マタ・ハリ のバックアップ差分(No.11)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆«レアリティ»|>|~アサシン|
|&attachref(./assassin03-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|~|~COST|«COST»|
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(lightcoral):Buster|CENTER:|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:諜報[A++]|CENTER:|CENTER:70秒||
|>|CENTER:スキル2[-]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:スキル3[-]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(ルビ){''宝具名''};|>|CENTER:||
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:・ 時代: 地域:
 筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァントの一人。
ソシャゲ版ではフレンドポイント召喚でのみ召喚することのできる低レアサーヴァント。
本作においても星1のレアリティで実装されており、基本性能は高レアと比べて低いが入手しやすいサーヴァントとなっている。
その攻撃はソシャゲ版においては謎の光弾を発射し、対象にダメージを与える(改修前はカーミラもだが)、何をしているか分からない攻撃であった。
が、まさかの謎の光を放って攻撃するそのままに実装されたが、やはり何なのかよくわからない。
しかしながら、攻撃としてみると遠くまで届く遠距離攻撃となる。(8月1日の更新により遠距離攻撃に変更され、ロック射程も広がっている)
この仕様変更に伴い、遠距離での使用が主となったが彼女が発する光弾は歩きでは避けられない程度には追尾してくるのでアーチャーとは若干違った回避を要求される。
そのため、どちらかといえばグレイルウォー向きの性質になったが、全体的に使いづらい性能なのは否めない。
宝具はデバフ付与であり、ステータスも低いのでしっかりと強化しないとCPU戦ではタイムアップになりやすいが、魅了付与はグレイルウォーでは似たタイプのアマデウスより使い勝手がある。
とりわけ、序盤で出たばかりでクラス相性等倍の相手に戦うとバスターカード出現頻度も低めのため、適当に戦うと信じられないくらいダメージが出ない。
魔力ゲージは三本であるため、戦闘に不向きではあるが、生前の経歴からとは思えない移動速度(概ね平均程度と思われる)を誇るので思ったよりは機動力はある模様。
ソシャゲ版と同様にNP効率は良好なようで、自身の特性からクリティカルも出やすく、生き残れさえすれば宝具発動はかなり容易な部類である。
もし彼女を使うのであれば、アサシンらしく真っ当な一騎打ちは避けつつ行動し、宝具発動までさせて敵に世界の男を手玉に取った陽の眼を見せてやろう。
*通常攻撃 [#attack]
未検証(というか本当にそうであるかイマイチ確証が取れない)であるが、恐らく全て1ヒット攻撃であると思われる。
そのため、ソシャゲ基準ではあまりスターが出ておらず、クリティカルに向いていないサーヴァントである。
仕様変更に伴い、どちらかといえば遠距離から攻撃するようになったのでクリティカル頻度は並程度となった。
カード性能はNP効率において全て良好であり、ダメージ目的で初手バスターカードを選ぶ以外はアーツチェインやクイックチェインを積極的に狙いたい。
また、アサシン枠として現状唯一の遠距離攻撃を所持している(しかし、恐らく今後実装予定の呪腕のハサンもダークによる遠距離を持っていると思われる)
これにより、グレイルウォーにおいてはアサシン枠の遠距離持ちとして活躍の場ができたが、逆に近距離攻撃を持たない点は注意。
**【Buster】バスター攻撃 [#Buster]
力強くポージングを取り、光弾を放つ。
恐らく1ヒットであり、動作全体はややもっさりしている。
**【Arts】アーツ攻撃 [#Arts]
華麗にポージングを取り、光弾を放つ。
恐らく1ヒットであり、NP効率は上々である。
**【Quick】クイック攻撃 [#Quick]
素早くポージングを取り、光弾を放つ。
攻撃発生自体は1発だが、もしかしたら2ヒットしているかもしれない(ソシャゲ版では2ヒット)
NP取得率、スター発生も良好な模様。
**【Extra Attack】エクストラアタック[#Extra]
演出的にはバスター攻撃に近いように見える光弾を放つ。
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
*サポートスキル [#support]
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】諜報[A++] [#Skil1]
自身のスター発生率をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒 サポートスキルでは30秒→15秒
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
*宝具 [#Noble]
自身を中心とした円形。
そこまで効果範囲は広くないが、宝具チャージも比較的短めであり、実戦で使用しやすい範疇である。
**&ruby(マタ・ハリ){''陽の眼を持つ女''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./広円.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:範囲内の敵全体に中確率で魅了状態を付与[Lv.1](10秒)&br();&攻撃力を大ダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP>&br();&防御力を大ダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP>|
魅了は少しの間行動不能状態に陥る(移動も不可)チャージ時間は3.8秒 効果範囲は自身を中心とした円形
*戦術 [#tactics]
・CPU戦において
 現状、特にステータスが低い(ソシャゲ基準であればアサシン補正もある)ため、非常に敵の殲滅に向いていない。
 そのため、本来はスキルや宝具のデバフ特化のサーヴァントであり、それ前提と思しきNP効率の良さを誇るサーヴァントであった。
 ところが、本作においては一対一、もしくは一対多数を相手にしなければならないため、事実上かなり弱い位置にいると思われる。
 等倍や相性不利を相手取るのはかなり無謀であるため、必ず相性有利のライダー単一のステージに出してあげよう。
 それでも大橋上のライダー戦などでは苦戦しかねないので、きっちり回避やチャンス時の攻撃を意識しないといけない。
 上手く動かせないようなら、とりあえずダッシュで逃げて、相手が追いかけてきてダッシュを停止するモーションの時に攻撃を仕掛けるようにしてみよう。
 また、宝具は魅了により数秒間行動不能にするため、使える状況であれば使っていきたい。
*パーティ考察 [#party]
アサシンとしては、同じく低レアのオペラ座の怪人やカーミラがおり、戦闘としてはそちらの方が向いていることは間違いない。
現状、コスト調整役としてもカーミラが入らない可能性はあっても、オペラ座の怪人まで入らないことは少ないため、性能だけで見るなら選ばれにくい。
加えて、彼女のみならずアサシン全般に言えることだがアーツ一枚にクイック3枚と火力に貢献しないカード所持であり、NP寄与率としては低めなのは注意したい。
対複数を相手取るときも、複数に相手に当たらないことはないのだが、他のサーヴァントに比べるとかなり向いていない。
それでも、カーミラを入れられない、あるいは所持していない為にアサシン枠に彼女を入れるとすれば、当然彼女の魅力であろう。
揺れる、あざとい、だがかわいい。
宝具演出時は時間も停止しているし、演出もアップなので当然注視しているだろうが、歩き時やダッシュ時も是非彼女の胸元を見てほしい。
どうだ、揺れているだろう。
戦闘性能面で劣る我々が彼女を選ぶ理由はそこにあるのかもしれない。
真面目な所でいえば、クイックカードが優秀なギルガメッシュを1番目、彼女を二番目、マルタやエミヤを3番目にしてアーツとクイックカードを稼ぐのも手かもしれない。
*チーム考察 [#team]
上記までであるように、基本的には通常戦闘で彼女に与えられる役割は少ない。
遠距離攻撃持ちは確かに現状有利な要素の一つではあるが、逆に使いやすい近距離攻撃を一切もたない点が重くのしかかってくる。
CPU戦でさえタイマン能力の低さが目立つところで、グレイルウォーでは間違いなく的になってしまうだろう。
彼女の戦闘開始のセリフにもあるとおり、誰か他のサーヴァントに守ってもらわないと彼女の魅力を生かしきれない。
積極的に攻めていける性能ではなく、例えライダー相手であってもタイマンに持ち込まれた際は力量差によっては離脱してしまおう。
また、実戦においてはバスターを絡めてダメージを伸ばすのも良いが、NP補助礼装によりアーツやクイックによって宝具発動を狙うのも手かもしれない。
多くガチャを引いているマスターならとりわけマタ・ハリの宝具レベルは高いハズなので、発動自体も概ね狙える範囲だろう。
尚、彼女をグレイルウォーで使う際にはなるべく第一再臨によるスキル開放が推奨される。
対男性に対して魅了による行動不能を起こさせるため、現状遠距離で猛威を振るうエミヤやギルガメッシュに対して有効打になる。
但しこの魅了確率はかなり悪く、高レベルまで上げても弾かれやすい点には注意したい。
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
・ソシャゲ版のとあるシーンにおいて、謎の光弾は魔力の塊であると語られるシーンがある。
 %%ところで、マタ・ハリはポージングしながら放つのだが、このあたりは恐らく超兄貴と似た原理に違いない(嘘)%%
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);