを重ねることで補える。彼女のファンにとって幸いか不幸かレア度が低く、よく排出されるためカードショップで投げ売りされていたり、ゲーセンのリサイクルボックスに投げ込まれていることが多いのでガチャ以外でも入手は容易だろう。腐るほど出るからといって捨てるのは絶対に駄目だぞ!

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

・ソシャゲ版のとあるシーンにおいて、謎の光弾は魔力の塊であると語られるシーンがある。
 ところで、マタ・ハリはポージングしながら放つのだが、このあたりは恐らく超兄貴と似た原理に違いない(嘘)

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 マタ・ハリ/コメント

  • 諜報のct は70

    -- 2018-07-27 (金) 19:50:38

  • 諜報 自身のスター発生率をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒 サポートスキルでは30秒→15秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:44:10

  • 宝具 範囲内の敵全体に中確率で魅了状態を付与[Lv.1](10秒)&攻撃力を大ダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&防御力を大ダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP> チャージ時間は3.8秒 効果範囲は自身を中心とした円形

    -- 2018-07-28 (土) 22:45:36

  • 再臨一回目はアサシンピース2個

    -- 2018-07-28 (土) 23:37:21

  • 技解説がちょっとツボる。どっちかっていうとクレオパトラぽさも感じる

    -- 2018-08-04 (土) 15:07:00

  • 再臨で付いたスキル フェロモン [Lv.1]チャージタイム70.0秒 範囲内の男性に低確率で魅了(4秒) 防御を低下させる(30秒)秒

    -- 問おう (いか 2018-08-18 (土) 20:44:01

  • 15枚積んだら1秒以上宝具発動短縮できるからな。愛でなめたプレーヤーを返り討ちにしていこう

    -- 2018-08-20 (月) 17:45:23

    • 最終再臨5枚積めば2.5秒で発動出来るぞ

      -- 2018-08-20 (月) 18:45:33

      • まじか、再臨段階で短縮時間変わるの?

        -- 2018-08-20 (月) 23:13:16

        • せやで、最終再臨5枚で最短になる

          -- 2018-08-21 (火) 08:13:29

  • いつのまにかめっちゃカッコいい技名ついてて草。最近はグレイルウォーでも使ってる人多いし、本家より活躍させてあげれるからファンとしては嬉しい限りですわ。

    -- 2018-09-02 (日) 18:51:35

    • 技名ってボディビルのポージング名称じゃねーかw 最近はメドゥーサさんやマルタさんがいる事多いから、その対抗馬として頑張れる

      -- 2018-09-04 (火) 02:35:30

      • ええんかこれで(笑)ライダーは優秀なサーヴァントが多い分、キャスターの生息数も減ってマタ・ハリが頑張れる環境よね。結構評価が上がっててうれしいかぎり

        -- 2018-09-04 (火) 08:04:32

  • 新しいMAPになってからエライ使う人が増えた気がする。今日GWやってたら、自分含めて6人中4人が編成してたりとかあったし

    -- 2018-10-04 (木) 01:15:18

  • 早くない敵からの離脱力やH&A、味方への攻撃カットなどうまく立ち回れば星1と思えないほど強いんだけど、低ステと追い詰められた状態の生存力不足、一部相手とのタイマン不利(エリちゃんなど)は無視できない。不意打ちから落とされると自軍が瓦解しかねないから、常に全体マップで敵味方の位置を把握してほしい。射撃練習以外には中級者向け

    -- 2018-10-04 (木) 08:14:05

  • 宝具といい、スキルといいほんとにいい仕事するな。通常遠距離弾は手抜きに見えるが性能としては必要十分備えてるから全然戦える。

    -- 2018-10-06 (土) 23:55:15

  • 技の名前がボディビルで草

    -- 2018-10-09 (火) 20:07:52

  • 技名せめてベリーダンスから持ってこない?ボディビルはちょっと…

    -- 2018-11-02 (金) 20:04:48

  • 最近使用する人が多いので何でかなーと思ってたけど、つべの有名実況者が強い強いって推したからか

    -- 2018-11-04 (日) 13:14:30

    • コスト安い、フェイタル集めやすい、、判定デカい遠距離持ち、3段目ヒットバック持ちは正直レアリティ間違えてる感ある。ただしエリちゃんやデオンに追い詰められると手も足も出なくなるし、誰でも使って強くなれるキャラじゃないのがミソ

      -- 2018-11-04 (日) 18:57:56

  • 孔明対策のライダー対策でお世話になっている。なお素直に孔明が出てきた場合は死ぬ模様。

    -- 2018-11-10 (土) 20:33:56

    • 前までのGWは弓<槍<剣<弓……のメタ張り合戦だったけど、孔明実装からは術<騎<殺<術……になったわね

      -- 2018-11-10 (土) 21:16:10

      • そこへ空気を読まず発生と巻き込みでアーチャー諸共ブチ壊していくエリちゃん

        -- 2018-11-10 (土) 21:21:38

        • ランサーはアーチャーに限らず遠距離ぶっ殺す鯖だから

          -- 2018-11-11 (日) 00:14:11

  • 小ネタの、「運営は人の心が~」って、zeroでランスロットがアルトリアに言ったセリフのオマージュ?

    -- 2019-10-03 (木) 17:36:38

    • トリスタンが円卓去る際の騎士王への忠言よな

      -- 2019-10-03 (木) 21:21:56

      • ああ、ランスロットじゃなくてトリスタンだったか

        -- 2019-10-04 (金) 17:18:26

  • 放置ボイスの赤ちゃん言葉が最高すぎた。もっと流行れ。

    -- 2020-08-29 (土) 23:20:26

    • どんなん?戦闘中だとまず聞かないだろうし。

      -- 2020-08-30 (日) 10:41:34

      • GW中に20秒ほど動かないでいると発生するど。GW1人で出撃モードとかで試した方が聞きやすいかも。セリフは「マスター、おねむでちゅか〜?」で脳が溶け落ちた…

        -- 2020-08-30 (日) 13:33:17

        • マタハリママにそのセリフはヤバいww

          -- 2020-08-30 (日) 16:50:39

      • イベクエや修練場でも聞けるので素材集めの時にちょっと動かないでいると聞けるかも スキルとか使っても動いた判定になって聞けないので注意

        -- 2020-08-30 (日) 13:37:31

        • あ、修練で聞けるんだ。敵が寄ってこない場所まで逃げてれば聞けるかな?

          -- 2020-08-30 (日) 16:47:58

    • アーケードは新録ボイスが多いからマタ・ハリさんにとても優しい。

      -- 2020-08-30 (日) 18:05:28

  • 魅了弱体化がキツすぎる…前のバージョンに戻してクレメンス……(ガチで)

    -- 2020-09-03 (木) 20:26:57

  • 荒らしてるのはカルナ使いか・・・

    -- 2020-11-10 (火) 08:05:54

    • 対立煽りはNG 荒らしが引き合いに出しただけで、イコール使い手というわけではないからその決めつけは危険ヨ

      -- 2020-11-10 (火) 08:30:12

  • 推しのコメ欄、荒らしなんぞに煽られて伸びるとは思わなかったよ。低レアでも活躍できるこのゲームに本来の立ち位置も何も無いのだがなぁ。

    -- 2020-11-10 (火) 09:05:13

    • そういった意味では本家で強化やモーション改修は欲しいしこちらももっと低レア実装しても良いのよ?

      -- 2020-11-10 (火) 16:31:18

      • それな。最後に実装されたのイベ限の以蔵さんだし、弓には相変わらず星三以下誰もいないし。

        -- 2020-11-11 (水) 01:20:29

  • 絆5ボイス動画あがってるよ

    -- 2021-01-21 (木) 16:12:06

  • 本家でマタハリに強化来たりしないかなぁ……

    -- 2021-07-31 (土) 16:13:00

    • 最近だと「マタハリか?コルデーか?残念、アサ次郎でした!」みたいな事があったとかなかったとか。

      -- 2021-08-01 (日) 00:30:05

    • ホント、セイレムや大奥で強化が何故来なかった

      -- 2021-08-01 (日) 08:41:32

    • アマデウス共々スキル強化来ちゃったみたいですよ。アケでも十分に使えそうなやつが。

      -- 2021-08-03 (火) 18:49:02

      • スター発生率100%、クリバフ50%が、横バフで効果時間30秒、CT50秒ってのは星1だから許される破格さよな

        -- 2021-08-03 (火) 21:15:43

      • まさかのフラグだったww 反映あくしてくれ〜〜!!

        -- 木主 2021-08-04 (水) 13:07:45

  • モーション強化来たって聞いてクリスマスイベントで選んでみたけどドチャグソ強くねーか?隙が全然無くてビビった

    -- 2021-11-26 (金) 21:28:59

  • 早くバンセンヌに陽は落ちるにならないかな

    -- 2022-04-02 (土) 18:22:42

    • 上方修正きたけど、このゲームが4vs4なら絶対初手マタハリはAランクあるよな・・・

      -- 2022-04-25 (月) 16:40:58

      • よく言われるよね。3vs3だからサポーター系はキツいとか、アタッカー3人の方が潰しが効くとか。

        -- wlwやボンガは拠点落としゲーだから同列では語れない 2022-04-25 (月) 17:38:45

  • 安易・浅はかと言われそうだけど、必中ギル環境だからこそ初手で出す価値がある。組まさったらバンセンヌで援護、対面したら魅了で黙らせる。

    -- 2023-07-18 (火) 01:43:44

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